みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/05

可愛い笑顔の作り方!笑顔が可愛い人の特徴とモテる理由を紹介

初対面でもそうでなくても、話しかけやすい人には必ずと言っていいほど笑顔が素敵であるという共通した特徴があります。
その証拠に、笑顔が可愛い人の周りにはいつでも友達や恋人がいて、明るい雰囲気が漂っています。
笑顔が可愛い人がモテる理由やその特徴は何なのでしょうか。自然と人が集まる可愛い笑顔の作り方をご紹介します。

Large %e5%8f%af%e6%84%9b%e3%81%84%e7%ac%91%e9%a1%94%ef%bc%92

可愛い笑顔は魅力的?

可愛い笑顔はなぜ魅力的に見えるのでしょうか。
笑顔は人間であれば誰もがつくることのできるもので、性別も国籍も話す言葉もなにも関係ありません。

言葉を交わすことなく相手に敵意がないことを伝えたり、愛情を伝えることのできる笑顔という手段は素晴らしく、だからこそその笑顔を上手にコントロールできる人は魅力的なのではないでしょうか。

<下に続く>

笑顔が可愛い人の特徴とは

  1. 好奇心旺盛で積極的
  2. ポジティブ
  3. 人懐っこい
  4. 聞き上手
  5. 歯が綺麗
  6. 目が大きい
  7. 笑った時に目がなくなる
  8. 笑い上戸
  9. 照れ屋
  10. 表情がくるくる変わる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:好奇心旺盛で積極的

笑顔が可愛い人は、自分が笑顔になれそうな楽しいことを常に探しているので、楽しそう、面白そう、と思ったことにはとりあえず参加してみるという積極的な人が多いです。
何にでも興味を示すので、遊びやイベントなど様々なことでお誘いを受けやすいという特徴があります。

ミーハーと思われてしまうことも多いですが、人混みが嫌い、映画は洋画にしか興味がない、などど自分で楽しみの幅を狭くしている人よりも楽しいことを見つけるのが上手です。
誰かに声を掛ける立場になった時に、誘いやすいのはやはり積極的な性格の子ですよね。

特徴②:ポジティブ

どんな出来事もポジティブに受け止めたり考えたりできる人は、悩んだり困った顔をしている時間よりも笑顔でいる時間の方が長くなります。
そうすると周りからはいつも笑顔というイメージを持たれるようになり、自然と人が集まってくることから更に笑顔の時間が増えます。

笑顔がくせになると口角が上がるので、真顔のつもりでいても周りからは微笑んでいるような、機嫌が良さそうな雰囲気のイメージを持たれるようになります。

特徴③:人懐っこい

人懐っこい人はこちらの警戒心を解いて懐に飛び込んでくる技が素晴らしいですが、そういう人の最大の武器はやはり、可愛らしい笑顔ではないでしょうか。
笑顔で話しかけられることは好意的であると脳が判断するため、敵対心なども生まれにくく、人間関係がうまくいきやすくなります。

仕事上の人間関係を円滑にするために笑顔を意識して作るという人もいるほど、笑顔は良い人間関係には欠かせないものですが、それを無意識のうちに自然につくることができる性格というのは素晴らしい長所ですね。

特徴④:聞き上手

こんなことまで話すつもりじゃなかったのについ言ってしまった、と言われることが多いのが、笑顔の可愛い人です。
満面の笑みで話を聞いてもらえると、すごく楽しんでくれているように感じ、ついついどうでも良いことまで話してしまいますよね。

人は自分の話を満足するまで聞いてくれた人のことをいい人や好きだなと感じる傾向があります。
好意的に思っている人の笑顔は自然と可愛い笑顔というふうにインプットされるため、聞き上手な人の周りにいる人はみんなあの人の笑顔は可愛いと思うのです。

特徴⑤:歯が綺麗

90年代に「芸能人は歯が命」というキャッチフレーズである歯磨き粉が一世を風靡しましたが、やはり歯が綺麗な人は笑顔もキラキラと素敵です。
外国では好きなタイプや恋人を選ぶ時の条件として歯並びの良さを気に掛ける人が多いほど、歯の美しさはその人の魅力を作り出す重要なポイントとなっているようです。

