みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

女子力をアップさせる方法!アップするファッション・アイテム集

素敵な女性を目指して女子力を上げたいと思っている人は多いのではないでしょうか。
漠然と「女子力を上げたい!」と思っても何から手をつけて良いのか分からないのは難しく考えすぎているからかもしれません。

女子力を上げる方法は一つではありません。できることを見つけてすこしづづ実践していきましょう。

Large photo 1502323777036 f29e3972d82f
目次

女子力とは?

女子力とは、女性的な魅力が高い人にたいして言われる言葉です。
持って生まれた容姿にたいしてではなく、ファッションやメイク、ネイルやヘアスタイルなどキレイに装うための努力が見られることに対して言われます。

また、内面的な優しさや気遣いなどの周りの人に対する気配りができる人に対しても言われます。
さらに、昔から女性の方が得意とされてきた、料理や裁縫などの家事全般ができる人にも女子力という言葉が使われます。

<下に続く>

女子力をアップさせるメリットは?

女子力をアップする方法を調べる女性

女子力をアップさせることは恋愛面だけでなく友人関係や仕事面でも役に立ちます。
女性的な優しさをもってコミュニケーションを取れば、場の空気も良くなり仕事もすすめやすくなります。

女子力のある女性は向上心のある女性と印象付けられ信頼されることも多くなります。
恋愛面でも女子力のある人は男性の目に留まりやすいので、出会いの機会が多くなります。

女子力アップは外見だけでなく内面も磨かれていきます。
憧れの女性として一目おかれるようになるでしょう。

<下に続く>

女子力をアップさせるためにできること

女子力をアップさせるためにできることには、以下のものがあります。

  1. スキンケア
  2. ファッション
  3. 料理やお菓子作り
  4. メイク、ネイル
  5. 運動
  6. ヘアスタイル、ヘアケア
  7. 裁縫
  8. 美文字

続いて、女子力をアップさせるためにできることを、それぞれ詳しくみていきます。

女子力をアップさせるためにできること①:スキンケア

肌の質感や透明感で、印象は変わります
素肌の健やかな輝きを保つため、基礎化粧品を使って肌の潤いを守りましょう。

メイクや日焼け止めを塗った日はそのまま寝てしまうと肌荒れの原因になります。
クレンジングで落としましょう。

メイクをしていない日でも、汗や皮脂、ほこりなどで汚れていきます。
洗顔は毎日しましょう。

肌を整える化粧水、美容成分の入った美容液、保湿効果の高い乳液やクリームでしかっりとお手入れし、肌を保湿しましょう。

女子力をアップさせるためにできること②:ファッション

服装から中身を判断する男性は意外と多いものです。
セクシーなファッションをすれば中身もセクシー、ボーイッシュなファッションをすれば中身もボーイッシュというように、外見と中身がイコールだと思われます。

なので、女子力があると思われるためには、女性アナウンサーのような分かりやすく女性らしい清楚なファッションがおすすめです。
個性的すぎるファッションやカジュアルすぎるファッションは敬遠されてしまいます。

女子力をアップさせるためにできること③:料理やお菓子作り

料理やお菓子作りができる女性は、いつの時代も女子力が高く見られます。
美味しいもので満たされる料理は男性からの支持も得られやすいです。

料理は普段食べない手の込んだオシャレ料理よりも、「からあげ」「ハンバーグ」「生姜焼き」など子供の頃から親しみのあるボリュームのある料理がおすすめです。

可愛いラッピングをして配ることのできるお菓子は職場や学校でおいしく女子力アピールできます。

女子力をアップさせるためにできること④:メイク、ネイル

素顔が可愛いという人が女子力が高いわけではなく、自分に合ったメイクをしています。
よりよく見せるためのポイントを押さえたメイクやネイルができる人が女子力が高いといえるでしょう。

