「家計簿を毎日つけて、お金を管理し無駄遣いを減らして、今年は○万貯金する」と決意しても、いつの間にか忘れられている家計簿帳。
こまめに家計簿を毎日続けるのは難しいですものですよね。
そこで今回は、スマホで簡単にお金が管理できるおすすめ家計簿アプリをご紹介します。

お金の管理が簡単にできる家計簿アプリとは


家計簿アプリとは、みなさんが持っているスマートフォンでお金の管理ができる便利なアプリのことです。
従来のように、ノートにペンで時間をかけてメモを取らなくても、スマホのカメラ機能を使って自動で金額を入力してくれたり、自分の銀行口座と連携して、残高管理までできたりと、アナログの家計簿よりも多機能になっています。

おすすめのお金管理アプリ4選

今日本で発信されているスマホの無料家計簿アプリは100個以上もあります。
これではどの家計簿アプリを使えばいいのか多すぎてわからないという方も多いのでないでしょうか。
そこで数ある家計簿アプリから、これだけ知っておけば間違いない、おすすめ家計簿アプリ4選をご紹介いたします。

こちらの記事では本格的に家計簿アプリの機能や料金を比較しているので、是非合わせてご覧ください。
【厳選】無料で始めれる本気でおすすめできる人気の家計簿アプリ比較5選

Zaim


家計簿アプリの話になると欠かしてはいけないのがZaim。
とても高機能で優れものです。
Zaimの特徴としては、次の通りです。

・レシート撮影でとても簡単に支出を入力できる。
・グラフ化して今の自分のお金状況を教えてくれる。
・デザインがシンプルで見やすい、キレイ。
・お金を使いすぎているかどうか一目瞭然。
・自分が使っている金融機関と連携することで入出金管理も簡単。

やはりレシート撮影だけでお金管理ができるのはうれしいですね。
お金の使用状況のグラフ分析は、今自分がお金を使いすぎているかどうか簡単に把握できるのでおすすめです。

Zaim

マネーフォワード


こちらもZaimと並ぶほどの有名アプリです。
家計簿アプリ業界では、2つが1位と2位を争っています。
Zaimかマネーフォワードで迷う人が多いようですね。
最近ではオリエンタルラジオを起用して、CM宣伝をしています。これからどんどん有名になっていくでしょう

マネーフォワードの特徴は次のとおりです。

・レシート撮影で支出に入力可能。
・家計簿アプリの中で一番多くの金融機関と連携ができる。
・口座の入出金、残高 カード支払いをお知らせしてくれる
・自動で収支をカテゴリに分類し、家計簿を作成
・カレンダー機能でいつ、どこで、なにに使ったか簡単に記録
・家族の間で家計簿を共有できる

このアプリの特徴は家族間で家計簿を共有できることです。
これによってみんながお金管理への意識を高め、節約につながりますからね。

マネーフォワード

レシーピ


この家計簿アプリは従来のアプリとはまた違う特徴があり、とても人気です。
最近ではReceRecoがサービス終了となり、データをすべてレシーピに引き継ぐと宣伝していますから、レシーピのユーザーは多くなるでしょう。

特徴は次の通りです。

・レシート撮影で支出入力可能。
・レシートに食材が含まれていたら、その食材を使ったレシピを教えてくれる。

機能的にはZaimやマネーフォワードには少し劣るかもしれませんが、レシーピはまた違う路線で対抗しています。
買った食材のレシートからレシピを教えてくれるのは、毎日食事を作りすぎて「今日は何作ろうかな?」とアイデア不足に陥りがちな主婦方には、大きい助けになるのではないでしょうか。

レシーピ

Money tree


このアプリがリリースされたのはここ数年で、比較的新しいアプリです。
「お金との関係をシンプルに、一新する」というコンセプトから開発されたので、見た目もシンプルで美しく、高機能でどんどんサービスも追加されてきている、勢いのあるアプリです。

・金融機関と連携ができる。
・デザイン性がとても秀逸で美しい。
・クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなどをすべて一元管理し、支出のカテゴリ分類を自動でしてくれる。

このアプリの魅力は、「一生通帳」にしてしまおうと掲げているほどの資産管理サービスにあります。
クレジットカード、口座、電子マネーから、ポイントや、マイル、証券まで管理できます。まさに一生使える通帳です。

Moneytree

大変なお金の管理が簡単にできるおすすめのアプリのまとめ


いかがでしたか。
今回は、お金をアプリで管理するのに便利な、家計簿アプリを紹介しました。
近年お金についての意識がどんどん大切になってきています。
自分がお金をいくら持ち歩いて、いくら使って、いくら余裕があるのか、これらをしっかり把握しておくだけで、何か大事な選択に迫られたとき誰よりも早くアクションを起こすことができるからです。ぜひ節約などに活用してみてくださいね!

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

著者情報

みんかね編集部

みんかね編集部

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。