みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/08

新居のお祝いの相場やお返しマナー!のしの書き方・プレゼント紹介

新居祝いは昔から続く風習です。
親戚や友人が新居に引っ越しをしたら、新居祝いを贈りましょう。

新居祝いに関するマナーって、知っているようで意外に知らないことも多いものです。
いつか自分も誰かにお祝いを贈ったり、もらったりすることがあるかもしれません。

相場やのし、メッセージやお返しなど、社会人として知っておきたいマナーを紹介します。

Large large home 389271  340

新居祝いの熨斗(のし)の選び方

新居祝いというのは、新しい家を構えたことを祝う風習です。
新居祝いには熨斗を付けるのがマナーです。

新居といっても新築一戸建てと新築マンション、中古一戸建てと中古マンションかによって熨斗も少し変わってきます。
お祝いの品を贈るのか、お祝い金を贈るのかによっても熨斗の選ぶ方は違います。

熨斗の水引は、紅白蝶結びを選ぶのが一般的です。
花結びとも呼ばれていますが、蝶結びは何度も結び直しができますよね!

何度も結び直せる=何回祝っても良いことを表しています。
関西地域では、あわじ結びの熨斗を使うことが多いです。

水引の本数については、3本・5本・7本などいくつか種類があります。

一般的なのは5本で、3本は簡易化してもいい場合のみ選びます。
7本は5本よりも少し改まったとき、10本はより丁寧にお祝いしたいときや豪華に祝いたいときに使います。

<下に続く>

新居祝いの熨斗(のし)の書き方

新居祝いの熨斗の書き方には、引っ越し祝いの場合と新築祝いで変わります。

  1. 新築の場合
  2. 中古の場合

続いて、新居祝いの熨斗の書き方を、それぞれ詳しくみていきます。

新居祝いの熨斗の書き方①:新築の場合

一戸建ての新居の場合は、御新築祝と書きます。
マンションの場合も御新築祝でOKですが、御祝のみとしても失礼には当たりません。

新居祝いをもらったら、お返しをするのがマナーです。
お返しの熨斗は内祝とします。

新居祝いの熨斗の書き方②:中古の場合

一戸建てやマンションでも中古物件の場合は、熨斗の書き方が違います。
中古物件の場合は、一戸建てマンションは区別せずに、お引越し祝と書きます。

賃貸の場合は引越し祝いは贈りませんが、新生活のスタートを祝いたい場合は、熨斗に御餞別と書きます。

<下に続く>

新居祝いの贈り物の選び方

新居のお祝い用のプレゼント

新居祝いの贈り物を選ぶ際、いくつかポイントがあります。

  1. 相手の好みに合わせる
  2. 実用性のある物
  3. 相手の迷惑にならない物
  4. 相場を大きく超えない
  5. もらっても困らない物

新居祝いの贈り物の選び方を詳しく紹介します。

新居祝いの選び方①:相手の好みに合わせる

新居祝いを贈る人との関係性にもよりますが、親しい人に贈るなら相手の好みも把握しているはずです。
お祝いの品は相手の好みに合わせましょう。

ある程度好みが分かっているなら、インテリアなども予想できますね。
インテリアがわからない場合は、その人だったらどんな物を気に入ってくれるか考えてみてください。

相手が好きなブランドやデザインを考えて、相場内で済むものを選べば大きく外すことはないでしょう。

新居祝いの選び方②:実用性のある物

新居祝いに何を贈ろうか迷ったらまず相手の好みを考えますが、家となると好みが分かっていてもハードルが高くなります。
こういうときは実用性のある物を選ぶといいでしょう。

毎日の生活で使う消耗品や、食品などです。
それでも決めかねてしまうなら、相手に好きな物を選んでもらえるカタログギフトをおすすめします。

カタログの中から好きなアイテムを選べるので、新居祝いとしての贈り物にも人気があります。

新居祝いの選び方③:相手の迷惑にならない物

いくらお祝いしたい気持ちで新居祝いを贈っても、それが贈る人の自己満足になってはいけません。
これではせっかくの贈り物もありがた迷惑になってしまう可能性が!