メイクやネイルのポイントはナチュラルにすることです。
派手なメイクやネイルは男性からは料理や掃除などの家事をしていなさそうに見られてしまいます。

実際にはネイルをしていても家事はできますが、普段ネイルをしていない人からは家事の邪魔になるようにしかみえません。
自然な仕上がりを意識しましょう。

女子力をアップさせるためにできること⑤:運動

女子力が高い人はスタイルにも気を配っています。けれど痩せていれば良いというものではありません。

適度に体を動かし睡眠や食事にも気を配りましょう。
規則正しく過ごすことで、健康的な美しさがプラスされます。

ジムに通ったり、ランニングなどおすすめですが、なかなかまとまった時間が取れない方も多いでしょう。
そんな方は数階の移動なら階段を使ってみたり、バスや自動車に乗らずに自転車で移動できそうな距離は自転車で行ってみましょう。

生活の中で始められる少しのことから取り組んでみましょう。

女子力をアップさせるためにできること⑥:ヘアスタイル、ヘアケア

ヘアスタイルは、ふわふわした柔らかな雰囲気のパーマヘアや、サラサラの長めのストレートがオススメです。

きれいにセットしたヘアスタイルでも枝毛だらけでキューティクルも剥がれた状態では魅力も半減です。
ヘアケアをしてツヤのある髪の毛を保ちましょう。

シャンプーは予洗いとすすぎをしっかりします。
しっかりとすすげばシャンプー剤は少ない量でも大丈夫です。

トリートメントも規定の時間置いてからすすぎます。
髪の毛が濡れた状態のまま過ごすのはダメージに繋がり良くありません。

タオルドライの後にドライヤーで地肌から乾かしましょう。
日々のヘアケアでツヤのある髪の毛を保ちましょう。

女子力をアップさせるためにできること⑦:裁縫

裁縫が苦手な男性は多いものです。
そんな中、外れそうなボタンやほつれている箇所を直してあげれば女子力を感じてもらえます。

簡単なソーイングセットをポーチに入れておくと良いでしょう。

女子力をアップさせるためにできること⑧:美文字

文字を書く機会が減ってきてしまっているからこそ、キレイな字を見たときの印象は上がりやすく、魅力的に見られます。
結婚式などの記帳の際に字がキレイだと、印象が良くなります。

字がキレイだと女性らしさが増してみられたり、仕事面でも信頼度があがります。
まずは姿勢を正して、あせらずに一文字ずつきちんと書きましょう。

「とめ」「はね」「はらい」など省略せずにバランスをとりましょう。
漢字より小さめに平仮名を書くとバランスが取りやすいです。

<下に続く>

女子力をアップする言動

女性力アップについて考える女性

女子力をアップする言動には、以下のものがあります。

  1. 悪口を言わない
  2. 笑顔
  3. 謙虚さ
  4. お礼
  5. 言葉遣い
  6. マナー

続いて、女子力をアップする言動を、それぞれ詳しくみていきます。

女子力をアップする言動①:悪口を言わない

人の悪口を言っている姿は見苦しくみえてしまいます。
ずっと悪いことばかり聞かされてしまうのも気が滅入ってしまいます。

悪口を言ってばかりいると、自分自身の人柄にも嫌な部分が出てきてしまいます。
人としてきちんとしていることも女子力に繋がります。

つい、愚痴まじりに人の悪口を言ってしまっていないか、一度見直してみましょう。

女子力をアップする言動②:笑顔

せっかくの可愛い顔でも、不機嫌な顔や眉間にしわをよせたりしていては台無しです。
笑顔で話を聞くことができるのは、相手への気配りがあるということです。

不機嫌な顔の人には、なかなか話しかけづらく敬遠されてしまいます。
笑顔でいてくれる人には話しもしやすいので、相手との距離を縮めやすくもなります。

挨拶やささいな会話でも笑顔で答えることで相手への印象が良くなります。

女子力をアップする言動③:謙虚さ

女子力アップには男性を立てることのできる謙虚さも必要です。
相手の話を否定してしまったり、自分の知識を上から目線で披露してしまうと、相手からの印象は悪くなってしまいます。