歯が綺麗とは綺麗に並んだ歯も重要ですが、歯の白さもポイントとなります。
にこっと笑った時にタバコのヤニやワイン、コーヒーなどで着色汚れのついた歯では魅力も半減。

歯並びの矯正となると時間もお金もかかってしまいますが、ホワイトニング程度であれば笑顔のために気軽に挑戦できることではないでしょうか。

特徴⑥:目が大きい

目が大きい女性はそれだけで可愛らしく人を惹きつける魅力を持っていますが、そんな人が笑いかけてくれたら、真顔でいる時の数倍可愛さが増したように感じませんか?
同じように目が大きい人でも、イライラした表情でいるとまるで蛇のような怖い人という印象を持たれてしまうのに対し、笑顔でいる人はリスなどの可愛い小動物っぽい印象を持たれやすいです。

目が大きくで笑顔が可愛い女性がいたら、自分が守ってあげたいと思ってしまう男性も多いのではないでしょうか。

特徴⑦:笑った時に目がなくなる

自分は大きな目じゃないからと自信を無くしている女性の皆さん、落ち込むのはまだ早いです。
目の大きな人の笑顔が可愛いのはもちろんですが、実は、笑顔に関してはもともとの目の大きさに自信のない人でも可愛いと思ってもらえるのです。

目が小さくても可愛いと思われるのは、笑い顔がクシャっとするタイプの人です。
クシャっとした表情の時は目が細く三日月のようになったり、なくなったりしてしまいますよね。

その笑い方が素朴で親しみやすく、可愛いと思われることが非常に多く、チャームポイントともなりえるものなのです。

特徴⑧:笑い上戸

笑い上戸の人はどんなささいなことでも笑えるため、1日のうちのほとんどを笑顔で過ごしていることになります。
ふと見かけるとだいたい笑っていて、話しかけてささいな会話をしただけでも沢山笑ってくれると、その見慣れた笑顔に愛着が湧いて可愛いと思うようになります。

笑う門には福来るという言葉があるように、常に笑顔でいることを心がけていると、それを可愛いと思ってくれる人が集まってくるようになります。

特徴⑨:照れ屋

照れ屋だったり恥ずかしがり屋の人が見せるはにかんだような笑顔には、自分だけに見せてくれているかのような特別感があります。
ちょっと目線をずらして恥ずかしそうに笑う姿に虜になってしまう男性も多いはず。

自己主張が激しくなく、控えめな印象を与えるため、自分がグイグイ引っ張ってリードしていたいタイプの男性からはとても好まれるタイプと言えます。

特徴⑩:表情がくるくる変わる

可愛い笑顔を持っている人は、笑顔以外の表情も上手につくることが出来る人が多いです。
びっくりしたときは目を丸くして驚いたり、からかわれた時には頬を膨らまして起こってみたり、くるくる変わる表情にみんな夢中になってしまいます。

また、笑顔のレパートリーも一つではなく、たくさんの表情を使い分けることができます。
嬉しい時の笑顔、恥ずかしい時の笑顔、いたずらっぽい表情の笑顔など、一緒にいることが楽しいんだという気持ちが表情にあらわれている人は、同性から見ても可愛いなと思いますよね。

<下に続く>

笑顔の可愛い人がモテる理由

null

では、笑顔の可愛い人がモテる理由をみていきましょう。
笑顔の可愛い人がモテるには、以下の理由があります。

  1. 自分だけに向けられる笑顔にドキッとする
  2. 独り占めしたいと思われる
  3. 友達に自慢できる
  4. 家族に紹介したくなる
  5. 一緒にいるとポジティブになれる
  6. 疲れが吹き飛ぶ
  7. 笑顔以外も見てみたくなる

続いて、笑顔の可愛い人がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

笑顔の可愛い人がモテる理由①:自分だけに向けられる笑顔にドキッとする

大人数で話しているのに、ふと目が合った時に可愛い笑顔でニコッと笑いかけられると、その瞬間だけ時間が止まったような感覚になることはありませんか?
自分だけに向けられているのは特別な意味があるのではないかと勘違いしてしまうのと同時に、ドキドキとした鼓動が、あの笑顔が好きなんだと錯覚してしまいます。

