みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/02/26

送別メッセージに最適な言葉は?定番の例文と面白い一言一覧

気持ちのよい送別メッセージを送るにはどうしたらよいでしょうか。
送る側と送られる側の立場によって書き方はどのように変えたらいいのでしょう?

親しい人向けであっても、たとえ社交辞令であっても、その一言で相手に喜んでもらいたいものですね。
英語の送別メッセージも交えつつ、色々な状況別のメッセージのつくりかたを、実際の例文を多数使いながらご紹介します。

Large sharon mccutcheon 635328 unsplash
目次

人が喜ぶ送別メッセージの要素とは

ではまず、送って喜ばれる送別メッセージに必要な要素をご説明します。
送られる人が喜ぶ送別メッセージに共通する要点とは以下の通りです。

  1. 名残惜しさの要素
  2. 具体的な出来事の要素
  3. 感謝の言葉の要素
  4. 労(ねぎ)らいの言葉の要素
  5. さみしいという気持ちの要素

各要点を、それぞれ詳しくみていきましょう。

人が喜ぶ送別メッセージの要点①:名残惜しさの要素

人間誰しも別れはなるべく避けて通りたいことです。
繊細な心持をケアする言葉をかけることこそが、最も喜ばれるのではないでしょうか

そのためには、「またすぐに会えるでしょうけれど」、「プライベートでも会えるでしょうけれど」、「これからも連絡を取り続けるかとは思いますが」などと付け加えるのがベターです。
これが最後の別れではなく、送別という儀式をかたち上つくっていますというアプローチをしておくのです。

そこまで親しくない場合などでも、「またいつでも遊びにきてくださいね」と、声掛けをしてみます。
以上のように、これは永遠の別れではないですよ、ということにポイントを置いて言葉選びをします。

人が喜ぶ送別メッセージの要点②:具体的な出来事の要素

あの時はあなたはこうだったね、という具体的な話題を出します。
一緒に思い出を振り返り、一緒に過ごした時間をシェアすることで一体感をつくりだします。

人が喜ぶ送別メッセージの要点③:感謝の言葉の要素

定番ですが、シンプルな「ありがとう」という言葉にはパワーがあります。
感謝の言葉を付け加えることを忘れないようにしましょう。

人が喜ぶ送別メッセージの要点④:労(ねぎ)らいの言葉の要素

普段思っていても、なかなか言うことのできない優しい言葉などがこれに当たります。
送別される人のこれまでの行動や存在を振り返り、よくやってくれた、がんばりましたなどと認めてあげます。

人が喜ぶ送別メッセージの要点⑤:さみしいという気持ちの要素

さみしい心情を表されて誰しも悪い気はしないものです。
シンプルな気持ちは心に響きます。

<下に続く>

送別メッセージの書き方で気にかけておくこと

送別メッセージ5

では、送別メッセージの書き方で気にかけるべき要点をみていきましょう。
要約すると、以下の項目があります。

  1. 相手との関係性を考える
  2. 言葉遣いは適切かどうか
  3. 距離感を理解しつつ、親しみを込める

上記の要点を、それぞれ掘り下げていきましょう。

送別メッセージを書く際の注意点①:相手との関係性を考える

まず最初に親しい間柄なのか、親しくないのかについてを考えます。
距離感がわかったら、馴れ馴れしすぎず、よそよそしすぎずの程よい距離感で送別メッセージを書くには、どの程度踏み込んでいいのかの見当をつけます。

また、職場などにおいてはヒエラルキーも考慮せねばならない点です。
上司、同僚、先輩などあなたにとってどのような立場に当たる人なのか、それによってメッセージの中身や書き方が変わります。

送別メッセージを書く際の注意点②:言葉遣いは適切かどうか

目上の人に対しては、敬語使いも大切なポイントです。

また、そのつもりではなくても、意味のとらえ方によって心無い言葉になってしまわないかについても注意をしましょう。

では、無神経に聞こえてしまう言葉の例を上げてみましょう。

定年退職する人に向かって、これからは「のんびりと余生を過ごしてください」という送別メッセージがあるとします。
これは、人によってはお年寄り扱いしていると理解されてしまうので、失礼にあたることがあります。