尊敬の気持ちを持ちながら会話してみましょう。
謙虚な気持ちには素直さもついてきます。

ミスをした時には素直に認め、間違いを修正しましょう。
素直に謝ることができれば、失敗の悪印象よりも間違いを改めた好印象のほうが印象に残ります。

女子力をアップする言動④:お礼

「ありがとう」を伝えて感謝することが女子力につながります。
車の運転などいつもしてもらって当たり前になってしまっていることにはお礼を伝えていないことも出てきます。

ささいなことでも言葉にして感謝するようにしましょう。
あいさつやねぎらいの言葉もコミュニケーションをとる上で欠かせません。

人との関係をうまく築くためにも「おはよう」「おつかれさま」など声をかけていきましょう。
気遣いのある言葉をかけている姿を見て女子力を感じてもらえます。

女子力をアップする言動⑤:言葉遣い

言葉遣いは印象を大きく変えます。
男性が多い環境で長く過ごすとつい男っぽい言葉がうつってしまいがちです。

女性が男言葉を話すと気遣いのできる優しい女性であってもガサツな印象を与えてしまいます。
丁寧語や敬語を使い自然と上品な言葉遣いができるように意識しましょう。

話し方が丁寧になると柔らかな印象になます。
相手から心地よいと感じてもらえれば、もっと多く話したいと思ってもらえます。

女子力をアップする言動⑥:マナー

マナーと言っても難しいものではありません。
基本は周りの人を不快にさせたり不安な気持ちにさせないことです。

椅子に座る時に足を広げて座っている人を見かけますが、せっかくオシャレをしていても足を広げて座ってしまうと、だらしない印象を与えてしまいます。
電車など向かい側に人が座っている場面では特に気を付けましょう。

また、遅刻も人を不快にさせてしまいがちなマナー違反です。
5分10分くらいなら大丈夫かなと繰り返していると、時間以外に対してもルーズな人だと思われてしまうので気を付けましょう。

<下に続く>

女子力をアップさせるファッション

女子力をアップさせるファッションには、以下のものがあります。

  1. スタイル
  2. アイテム
  3. 属性
  4. アクセサリー
  5. ヘアスタイル
  6. ネイル

続いて、女子力をアップアップさせるファッションを、それぞれ詳しくみていきます。

女子力をアップさせるファッション①:スタイル

Saki ୨୧*˖°さん(@saki.xoxo.73)がシェアした投稿 -

トレンド満載のファッションよりも、女性アナウンサーのようなコンサバスタイルがおすすめです。
清楚で控えめなファッションは男性や幅広い年代の人から支持されます。

上品で清潔感のあるコンサバスタイルはデートだけでなくオフィスにも合うので揃えておくと良いでしょう。

女子力をアップさせるファッション②:アイテム

Lclosetさん(@lcloset.main4)がシェアした投稿 -


スカート、ワンピース、オフショル、ノースリーブなど女性ならではアイテムがおすすめです。
スカートやワンピースは短すぎず長すぎない、ひざ丈くらいのものがおすすめです。

素材もハードな印象を与えるレザーやハリのある生地よりも、柔らかい素材のものを選びましょう。
生地の質感がそのまま印象にも影響します。

オフショルやノースリーブは適度な肌見せを意識しましょう。
露出しすぎは印象が悪くなってしまいます。

明るいカラーで派手すぎないアイテムを選びましょう。

女子力をアップさせるファッション③:属性

Lclosetさん(@lcloset.main4)がシェアした投稿 -

女子力のある人はシチュエーションによってファッションを変えられます。
デートの時、仕事の時、友人と会う時その場に会う服装や自分がどう見られたいかでファッションをかえてみましょう。

デートの時はクール系よりふんわり系が合うか考えてみたり、友人と会う時も相手の普段のファッションを参考にして服を選んでみましょう。

女子力をアップさせるファッション④:アクセサリー

Kodemariさん(@kodemarinohibi)がシェアした投稿 -

揺れるタイプのぶら下がりピアスはさりげなくセクシーで、小顔効果もあるのでオススメです。
ピアスの穴が開いていない人でもノンホールピアスなどイヤリングでも揺れるデザインのものがおすすめです。

