みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/07/10

親日家が多い国は?親日家の有名人や親日エピソードを紹介!

日本独自の文化やアニメをはじめとするサブカルチャー、寿司をはじめとする日本食を愛してやまない海外セレブは思いのほか多いようです。
彼らは、SNSなどを通じて日本好きをアピールし、プライベートで来日することもしばしばあります。

ここでは以下に、そもそも親日家とかなにか?にはじまり親日家の多い国を探っていきます。
その上で、親日家として有名な海外有名人とそのエピソードを紹介していきましょう。

また、一般には国家としては反日姿勢で反日教育を施していることで有名な韓国の有名人にも実は親日家は多いという事例も挙げていきます。

Large mt fuji sea of clouds sunrise 46253sinnnitika01

「親日家」とは

意味

「あの人は親日家よ」という言葉をよく耳にしますよね?
親日家ってどんな意味なんでしょうか?

親日家とは、日本という国そのものや日本人、日本の文化などに好感を抱いている外国人の総称です。
政治の外交においても、よく親日の国と反日の国に二分されますよね?

その国同士の関係性のように個人で「日本や日本人、日本の文化や歴史などがとても好きな人」は親日家だと言えます。
逆に、人種差別的に日本人を口汚く罵ったり、見下したりバカにしたりして、日本や日本人が大嫌いな外国人もけっこう存在します。

これらは対語として、反日家と言えるでしょう。

読み方

親日家の読み方は、「しんにちか」です。
一般的に通用する言葉ですが、東南アジアや台湾などには特に日本が大好きな親日家が多く、これらは別の名前で呼ばれていたりします。

台湾では、日本や日本のカルチャーが大好きな若者たちのことを「哈日族」(ハーリージュー)と呼び、「親日家の最上級」のようなニュアンスがあります。
ヨーロッパで最も親日家が多いと言われるフランスにおいては、日本の伝統生活文化である畳から取った造語「タタミーゼ」という言葉で親日家を呼称しています。

英語

親日家を英語で表す場合には、"Japanophile"や"sympathizer for Japan"などという言葉が適当です。
単純に、likeで表す場合もありますが、その場合にはもっと軽いニュアンスになります。

用例としては、
She is a Japanophile.(彼女は親日家です。)
といった感じで使います。

<下に続く>

親日家が多い国は?

null

日本のことが好きで友好的な親日国というのは、実はたくさん世界中に存在します。
中でも、中国、韓国、北朝鮮を除いたアジア諸国は、まずほとんどが親日国だと考えて良いです。

そういった親日国の国民は、個人レベルでも親日家が非常に多く、むしろ日本が好きな人が普通です。
最も身近な国であれば、前述したようにお隣の台湾が親日家の非常に多い国になるでしょう。

この他アジアではインドネシアなどもとりわけ親日家の非常に多い国として有名です。
アジア以外だとポーランドやハンガリーなどの国にも親日家が非常に多いです。

というより、どちらかといえば反日家の多い国の方が少ないでしょう。

<下に続く>

親日家として知られている有名人とエピソード

では、親日家として知られている有名人にはどんな人がいるのでしょうか。
親日家として知られている有名人として、以下の12人の方々をご紹介します。

  1. キアヌ・リーヴス
  2. レディー・ガガ
  3. マライア・キャリー
  4. ニコラス・ケイジ
  5. クエンティン・タランティーノ
  6. スティーヴン・セガール
  7. エフゲニア・メドベージェワ
  8. スティーブン・タイラー
  9. アリアナ・グランデ
  10. ジョン・メイヤー
  11. ケイティ・ペリー
  12. アルベルト・ザッケローニ

では、一人ずつ親日家としてのエピソードをご紹介していきましょう。

親日家の有名人とエピソード①:キアヌ・リーヴス

キアヌ・リーブスは1964年9月2日生まれのハリウッドを代表する俳優の一人です。
自身、少年時代は、千葉真一のアクション映画を見て育ったと語っています。

日本が大好きなキアヌは、しょっちゅうプライベートでひょっこりと日本を訪れては、秋葉原を散策して回ったり、ラーメン店に並んで普通にラーメンを食べる姿を目撃されたりしています。
「日本は光が美しい国で、人々も素晴らしい」と日本を絶賛する言葉を語ったりしています。

親日家の有名人とエピソード②:レディー・ガガ

Zentaさん(@zenta99999)がシェアした投稿 -

レディー・ガガは、1986年3月28日生まれのアメリカを代表する女性ソロアーティストです。
インターネット企業を経営するニューヨークの裕福な家庭で生まれ育ちました。

デビュー間もない頃から日本大好きを公言していた親日家で、日本公演のたびにお忍びで東京を散策したり、ディスカウントストアで爆買いする姿が目撃されたりしていました。
東日本大震災の際には、多くの海外タレントが来日を中止する中真っ先に日本に駆け付け現地を勇気づけ、3億円を被災地に寄付したりしました。