言葉の選び方や、表現のしかたにはくれぐれも気を付けましょう。

送別メッセージを書く際の注意点③:距離感を理解しつつ、親しみを込める

関係性を理解したうえで、送別メッセージを書く際には親しみのある中身にするように心がけましょう。
ただし、馴れ馴れしくしてよいという意味ではないです。

現実の関係性をきちんと把握したうえでなお、現状でベストな温かい言葉をかけたほうが礼儀上いいでしょう。

<下に続く>

送別メッセージの例文【親しい人】

送別メッセージ3

では、親しい人にぴったりな送別メッセージの例文を、シーン別に以下に示します。

  1. 職場での仲が良い人に対する送別メッセージ
  2. 仕事上の親しい同期に向けられた送別メッセージ
  3. 感情を込めてドラマチックに仕上げた送別メッセージ

各例文を詳しくみていきましょう。

親しい人を送別するときのメッセージ①:職場での仲が良い人に対する送別メッセージ

「○○と打ち上げしたことは今ではいい思い出です。新しい職場でもきっとうまくやっていけることでしょう。陰ながら応援しています。何かあったらいつでも連絡待ってます。」

具体的な出来事やエピソードを使っており、次の職場でも活躍を期待しているというポジティヴな内容です。
ビジネス上なので、若干温度感がドライですが、困ったことがあれば連絡してほしいとのフォローの言葉を挿入して、温かい言葉で締めくくっています。

親しい人を送別するときのメッセージ②:仕事上の親しい同期に向けられた送別メッセージ

「○○と毎日職場で会えなくなるのは、信じられない思いですが、新しい職場でも持ち前の明るさできっと活躍してくれると思います。今まで本当にありがとう。」

友人としても、馬が合っていたような近しい関係性を感じる内容です。

親しい人を送別するときのメッセージ③:感情を込めてドラマチックに仕上げた送別メッセージ

「いつも傍らにいた○○が居なくなるなんて嘘みたいです。本当にさみしくなりますが、○○に出会えたことを感謝しています。これからはSNS上でしか会えなくなりますが、遠くからいつだって応援しています。」

多少、おおげさに表現するぐらいがちょうどよいです。
二人の仲の良さがにじみ出てくる内容になっています。

<下に続く>

送別メッセージの例文【親しくない人】

では、親しくない人に送る際にふさわしい送別メッセージの例を挙げます。

  1. 礼儀正しさと距離感を大切にしたメッセージ
  2. できるだけ歩み寄って親しみのあるアプローチをしたメッセージ
  3. たとえ親しくない相手でもできるだけ温かく送るメッセージ

それでは、各例文を扱っていきます。

親しくない人を送別するときのメッセージ①:礼儀正しさと距離感を大切にしたメッセージ

「今まで本当にお疲れさまでした。これからも一層のご活躍とご健勝をお祈りしております。」

名前を付けると、親しみがこめられるのでさらに印象がよくなるでしょう。

親しくない人を送別するときのメッセージ②:できるだけ歩み寄って親しみのあるアプローチをしたメッセージ

「○○さんが淡々と仕事をこなしていく姿をいつも尊敬していました。そんな姿が見られなくなるのは、少し寂しいですが、時々私たちのことも思い出してください。これからもご活躍をお祈りしております。

最後ぐらい温かい言葉をかけることに何の損や間違いもありません。

親しくない人を送別するときのメッセージ③:たとえ親しくない相手でもできるだけ温かく送るメッセージ

「あまり接する機会がありませんでしたが、○○さんが頑張っている姿をよく見かけていました。本当は、もっと話などして○○さんのことを知れたらよかったなと少し残念な気持ちですが 、新しい場所でも活躍を祈っています。今までありがとうございました。」

最後ぐらい温かい言葉をかけることに何の損や間違いもありません。

<下に続く>

送別メッセージの例文【先輩・後輩】

送別メッセージ2

先輩・後輩を送別するシチュエーションで使えるメッセージは以下になります。

  1. 先輩を慕うメッセージ
  2. 世代バトンタッチ的メッセージ
  3. 後輩を思いやるメッセージ

各例文をそれぞれ詳しくみていきましょう。

先輩・後輩向けの送別メッセージ①:先輩を慕うメッセージ

「○○先輩は面倒見がよく、私はよく甘えてしまいました。寂しくなりますが、尊敬する先輩のことを一番に応援しています。本当にありがとうございました。」

どれだけ慕っていたかを表す、ハートが込められた先輩へのメッセージです。
よい印象で送り出すことができます。

先輩・後輩向けの送別メッセージ②:世代バトンタッチ的メッセージ

「先輩が引っ張ってくれてこその部活でした。先輩が卒業していなくなってしまうのは本当に心細いです。これからは私たちなりに頑張るので、卒業してもたまには遊びに来てください。今までありがとうございました。」

