みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/07/18

神父さんの平服カソックが格好いい!カソックとはどんなもの?

「カソック」をご存知ですか?黒いロングコートのようなキリスト教の聖職者が身に纏う衣服なのですが、この「カソック風」の衣装がその神秘的でカッコいいイメージから、映画やゲーム、アニメのキャラクターの衣装としても使われています。では、なぜこのカソックをに神秘的な魅力を感じるのでしょうか。カソックについて少し詳しくお伝えしましょう。

Large priest 1352800 1920  1

カソックとは?

「カソック」は英語の綴りは Cassockで「キャソック」と呼ばれることもあります。
キリスト教のカトリックの神父さんが着る祭服です。

カトリック教会では、スーダンと呼ばれることが多く、同じキリスト教でもプロテスタントの牧師さんは着用しません。

日本の学生服の襟に似たスタンドカラーで、くるぶし近くまである長いコートのような形をしています。

<下に続く>

カソックはどんな時に着る?

カソック

「カソック」は神父さんの平服です。
司祭平服といわれ、ミサや礼拝以外で着用します。

ミサや礼拝の時は、アルバと呼ばれる全身を覆うような白い服に、ストラと呼ばれる帯状の布を肩から掛け、カズラと呼ばれるガウンのような祭服を着ています。

現在では、一日中カソックを着ている神父さんは少なく、教会から出る時は、普通の洋服を着ている人が多いのが実情です。

カソックの上から、アウターカソックとも呼ばれるケープのような外套を羽織ります。

<下に続く>

カソックの色とその意味

カソックの色は黒や濃いグレーが思い浮かびますが、実は他にも多数の色のカソックがあり、それぞれ聖職者の位階によって決められています。

階位の低い順に

  • 司祭は黒 
  • 司教は赤紫
  • 枢機卿は赤
  • 教皇は白色

となっています。

キリスト教にとって、色にはそれぞれ特別な意味があります。
白・赤・緑・紫を基本に、黒とバラ色を加えた6色典礼色と呼ばれていて、その日の礼拝に相応しい色を、祭服のストラに用いたりします。

黒   

黒は「司祭」のカソックです。
司祭はカトリックの教会に行けば会える「神父さん」です。
一番身近な聖職者で、黒い色のカソックを着ています。

黒色は、悲しみや苦しみを表し、かつては死者のためのミサに使う色とされていました。
現在は、死者のためのミサには悲しみを表す黒ではなく、神の永遠の命を表す白色を使う様になっています。

赤紫  

赤紫色は「司教」のカソックです。
司教は地域のいくつかの教会をまとめる聖職者で、カソックの色は赤紫です。

紫には償い、回心という意味があり、死者の贖罪とそのための祈りを表します。

赤 

赤色は「枢機卿」のカソックです。
枢機卿はコンクラーベという、教皇を選ぶための選挙に出ることができる立場の聖職者です。

火、愛、殉教を示すシンポルの色の赤いカソックを着用します。
赤は血の色として、殉教者の祝日、受難の主日や聖金曜日と呼ばれるキリスト教にまつわる祝日、殉教者の祝日や記念日などにストラの色に用いられます。

白 

白い色は「教皇」のカソックです。
教皇は、カトリックの総代表者で、日本ではローマ法王の名で知られています。

神の清らかさや栄光・喜び、祝福を表す色である白いカソックを身に付けています。
白色はキリスト教においては純潔の色とされており、復活節や降誕節、と呼ばれる祝日で喜びが表される典礼で使われる尊い色だとされています。

<下に続く>

カソックのボタンの数

白いカソック

カソックは、スタンドカラ―の前開きのロングコートの様な状をしています。
その前の部分は、正式なものはボタンで止めるようになっています。
襟のすぐ下から、裾の部分までギッシリとボタンが並んでいます。

その数はイエス様が地上で過ごされた日数と同じ数だと言われている33個です。
でも、現在はもう少しボタンの数は少ないものも多く、ボタンは飾りとして縫い付けられていて、スナップボタンで留める様になっているものもあります。

<下に続く>

カソックを着たキャラクターが人気!

アニメやゲーム、映画などで、このカソック風の衣装を身に纏っているキャラクターが登場しています。

カソックはキリスト教のイメージがあり、キリスト教は悪魔と対峙して人間を守ってくれる正義の味方のイメージがあるからでしょう。
カソック風の衣装を身に纏って悪魔とか物の怪など、人の目には見えない摩訶不思議なものと戦う姿は、崇高で少しミステリアスな印象もあり、アニメやゲームのキャラクターにはピッタリなのでしょう。

具体的に挙げてみると次のようなキャラクターがあります。

TVアニメ『バチカン奇跡調査官』に登場するキャラクターの「平賀・ヨゼフ」

刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの「へし切長谷部(へしきりはせべ)」

ななぷりんさん(@7prin)がシェアした投稿 -

映画「マトリックス」

少し懐かしい映画ですが大ヒットした映画「マトリックス」で主人公のキアヌ・リーブスがこのカソック風の衣装を着ていました。

アクションの度に、長い裾が舞って印象的な衣装です。

miki ishikawaさん(@busumikky)がシェアした投稿 -

<下に続く>

カソックは神聖で神秘的な衣装

神秘的な僧衣

カソックは、本来はキリスト教の神父が着る服です。
しかし、キリスト教の信者でなくても、そのカソックを纏った姿に、邪念、悪魔と戦う「善」のイメージと、未知の力に対する畏怖の念を感じます。

だからこそ映画や漫画、ゲームのキャラクターの衣装にも使われているのでしょう。
実際の神父様も、ゲームのキャラクターも普段の何気ない姿から、カソックを纏ったとたんに、なんだか次元の違う世界にいる人のような、凛とした美しさを感じます。

カソックには、キリスト教の長い歴史で培われた神聖さと、清廉さで、われわれ人間の英知の及ばない世界観があります。
その神秘性だからこそカッコいいと感じるのでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line