街金と闇金の違いについて知りたい!

消費者金融からお金を借りられなかった場合にたどり着く先が、街金(まちきん)または闇金になることが多いです。しかし、この2つには大きな違いがあります。今回はその違いについて説明していきます。

闇金との違いの前に!そもそも「街金」とは何か。

まず「街金」とは、中小企業が行っている消費者金融です。大手が行っている消費者金融(プロミスやアコムなど)とは異なり、地元の人をターゲットとしたいわゆる街の貸金業者です。名前の由来は、街中のビルの一室に事務所を構えているためだと言われています。

街金との違いの前に!そもそも「闇金」とは何か。


次に「闇金」とは、貸金業登録をせずに貸金業を行っている者のことを指します。法的に制限されている利率を守らず、高金利で貸付を行い、執拗な取り立てを行うようです。名前の由来は、無登録で金融業を行うため「闇金融」と呼ばれていたことだと言われています。

街金と闇金の違い①「経営」

ここから、「街金」と「闇金」の違いについて解説していきます。まず、それぞれの経営の違いを説明していきます。

街金の経営方法

「街金」は規模こそ小さいものの、国または都道府県に登録している正規の貸金業者です。通常金融業を行う場合は、貸金業としての登録が必要で、金利の制限など、法規制に従って経営を行うものです。

「街金」はこの登録を行い、合法な経営を行っているところだと考えてください。登録済みの金融業者かどうかは、最近では金融庁のホームページを確認するなど、インターネットを利用してすぐに調べることができますので、利用前に確認しておきたい項目の1つと言えます。

中小企業としての経営のため、大手の消費者金融と同じことをしていては利用者が来てくれません。そのため、大手の消費者金融よりも審査が甘くて通りやすいと言われています。

闇金の経営方法

「闇金」の経営は、国または都道府県に届け出ておらず、違法に行われています。そのため、法律上の金利の制約など無いに等しく、高金利での貸付を行い、荒っぽい取り立てを行ったり、個人情報を別の闇金に流されたりと、簡単に抜け出すことができなくなっています。

取り立てに関して言えば、借りた本人以外(家族や会社、友人)に借金をしている事実を伝えることは法律で禁止されていますが、闇金の場合はルール無用ですので、「家族や会社に連絡するぞ」と脅されることもあり得ます。

街金と闇金の違い②「金主」


次に、「街金」と「闇金」の金主の違いについて解説していきます。「街金」も「闇金」もお金を貸し付けて、利子で儲けを得ようとする貸金業であることに違いはありません。そのため、最初に貸し付けるお金、資金源が必要になります。

街金の金主

「街金」の金主は、他のカードローンや消費者金融と同じで、銀行や信用金庫です。街金は銀行から例えば10%未満の金利で借り入れ、それを個人の利用者に20%以下の金利で貸付を行うことで、その金利の差額で儲けを得ています。

闇金との違いとして、金主が銀行であることを謳っているところもありますが、この看板自体が偽りの可能性もありますので、利用する場合には必ず自分で確認してみたほうがいい内容の1つです。

闇金の金主

「闇金」の金主は、銀行や信用金庫から調達するのではなく、暴力団などの裏組織であることが多いです。まず、反社会勢力が闇金にお金を貸付けるのですが、ここの金利が最初から高いのです。

そのため、さらに利益を得るために、より高金利で個人の利用者に貸し付けを行っているのです。

街金と闇金の違い③「金利」


次に、「街金」と「闇金」の金利の違いについて解説していきます。ここまでで、すでに説明している部分もありますが、「街金」は法定金利、「闇金」はルール無用の違法な高金利でお金を貸し付けています。

街金の金利

「街金」の金利は、上限金利を18.0~20.0%で設定しているところが多いです。大手消費者金融の上限金利が18%程度ですので、それと同程度かやや高めと考えておけば良いでしょう。

中にはかつてのグレーゾーン金利(すでに法改正によってこの範囲の金利による貸し付け行政処分の対象になる違法行為)で貸付を行っている街金も残っているようなので、金利についても確認してから利用しましょう。

闇金の金利

「闇金」は特に金利の違法性が目立ちます。出資法によって年利20%を超える金利は違法なのですが、闇金の場合は高いところだと7日で5割、安いところでも10日で1割(いわゆるトイチ)の金利で設定されています。参考までに、10日で1割の金利の場合、年利で365%になります。

金利、経営、金主の観点から街金と闇金の違いをわかりやすく解説のまとめ

「街金」と「闇金」はまったく別の金融業者だと考えてください。

「街金」は貸金業登録をしていて、合法な取引を行ってくれるところではありますが、登録の有無、金主が銀行または信用金庫であること、金利が合法的な範囲かの3点は確認してから利用することを薦めます。

「闇金」は違法な貸金業で、法外な金利が設定されており、金主が反社会勢力だったり、執拗な取り立てがあったりします。

万が一、闇金に手を出してしまい、困っている場合などは、
下記の記事で闇金被害の相談や解決に動いてくれる法律事務所を紹介しているのですぐに相談する様にしましょう。
闇金被害相談や解決に強い弁護士・司法書士!取り立てや嫌がらせの問題対策までカバー

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

著者情報

みんかね編集部

みんかね編集部

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。