2017年04月08日

デイトレーダーとは。デイトレで成功しやすい人に共通する性格や日課

目次

デイトレーダーとは

デイトレーダーとは、株式や債券、FXなどの個人投資家のうち、トレードを1日程度で完結してしまう取引を主なスタイルとしているトレーダーのことをいいます。

デイトレーダーが取引する金融商品について

FXデイトレーダー

FXは通称、外国為替証拠金取引と呼ばれ、外国通貨の売買を行い、その為替差益によって利益によって利益を得る取引です。また、FXにはレバレッジという制度があり、証拠金の最大25倍までの額の取引を行うことが出来ます。

商品先物デイトレーダー

商品先物取引とは、農産物などの商品を将来の一定の日時、一定の価格でばいばい することを、現時点で約束する取引であり、先物取引の一種です。また、FX同様レバレッジの制度があり、一般的に10倍から30倍のレバレッジがかかっています。

株式デイトレーダー

株式取引とは、株式を買い、それを売ったときの株価の差で利益を得る取引です。市場によって特徴があり、東証一部では、業績が安定した企業が多く、マザーズやジャスダックには新興企業が多い特徴があります。

デイトレードのメリット・デメリット

メリット

デイトレードのメリットは、ポジションを長く持たないので、リスクをその分抑えることが出来ることです。基本的には、その日の内に決済を行うので、寝ている間に暴落し、多大な損失が出たというリスクは低くなります。

また、取引回数が増えるので、取引成績が安定しやすい面もあります。取引を繰り返すことで、その都度反省や収穫があり、次の取引へ活かすことが出来るので、回数が多い分経験を積むことが出来ます。また、取引回数が多いので、資金効率が上がるというメリットもあります。取引回数が多い分、上手くいけば大きく利益を得ることが出来ます。

デメリット

デイトレードのデメリットは、トレードで負けが続くと、資金を大きく減らしてしまうことがあることです。取引回数が多い分、負けが続けばその分資金が減っていきます。また、取引の回数が多くなり、その分決済も多くなるということなので、常に気を張っているので、人によっては精神的に参ってしまうことがあるデメリットもあります。

デイトレーダーで成功する確率について


デイトレーダーで成功する確率は、はっきりとした数字はありませんが、ほんの一握りだと思います。

また、デイトレードは自分のトレード手法に則り、感情に流されず、ある意味機械的にトレードを行う必要があるので、ある程度経験を積んだ人でないとなかなか成功しないでしょう。

デイトレーダーで成功しやすい人に共通する性格について

デイトレーダーで成功しやすい人は、まず自分の投資方針をきちんと持っていてなおかつそれをきちんと守れる人、また感情に左右されずにトレードを行うことが出来る人、そしてその日その日の相場の流れに敏感な人だと思います。

取引回数が多い分、損をする回数も増えると思いますが、そんな中でも冷静にトレードを行い、相場を読める人がデイトレードで成功しやすい人であると言えます。

デイトレーダーの日課


主に欧州市場、ニューヨーク市場での取引を行うので、寝るのは日本時間の朝、市場が閉まってから、起きるのは昼前です。昼は何か良い流れがあれば取引を行い、それ以外はあまり取引を行いません。夜から始まるトレードに向けて情報収集を行います。

決済はスマートフォンで行う人が増えています。チャート分析のためにノートパソコンを使ったりしますが、特にそれ以外に専門的な機器はありません。

デイトレーダーの交友関係


デイトレーダーの交友関係は、もちろん昔からの友人もいますが、やはり同じデイトレーダーの人と会うことが多いそうです。情報収集の場にもなりますし、なにより食事や会話中にスマートフォンでトレードをしていてもお互い気兼ねなく取引が出来るので、気を遣うことがないそうです。

デイトレーダーとは。成功しやすい人に共通する性格や日常をまとめ

デイトレードは、1日1日でトレードを一旦閉めるので、資金管理の面はとても良いと思います。また、損切幅も小さくできますし、利益の場合は回数が多い分資金が増えるスピードも速くなります。

しかし、取引回数が増えるということは、その分相場を読む力も必要となってきますので、冷静さとある程度の経験も必要となります。デイトレーダーになるためには、自分のトレードスタイルの確立、経験を積むことが一番の近道でしょう。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事