みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/02/27

戦争の夢占い25選!空襲や生き残る、死ぬ姿に潜む深層心理

数ある夢の中でも戦争を舞台にした夢と言うのはインパクトがあり、見ただけでも悲しい気持ちになりますよね。
そんな戦争の夢は夢占いの観点からどのような意味合いを持つのか、また戦争の夢を見た後に切り替える方法など、
戦争の夢について詳しく掘り下げていきます。

Large animal army battle 236741
目次

戦争の夢はリアルで怖い!

戦争を経験したことがないと言っても、戦争の夢と言うのは恐ろしく怖いものですよね。
映画や戦争を描いた作品などで、その恐ろしさを疑似体験している人も多いはずです。

本当に夢でよかったと思える反面、この戦争の夢は夢占いの観点から見てどのような意味を持つのか気になりますよね。
何も知らないとネガティブなイメージばかり付きまといますが、プラスな暗示をしてくれるものもあります。

次の項目では戦争の夢を細かく25パターンに分けて、その意味合いをお伝えしていきます。

<下に続く>

戦争の夢占い25パターンを一挙紹介!

リアルな戦争の夢

では、早速25パターンをご紹介していきたいのですが、まずは戦争の夢が何を暗示するのかを解説します。
戦争の夢は「心の中の葛藤」を暗示しており、悩みがあるときに見やすい夢の内容となっています。

それを踏まえた上であなたの見た戦争の夢の内容を見つけて夢占い診断してみてください。

  1. 防空壕に隠れる夢
  2. 空襲に合う夢
  3. 戦争から助かる夢
  4. 戦争が終わる夢
  5. 避難する夢
  6. 兵士や兵隊になる夢
  7. 戦争で戦う夢
  8. 見知らぬ人と戦う夢
  9. 会社の上司の場合
  10. 戦争で死んでしまう夢
  11. 戦争で恋人と戦う夢
  12. 戦争に巻き込まれる夢
  13. ミサイルが爆発する夢
  14. 戦争で捕虜になる夢
  15. 戦場に立っている夢
  16. 爆弾の夢
  17. 人に向かって爆弾を投げる夢
  18. 戦争で指揮をとっている夢
  19. 飛行機に乗っている夢
  20. 戦車の夢
  21. 戦車に追われる夢
  22. 戦車に乗っている夢
  23. 知らないところで大きな爆発音がする夢
  24. 大切な人が戦争に行く夢
  25. 報道で戦争を見る夢

では、1つずつ確認していきましょう。

夢占い1: 防空壕に隠れる夢

戦争が終わるのをやり過ごすかのようにどこかに隠れる夢というのは、自分の気持ちが理解されなかったり、周りとのコミュニケーションがうまく取れていないと感じているときに出てしまう行動です。
大衆の中でも孤独を感じてしまうときに出てしまう事でしょう。

環境が変わった後でどうも人間関係がうまくいかないといったことはないでしょうか。
もし心当たりがあるようであれば、頑張って積極的に自分からコミュニケーションを取りに行って見ることをオススメします。

何度も同じような夢を見てしまっているなら、その夢を払拭すべく、より危機感を持って自分自身のコミュニケーション能力の改善に努めてみましょう。

夢占い2:空襲に合う夢

戦争と言えば空襲と言うくらい、戦争を経験してない世代でも印象が強い場面ですが、この空襲が意味することは、現状の悪化です。
ネガティヴな要素が強いので決していい夢とは言えません。

今抱えている悩みや葛藤がさらに大きくなったり、また新たな悩みや葛藤が生まれてしまうことを暗示しています。
今の状況よりも悪くなる可能性があることを暗示しており、多少の覚悟が必要かもしれません。

しかしながら、ある程度心の準備が出来ると思えればたいしたものです。

夢占い3: 戦争から助かる夢

激しい戦争の中から、自分は脱却できた。
つまりは戦争から助かる夢を見たのであれば、ポジティブな兆候です。

今、抱えている悩みや葛藤が消える可能性があると言うことを暗示しており、あと少しの辛抱で解消される可能性があります。
ここで一息つかずに最後まで一生懸命頑張ってみましょう。

