みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/07/11

ルームウェアおすすめブランドと選ぶポイント【メンズ・レディース】

自宅でリラックスして快適に過ごすために欠かすことのできない「ルームウェア」ですが、最近のは、上品なデザインのものや可愛らしいデザインのものが多数販売されています。
そこで今回は、ルームウェアおすすめブランドと選ぶポイントについて解説していきます。

Large christopher jolly 616571 unsplash  1
目次

ルームウェア選びのポイント

ルームウェア選びのポイントとしては、動きやすいデザインであることと、ルームウェアの素材、素材の耐久性の3つがポイントとなります。
締め付け感のあるものを選んでしまうと、体をリラックスさせることができなくなりますし、就寝中の寝返りもスムーズに行うことができず、日ごろの疲れを十分に取り除くことができなくなります。

また、夏は暑くて汗をかいてしまうため、シルクや綿などを使用した、吸湿性や通気性の高いルームウェアを選ぶことが大切です。
そうすることで、汗をしっかりと吸い取って、肌トラブルを防ぐことができ、熱を外に逃がすことによって、涼しく快適に過ごすことができるようになります。

また、毎日着るものですので、毎日のように汗や皮脂などの汚れがついて蓄積されていってしまいます。
ですので、何度も洗濯しても、型崩れのしない耐久性の高いものを選ぶことが、快適に日々を過ごす上で重要なポイントとなってくるのです。

<下に続く>

ルームウェアのタイプ

ルーム ウェア ブランド

では、ルームウェアのタイプにはどのような特徴があるのでしょう。
ルームウェアのタイプには、以下の特徴があります。

  1. パジャマ
  2. オールインワン
  3. ワンピース
  4. ロンパース

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

ルームウェアのタイプ① パジャマ

最初にご紹介する、ルームウェアのタイプとしては、「パジャマ」が挙げられます。
パジャマとは、就寝中に着用する服のことであり、トップスとボトムスが分かれているのが特徴です。

海外では、ルームウェアとパジャマは別物という認識になっていますが、日本では、就寝中も部屋着も同様であるという認識でパジャマが作られています。

ルームウェアのタイプ② オールインワン

次にご紹介する、ルームウェアのタイプとしては、「オールインワン」が挙げられます。
オールインワンとは、トップスとボトムスをドッキングさせたようなデザインで、主に丈の長いパンツスタイルとなっているのが特徴です。

パンツスタイルで一体型のデザインとなっているので、トイレで用を足すのは少々不便に感じることも多いかもしれません。

ルームウェアのタイプ③ ワンピース

3つ目にご紹介する、ルームウェアのタイプとしては、「ワンピース」が挙げられます。
ワンピースとは、ボトムスがスカートスタイルで、1枚で全身をカバーすることができるのが特徴です。

女性の普段着としてもお馴染みのタイプですので、デザインによっては、コンビニへ買い物に行ったりするくらいであれば、着替えをせずにそのまま外出しても違和感がありません。

ルームウェアのタイプ④ ロンパース

最後にご紹介する、ルームウェアのタイプとしては、「ロンパース」が挙げられます。
ロンパースとは、オールインワンのように、トップスとボトムスをドッキングさせたようなデザインとなっており、丈は短めのパンツスタイルとなっているのが特徴です。

ですので、夏場は丈の短いロンパース、冬場は丈の長いオールインワンと、季節ごとに使い分ける方も多いです。

<下に続く>

ルームウェアのおすすめブランド 【レディース】

ルーム ウェア ブランド

おすすめのルームウェアブランド① ジェラート ピケ

スムーズィー2ボーダーJQDパーカー
4989円

最初にご紹介する、おすすめのルームウェアブランドとしては、「ジェラート ピケ」が挙げられます。
代表的なブランドと1つ挙げるとしたら、まず「ジェラート ピケ」を思い浮かべる女性も多いのではないでしょうか。

このブランドは、「大人のデザート」というブランドコンセプトを掲げ、ふわふわ、モコモコ素材で、スイーツのような可愛らしいデザインが特徴で、女性へのプレゼントとしても非常に人気の高いブランドの1つです。
また、「ジェラート ピケ」のおすすめのルームウェアとしては、「スムーズィー2ボーダーJQDパーカー」が挙げられます。

このルームウェアは、薄手でありながら、ふわふわとした手触りが特徴のスムーズィー素材を使用しています。
ピンクと白のボーダーデザインに、袖口と裾部分にロゴを加えることで可愛らしい1枚に仕上げてあります。

おすすめのルームウェアブランド② チュチュアンナ

ベアシェル柄カップ付きマキシキャミワンピース
2332円

次にご紹介する、おすすめのルームウェアブランドとしては、「チュチュアンナ」が挙げられます。
このブランドは、パステルカラーの可愛らしいルームウェアを2,000円~3,000円のリーズナブルな価格で購入することができるのが嬉しいポイントです。

また、「チュチュアンナ」のおすすめのルームウェアとしては、「ベアシェル柄カップ付きマキシキャミワンピース」が挙げられます。
このルームウェアは、可愛らしいシェル柄がプリントされ、裾のフリルがフェミニンさを引き立たせてくれる、上品なワンピースです。

取り外しのできるカップがついているので、カップを取り外せば、普通のワンピースとしても着用することができます。
また、天竺素材を使用しているため、伸び縮みさせやすく、ずっと触っていたくなるような心地の良い肌触りですので、自宅でのリラックスタイムをさらに快適に過ごすことができます。

