みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/07/01

サラ金地獄に関するブログをまとめました!

Large pexels photo 417395

サラ金地獄とは

null

皆さんサラ金ってご存知ですか?
サラ金とはいわゆる「消費者金融」の事で、個人に対し無担保で貸付業を行っている金融会社さんの事を指します。
そしてサラ金地獄とは多重債務に陥り、返済に苦しむことを言います。

一般的にサラ金は銀行や政府が100%出資している日本政策金融公庫よりも金利が高いです。
なのになぜわざわざ金利の高いサラ金でお金を借りるのかと言うと

全ての人がそうではないと思いますが多くの方が銀行や日本政策金融公庫の審査基準に満たない為、金利の安い所ではお金を借りれずに、消費者金融は無担保でお金を借りやすいから「すぐに返すしちょっとの期間だけ借りよう」と思い、借りやすい方で借りてしまう事が多く理由で挙げられます。

もう一つの理由としてはテレビCMで融資が実行されてから30日以内に元金を返済したら無利子だったりとキャンペーンや広告を打っていて消費者金融でお金を借りる事に対してハードルが低くなっている人が増えてきた事が背景と言えます。

そして1社からお金を借りたのはいいのですが、返済が苦しくなりもう1社からお金を借り、借金で作ったお金で別の借金を返すことになりその繰り返しで借金だけが膨らんでいく状態になっていく、これがいわゆるサラ金地獄ですね。

2社以上の金融会社からお金を借りている状態の事を多重債務と言います。株式会社日本信用情報機構の発表によると、現在では全国に352万人も存在しているとの事です。

<下に続く>

サラ金地獄に関するブログ

null

今回は以下の多重債務で苦しむ方のブログをまとめてみました。

隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ

パチンコまみれの主婦模様と、パチンコ卒業を決意するまでの色々な回願と反省の日記です。
ご主人に内緒で借金を作ってしまった方へ読んで欲しいブログです。

このブログの筆者は友人に誘われ、軽い気持ちで始めたパチンコがたまたま勝ってしまい、数日後には家事そっちのけで一人で通い始めるようになりました。
やがて、数社から借り入れるようになって今に至る。
主婦の借金地獄ブログです。

30歳無職の借金1000万返済ブログ

現在は仕事をしているようですが競馬・バイナリーオプション・マルチ商法にハマり、累計1000万円
の借金を作ってしまった当時30歳無職の男性が借金の返済までを綴ったブログです。
更新頻度も高いブログですので見ていてタメになりますね。
30代の方に読んで欲しいブログです。

借金歴が10年あり20歳くらいから借金を返し続けています。
借金の原因・借金地獄の体験談・借金返済のコツ・現在の債務状況
金策・お金の作り方・完済報告までカテゴリで分けられていてとても分かりやすく読みやすいですね。

ズタボロ人生日記

なかなかのタイトルですがこの方は
収入が少ないにも関わらず、遊びたい盛りでお金を湯水の如く使っていたそう
パチンコや競馬のギャンブルから始まって主に消費者金融から借入をしました。
テレビCMで聞くようなア〇ム・ア〇フル・レ〇ク・プ〇ミスなどからマイナーな消費者金融会社まで
挙げたらキリがないほど、ほぼ全制覇していたそうです。

気が付いたらクレジットカードも使用不可になり、借金もうん百万に膨れ上がっていき
借金を借金で返す生活になってしまいました。

現在は自己破産もせずに、債務整理もすることなく
すべての借金を返済し終わったそうですがそれまでの事を赤裸々に綴ったブログです。

脱赤字!完済までの記録帳

800万円の借金があり切実な借金地獄の体験談もあり、夫が務めている会社が倒産したりとてもリアルな体験談が多い借金で苦しんでいる主婦の方には読んで頂きたいブログです。

借金地獄の内容以外にも
節約の仕方、節約料理の方法や数々の副業にチャレンジした感想などからリアルな日常まで多くの体験談が描かれているブログです。

借金病が治らない

こちらのブログも主婦の方のブログです。
とてもわんぱくなご主人をお持ちで日々お金と戦っている日常が描かれています。
更新頻度が高く税金・子供の習い事の月謝・固定費などなど主に生活費の事を更新されています。
元々は些細な事から借金を作ってしまい、そこからお金が必要な事が重なって自転車操業の状態になってしまったようですね。

<下に続く>

サラ金地獄に関するブログのまとめ

null

様々な年齢、様々な立場の方が借金地獄に苦しんでいる現状がかいま見れたと思います。
どのブログでも始めは些細な出来事から借金を作る事になってしまい、色んな事が重なり借金だけが膨れ上がっていったケースが多いようですね。

今、借金がある方も借金が無い方も色んな方がいらっしゃるかと思いますが
やはり多重責務は本当に大変な状態なので借金をする時は返せる範囲で借金をするように心がけましょう

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line