みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/07/13

おすすめスマートブレスレット10選徹底比較!ランキング形式で紹介

すっかり生活の身近な存在になったスマートフォンですが、さらに進化したスマートブレスレットを知っていますか?スマートウォッチよりも軽く身につけやすいだけでなく、血圧を測定したり、スマートフォンと連動させて使うこともできます。そんな便利なスマートブレスレットについて、おすすめの10選を詳しく紹介していきます。

Large contact us 2993000 1920  1
目次

スマートブレスレットとは?スマートウォッチとは違う?

みなさんは、スマートブレスレットについて知っていますか?
スマートブレスレットは、スマートウォッチよりも小型で、手首に巻き付けるタイプのウェアラブル端末のことです。

スマートブレスレットは、スマートウォッチよりもフィットネスに特化しており、スマートフォンやパソコンと連動させることで、血圧や心拍数を測れるほか、ランニングのタイムや消費したカロリーについても測定することができます。

小さくて身につけやすいぶん、スマートウォッチのような電子マネーでの決済等には対応していないので、購入の際は注意する必要があります。
手のひら

<下に続く>

スマートブレスレットは血圧が計れる!その精度は?

スマートブレスレットは、手首に巻きつけて使用します。ディスプレイの裏側に、超小型のセンサーが内蔵されており、血圧などが測れるタイプが人気を集めています。

また、スマートフォンと連動させることで、日々の血圧値の変化を分析して、健康管理に役立てることができます。

その精度によっては、日常生活に大いに役立つ所です。しかし、過去に老舗メーカー「Fitbit」が、正しい数値が測れていないとして、ユーザーから提訴されるという事件があり、不安に思っている方も少なくないでしょう。

現在では、各メーカーからあらゆるスマートブレスレットが販売されており、競合することで精度も高まっています。ここから、おすすめのスマートブレスレットについて、選び方も含めて詳しく紹介していきます。

<下に続く>

スマートブレスレットを買うときのポイント

各社からさまざまなスマートブレスレットが出ていますが、一体どうやって選べばいいのでしょうか?そのポイントについて紹介していきます。

スマートブレスレットの予算

まず、スマートブレスレットの予算ですが、価格帯としては約1万円~2万円前後で販売されています。意外とお値打ちで、手が届きやすい価格ではないでしょうか。

しかし、スマートブレスレットを使用するためには、連動できるパソコンやスマートフォンが必ず必要になってくるので、持っていない方は合わせて購入する必要があるので、注意して下さい。

スマートブレスレットのデザイン

スマートブレスレットは、手首周りの周囲長さによって、サイズを選ぶことが出来ます。幅1cm~2cmで、手首にぴったりと巻き付けることができるので、違和感なく使用することが出来ます。

また、本体デザインはブラックのものが多いですが、女性向けのピンクやレッドといったかわいらしいカラーも販売されているので、選ぶのも楽しい商品です。

スマートブレスレットの素材

スマートブレスレットは、本体の部分は金属製で、ストラップ部分はラバーやシリコンでできている商品が多いです。

中には防水機能がついているものも出ています。肌にじかに触れるものになるので、中にはかゆくなったり、アレルギー症状が出る場合もあります。そのため、購入の際には、必ず販売店で手にとって確認することをおすすめします。

スマートブレスレットの機能

スマートブレスレットの主な機能には、

  • 心拍数、血圧の測定
  • 歩数、消費カロリーの測定
  • メッセージの通知
  • 睡眠診断
  • カメラのシャッター機能

などが挙げられます。
スマートフォンでは測定できない細かなデータも測れるので、より健康管理に特化したウェアラブル端末であると言えるでしょう。

スマートブレスレットの防水・防塵機能

スマートブレスレットは、ランニングやウォーキング、その他のスポーツ時にも身に付けることによって、よりフィットネスの効果を高めることができます。

たいていの防水型スマートブレスレットは、汗やちょっとした雨、食器洗い程度の生活防水に対応しています。ただし、長時間のダイビングや、お風呂でのお湯に浸けるといった場面には対応していないので、使用の際は注意しましょう。

スマートブレスレットのバッテリー稼働時間

スマートブレスレットは、1日中身につけていることによって、健康維持への効果を発揮します。バッテリー稼働時間は、一回充電すれば4~5日持ちますので、安心です。中には1週間充電不要の機種も出ています。

また、充電時間は1~2時間程度で十分なので、急いでいる時にもストレスなく便利に使えます。

スマートブレスレットは日本製か

スマートブレスレットは、アメリカのApple社製品が有名ですが、日本製のものも多数販売されています。代表的なのは、SONYです。アフターサポートの充実を求めるなら、こちらをおすすめします。

また、中国のHuaweiからも安価で高品質なタイプが出ているので、家電量販店で見比べてみるのも面白いです。

スマートブレスレットは自分のライフスタイルに合っているか

ここまで、スマートブレスレットの機能や選び方について紹介してきましたが、欲しくなってきたという方も多いのではないでしょうか?また、逆に、スポーツは普段からあまりしないし、ショッピングの際に会計が出来る方が嬉しいという方もいるでしょう。

スマートブレスレットは、健康管理やスポーツに特化したウェアラブル端末なので、本当に必要かどうか、用途に合わせて選ぶようにしましょう。
また、今は必要性を感じなくても、身につけることによって、健康を意識するようになったという声も多数あるので、大切な方へのプレゼントにもいいかもしれません。

<下に続く>

スマートブレスレットおすすめランキング10選!

