2017年04月04日

【初級〜応用まで】ブロックチェーンが良く分かる本おすすめ3選!

目次

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとはビットコイン(仮想通貨)を成り立たせるための技術のことを指します。最近ではもう知っているのが当たり前と思われていますが、本当にしっかりと理解できていますか。

今回は、そんな方々のためにブロックチェーンを知る為の本をご紹介していきます。

ブロックチェーンを理解するために読んでおくべき本3選!


ブロックチェーンについて知るためにはまず「仮想通貨とは何か?」「ビットコインとは何か」について知る必要があります。
今回はこれらを知るために最低限必要と思われる書籍と、さらに詳しくなりたい方用の本を紹介します。

【初級編】ブロックチェーンを学ぶ本

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン


まず、ビットコインの基本的な説明から入り、一体それはどのように手に入れるのか、投資として有効な手段となり得るのか、セキュリティは大丈夫なのか、 そして今回の本題であるブロックチェーンとはどんな技術なのかがわかりやすく解説してあります。

またフィンテックが実現できる未来、次世代にはどんなサービスが登場するかも書いてあります。
これで理解できなければどの本を読んでもわからないと著者が自負するほどわかりやすく、基本システムの解説から最新トピックに到るまでを体系的にまとめてあります。

ブロックチェーンを理解するために必要な解説書の中でも、これは一番わかりやすい入門書です。

・書籍名:いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
・作者:大塚雄介
・価格:1620円
・最新刊発売日:2017/3/27
・出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

【中級編】ブロックチェーンを学ぶ本

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか


少し仮想通貨、ビットコインについてわかってきたかな?と思えた時に読むとより詳細にブロックチェーンとは何かがよくわかる本です。

ブロックチェーンは私たちが普段持っている千円札のようにまだ当たり前となっていないビットコインと共に論じられることが多いので、その全貌や社会に与える影響力はどうも過小評価されがちです。

本書はブロックチェーンが社会全体に革命的なインパクトを与える可能性を論じ、様々な分野で変革を起こす技術であることを解説すると共に、その課題や問題点についても触れています。
ブロックチェーンによる金融業界への影響、企業の存在意義や大企業のあり方を変えることなどにも触れています。

・書籍名:ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか
・作者:ドン・タプスコット、アレックス・タプスコット
・価格:2592円
・最新刊発売日:2016/12/2
・出版社:ダイヤモンド社

【応用編】ブロックチェーンを学ぶ本

ブロックチェーン 仕組みと理論 サンプルで学ぶFinTechのコア技術


これは業界の人とブロックチェーンについて晩酌できるレベルになっている方がより詳しく知りたい方にオススメの1冊です。
ですから基礎知識のない人がこの本だけで理解するのは難しいと思われます。
ただただブロックチェーンを知る為の本です。

金融に精通した専門家がブロックチェーンの可能性と将来について語っているというものではなく、より具体的なレベルで技術や利用方法の研究をしている人たちが書いた本になっています。
基礎編、理論編に分かれており、基礎編では2016年時点での金融・行政など社会における具体的な取り組み状況を、各社ごとに具体的に記述しています。

理論編ではブロックチェーン技術を用いたソフトウェアの理論的・技術的解説になっています。
図解が多く用いられており、とても理解しやすいです。

・書籍名:ブロックチェーン 仕組みと理論 サンプルで学ぶFinTechのコア技術
・作者:赤羽喜治、愛敬真生
・価格:3240円
・最新刊発売日: 2016/10/15
・出版社: リックテレコム

【初級〜応用まで】ブロックチェーンが良く分かる本おすすめ3選!まとめ

さて今回はブロックチェーンとは何かを知るために必要な書籍をそれぞれ理解のレベルに分けて3冊ご紹介しました。
身内でブロックチェーンについて話せる程度なら最初に紹介した本、他人とブロックチェーンについて語り合っても恥ずかしくないレベルに慣れるのが2番目、最後はブロックチェーンのエキスパートになりたいという方向けです。

ブロックチェーンによって成り立っているビットコイン。
近い将来、私たちは千円札で買い物ではなく、仮想通貨でのショッピングが当たり前になるかもしれませんね。
ぜひ、この記事と出会った機会に詳しくなってしまうのはどうでしょうか。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事