よくありがちなのが、動物の置物や大きい観葉植物です。
贈る人の好みに合っていても、貰う人の好みと違っていては飾りたいと思えませんよね。

凄く良い物だからという理由があっても、相手を困らせるような物はNGとなってしまうことを覚えておきましょう。

新居祝いの選び方④:相場を大きく超えない

すごく仲のいい友達の新居祝いとなれば、奮発して盛大にお祝いしたくなることもあるでしょう。
しかし新居祝いをもらったらお返しをするのがマナーです。

相場以内なら問題ありませんが、相場を大きく超える高額なお祝いは一見豪華で見栄えもいいですが、お返しをするにも相場以上かかってしまいます。
せっかくの気持ちも、相手の負担を増やすことになってしまえば本末転倒。

関係性によっては多少オーバーしてもいいですが、超えすぎないよう注意してください。

新居祝いの選び方⑤:もらっても困らない物

贈る方は良かれと思っても、もらう方がちょっとこれは…と思ってしまうようなものはできるだけ避けましょう。
せっかくのお祝いも台無しになってしまう可能性があるからです。

相手の好みをよく知らないのに、食器やインテリアを選んだとしましょう。
有名なブランドのものでも、全く好みじゃない物だったら、嬉しい気持ちは半減してしまいます。

一応お礼を言いますしお返しもしますが、それを使うことはないかもしれません。

観葉植物は大きすぎると置き場所に困るので、小さければいいだろうと考えます。
植物はお世話が必要!花や植物が大好きでお世話も苦にならない人なら喜んでもらえるでしょう。

仕事で家を空けることが多いと、植物の世話が苦痛になってしまうことがあります。
相手の生活スタイルなども考えて、もらっても困らない物を選びましょう。

<下に続く>

新居のお祝いとしてふさわしくない物

せっかくの新居祝いもふさわしくないものを選んでしまうと台無しです。
ふさわしくない物は次の4つです。

  1. 火をイメージさせる物
  2. 置き場所に困る物
  3. 家を傷つける物
  4. 縁起が悪い物

新居祝いの贈り物にふさわしくない物について、それぞれの理由を説明します。

新居のお祝いにふさわしくないもの①:火をイメージさせる物

火をイメージさせる物は、せっかく建てた家や購入したマンションが焼失してしまうことをイメージさせるのでNGです!

タバコを吸う人なら、ライターや灰皿をプレゼントしたら喜んでもらえそうなイメージですが、火に関係するので新居祝いにはNG。
冬の引越しで寒いだろうと、ストーブやファンヒーターなどの暖房器具も同じ理由です。

リラックスして欲しいとおしゃれなアロマキャンドルを選ぶのも、新居祝いという名目ではおすすめできません。
商品でも赤い色の物は同じく火をイメージさせるのでNGとなります。

新居のお祝いにふさわしくないもの②:置き場所に困る物

大きい花瓶や動物の置物、大きい観葉植物などもお祝いには良さそうなイメージですが、置き場所を取る物は迷惑になる可能性が高いです。
好みに合ったものでも、それを置くとインテリアが使いにくくなったり、圧迫感が出て落ち着けなくなってしまうことも!

置き場所を取る物は、リクエストでもない限り避けておいた方が無難です。

新居のお祝いにふさわしくないもの③:家を傷つける物

家を傷つけると言っても危険物や武器のことを言っているのではありません。
壁にかける時計や絵、額に入った写真などのことです。

壁掛時計や額に入った絵や写真は、壁に釘やネジを打ち付けることになります。

家主が自分で納得して穴を開けるならいいのですが、もらったものを飾っておかないとその人が家に遊びに来たときに気まずい思いをするかも?と渋々壁に穴を開け飾ったとしたら…。
心境は複雑でしょう。

そんな気はなくても、もらった以上飾らないといけないと言っているように受け取られがちです。
絶対にダメではありませんが、家を傷つけないと飾れない物はNGと思っておいた方がいいかもしれません。

新居のお祝いにふさわしくないもの④:縁起が悪い物

日本茶が好きな人には、新居で美味しいお茶を飲んで欲しいと日本茶を贈ろうと考えるのは悪いことではありません。
しかし日本茶は弔事に使うので、新居祝いには縁起が悪いイメージを与えてしまいます。

ハンカチは漢字で書くと、手巾です。
これを手切れ=縁を切ると受け取る人もいますので、ハンカチではなくせめてハンカチタオルにするといいでしょう。

新居祝いに選ぶことはあまり多くはないと思いますが、櫛は苦と死をイメージさせるのでNGとされています。

<下に続く>

新居祝いの料金相場

贈る相手 相場
家族 10,000円~50,000円
親戚 10,000円~30,000円
友人 3,000円~10,000円
知人 1,000円~5,000円
上司・同僚・部下 5,000円~10,000円