親日家の有名人とエピソード③:マライア・キャリー

マライア・キャリーは1970年3月27日生まれのアメリカを代表する歌姫です。
ビルボードチャートで、18曲の全米No.1シングルという女性アーティストとしては歴代1位の記録を持ちます。

サンリオの「ハローキティ」の無類のマニアとしても知られるほどの親日家で、自宅にも数えきれないほどのキティちゃんで埋まっている写真を公開しています。

親日家の有名人とエピソード④:ニコラス・ケイジ

ニコラス・ケイジは1964年1月7日生まれのハリウッドを代表するトップスターです。
1995年には『Leaving Las Vegas』でアカデミー主演男優賞も受賞しています。

過去に日本語学校に通っていた経歴を持ち、少しであれば日本語の会話もできます。
更に、日本のアニメオタクでもあり、もともとは幼少時に見た手塚治虫の『鉄腕アトム』がきっかけになっているそうです。

親日家の有名人とエピソード⑤:クエンティン・タランティーノ

HYPEBEAST JAPANさん(@hypebeastjp)がシェアした投稿 -

クエンティン・ジェローム・タランティーノは、1963年3月27日生まれのアメリカ人の映画監督です。
これまでにも数々の名作や傑作を世に送り続けていて、カンヌ映画祭のパルムドールや、アカデミー脚本賞を受賞している映画界のトップランナーです。

日本映画や日本のアニメが大好きで、それらから多大なる影響を受けたと語る親日家です。
特に、千葉真一の大ファンであることを公言しています。

親日家の有名人とエピソード⑥:スティーヴン・セガール

Takahiro Ookawaさん(@taka373hiro)がシェアした投稿 -

スティーヴン・セガールは、1952年4月10日生まれのアメリカの俳優で、セルビア国籍およびロシア国籍も取得しています。
若い頃に日本で禅と武道を学んでいたエピソードは有名であり、最初の妻もその時に知り合った日本人でした。

日本にいた時代に大阪に住んでいたことから、今でもコミカルな大阪弁を話すことができます。

親日家の有名人とエピソード⑦:エフゲニア・メドベージェワ

Yuki Obataさん(@yukiisami)がシェアした投稿 -

エフゲニア・アルマノヴナ・メドベージェワは、1999年11月19日生まれのロシアの女子フィギュアスケート選手です。
平昌五輪では銀メダルに輝き、金メダルのザギトワとともにロシアのワンツーフィニッシュを成し遂げました。

愛らしいルックスで日本でも人気の高い彼女は、大の親日家でもあり、特に日本のアニメ「セーラームーン」に大ファンで、たびたびコスプレしてスケートする姿を披露しています。

親日家の有名人とエピソード⑧:スティーブン・タイラー

rayさん(@somhcus)がシェアした投稿 -

スティーヴン・タイラーは、1948年3月26日生まれのアメリカを代表する巨匠ハードロックバンド、エアロスミスのボーカリストです。
ロックレジェンドであり、娘はハリウッド女優のリヴ・タイラーです。

大の親日家でもあり、エアロスミスのメンバー全員、三度の飯よりたい焼きが好きという、日本の食べ物好きでもあります。
彼の座右の銘は日本の諺である『貧乏暇無し』であり、痛く気に入って、自分たちが老体にムチ打っても精力的に活動する理由としていつも冗談めかして話します。

親日家の有名人とエピソード⑨:アリアナ・グランデ

アリアナ・グランデは、1993年6月26日生まれのアメリカのシンガーソングライターであり女優です。
世界中に10代を中心に多くの熱狂的なファンを持ち、彼女のファンのことを”Arianator”と称しています。

自身で親日家を公言しており、日本語も独学で勉強しています。
ツイッターにも「わたしはべんきょしています」というツイートを皮切りにたびたび日本語で投稿しています。

親日家の有名人とエピソード⑩:ジョン・メイヤー

ジョン・メイヤーは、1977年10月16日生まれのアメリカのシンガソングライター&ギタリストです。
特にギタリストとして非常に評価が高く、「現代の三大ギタリスト」の一人にも選出されています。

大の親日家でもあり、自身、高校自体に神奈川県小田原市の日本人家庭にホームステイして日本の高校に通っていた経験を持ちます。

親日家の有名人とエピソード⑪:ケイティ・ペリー

ずんずんさん(@anmzn3jsb)がシェアした投稿 -

ケイティ・ペリーは、1984年10月25日生まれのアメリカを代表するトップアーティストです。
フォーブスの「最も稼ぐ音楽界の女性」にもピックアップされている商業的にも最も大成功しているトップスターです。

ケイティも大の親日家で、1年に1回は必ず来日し、「来世は必ず日本人に生まれる」とか「日本に来るたびに最高に幸せな気持ちになる」と発言しています。

親日家の有名人とエピソード⑫:アルベルト・ザッケローニ

アルベルト・ザッケローニは、1953年4月1日生まれのイタリアのサッカー指導者です。
ご存知のように、4年前のサッカー日本代表の監督を務め、ブラジルW杯で指揮をとりました。

