お金のコトをもっと身近に|みんかね

2017/03/06

定期保険とは?ニーズが高まる収入保障保険や生命保険加入前に知りたい基礎知識

Large 17102040447 d4be49424c z
目次

生命保険の中で、一番基本とされるのが定期保険です。
皆さんも一度は耳にしたことがあるかも知れません。
では、この定期保険とはどのような保険なのかをわかりやすく説明していきます。

定期保険とは

定期保険とはその名の通り保険期間が定められている保険で、被保険者が保険期間内に死亡、または高度障害状態になったときに保険金が支払われるというものです。

定期保険の保障期間

定期保険は保険期間が定められているので、終身保険とは違い、一生涯という保険ではありません。
従って、契約の期間も10年、20年、25年と期間を区切った保険や、60歳、65歳終了など年齢で区切った保険と2種類あります。

更新の有無

また、定期保険には全期型と更新型があります。

全期型は、保険料が全期間一定です。

対して更新型は、例えば10年であれば10年ごとに見直しが行われ、更新時の年齢で保険料が上がってきます。
しかし、更新型は若い時に加入していれば、若い年齢時の契約となるため、保険料が安くなります。

どちらを選択するかはそれぞれのライフスタイルに合わせて決めていくことが大切です。

ニーズが高まっている、逓減定期保険(=収入保障保険)

最近では定期保険のニーズが変わりつつあります。

その代表的な定期保険が逓減定期保険です。
最近では収入保障保険という名称の方が一般的です。
近年、多くの保険会社で販売に力を入れており、ニーズが高まっています。

逓減定期保険(以下収入保障保険)の特徴をいくつか挙げていきます。
・ 契約時の保険金額が被保険者の支払責任の減少に沿って年を経るごとに保険金が減少していく
・ 被保険者が死亡または高度障害状態になったとき毎月一定の保険金を年金という形で受け取ることができる。年金ではなく一括受取ということも可能。
・ 他の定期保険に比べ保険料が割安である
主に以上の点が挙げられます。

収入保障保険は、お子さんがいる家族向けに人気がある保険です。
一般的に万が一あった場合、必要保障額(万が一の時に必要になる死亡保障の額)は、お子さんの成長とともに減少していきます。
それと同時に、保険期間の経過とともに年金や保険金の受取総額が減少するので、合理的な保障になるだけでなく、減少していく分、掛金にも無駄がなく割安となっています。

定期保険のメリット・デメリット

定期保険の概要や種類を理解した上で、定期保険の加入するメリット・デメリットそれぞれ説明していきます。

定期保険のメリット

定期保険の加入メリットは、
・ 終身保険や養老保険など貯蓄性の高い保険と比べて掛金が安い
・ 大きな保障を持てる
という事です。

特に子育て世代の方は、自身に万が一の事があれば経済的負担が家族に大きくのしかかります。
掛金の安さ同様に大きな保障を得ることは、残された家族の経済的負担を軽減することができます。

また、保険料が支払えない、収入や資産の安定で保険が必要なくなったなど、家計の経済状況やライフプラン事情によって解約することも臨機応変にできることが大きな特長です。

定期保険のデメリット

その一方でやはりデメリットがあることも知っておく必要があるでしょう。

定期保険は、終身保険のように一生涯保障ではありません。
期間や年齢によって保障期間が決まっているため保障期間が終われば契約終了により保障がなくなってしまいます。

そして、定期保険は掛け捨ての保険です。
貯蓄の保険ではないので、解約した場合に解約返戻金はありません。
戻ってくるお金はほぼないという事を理解したうえで定期保険に加入しましょう。

定期保険に加入するタイミング・見直しのタイミング

定期保険の加入を検討するのは、それぞれのライフステージ(人生の節目)で検討するのがベストです。
例えば
・ 就職して社会人になった時
・ 結婚した時
・ お子さんが生まれた時
などが挙げられます。

また、定期保険はライフステージごとに見直し対応しやすい保険ですので、その都度見直していく事が大切です。

定期保険とは?ニーズが高まる収入保障保険や生命保険加入前に知りたい基礎知識のまとめ

定期保険の加入は、皆さんのライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。
同じ定期保険でも、それぞれの保険に特長があり、メリット・デメリットがあります。

今や保険加入は、一昔前と違い販売チャネルが増えています。
従来主流だった保険レディなどの保険外交員や個人代理店をはじめ、保険ショップ、通販、インターネット、銀行窓口販売など多岐にわたります。

保険の情報に溢れている一方でどれに加入していいのかわからないという方も多いと思います。
だからこそ、まずは定期保険という生命保険の一番の基本を知ることが大切なのです。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb 17141393 1125897107522671 454849057 n
written by
1978年生まれ、北海道出身。外資系生命保険会社等に勤務後、代表の町田萌とともにFPサテライトを開業し、副代表に就任。 【所有資格】日本FP協会 AFP認定者 ・証券外務員二種 ・損害保険募集人 等
関連記事