先輩を頼りにしていたことを強調し、これからは自分たちが成長して、先輩のように次の後輩を引っ張っていく番がきたということを表現しています。

先輩・後輩向けの送別メッセージ③:後輩を思いやるメッセージ

「○○は私の片腕になってくれた大事な後輩です。居なくなるのは惜しいけれど新しい目標に向かって着々と進んでくれることでしょう。心から応援しています。今までありがとう。」

かわいい後輩を手放したくはないけれど、後輩に別の目標ができたのなら気持ちよく送り出してあげようという、先輩ならではの気持ちの表現です。

<下に続く>

送別メッセージの例文【先生】

送別メッセージ6

では、先生に送る送別メッセージをシーン別に挙げます。

  1. 先生への労いの言葉をかけるメッセージ
  2. エピソードを挿入したメッセージ
  3. 先生のやさしさを再確認するメッセージ

次に、個々の例文を詳しく見ていきましょう。

先生への送別メッセージ①:先生への労いの言葉をかけるメッセージ

「先生の授業は丁寧でわかりやすかったです。担任になってもらえて本当によかったです。先生のことは忘れません。いつまでもお元気で。ありがとうございました!」

先生の良かった部分や、ポジティヴな感想を述べています。
締めの言葉として、あなたのことは忘れません、ずっと元気でいてくださいと感謝の言葉で締めくくっています。

先生への送別メッセージ②:エピソードを挿入したメッセージ

「文化祭の出し物では先生の意外な一面が見られたのがよかったです。あと少しでお別れですが、アルバムを見る度に先生のことを思い出すでしょう。私たちに教えてくださって本当にありがとうございました!」

先生に関して印象的なエピソードを盛り込んでいます。
そのエピソードは思い出として私たちの心に残りますよと説明し、感謝の気持ちで締めます。

先生への送別メッセージ③:先生のやさしさを再確認するメッセージ

「受験生の私たちが集中できるように気を使ってくれた○○先生。やさしさでは学校一でした。最高の担任でラッキーでした。今後もご活躍されてください。」

やさしさが特徴である先生のことを、具体的な内容とともに説明しています。
そんな先生を持てて幸せだった、と感謝しています。

<下に続く>

送別メッセージの例文【定番】

送別メッセージ4

では、定番の送別メッセージの例として以下を紹介します。

  1. 益々のご活躍とご健勝
  2. ご発展とご多幸
  3. 新天地・一層のご活躍

各例文を個々に詳しくみていきましょう。

定番の送別メッセージ①:益々のご活躍とご健勝

「今まで本当にありがとうございました。これからも益々のご活躍とご健勝をお祈りしております。」

この一言はフレーズとして覚えておくと便利です。
改まった場面やビジネスシーンで使います。

定番の送別メッセージ②:ご発展とご多幸

「これまで本当にお疲れ様でした。ご発展とご多幸をお祈りいたしております。」

こちらもほぼ同じような意味ですが、フレーズとして覚えておくと便利です。
改まった場面やビジネスシーンで使います。

定番の送別メッセージ③:新天地・一層のご活躍

「これまで本当にお世話になりました。新天地でもお体にお気をつけて、一層のご活躍をお祈りいたしております。」

こちらもフレーズのように覚えておくとよい表現です。
「新天地」というのは、新しい活躍の場所という意味で、引っ越しや転職の際によく使われる用語です。

以上のように、いくつかフレーズのパターンを覚えておき、ディテールを変えていくことでアレンジがききます。

<下に続く>

送別メッセージの例文【面白い】

では、面白い送別メッセージとして以下を紹介します。

  1. 見た目とのギャップで笑わせる
  2. 即興性とノリで笑わせる
  3. ツッコミ的メッセージで笑わせる(難易度UP)
  4. スラングや若者言葉を使う(簡単・初心者向け)