その解決の方向性はどうなるかは自分の行動次第です。
自分の行動によっては、解決はしたけども結果として悪い方向に行ってしまい、新たな悩みや葛藤が生まれる場合もあります。

夢占い4: 戦争が終わる夢

長かった戦争が終わり、街に日常や平和が訪れるような戦争の終焉を迎える夢を見た方も、先ほどご紹介した助かる夢と同等な意味合いを持ちます。
今、抱えているものは解決の方向に向かうでしょう。

しかしながら、その解決の中には妥協や我慢と言ったものが含まれているかもしれません。
自分の気持ちに素直になれず、耐えられず解決を早まってしまうなんて事があるかもしれません。

解決を最優先するならば、それでもいいと言えますが自分の気持ちを大切にしなかったばっかりに、のちに辛いことになる可能性もあります。

夢占い5: 避難する夢

戦争が起き、パニックになりながらも緊急避難をすると言う夢は、あなた自身の心の負担の大きさを表しています。
1度リフレッシュをして休憩を取ったほうがいいでしょう。

その場で避難している人たちに、もし顔見知りの方がいるのであれば、その人との関係性を見直したほうがいいと言うのは事にもなります。
避難している顔ぶれを覚えておくことも大切です。

兎にも角にも、まずは自分の精神状態が追い込まれていると考えられるので、休憩を取って頭をスッキリさせたほうがいいでしょう。

夢占い6:兵士や兵隊になる夢

自分が兵士や兵隊になって戦争に参加している夢です。
兵士や兵隊というのは、自分が苦手なものや恐れているものがあるという意味です。

あなたの心の葛藤が生み出した兵士や兵隊たちと言っても過言ではありません。
1度、自分の心に素直になって現状を見つめる必要がありそうです。

この兵士や兵隊になって戦争を戦うとなると、「戦争で戦う夢」の内容もプラスされていきますので、合わせてその意味もおさえておきましょう。

夢占い7:戦争で戦う夢

戦争で戦う夢というのは、あなたは今逆境に立ち向かっており、乗り越えなければならない課題に対して一生懸命対峙していることを意味します。
現実世界でも戦っている姿勢が夢の中にも反映されていると言えます。

戦争の夢で勝つ事ができたのであれば、その逆境をひっくり返す事が出来るかもしれませんし、負けてしまった場合も時間がかかるかもしれません。
戦争という場面で怯えて逃げ腰になってしまうこともあるでしょう。

その時に自分がとった行動が結果に大きく反映してきますので、覚えておくといいでしょう。
気持ちの切り替えにもなるのではないでしょうか。

夢占い8: 見知らぬ人と戦う夢

戦う夢の中にも相手が誰かどうかで夢占いの内容はことなってきます。
もし見知らぬ人と戦争で戦う事になった場合、相手が男性であれば、病気にかかってしまうかもしれないことを暗示しています。

最近、体調を崩しがちだったりしている方はそこからガタッときてしまうかもしれません。
改めて体調管理をしっかり行ったほうがいいでしょう。

またそれ以外の場合は、先ほどの戦う夢と同様に何かに立ち向かっている心理状態を表しています。
潜在的なものや意識的なものかは人それぞれですが、確実に葛藤しているものがあると言っていいでしょう。

夢占い9:会社の上司の場合

会社の上司が相手だった場合は、その上司にあなたの実力が認められておらず、悔しい思いをしているという心理状態が伺えます。
認められたいと言う承認欲求が強く、具現化してあると言えるでしょう。

夢の中で上司に勝つ事ができれば、認められる日も近いかもしれません。
しかしながら、勝つ事ができなかった場合は、まだまだ実力が不足していると言えそうです。

認められる日が来るまで、より一層の努力が必要と言えそうです。

夢占い10: 戦争で死んでしまう夢

戦争で残念ながら死んでしまう夢。
これも戦争という舞台を考えれば、見る事が多い夢と言えるのではないでしょうか。

この「死んでしまう夢」と言うのは戦争に限らずですが、実はとてもポジティブな意味合いを持っています。
それは今の自分とは生まれ変われる可能性があります。

あなたの人生の転機や再生を暗示しており、気持ちの切り替わり時期であることを意味しています。
ですので、自分を変えなければならない、自分を変えたいと強く思っている方が見やすい傾向にあります。

