2017年04月24日

投資初心者にもオススメ!サラリーマン投資家ブログ5つをご紹介!

目次

サラリーマンで投資家のブログを紹介します!

副業などは忙しいし社内規則もあるので難しいけれど少しでも自分のお金を増やすために投資を始めてみたいというサラリーマンの方も多いと思われます。

だけど、実際お金の話でもあるので投資の話を周りとするという機会はそれほど多くないかもしれません。興味があるけど周りに投資の話をするのが難しい場合はインターネットを通じて情報を集めてみるのもいいでしょう。

サラリーマン投資家で読んでおくべきブログ5選!

img src=https://image.minnkane.com/wordpress/2017/04/pexels-photo-69975-1.jpeg alt= width=640 height=425 class=aligncenter size-full wp-image-6879 /
日中、サラリーマンをされていて投資をするという方は投資の市場が動いている時間は仕事中ということも多いので、投資スタイルなどを工夫する必要があります。例えば、デイトレードをしたいと考えていても一日に何度も株の売買をすることがどうしても仕事柄難しいなんてこともあるでしょう。その場合は中長期投資などがおすすめです。

このように個人の生活スタイルによって投資方法も変わってくる場合があるのでサラリーマン投資家の方は自分と似た環境の方のブログを見て投資方法などを参考にするのもおすすめです。今回は様々なサラリーマン投資家のブログを5つご紹介いたします。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

img src=https://image.minnkane.com/wordpress/2017/04/pexels-photo-3-1.jpeg alt= width=640 height=442 class=aligncenter size-full wp-image-6889 /
趣味などがある方や仕事がどうしても好きになれない方は退職後の余生を楽しみにしているという方もいるのかもしれません。投資によって自分でお金を稼ぐ力を身に着けることができれば会社を早めに退職してセミリタイアすることも可能かもしれません。

こちらのブログの方も投資によって資産を増やしセミリタイアすることを計画しています。投資成績も月ごとに出しているので利回りや運用方法の参考にするのもおすすめです。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

株式投資クラブ

サラリーマン投資家の方は株の銘柄などの情報収集に時間を掛けるのが少し難しいかもしれません。相場は常に動いていますので最新かつ必要な情報を銘柄選びの際に入手することはなかなか大変です。
そんな時はこちらのブログのように株式に関する最新情報をまとめているブログをみるのもいいかもしれません。こちらのブログで取り上げられたトピックで気になることがあれば詳細を自分で調べてみるなどという使い方もおすすめです。

株式投資クラブ

株プロサラリーマンの激推し銘柄通信

img src=https://image.minnkane.com/wordpress/2017/04/bow-tie-businessman-fashion-man-1.jpg alt= width=640 height=425 class=aligncenter size-full wp-image-6888 /
投資を始めたばかりでどんな銘柄を購入したらいいかよくわからないという方は、具体的な銘柄を紹介しているブログを参考にするのもいいかもしれません。ブログで紹介されている銘柄をただ買えばいいというわけではもちろんなく、ブログの管理人の方はどんな指標をみてこの銘柄を買うべきと判断しているのかをみることはとても勉強になります。指標の見方を勉強中の方は一緒にチャートなどを見て確認してみるのもおすすめです。

株プロサラリーマンの激推し銘柄通信

サラリーマン大家の太陽光発電日記

こちらのブログは株式への投資ではなく、太陽光発電による発電を電力会社に買い取ってもらうスタイルの投資をしています。また、この電力の買取以外にもIPO株や不動産投資なども行っているようです。

サラリーマンの方は日中仕事をしていて投資にあまり時間を割くことができない方も多いかと思われます。その場合は不動産や駐車場運営などあまり手間がかからない投資をするというのもおすすめです。

サラリーマン大家の太陽光発電日記

「配当金を雪だるま式に増やす投資日記」 ~Dividend Snowball Investing~

img src=https://image.minnkane.com/wordpress/2017/04/businessman-fashion-man-person-1.jpg alt= width=640 height=375 class=aligncenter size-full wp-image-6886 /
仕事が忙しく投資を始めたいけれど時間がないという方は手間が比較的かからない配当金目的の投資を始めてみるのもおすすめです。

こちらのブログでは配当金を元にして株式を購入し更にもらえる配当金を増やすというスタイルで投資を行っています。デイトレ―ドなどに比べて配当金目的の場合はどうしても利回りが低くなりますが、それでも長期的に運用をすれば複利の効果でどんどん資産を増やすことも可能です。

「配当金を雪だるま式に増やす投資日記」 ~Dividend Snowball Investing~

投資初心者にもオススメ!サラリーマン投資家ブログ5つ まとめ

今回はサラリーマン投資家におすすめのブログを5つ紹介しました。サラリーマン投資家といっても投資スタイルや目標金額は様々です。自分に合ったブログを見つけることができるといいですね。投資家ブログの多くはご自身の運用成績なども公表されているので自分の目標設定の参考にするのもいいかもしれません。

おすすめ銘柄などを載せているブログもありますが、あくまでも投資は自己責任ですので、株などを購入される際にはご自身で判断をするようにしましょう。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事