大の親日家で、「私は自分が半分日本人だと思っている」とか「日本は教育やしつけ、清潔さなどすべてが本当に素晴らしい!」と日本を賞賛する言葉を数多く残しています。

<下に続く>

反日イメージの強い韓国人にも親日家はいる?

null

韓国という国は、日本の隣国で非常に地理的には近い国ですが、心情的には隔絶に近いほど遠い国でもあります。
原因は、韓国が政府主導の国家ぐるみで「反日教育」を当たり前のように施しているからです。

「親日罪」という罪があるほど、国家的にはいわゆる反日国家であり、例の慰安婦像を未だにあちこちに強制的に立てようとする理不尽さでも日本人にはその極めて異常な心情は伝わってきます。
一方、国は反日体制であっても、韓国人個人としては、親日な人も実際には数多くいるようです。

ですが、韓国にいる間は声高にそれを言えないという事情もあり、あまり表だってそういう話を聞かないだけのようです。

<下に続く>

親日家として知られている韓国の有名人とエピソード

では、親日家として知られている韓国の有名人にはどんな人がいるのでしょうか。
親日家として知られている韓国の有名人として、以下の5人の方々をご紹介します。

  1. ペ・ヨンジュン
  2. イ・サンファ
  3. パク・ギュリ
  4. パク・チャンホ
  5. ユンナ

それでは一人ずつ見ていきましょう。

親日家の韓国の有名人とエピソード①:ペ・ヨンジュン

YongJoon Baeさん(@yongjoon_bae)がシェアした投稿 -

ペ・ヨンジュンは、1972年8月29日生まれの韓国の俳優であり、実業家でもあります。
日本ではかつて韓流ドラマ『冬のソナタ』で大人気になり「ヨン様」の愛称で中高年の女性を中心に人気を博しました。

そんなヨン様も現在は俳優から実業家に転身して、芸能事務所を設立、大成功し資産152億円を超える韓国では大手の事務所の経営者となっています。
大の親日家としても知られ、日本の彼自身のファンのことを「家族」と呼んで、定期的に来日し交流を図っています。

親日家の韓国の有名人とエピソード②:イ・サンファ

Satoru Hagiwaraさん(@musclefuuta)がシェアした投稿 -

イ・サンファは、1989年2月25日生まれの韓国のスピードスケート選手です。
2018年の平昌五輪では、銀メダルを獲得しています。

金メダルを取った日本の小平奈緒とは、ライバルであると同時に国を超えた親友であり、平昌五輪のゴールで抱き合って健闘を讃え合うシーンは世界中に感動を与えました。

親日家の韓国の有名人とエピソード③:パク・ギュリ

KAZU★KARAさん(@kazu.kamilia)がシェアした投稿 -

パク・ギュリは、1988年5月21日生まれの韓国の歌手であり、K-POPブームを巻き起こしたKARAのメンバーでもありました。
ちなみにKARAのメンバーは全員が親日家としても有名でした。

親日家のパク・ギュリは、いわゆる独島問題(日本名:竹島)で、韓国の意に沿わない日本寄りの意見を述べたせいで、韓国国内で猛烈なバッシングを受けたエピソードがあります。

親日家の韓国の有名人とエピソード④:パク・チャンホ

パク・チャンホは、1973年6月29日生まれの韓国の元プロ野球選手で、韓国人初のメジャーリーガーになった人です。
日本のオリックスバッファローズにも1年間だけ在籍していました。

親日家であるパク・チャンホは、東日本大震災が起こった時も、義援金として個人で1000万円を寄付しています。

親日家の韓国の有名人とエピソード⑤:ユンナ

☆Kiholi☆さん(@k_kiholi)がシェアした投稿 -

ユンナは、1988年4月29日生まれの韓国の歌手です。
韓国だけでなく、日本でも活動しています。

MISIAのEverythingという楽曲を聴いて日本の音楽にも傾倒し、やがて音楽を通じて、大の親日家になったそうです。

<下に続く>

親日家に関するまとめ

null

親日家について、その意味や英語での言い回し、また世界の有名人の親日家や一般的には反日とされる韓国における親日家の有名人なども紹介してきました。

外国人から評価されたり好きになってもらうということは、日本人としては嬉しいことですよね。
近年は、政府が推し進めているクールジャパン運動も功を奏してきたり、世界中でアニメやゲームをはじとするジャパニーズサブカルチャーの人気も手伝って、日本を訪れる外国人観光客もうなぎのぼりに増えています。

更に2020年の東京五輪に向けてますます日本を訪れる親日家の外国人は増えていくことでしょう。
我々日本人は、親日家をがっかりさせるような日本にならないよういつまでも外国人が素敵だと憧れ続けられるような美しい日本を維持していきたいものです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line