夢占い11: 戦争で恋人と戦う夢

戦争で恋人と戦うシチュエーションと言うのはなかなか現実世界ではおきず、具体性に欠けますが夢の中でしたらあり得なくはない話です。
相手が恋人だった場合はどのような違いがあるのでしょうか。

相手が恋人だった場合は、その恋人に不満を感じていると言うあらわれでしょう。
何か気に入らない事があったり、喧嘩している最中だったり。

そんな相手に対しての思いがある時に見てしまう夢と言えます。
何か心当たりがある方は自分の気持ちに素直になって、相手にぶつけて見るといいのではないでしょうか。

そこでお互いをより理解できる事もあります。

夢占い12: 戦争に巻き込まれる夢

軍隊でもなんでもない一般人なのに、戦争の巻き込まれて加担しなければならなくなったと言う刺激的な夢も見ることでしょう。
夢だからこそのとんでもない刺激と言えるかもしれません。

これは自分の意思に関係なく、やりたくないことをやった結果、事態が急変していく可能性があることを暗示しています。
ですので、押し付けられた仕事には注意が必要です。

心の葛藤が自分が思っている以上に大きなものになっている可能性もありますので、自分の心の声を大切にしていきましょう。

夢占い13: ミサイルが爆発する夢

戦争関連のニュースでよく耳にする単語が「ミサイル」ですよね。
実際に現実世界でも放たれたりしているわけですが、戦争の夢の中に出てきた場合はどのような意味合いを持つのでしょうか。

このミサイルと言うのは意外にもポジティブな意味合いを持ち、自分にとって思いもがけない知らせや現状が好機に転換するの言ったサインになります。
自分の想像外のところで、いい事が起こってくれると言う事です。

ミサイルの爆発はストレスの解放も意味しており、あまり悪い意味合いは含まれていませんので安心してください。

夢占い14: 戦争で捕虜になる夢

戦争で捕虜になってしまう夢を見た場合は、あなたに周り発端のとばっちりが回ってきたり、何か良くない事に巻き込まれてしまう可能性があることを暗示しています。
迷惑をかけられると言った具合でしょうか。

何きっかけであなたに降り注いで来るかはわかりませんが、周りのゴタゴタに巻きごれて苦労するなんて事がありそうです。
人間関係は常にクリアにしておきたいところです。

夢占い15: 戦場に立っている夢

その場で戦いは起きていなくとも戦場に立っていると言った夢を見ている場合です。
それはあなたが葛藤のど真ん中にいることを示しています。

またその戦場がどういった場所なのかによって、その意味合いはわかります。
会社の近くなのか、学校なのか、または家の近所なのか。

その場所にあなたが感じている葛藤の中身が反映されていると言えます。
どんな葛藤を抱いているのか、その深層心理がその空間を作り出しているといっても過言ではありません。

夢占い16:爆弾の夢

ミサイルと同じように爆発系の武器の夢を見ると言うことは、あなたの環境の爆発をあらわしています。
きっと何か抑え込んでいる感情があるのではないでしょうか。

それがいつ爆発するかわからないほどに膨れ上がっている状態であることを暗示しています。
その感情がネガティヴなものなのかポジティヴなものなのかは自分の心に聞いて見てください。

爆発する前に一度冷静になる必要がありそうです。

夢占い17: 人に向かって爆弾を投げる夢

人に向かって爆弾を投げる夢はその相手に対して不満を感じていると言う暗示です。
しかも、大きな怒りを持っており、我慢できなくなっていると言えます。

その相手が誰なのかによって夢の意味合いも大きく変わってきますので、相手が誰で遭ったかは覚えておきましょう。
他人の場合は世の中への不満が溜まっていると言えるでしょう。

夢占い18:戦争で指揮をとっている夢

戦争で自分が兵隊としてではなく、中心となって指揮をとっていた場合はどのような意味合いがあるのでしょうか。
これは人の上に立ちたいと言う欲望が垣間見得ていると言えます。