それではここから、おすすめのスマートブレスレットを10選紹介していきます。価格、デザインなど、お好みに合わせてチェックしてみましょう。

スマートブレスレットおすすめランキング①:HUAWEI Band 2 Pro

HUAWEI Band 2 Pro/ブラック スマートウォッチ ※メタルボディ 防水機能50m 21日間連続使用可能【日本正規代理店品】 Band2Pro/Black
8335円

こちらは、中国の家電メーカーHUAWEI の商品です。安かろう悪かろうのイメージをお持ちの方もまだ多いとは思いますが、こちらは低価格でありながら、機能も充実しています。

特に、ランニングに使う方にはおすすめの、GPSによる場所探知機能などが付いています。価格は8335円です。

スマートブレスレットおすすめランキング②:ソニー ウェアラブル活動量計・心拍計

ソニー ウェアラブル活動量計・心拍計(ブラック) SONY SmartBand 2 SWR12JP B
13889円

こちらは、日本製メーカーSONYの商品です。スマートウェイクアップ機能がついており、日々の眠りの深さを分析してくれる優れものです。価格は13889円です。

スマートブレスレットおすすめランキング③:itDEAL スマートブレスレット

itDEAL スマートブレスレット 防水 活動量計 スマートウォッチ 着信通知 日本語対応 ブラック
3599円

こちらはかなりお値打ちな3599円となっています。日本語対応もしており、基本的な心拍計、血圧計の機能も付いているので、初めてスマートブレスレットを使う方に、お試しとして使うことをおすすめします。

スマートブレスレットおすすめランキング④:Fitbit フィットビット フィットネスリストバンド Alta

Fitbit フィットビット 心拍計 フィットネスリストバンド AltaHR 心拍 睡眠 健康管理 活動量計 アクティブトラッカー スマートブレスレット Black ブラック Lサイズ 【日本正規品】 FB408SBKL-CJK
17289円

こちらは、すっきりとしたデザインでありながら、機能が充実しています。心拍数や歩数計などはもちろんですが、自然に眠りから起こしてくれるサイレントアラーム機能や、睡眠記録機能が付いています。

一度使えば手放せない便利さなので、是非一度お試しください。価格は12960円です。

スマートブレスレットおすすめランキング⑤:Xiaomi Mi Band 2

Xiaomi Mi Band 2 有機EL液晶搭載,時刻チェック可能 ライトセンシティブ スマートリストバンド 心拍計 Bluetooth4.0 ワイヤレススポーツブレスレット 軽量 IP67防塵防水 活動量計 歩数計 睡眠計 アラーム 連続動作20日間 Android4.4/IOS7.0対応 アプリ [並行輸入品]
3200円

こちらは、20日以上も充電不要で使えるタイプです。超小型なので、付けていて違和感が無いと、アクセサリーが苦手な男性にも人気です。

バンドの色が、イエロー、レッド、ブルー、カーキなどから選べるので、ファッションに合わせて付け変えることもできます。価格は3390円です。

スマートブレスレットおすすめランキング⑥:WERPOWER スマートブレスレット

WERPOWER スマートブレスレット IP67防水 スポーツウォッチ タッチ操作 多機能 心拍計 歩数計 睡眠検測 消費カロリー Bluetooth4.0 着信通知 日本語アプリ iPhone Android対応 Line Facebook WhatsApp Twitter Skype メッセージなど通知 充電簡単 目覚まし時計 説明書
3299円

こちらは、血圧計以外の機能はほぼ搭載されているモデルです。心拍数、睡眠記録、歩数計が付いているので、まだ血圧を気にしなくてもよい若い方には、こちらで十分そろっています。

シンプルな本体に、ブルーの電光表示がおしゃれで、男性にも女性にもおすすめです。価格は3299円です。

スマートブレスレットおすすめランキング⑦:MISFIT 活動量計

MISFIT 活動量計 フィットネストラッカー RAY カーボンブラック/ブラックレザーバンド 【日本正規代理店品】
6880円

プールでも使いたいというアクティブ派の方におすすめしたいのが、こちらです。完全防水になっているので、お風呂やプールも余裕で付けることが出来ます。

また、充電式ではなくボタン電池になっているので、最大半年間充電せずに使うことが出来ます。価格は5588円です。

カラーが、ローズゴールドやネービー、ポリッシュゴールドといった落ち着いた展開なので、大人のファッションにも合わせやすいです。

スマートブレスレットおすすめランキング⑧:[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE

[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 腕時計 脈拍計測機能付活動量計 PS-500B
24769円

こちらは、日本製メーカーなので、サポートが充実しています。スマートフォンのアプリと連動させることで、「こころバランスメーター」という、心身のバランス具合を教えてくれます。価格は24769円です。

スマートブレスレットおすすめランキング⑨:GARMIN(ガーミン)

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 vivofit4 Black レギュラーサイズ 歩数 防水【日本正規版】
9808円

こちらは、少し大きめのディスプレイが特徴的で、バイク、ゴルフ、ランニングなど、スポーツに合わせた計測をしてくれる商品となっています。価格は24416円です。

スポーツに特化したスマートブレスレットをお探しであれば、こちらをおすすめします。

スマートブレスレットおすすめランキング⑩:POLAR(ポラール) LOOP2

POLAR(ポラール) LOOP2 パウダーホワイト【日本正規品】 90054941
9719円

デザイン性の優れたスマートブレスレットなら、こちらです。北欧のフィンランド初のデザインで、普段のファッションに付けていても、まったく違和感はありません。

カラーは、パウダーホワイト、ソルベピンクがあり、女性におすすめのカラー展開です。価格は11469円です。

<下に続く>

スマートウォッチを使ってみよう

便利な生活
ここまで、さまざまなスマートブレスレットを紹介してきましたが、あなたのお好みに合う商品は見つかったでしょうか?
1台あれば、スポーツ用として使ったり、日常の睡眠記録管理として使うなど、幅広く活用することができます。

使ったことがある方もない方も、ぜひ生活の一部として取り入れてみて下さい!

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line