自分はもしかしたら好意を持たれているのではないかという勘違いは、笑顔の可愛い人に夢中になるのに十分すぎる理由です。
それをわかっていて笑いかけているのだとしたら、小悪魔ですね。

笑顔の可愛い人がモテる理由②:独り占めしたくなる

可愛い笑顔だなと思っている人が他の人にも同じような可愛い笑顔を向けていたとしたら、競争意識が芽生えて自分だけのものにしたい、独り占めして誰にも見せたくないと思ってしまうのが男性です。
独り占めしたいと思ったらあの手この手で女性を笑わせようと奮闘する男性がいる様子は、女性がモテているという印象を持たれやすいといえます。

また、そういった競争力の高そうな女性をターゲットにしたがる男性も少なくないため、笑顔が素敵だと芋づる式に付き合いたいという男性が現れるようになります。

笑顔の可愛い人がモテる理由③:友達に自慢できる

魅力的な笑顔の人は好意を持たれることの方がほとんどなので、自分の友達からも可愛いという評価を受けやすいです。
自分だけのものにしたいとは思いながらも、それが叶うと今度は友達に自慢したくなるものです。

友達カップルと自分たちでデートや旅行に行ったら楽しそうだなぁという妄想を掻き立てるような可愛い笑顔は、どんな男性からも人気があるのではないでしょうか。

笑顔の可愛い人がモテる理由④:家族に紹介したくなる

人間関係において第一印象というものはとても大切なものです。
自分の家族に紹介したときに、緊張しているからといってずっと真顔でいられると印象が良くないですよね。

いつでも自然な笑顔でいられる人は家族にも安心して紹介することができそうだというイメージから、結婚を前提にお付き合いしたいと考える男性も多いです。

笑顔の可愛い人がモテる理由④:一緒にいるとポジティブになれる

可愛い笑顔につられて自分まで笑顔になれるとしたら、この先の人生ずっと楽しいものになる、と思える女性は様々なタイプの男性から人気があります。
もともとポジティブな人は自分と価値観が合うと感じて一緒にいることに安心感を覚えるでしょうし、ネガティブな自分を変えたいと思っている男性にとっては憧れに近いような好意を寄せられることも。

まわりの人も明るくできるような笑顔を作れるというのは、男性からモテるというだけでなく、困難に直面した時に手を差し伸べてくれるひとが表れやすいという傾向もあります。

笑顔の可愛い人がモテる理由④:疲れが吹き飛ぶ

キラキラした笑顔でお疲れ様!と声を掛けられると、今日の頑張りや苦労はこの笑顔を見るためにあったのだと思えるほど、笑顔には不思議な力があります。
笑顔で疲れが吹き飛ぶことがわかると、あの笑顔に会いたいと思うようになり、自然と恋人としていつもそばにいて欲しい、癒して欲しいと思われるようになります。

お互いに素敵な笑顔を持っていて、夢を応援したり疲れを癒したりし合える関係になれると素敵ですね。

笑顔の可愛い人がモテる理由④:笑顔以外も見てみたくなる

好きな子や気になる子をいじめたくなるのが男性というもので、笑顔に惹かれているとわざと困らせてみたり、ドジを踏む瞬間を見たくなったりします。
いつもの笑顔だけでなく困った表情を見つけた時には男性は自分だけが知っている表情だと思い、よりその女性のことを特別に感じるのです。

同じ笑顔でも恥ずかしさをごまかすような笑顔だったり、いつもとは違う表情を探し始めると、その男性はすでに笑顔の可愛い女性に夢中になっている証拠です。

<下に続く>

可愛い笑顔は笑い方がポイント?可愛い・NGな笑い方

null

可愛い笑い方

笑顔を作っていればどんな笑い方でもいいのでしょうか。
実は笑顔であれば何でもいいというほど単純ではなく、可愛いと思われやすい笑顔の特徴というものがいくつか存在します。

まず、その笑顔が本物であるかどうかを見極めるために重要なのが、「目」です。
目は口ほどにものをいうとう言葉があるように、いくら口元が笑っていても目が笑っていないと笑顔が完成しません。