もしくは支配欲のようなもので、人の上に立ち周りを動かしてコントロールしたいと言う欲求のあらわれです。
今現在、そう言った方に振り回されていると方はその方に対しての不満が溜まっているとも言えます。

夢占い19:飛行機に乗っている夢

特攻隊のような飛行機に乗って、突撃している夢というのは少し自暴自棄になりがちな傾向にあります。
もうどうにでもなってしまえと言ったような諦めのようなものが深層心理として出ています。

勢いで行動をしてしまうと、とんでもないことになってしまう可能性もありますので、冷静になって自分自身を見つめ直した方がいいでしょう。

夢占い20:戦車の夢

戦争といえば戦車を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
この戦車が登場する夢と言うのは緊張感を暗示しています。

心身ともにストレスを感じており、疲弊している状態です。
また大きな問題が発生するかも知れないと言うことを暗示しており、気の抜けない日々が続きそうです。

また戦車の夢でも乗っていたり追いかけられたりでその内容が異なります。
別の場合の夢占いの結果を次は確認していきます。

夢占い21: 戦車に追われる夢

これは戦争の中では珍しく、男性が見るか女性が見るかでその夢占いの結果が異なってきます。
それぞれでどのように異なってくるのか確認していきましょう。

まず男性の場合は、非常に攻撃的な精神状態になっていることを暗示しています。
精神的にトゲトゲしていると言えますので、リラックスして冷静になる必要がありそうです。

女性の場合は、男性に強く求められたいと言うことを暗示しています。
戦車は男性を象徴しており、それに追われることで求められたいと言う深層心理欲求が表現されていると言えます。

夢占い22:戦車に乗っている夢

戦車に乗っていると言うのはミニタリーマニアからしてみれば望んで見たい夢の1つかも知れません。
しかしながら、戦車に乗っている夢と言うのはあまりポジティヴな意味を持ちません。

戦車に乗っていることは不運を意味しています。
戦車に乗って足場の悪い道を通過していると言うのは、面倒ごとを周りに処理してほしいと言う深層心理があらわれています。

夢占い23: 知らないところで大きな爆発音がする夢

自分の知らないところで大きな爆発音がする夢は、現実世界でとてもイレギュラーなことに巻き込まれ、最悪の事態ですと事故に遭ってしまうかも知れないと言うことを暗示しています。
戦争の夢の中でもトップクラスにネガティヴな意味合いです。

その爆発音によって夢の中で怪我することはなくとも、現実世界では思いも知れない事故に巻き込まれる可能性を秘めているので、交通安全などにはより一層意識しておいたほうがいいでしょう。

夢占い24:大切な人が戦争に行く夢

大切な人が戦争に行ってしまう夢は、その人が離れていってしまうかもしれないと言う不安を暗示しています。
大切な人を失ってしまう怖さが深層心理として働き、夢になって出てきていると考えられます。

もしそのような事がない場合は、全く逆で早く自分の元を離れていってほしいと言う気持ちの表れとも言えます。
どちらにせよ、自分の元から離れていってしまう事に対してどう思っているかと言う意味合いになります。

夢占い25: 報道で戦争を見る夢

少し特殊なパターンですが、自分が戦争を体験する夢ではなく、報道で戦争を見ている夢の場合。
どのような意味合いに変わって来るのかお伝えしたいと思います。

報道で戦争を見ている夢はネガティヴな知らせがあなたの元に届くかもしれないことを暗示しています。
良くないことが起きる暗示なので、あまり気持ちのいいものではありません。

どのような事が起きるのかビクビクしてしまいそうですが、あまり夢占いの結果に束縛されず、このあとご紹介する切り替え方法で頭を切り替えて見てはいかがでしょうか。

<下に続く>

戦争の夢でショックな気持ちになった時は!