一応相場はありますが、身内で家族同然に親しくしているなら相場よりも高くなることはあります。
知人はあまり付き合いがない人を指していますが、5,000円以下の場合は個人ではなく連名にすることが多いです。

祝いたい気持ちが強いあまり奮発して大幅に相場を超える高いものを贈りたいと考えることもあるでしょう。
お祝いをもらったらお返しをするのがマナーですから、高額過ぎる贈り物は相手に負担をかけてしまいますのでおすすめできません。

新居祝いをくれた人が家を買ったり建てたりした場合は、もらった物と同等の品物やお祝い金を贈るのがマナーです。

<下に続く>

新居にお祝いを贈るタイミングは?

新居祝いのプレゼントと花

家を建てたりマンションを買ったりした場合に贈る新居祝いですが、どのタイミングで渡すかもマナーとして知っておきたいところです。

新居のお披露目会をする場合は、当日に持参すればOK。
お披露目会をしない場合は、引越しの片付けや挨拶回りで何かと忙しいので、引越し直後は避けましょう。

片付けなども終わり、一段落して新しい環境に慣れてきた半月~1ヶ月くらいに届くように贈るのが一般的です。

<下に続く>

新居のお祝いにおすすめのカタログギフト

おすすめのカタログギフト①:ILLUMS(イルムス)

カタログギフト ILLUMS イルムス 北欧 雑貨 〔コペンハーゲン〕
11448円

インテリアからキッチングッズまで、うっとりするような北欧家具や北欧雑貨が紹介されています。
カタログギフトではかなり人気が高く、こんなの欲しかった!がきっと見つかるでしょう。

ILLUMS

おすすめのカタログギフト②:ACTUS(アクタス)

ACTUS(アクタス) ギフトカタログ  Edition M_G コース
11448円

ACTUSはインテリア専門のカタログギフトです。
新居で使えそうなおしゃれなインテリアがたくさん紹介されています。

カタログは全部で6種類、予算に応じて選べます。

ACTUS

おすすめのカタログギフト③:DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)

DEAN&DELUCA ギフトカタログ PLATINUM(プラチナ) コース
11818円

世界中の食材を厳選して1冊のカタログにしています。
まるで海外のマーケットにいるような気分で、好きな食材を選べます。

写真集のようにおしゃれな構成だから、見ているだけでも楽しめますよ!

DEAN&DELUCA

おすすめのカタログギフト④:RING BELL(リンベル)

リンベル RING BELL カシオペア&フォナックス
9666円

昭和62年創業の信頼と実績があるブランドです。
シーンに合わせて豊富な種類から選べます。

1冊に生活雑貨、グルメなど数百点の商品が掲載されています。

RING BELL

おすすめのカタログギフト⑤:ハーモニック

ハーモニック カタログギフト 日本の贈り物 紺碧
8424円

豊富な品揃えで、幅広い世代に支持されています。
和のカタログギフトは、目上の人にも喜ばれそうですね。

予算に合わせていくつか種類が選べますので、安心です。

ハーモニック

<下に続く>

新居のお祝いにおすすめの贈り物

新居のお祝いにおすすめの贈り物①:ルンバ

iRobot ロボット掃除機 ルンバ
39800円

ちょっと値段は張りますが、自分で買うには高くて躊躇しそうですが、プレゼントされたら嬉しいのではないでしょうか。

新居のお祝いにおすすめの贈り物②:BRUNO コンパクトホットプレート

BRUNO コンパクトホットプレート キッチンクロスセット
9504円

1台あると意外に便利です。
フラットとたこ焼きプレートに、キッチンクロスセットが付いています。

新居のお祝いにおすすめの贈り物③:珪藻土バスマット

soil 珪藻土 バスマット
7284円

布製ではなく、珪藻土を使ったバスマットです。
よれにくく吸収性に優れていて、時間とともに自然に乾燥するのですごく便利です。

新居のお祝いにおすすめの贈り物④:デジタルフォトフレーム

パイオニア デジタルフォトフレーム
12598円

普通に写真を飾っておくのもいいですが、デジタルフォトフレームならスライドショーが楽しめます。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑤:キッチン家電