指輪やブレスレットも手元がキラキラとひかり女性らしさが演出できます。
ネックレスをすることでより華やかな印象になるので、華奢なデザインのものから長さのあるものまでいくつか揃えておくと良いでしょう。

女子力をアップさせるファッション⑤:ヘアスタイル

いつもと同じファッションでもヘアスタイルをいつもとは違う雰囲気にするだけで印象はかなり変わります。
外出先に合わせてヘアアレンジも変えてみましょう。

清楚な髪型はどの世代にもうける好感度の高い髪型です。
サラサラ感やツヤ感にこだわってスタイリングしてみましょう。

ゆるふわな髪型は女性らしさが増し柔らかい雰囲気になります。
少し明るめの透明感のあるカラーで可愛さをアップできます。

女子力をアップさせるファッション⑥:ネイル

akiselfnailさん(@hariakihari)がシェアした投稿 -

指を長くきれいに見せるなら、淡いヌードカラーで繊細なデザインのものがおすすめです。
手元のしぐさもよりキレイに見せてくれます。

剥げたり欠けたりしているネイルは印象が悪くなってしまいます。
新しくできない場合は、潔く取ってしまい自爪のケアに集中しましょう。

常にネイルをしている人は二枚爪になったり割れたりしやすいので保湿ケアをしっかりしましょう。

<下に続く>

女子力アップのアイテム

おすすめの女子力アップのアイテム①:リップ

エスティローダー ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック
5060円

荒れた唇は、以外と人の目に留まります。
乾燥のしすぎで割れていてはせっかくの笑顔も魅力が下がってしまいます。

しっかりとケアして潤いのある唇を手に入れましょう。
グロス効果のあるものや香りのついたリップがおすすめです。

おすすめの女子力アップのアイテム②:タブレット

フリスク ベリーミント
1888円

食事の後は口臭ケアをしましょう。
外出先で歯磨きができない時にはブレスケアやフリスクなど携帯できる口臭清涼剤がおすすめです。

臭いは意外と広がっていくものです。
香辛料の効いた料理を食べた後などは気を付けましょう。

おすすめの女子力アップのアイテム③:ハンドクリーム

ロクシタンフラワーミニハンドクリーム トリオ
1728円

料理や洗濯などで水を触る機会の多い手は荒れやすいものです。
季節関係なくハンドケアは重要です。

一度荒れてしまうとなかなか直すのが大変なので、こまめにハンドクリームを塗って対策しましょう。香りが良いものを選べば塗るのも楽しくなります。

おすすめの女子力アップのアイテム④:ヘアフレグランス

フェルナンダ ヘアー フレグランス マリアリゲル
910円

良い匂いがする女性は魅力的です。
ヘアフレグランスなら香りだけでなく、トリートメント効果で髪にツヤや潤いを与えてます。

UVカットのものもあり髪の毛も紫外線からまもります。
きつい匂いが苦手な人もいるのでフルーツやお花などの優しい香りがおすすめです。

おすすめの女子力アップのアイテム⑤:ハサミ

サンスター文具 スティッキールはさみ
650円

買ったものをすぐに使いたい時やなど、外出先でもたびたび必要になります。
ペン型や折りたたみ型などかさばらないものがオススメです。

可愛いデザインのものもたくさんあるので、ポーチに一つ入れておくと便利です。

おすすめの女子力アップのアイテム⑥:コースター

珪藻土 コースター 2枚セット
1293円

オフィスや人をお家に招いた時に役にたちます。
冷たいドリンクは水滴がつきます。

そのままでは机に水たまりが出来てしまいます。
大事な書類が濡れては大変ですし、見た目もうつくしくありません。

マイコースターを使うだけで繊細なことにも気がつく人だと印象づけられます。

おすすめの女子力アップのアイテム⑦:ソーイングセット

現代百貨 ミニソーイングセット
864円

毎日使うものではないからこそ、いざという時に持っていると感謝してもらえます
ボタンが取れてしまった時、服のほつれを発見した時、そのままにしておくのは落ち着かないものです。

