2017年05月03日

ネット証券とは。ネット証券を使うメリットやデメリット、おすすめ証券会社

目次

現代ではネットでの取引が主流になっている株取引はメリットが沢山あります。その理由は、何時でもどこでも取引を行う事が出来るという手軽さにありますが、その他にも、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

ネット証券のメリットやデメリットについて考えよう


大手の会社とネットでの一番の違いは、取引を手軽に行う事が出来るという事です。店舗の場合は、直接店舗に行くか、営業担当者に電話をする必要があるため、非常に手間が掛かります。

ネットであれば、自宅で何時でも取引を行う事が出来ますので、会社に勤めながらでも、スキマ時間を使って簡単に取引を行う事が出来ます。

ですが、自分で発注をするという事は、うっかり誤発注をする可能性があるというのがデメリットだと言えます。忙しい中購入をする場合は、特に株価や数量をチェックするようにしましょう。

ネット証券のメリット

その他にも、手数料が圧倒的に安いというメリットがあります。大手の会社の場合には、営業担当者を通して購入をする必要があるため、手数料が高く掛かります。多いと数千円以上の差が出る可能性もありますので、圧倒的だと言えるでしょう。

ネット証券のデメリット

ネットで購入をするとなりますと、どうしても証券会社のサーバーがダウンした時の備えをチェックしておく必要があります。大切な時にサーバーがダウンしてしまい、購入のタイミングを逃してしまったり、大きな損失をする可能性もありますので、気を付けましょう。

ネット証券でおすすめの会社とは


ネット証券には色んな会社があります。おすすめの会社を見極める際には、必ずインターネットで情報を集めるようにしましょう。初心者におすすめの会社や取引のしやすい会社、ツールが使いやすい会社など、会社によって特徴やメリットは異なります。

もちろんデメリットもきちんと確認をした上で、自分に合っている会社を見つけるようにしましょう。

SBI証券

口座開設数が非常に多いので、安心して使用する事が出来る会社の1つとして挙げられます。手数料が業界最安水準を保っているので、初心者にもおすすめだと言えるでしょう。

マネックス証券

提供をしている情報量が多く、操作性が高いツールを取り入れているので、初心者に大変おすすめの会社です。パソコンの前で、リアルタイムトレードをしているような注文を、自動的に出す事が出来ますし、サポートも手厚いので、安心して始める事が出来るでしょう。

ライブスター証券

初心者がよく利用する100万円以下の価格帯の手数料がものすごく安いので、人気のある会社です。売買損益シミュレーション機能があります。自分で損益の計算をしなくても良いので、非常にわかりやすいと言えるでしょう。

楽天証券

マーケットスピードを提供している会社になります。プロの投資家が使っているツールと同じくらいの性能で、本来は有料なのですが、必要な条件を満たせば、無料で使用する事が出来ます。

カブドットコム証券

高性能なテクニカル指標を上限なしに同時表示できますので、様々な分析を一度に行う事が可能です。初心者向けで、解りやすいという特徴があります。

GMOクリック証券

3,000万円以上の取引をしても、手数料が1,000円以下という安さを誇っている会社です。初心者の人も、プロの投資家の人もおすすめです。

SMBC日興証券

欲しい銘柄を少額で手に入れる事が出来る会社になりますので、株初心者の人に大変おすすめです。IPO投資をしたい人は、口座を持っておくべきでしょう。

松井証券

1日の約定代金の合計が10万円以下であれば、手数料無料という会社になりますので、株初心者の人が始めやすいというメリットがあります。少額取引で株取引の感覚を掴みたい人は、是非口座を持ちましょう。

丸三証券

手数料が定率制で安めに設定されています。1日30万円までが252円、30万円以上は0.84%の定率です。1日の取引金額が、10万円から150万円くらいの人におすすめです。

岡三オンライン証券

初心者が良く利用する価格帯である、10万円以下の取引では、約定ごと、1日約定ともに業界最安水準を誇っています。少額取引でも利益を残しやすいようになっているので、初心者の人におすすめです。

ネット証券の申込方法


口座開設をする際には、メールアドレスと出金用の口座、そして本人確認書類を用意しましょう。インターネット上で簡単に申込みをする事が出来ますので、空いている時間を使って申込みをしましょう。審査では資産力や経験があるかどうかというのをチェックします。

ネット証券とは。ネット証券を使うメリットやデメリット、おすすめ証券会社のまとめ

ネットで株取引をする事が主流になっている反面、会社は沢山ありますので、申込みをする際には、事前に良く情報を集めて、自分に合っている会社を見つけるようにしましょう。また、口座開設をする際には、必ずメリットやデメリットをきちんと理解して、会社を決めるようにしましょう。

みんなのお金ドットコム(みんかね)とは

みんなのお金ドットコムでは、「お金のコトを身近に」をミッションに節税や保険、投資、ローン、クレジットカード、節約などお金に関する情報を正しくわかりやすく専門家や編集部から配信しています。
みんかねを通して、家計や資産形成などをはじめとするお金に関する事を能動的に考えて対処していくきっかけを作る事を目指しています。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事