クイジナート スマートスティックハンドブレンダー
6650円

料理の時短になるブレンダーはとても便利です。
値段もお手頃だから、新しい家で美味しい料理を食べてね!という思いを込めて贈るのもいいかもしれません。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑥:無添加調味料セット

さしすせソ 無添加調味料セット
4320円

調味料はあっても困りませんし、新居祝いにもよく選ばれています。
せっかくなら、無添加でおしゃれなボトルに入ったものを選びましょう。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑦:お米セット

日本の銘米 10セット
5600円

国内の銘米が3合ずつ小分けにされています。
いろんなお米の食べ比べが可能、新居で美味しいお米を食べてもらいましょう。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑧:コーヒーメーカー

デロンギKmix CMB5T-WH
16434円

デザインがおしゃれで人気のデロンギなら、新居祝いのプレゼントにも喜んでもらえそうです。
友達と連名にしてもいいかも?

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑨:空気清浄機

BUTEFO 空気清浄機
4888円

空気清浄機というと大きくて場所を取るイメージで、NGになりそうですが、コンパクトサイズなら好きな場所で使えます。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑩:アロマディフューザー

【無印良品】 超音波アロマディフューザー
4186円

コンパクトサイズのアロマディフューザーなら、置き場所も取りませんし、使いたいところに持ち運びしやすいです。
好きな香りでリラックスしてもらいましょう。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑪:モダン食器

和モダン 平鉢揃 5枚セット
3240円

ある程度相手の好みを知っているという条件なら、和にも洋にも合うモダン食器はいかがでしょうか。
日常使いにもいいですし、来客用にも素敵です。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑫:タオル

ブルーム 今治タオル タオルベア
2000円

タオルは何枚あっても困りません、クマの形をしているので飾っておいてもかわいいですね。
お子さんのいるご家庭にも喜ばれそう。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑬:シャンパン

ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット
4838円

おしゃれにお祝いしたいときは、やっぱりシャンパンが似合いますよね!
お酒好きな人なら、きっと喜んでくれるでしょう。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑭:オイルギフト

飛騨高山ファクトリー すこやかドレッシング とこだわりクッキングオイル
3430円

料理に使うので、オイルギフトは意外に喜ばれます。
ボトルデザインがお洒落なオイルギフトは、見栄えもよく値段もお手頃でおすすめ!

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑮:スイーツギフト

クラブハリエ バウムクーヘン mini
5690円

新居で一息ついたら、お披露目会をすることもあります。
ホームパーティなど家に人が集まるような機会も増えるかもしれません。

そんなときは、すぐに食べられるお菓子があると便利ですよ。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑯:洗剤セット

マーチソン ヒューム Murchison - Hume クラシックファイブセット
10800円

洗剤は消耗品ですから、あっても困らないものです。
せっかくならお洒落なボトルに入った洗剤を贈ってみましょう。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑰:ルームフレグランス

グランセンス リードディフューザーセット
3240円

相手の好みの香りを知っていることが大前提ですが、玄関やリビングなどどこに置いてもおしゃれな、リードディフューザーセットは新居祝いにも人気です。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑱:ソロブレンダーソラン

recolte レコルト ソロブレンダーソラン
5616円

ヘルシー思考の人に喜ばれそうなギフトです。
毎朝作りたてのヘルシージュースが飲めますし、デザインもおしゃれだからキッチンに置いておいても違和感なく使えるでしょう。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑲:チーズ詰め合わせ

チーズ詰め合わせ
2580円

もしも新居のお披露目会に行くなら、手土産にチーズ詰め合わせを持っていくのはいかがでしょうか。
バスケットに入っているから綺麗にラッピングすれば新居祝いにもぴったりです。

新居のお祝いにおすすめの贈り物⑳:グラス

ウェッジウッド プロミシス ウィズ ディス リング
5200円

ワインやシャンパン好きな人には、お洒落なグラスを贈ってみましょう。
高級ブランドのものでも、相場内で購入出来るものは多いですよ!

<下に続く>

新居のお祝いの相場やお返しマナー!のしの書き方・プレゼント紹介まとめ

新居祝いのマナーって知っているようで、意外と知らないことが多いようです。
せっかくお祝いしたいという気持ちがあっても、マナーを知らないと失礼になってしまうことがあります。

新居祝いのマナーはどれも、そんなに難しいことではありません。
知識として持っておけば、イザというとき恥をかかずに済みますし、相手を不快にさせることもありません。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line