笑顔の時には目もにっこりとさせて、口元は口角を意識してあげるようにしましょう。
歯は出ていてもいなくても問題ありませんが、歯を見せて笑顔を作る際は、上の前歯だけが見えるように笑うのがポイントです。

下の前歯が見える笑顔は作り笑顔のような不自然な印象を与えるので注意が必要です。

NGな笑い方

大きく口を開けてわっはっはと笑うのは楽しそうではあるのですが、男性が可愛いと思う笑顔からは少しずれています。
口を開けてしまうほど面白いのであれば、その口に手を添えることを忘れないようにして下さい。

また、サルのように手を叩きながら笑うのも男性目線からするとあまり好意的ではありません。
男性のいないところで盛り上がって手を叩くのは問題ありませんが、どこで見られているかもわかりませんし、うっかり男性の前で手を叩いてしまわないように普段から気を付けてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

可愛い笑顔の作り方

では、可愛い笑顔の作り方をみていきましょう。
可愛い笑顔の作り方には、以下のものがあります。

  1. 口角は横ではなく上に持ち上げる
  2. 頬で目を押し上げるようなイメージ
  3. 顔は少し傾ける
  4. 唇の乾燥は禁物

続いて、可愛い笑顔の作り方を、それぞれ詳しくみていきます。

可愛い笑顔の作り方①:口角は横ではなく上に持ち上げる

口角を上げるというのは簡単そうに見えて実は難しい表情です。
上手な笑顔を作り慣れていない人はたいてい、笑った時に口角が真横にひっぱられています。

口元を笑顔にすると「い」という発音の時のような形になりますが、この時に口の端を上の奥歯に近づけるようなイメージでグッと引き上げると、口角が上がります。
慣れないうちは上唇全体が持ち上がってしまったりと難しく感じるかもしれませんが、鏡の前で口角だけを指で持ち上げたりしているうちに少しずつできるようになります。

可愛い笑顔の作り方②:頬で目を押し上げるようなイメージ

目は、大きさや細さに関わらず笑うと三日月のような形に変わりますよね。
これは笑った時に頬骨が持ち上がって頬のお肉に下のまぶたが押し上げられるためです。

頬のお肉を意識して目をニコッと変形させると人懐こい笑顔を作ることができます。
また、この時に口角も合わせて意識すると顔全体が目にむかって持ち上がって魅力的な笑顔を作ることができます。

可愛い笑顔の作り方③:顔は少し傾ける

傾かせる角度や方向は二人でいるのか、大勢いでいるのかなどシチュエーションによって様々変わりますが、真正面で首もまっすぐな状態というのは不自然です。
隣の人に笑いかけるのであれば、その人に向かって前髪の生え際あたりを見せるイメージで、正面にいる人に笑いかける場合は左右どちらかに顔を傾けると自然です。

上目遣いである必要はありませんが、あごは上に上がりすぎないように意識してください。
あごが上がっていると、せっかくの笑顔でも話している相手を見下しているような印象を与えてしまいます。

可愛い笑顔の作り方④:唇の乾燥は禁物

メイクの上手な女性はそれによって自信をつけて、魅力的な笑顔を作り出すこともできますが、メイクが苦手でもリップクリームだけは塗るようにしましょう。
男性は意外と女性の指に生えた毛や唇の乾燥など、つい気を抜いてしまいがちな部分を見ているものです。

笑顔が可愛いなと思って見つめられていても唇がガサガサしていることでガッカリされてしまうのは損ですよね。
塗るだけで特に難しいテクニックも必要ありませんし、リップクリームは季節に関係なく持ち歩いて小まめに保湿することをおすすめします。

<下に続く>

笑顔でかわいいはつくれる!

null

生まれ持った容姿に関係なく、人を惹きつけることのできるものが笑顔です。
もう少し脚が長ければなぁ、あの人みたいに目が大きければ自信が持てるのになぁ、など、誰にでもコンプレックスはあるものですが、そこに注目しすぎるよりも笑顔に自信をつけてみませんか?

幸せそうな雰囲気のある笑顔は恋愛に限らず人もチャンスも引き寄せてくれます。
急に笑顔を作るのは恥ずかしくても、まずはメイクを落とす前に、お風呂場で練習を始めてみるのはいかがでしょうか。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line