各例文をそれぞれ詳しくみていきましょう。

面白い表現の送別メッセージ①:見た目とのギャップで笑わせる

「次回会うときは一緒にスイーツ巡りをしましょうね。」

ポイントは、話す人がそれを言うことで意外性のある内容を話すというところにあります。
ごつめの男性がスイーツの話題を出すと、そのギャップにくすっと笑いが起こることがあります。

面白い表現の送別メッセージ②:即興性とノリで笑わせる

「今度会うときにどっちがおごるかじゃんけんで決めましょう。」

少し子供っぽいですが、その分仲の良さがにじみ出ます。
その後に続く即興のじゃんけんが意外性がある送別メッセージです。

面白い表現の送別メッセージ③:ツッコミ的メッセージで笑わせる(難易度UP)

「得意のギャグがあれば、絶対に上手くやっていけますよ。」

この場合、相手のギャグが本当に面白いというわけではなく、そこをからかっているニュアンスです。
注意してほしいのは、寒いギャグであることの自覚があっても、敢えて周囲の突っ込みを楽しむタイプに対してのみ、言える言葉です。

面白い表現の送別メッセージ④:スラングや若者言葉を使う(簡単・初心者向け)

「安定の美しさとおもしろキャラで、新しい場所でもきっと人気者になるでしょう。」

スラングや若者言葉を敢えて使うことでユーモアを出します。
お笑いのプロでない限りは無理に笑いを取る必要はなく、言葉のチョイスで面白さを出す方法です。

誰でもできるので、一番試しやすい簡単な面白メッセージです。

面白い送別メッセージを他にも知りたい方は、こちらの面白い送別メッセージの一言をまとめている記事もチェックして見てください!

<下に続く>

送別メッセージの例文【寄せ書き】

送別メッセージ7

では、寄せ書きの例文として以下を紹介します。

  1. 「今まで本当にありがとうございました」
  2. 「最高の友達」
  3. 「イラストで表現」
  4. 「名言や格言を引用する」
  5. 「ポエムを書く」

寄せ書き例の各内容を、それぞれ詳しくみていきましょう。

寄せ書きの送別メッセージ①:「今まで本当にありがとうございました」

面白みもないですが、けして間違いのない表現です。
このような文句が寄せ書きのほぼすべてを占めてしまうと、退屈になります。

寄せ書きの送別メッセージ②:「最高の友達」

コピーライターにでもなったつもりで、送る人に対する言葉を、ひとことに凝縮したとっておきの言い回しで表現します。
長い文章が苦手な人は、このように短い言葉でも上手くまとまります。

寄せ書きの送別メッセージ③:「イラストで表現」

イラストを描ける人が一人ぐらいいると寄せ書きが華やかになります。
似顔絵などがよいでしょう。

寄せ書きの送別メッセージ④:「名言や格言を引用する」

好きな名言や格言を書くという手もあります。
ことわざや人生哲学などあまり説教臭くなっても感じがよくないので、例えば海外からの有名な言葉の引用なども面白いでしょう。

例としては、「今日は残りの人生の最初の日」などがあります。

寄せ書きの送別メッセージ⑤:「ポエムを書く」

全員ができることではないですが、誰かが書いたポエムがあると、寄せ書きに華が添えられるでしょう。
ユーモアのある路線を狙ってみると、相手に引かれてしまうという危険度が下がります。

俳句や標語でも面白いかもしれません。

<下に続く>

送別メッセージの例文【英語】

送別メッセージ8

では、英語での送別メッセージ例をご紹介します。

英語の送別メッセージ1

"Watching you leave is not easy, but know that there is always a space here for you. Good luck on your journey and goodbye until I see you again."

訳文: 「あなたが居なくなってしまうのは見るに堪えません。でも、またいつでもここに戻って来てくださいね。新しい門出を応援しています。また会う時までさようなら。」

温かい言葉を送っています。
ニュートラルで様々な場面で使いやすいメッセージです。

英語の送別メッセージ2

"We will miss you but this isn’t goodbye as we know you will keep in touch and we will see you sooner rather than later. Thank you for everything you have given to the company."