おすすめのルームウェアブランド③ ムーンタン

スーパーファインスムース ワンピース
5565円

3つ目にご紹介する、おすすめのルームウェアブランドとしては、「ムーンタン」が挙げられます。
このブランドは、上質な素材と、上品で大人っぽいデザインが特徴で、20代から50代まで幅広い年代層から支持されているブランドです。

また、「ムーンタン」のおすすめのルームウェアとしては、「スーパーファインスムース ワンピース」が挙げられます。
このルームウェアは、光沢感のある可愛らしいリボンを袖口にあしらい、素材は薄手でありながら、透け感が少なく、弾力性と光沢感があり、上品で大人っぽい可愛らしさを演出することができます。

おすすめのルームウェアブランド④ キッドブルー

7分袖パジャマ ディアレストブーケ
15120円

4つ目にご紹介する、おすすめのルームウェアブランドとしては、「キッドブルー」が挙げられます。
このブランドは、天然素材と優しい色遣いにこだわったデザインが特徴で、ブルーとホワイトがイメージカラーとなっているブランドです。

また、「キッドブルー」のおすすめのルームウェアとしては、「7分袖パジャマ ディアレストブーケ」が挙げられます。
このルームウェアは、鮮やかで上品なフラワーブーケ柄が全体にプリントされ、首回りと袖口にはドット柄をあしらっており、上品で可愛らしいデザインとなっています。

おすすめのルームウェアブランド⑤ ピーチ・ジョン

サテンレースパデットワンピ
5270円

最後にご紹介する、おすすめのルームウェアブランドとしては、「ピーチ・ジョン」が挙げられます。
このブランドは、下着のブランドとして有名ですが、可愛らしいルームウェアも多数ラインナップされており、広島カープやディズニー、セーラームーンなどのコラボ商品が多いのも魅力の1つです。

また、「ピーチ・ジョン」のおすすめのルームウェアとしては、「サテンレースパデットワンピ」が挙げられます。
このルームウェアは、光沢感のあるサテンで造られた、丈の長いワンピースタイプのルームウェアで、上品なフレアシルエットで、まるでお姫様になったかのようなエレガント気分を味わうことができます。

<下に続く>

ルームウェアのおすすめブランド 【メンズ】

メンズにおすすめのルームウェアブランド① ジェラート ピケ オム

サガラ2BDショールカーディガン
3898円

最初にご紹介する、メンズにおすすめのルームウェアブランドとしては、「ジェラート ピケ オム」が挙げられます。
このブランドは、レディースのルームウェアのブランドとして、絶大な人気を誇る「ジェラート ピケ」の男性用シリーズで、彼女や奥様のお揃いで着る男性も増えています。

また、「ジェラート ピケ オム」のおすすめのルームウェアとしては、「サガラ2BDショールカーディガン」が挙げられます。
このルームウェアは、幅の広いボーダー柄で存在感がありつつも、すっきりとしたデザインで、子供っぽくなく、クールな大人っぽさを演出することのできるカーディガンです。

メンズにおすすめのルームウェアブランド② ポールスミス

ドット前開き紳士パジャマ
9720円

次にご紹介する、メンズにおすすめのルームウェアブランドとしては、「ポールスミス」が挙げられます。
このブランドは、メンズ向けの革小物や時計のブランドとして有名ですが、シンプルでおしゃれなルームウェアにも注目が集まっており、世界的に有名なブランドですので、彼氏や旦那様へのプレゼントにおすすめです。

また、「ポールスミス」のおすすめのルームウェアとしては、「ドット前開き紳士パジャマ」が挙げられます。
このルームウェアは、上品で大人っぽいグレーのパジャマに、おしゃれなドット柄があしらわれており、シンプルなデザインでありながら、さりげないおしゃれを演出してくれます。

メンズにおすすめのルームウェアブランド③ プライベート・スプーンズ・クラブ

メンズワッシャーダブルガーゼパジャマ半袖トップス
17280円

最後にご紹介する、メンズにおすすめのルームウェアブランドとしては、「プライベート・スプーンズ・クラブ」が挙げられます。
このブランドは、2015年に創業したばかりの新しいブランドですが、シルク生地やコットンなどの素材の品質に定評があり、20代から30代の男性を中心に人気を集めています。

また、「プライベート・スプーンズ・クラブ」のおすすめのルームウェアとしては、「メンズワッシャーダブルガーゼパジャマ半袖トップス」が挙げられます。
このルームウェアは、春夏コレクションの中でも圧倒的な支持を集めている、ダブルガーゼのパジャマです。

綿100%を使用した、涼しげでカジュアルなデザインは、どの男性にも合わせやすく、1日を快適に過ごすことができるのが嬉しいポイントです。

<下に続く>

ルームウェアおすすめブランドと選ぶポイント!【メンズ・レディース】のまとめ

以上で、ルームウェアおすすめブランドと選ぶポイントについて解説してきました。
ルームウェアには、パジャマタイプやワンピースタイプ、オールインワンタイプ、ロンパースタイプなど、様々な種類のルームウェアがあります。

また、ブランドによっても、素材やデザインが異なるので、これを機に、お気に入りのルームウェアを見つけてみて、自宅でもおしゃれに、リラックスタイムを快適に過ごしてみましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line