戦争の夢を見て気分が悪い人

戦争の夢で悲しい気持ちになったり、残念な気持ちになったり、朝から憂鬱だなと感じてしまう方は、ここで紹介しする方法でスッキリ切り替えて見ましょう。

  1. 窓を開けて深呼吸をする
  2. ストレッチをする
  3. テレビをつける
  4. 好きな音楽を聴く
  5. ランニングをする
  6. コーヒーを飲む

では、1つずつ確認していきます。

方法①: 窓を開けて深呼吸をする

人間は陽の光を浴びると気持ちがポジティブになります。
ですから、気持ちがどんよりして辛い時は窓を開けて朝日を体に取り込んで深呼吸をしてリラックスしましょう。

眼を覚ますこともできますし、朝の清々しさも体感できるので一石二鳥です。
また陽の光を浴びることによって、暗い気持ちを吹き飛ばすことだってできます。

外の景色を見ることで、何も変わらない日常があることも確認できますので、どんより気分の時は爽やかな朝の空気を取り入れてみましょう。

方法②: ストレッチをする

あいにくの雨模様で窓を開けて、太陽光を取り入れることができないと言う日にはベッドの上でストレッチをしてみましょう。
横になったままできるストレッチでも構いません。

ストレッチをする事で血流を循環させて、眼を覚ますことができると同時に頭の中もスッキリしてきます。
沈んだ気持ちの時に運動して発散する方にはオススメの方法です。

10~15分ほど、呼吸に意識を置いてストレッチをすれば頭を戦争の夢から切り替えられて、シャキッとした朝を迎えられる事でしょう。

方法③:テレビをつける

戦争の夢を見た後だと、朝の部屋の静けさというのを怖く感じてしまうこともあるでしょう。
そう言った時は素早くテレビをつけて、部屋の中の静寂を取り除きましょう。

テレビの音で平穏な日常に戻ったというような感覚になれる方も多いのではないでしょうか。
毎朝見ているテレビを見て、普段通り支度をしていくうちに、戦争の夢の事を忘れ切り替える事ができるでしょう。

まずは夢の余韻から抜け出して、現実世界に戻ってきた事を体感するのが目的です。

方法④: 好きな音楽を聴く

手元にスマートフォンを置いて寝る方は、好きな音楽を流して気分を上げるという方法も効果的です。
出来るだけアップテンポでポジティブになれるような曲にしましょう。

朝聴くには少しうるさいなと思ってしまうかもしれませんが、気持ちを切り替えるためにはそのくらいの音楽性の方が素早く切り替える事ができます。
朝から好きなものに触れる事で気持ちもリラックスできます。

方法⑤: ランニングをする

戦争の夢を見て怖くて途中で目が覚めてしまった。
起きる時間まで時間がまだ残っているが、寝たら夢の中に戻っていきそうで寝られないなんて方はいっそ起きてランニングなどの運動をしましょう。

そのままダラダラしていては戦争の夢を引きずってしまいますので、そうならないように外に出て全く別の環境に自分を置く事が大切です。
日頃の運動不足も解消ができて一石二鳥です。

軽くランニングをすれば、気持ちはリフレッシュされて朝食もいつも以上に美味しく食べられ、朝の業務にスタートダッシュが切れる事でしょう。

方法⑥: コーヒーを飲む

コーヒーはカフェインが豊富なので眠気覚ましにも使われますよね。
これと同様にコーヒーを入れて眠気を飛ばして、夢の中にいる気持ちからリフレッシュさせる狙いです。

コーヒーの香りが脳を刺激して、リラックス出来るという効果もあります。
朝なのでホットコーヒーがオススメです。

コーヒーが苦手という方はココアやお茶もカフェインが含まれているのでおすすめです。
朝の身体を目醒めさせましょう。

<下に続く>

戦争の夢占い25選!空襲や生き残る、死ぬ姿に潜む深層心理のまとめ

戦争や空襲の夢の内容

戦争の夢占いについて、詳細なに内容からその深層心理を解説していきました。
夢の内容としては見ない事が1番ではありますが、見てしまった場合な不安になりすぎないよう、夢占いの内容を頭に入れて置くのは大切です。

あくまでも夢ですから、明確に詳細まで覚えていられないこともありますが、その場合は忘れてしまうほどなので深く考えることはないと言えます。
強く覚えている場合はどんな深層心理が自分の中に潜んでいるのか確認する必要がありそうです。

夢占いは自分の深層心理に気がつく事ができる面白いツールです。
戦争の夢以外にも興味深い夢を見た場合はどんな意味があるのか確認して見てはいかがでしょうか。

面白い発見があるかもしれません。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line