そんな時に直してあげることができればかなりの女子力アピールになります。

おすすめの女子力アップのアイテム⑧:マスク

超快適マスク 女性用
258円

喉を痛めたり、風邪をひいてしまってガラガラの声では女子力も発揮できません。
予防のためにもカバンに入れておくと良いでしょう。

電車やバスでの移動の際、眠くなった時に寝顔を隠すこともできます。

おすすめの女子力アップのアイテム⑨:絆創膏

BAND-AID救急絆創膏
414円

靴づれをしてしまったり、ちょっとした切り傷の際にサッと差し出しましょう。
小さな怪我は意外と多いので持っていると安心です。

せっかく出した絆創膏も使用期限が切れていては女子力が下がってしまいます。
定期的に入れ替えましょう。

おすすめの女子力アップのアイテム⑩:エコバック

[ルートート] エコバッグ
2376円

小さいバックほど可愛く女性らしさが増しますが、旅先やお買い物でなくても急に荷物が増えてしまうこともあります。
そんな時にあわてずにマイエコバックを取り出せば女子力アップです。

<下に続く>

女子力をアップさせる習い事

女性力アップのために運動する女性

女子力をアップさせる習い事①:料理・お菓子・パン教室

恋人や婚活のために習う人も多い料理教室は女子力アップ定番の習い事です。
料理教室はその日のうちに完成するので達成感もあります。
自分で作ったものを食べられるので満足感もえられオススメです。

基本の家庭料理から、パーティー料理、民族料理、お菓子やパンと様々なバリエーションがあるのでいろいろ挑戦して腕を上げて行くことができます。
男性も習いにきている教室も多いので出会いの場としても活用できます。

女子力をアップさせる習い事②:茶道・華道・着付け

伝統的な日本ならではの習い事もオススメです。
お花やお茶を習っていると、上品さや気品があると印象づけられます。

お花がある生活は家の中の雰囲気もあかるくなります。
華道では敷居が高いと感じる人はカジュアルなフラワーアレンジメント教室もあります。

着物や浴衣はなかなか着る機会がないからこそ、自分で着付けができると見直されます。
着物では動きが制限される分、自然と女性らしい仕草を意識できるので女子力アップにつながります。

女子力をアップさせる習い事③:マナー教室

基本的なマナーはなかなか人には聞けなかったりします。
教室でならテーブルマナーや挨拶状の書き方なども一からしっかりと教えてもらえます。

マナーを知らない状態では不安な気持ちが表にでてしまます。
せっかく出会いのチャンスの場で行動できなくなってはいけません。

マナーをしっかりと身につけておけば自信を持って行動できます
その結果、内面的な魅力が増し女子力アップにつながっていきます。

女子力をアップさせる習い事④:音楽教室

楽器を弾いている姿はとても素敵です。
感情を込めて演奏すると自分の気持ちと向き合うことにもなりストレス解消になります。

楽器を弾くのが難しいと思う方は、合唱やボイストレーニングもオススメです。
子供の頃になんとなく習い事の一つとして習っていたものの、身につかず止めてしまったはありませんか?
大人になってから再挑戦すると新たな発見ができ楽しめるかもしれません。

女子力をアップさせる習い事⑤:ヨガ・ジムレッスン

体を動かすことで代謝が上がるので体型維持だけでなく美容面も期待できます
激しい運動が苦手な人は、ヨガやピラティスなどゆっくりした呼吸でできるものがオススメです。

体を動かすのが好きな人は、キックボクシングやボルダリングなど体を大きく動かし引き締め効果もあるものがおすすめです。
無心で体を動かすことで気持ちのリフレッシュもできます。

<下に続く>

女子力をアップさせる方法!まとめ

内面的な女子力を上げるには少し時間がかかってしまうかもしれません。
時間がかかって心が折れそうになってしまった時は、すぐに変化が実感できるファッションやアイテムから挑戦してみてください。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line