訳文:「皆あなたがいなくなって寂しくなります。でも、これからも連絡を取り合うでしょうし、これは別れではないですものね。またすぐに会いましょうね。今まで色々と会社に尽くしてくれてありがとうございました。」

職場内での仲の良さが伺えるお別れのメッセージです。
さよならではないですと強調しています。

英語の送別メッセージ3

"All the best fellow coworker. As you retire, we want you to know that you have inspired and motivated so many just by being you. Good luck and good bye for now."

訳文: 「ごきげんよう、フェロ―の同僚。あなたがリタイアすることになって、知っておいてもらいたいのですが、あなたはただあなたでいるというだけで、私たちのインスピレーションやモチベーションになっていました。ご多幸をお祈りしています。ひとまずさようなら。」

引退に際する送別の言葉です。
最後の告白と、一時的なさようならの表現が特徴的です。

英語の送別メッセージ4

"Today is not just a day where the team loses one member, but also the day a valuable friend has spread their wings and aims to soar. Though this is goodbye for now, know that we support you in all that you do and wish you all the best."

訳文: 「本日は、私たちの部署から一人のメンバーがただいなくなるというだけでなくて、価値ある私たちの友が羽を広げて高く舞い上がっていく日でもあります。ひとまずのさよならではありますが、あなたの動きを全力でサポートしますし、ご多幸をお祈りしております。」

新たな目標に向かって、辞職していく人に向けられたメッセージです。
新しい目標に向かって頑張る人を送り出すことは素晴らしいことであり、全力で応援すると述べている気持ちのよい送別の挨拶です。

<下に続く>

送別メッセージにはミニカードを使うと喜ばれる?

ミニカードには、現在さまざまなデザインがあり見ていて楽しくなります。
スタイルも色々で、特別加工が施されているものなど色々なタイプのものがあります。

例えば、寄せ書きの厚紙に比べると、ミニカードには大抵封筒がついているので、ほかの人にメッセージの内容が見られないという特色があります。

以上のような特徴を考えてみると、きれいなミニカードを個人的に送られると、誰しも嬉しいものではないでしょうか。

<下に続く>

送別メッセージにおすすめのミニカード

おすすめのミニカード①:24枚入 メッセージカード

24枚入 メッセージカード グリーティングカード 封筒付き 2つ折り 裏空白カード 名刺サイズ 寄せ書き
1390円

金属モチーフが素敵な、名刺サイズで封筒付きのレトロでシンプルなメッセージカードです。
控えめでミニマルなデザインの中にも、主張のあるデザイン。
癖がないのでさまざまなシチュエーションで、送別メッセージにお使いいただけます。
24枚入りなので寄せ書きの代わりにも使えます。

おすすめのミニカード②:【9枚入り】Diealles メッセージカード お花付き

【9枚入り】Diealles メッセージカード お花付き クラフト製 フラワー グリーティング カード 封筒付き
1250円

フラワーがついたかわいらしいミニカードです。
封筒の上からお花を添えて渡すことができます。
女性が多い環境におすすめです。

おすすめのミニカード③:【64点セット】 かわいい 封筒付 ミニ メッセージカード

【64点セット】 かわいい 封筒付 ミニ メッセージカード 16種類 各4枚
1890円

大容量のミニメッセージカードは、16種類のデザインの中から選べます。
学校や職場などの大人数での送別メッセージにぴったりです。
寄せ書きの代わりとして使えます。

<下に続く>

送別メッセージに最適な言葉は?相手別や定番の例文・面白い一言のまとめ

送別メッセージに必要な要素や定番の例文、面白い一言をご紹介しました。
送別メッセージとは、送る側と送られる側の立場によって書き方が変わってきます。
最初は慣れないかもしれませんが、場数をこなすことで上手にメッセージがつくれるようになってくるでしょう。

しかし、書き方は多数ありますが、去る人を温かな気持ちで送り出すということが前提であり、けして見逃せないポイントなのではないでしょうか。

親しさの度合いは人によってさまざまですが、現状の関係の中で謙虚な姿勢を保ちつつ、一番温かい言葉でおおげさな位に表現することが秘訣です。

言葉の使い方や書き方が難しいと感じた場合、温かな気持ちだけは伝わるように書くと誤解のないメッセージになるでしょう。
時と場合に合わせて、適切で気の利いたメッセージを用意できると大人として素敵ですね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line