ロボアドバイザーとは

人工知能(AI)が将棋や囲碁のトッププロに勝利をする、そんなニュースが世間を騒がしています。
今やAIが利用されている分野は将棋や囲碁にとどまらず、投資の世界でも活用され始めています。
そこで今回は、おすすめの投資信託を選んでくれるAI、ロボットアドバイザーについて紹介します。

自分にあった投資信託を選ぶのは難しい

いざ投資を始めようと思っても、どの会社の株を買ったらいいのか?どの国の債券を買ったらいいのか?そんな悩みが尽きませんよね。

そんなとき、専門家があなたの代わりに投資をする株や債券を選んでくれて、投資額に応じてあなたに成果を分配してくれる投資信託を買う人が多いではないでしょうか。

専門家が投資をしてくれているので安心という側面はあるものの、投資信託にも落とし穴があります。それは、色々なバリエーションのある投資信託の中から、自分に一番合った投資信託を選ぶのが難しいということです

あなたが株が好きだから、株を投資対象にする投資信託から選べばいいとか、そんな単純な話ではないのです。例えば、年齢ひとつをとっても、若い人はハイリスクハイリターンの商品が向いている、年配の人はローリスクローリターンの商品が向いているなど、あなたの状況によって一番合う投資信託は異なってきます。

だから、あなたにおすすめの投資信託を選んでくれるアドバイザーが必要なのですが、ついにAIがおすすめの投資信託を選んでくれる時代になりました。そう、ロボットアドバイザーの登場です。

ロボアドバイザーに興味があるという方は下記の記事にてロボアドバイザーのサービスを比較しているので、是非合わせてご覧ください。
ロボアドバイザー比較!AIで投資信託ができる日本のロボアドを比較しました!

投資信託を選んでくれるロボアドバイザーの登場

ロボアドバイザー「Wealth Navi」などをはじめ、ロボアドバイザーは、年齢や資産運用の経験など、いくつかの簡単な質問に答えるだけで、あなたにベストな資産運用を瞬時に提案してくれます。
提案内容に満足したら、そのまま申し込んで投資を始めることができます。あとは提案内容に合わせてロボットアドバイザーが勝手に投資をしてくれますし、その後のメンテナンスもロボットが勝手にやってくれます。最新のデータに基づいて定期的に最適化が行われ、投資先の入れ替えも行ってくれます。

そして、ロボットアドバイザーが投資をしてくれる分、投資信託にかかる手数料や信託報酬も、通常の投資信託より安くなっていますし、投資金額も10万円と少額からでもできるようになっています。

AIでの投資はさらに進化する

AIの活用は進み、ロボットアドバイザーとは少し異なった投資信託も登場しています。アストマックス投資顧問は、「Y jamプラス!」という投資信託を設定したのですが、これはAIがヤフーにあるニュースや検索キーワードなどを解析することで、市場のゆがみを見出して投資をしていく商品です。

例えば、世の中にあるニュースなどを解析することで、会社の業績の変化やアナリスト評価の変化を予想できるかもしれません。もしそうした変化が現実のものとなるなら、今の株価300円は割安で、将来は株価が500円になるということが分かるかもしれません。

他にも、株主還元策の発表や市場の変更など、株価にインパクトのあるイベントが将来起こることを予想できる場合もあります。

このように、「Y jamプラス!」では、株価が割安に放置されている株や株価の上昇が今後期待できそうな株を見つけて、その株を買っていきます。また、逆に株価が割高になっている株や株価の下落が起こりそうな株を見つけて、その株を売っていきます。

「Y jamプラス!」は、人間ではカバーすることができない広範囲のデータを解析することで、AIだからこそできる市場のゆがみを利用した投資が可能になっているのです。

そして、「Y jamプラス!」も「Wealth Navi」と同様、人間ではなくAIが運用をしているので、投資信託にかかる手数料や信託報酬も、通常の投資信託より安くなっていますし、少額からの投資も可能となっています。

ロボアドバイザーの投資には課題も残る


AIを活用したロボットアドバイザーなどの投資は、まだ始まったばかりで課題も残ります。 まず、人間が運用する投資信託と比較した場合、現状ではまだまだ高いパフォーマンスを上げられていないのが現状です。

また、資産運用などの投資では、数年、数十年という長い期間でのパフォーマンスを考えていきます。そのため、AIの選んだ投資方法が、この先もずっと有効であるかどうかを検証するには時間がかかるでしょう。

さらに、AIが学習することでよりパフォーマンスの高いAIに進化するとしても、それにはかなりの時間がかかると思われます。

AIで投資信託を選んでくれる!?今、注目のロボアドバイザーとは何かのまとめ

いかがでしたでしょうか。
ロボアドバイザーやAIを活用した投資に関してはいくつか課題はあるものの、AIが投資の世界を変えることは間違いありません。ですがそれはまだ始まったばかり。今後のAIの活躍に期待したいと思います。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

著者情報

高橋龍司

高橋龍司

証券アナリスト検定会員。
大手証券会社で債券や為替、デリバティブなどのトレーディングに従事。
機関投資家への金融商品の提案活動も行う。
証券会社を退職後はベンチャーキャピタルを設立し、新規事業やベンチャー企業への投資を行っている。また、個人投資家としても活動するかたわら、投資の初心者向けにさまざまなアドバイスも行っている。