みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

本当の友達の特徴とは?見つける方法と本当の友達の診断方法

本当の友達とは一体、どのような人を指すのでしょうか?
いつも仲良くしゃべっている人?それとも一緒に出かける友達?広く浅く付き合っている友達はいるけれど、心を開いて何でも相談できる友達がいないと悩んでいる方もいるでしょう。
理由が分かれば本当の友達を作ることができますね。
この記事では、本当の友達を見つけるためのコツや見極め方などにつてまとめまています。

Large adult backlit beach 1000445  1
目次

本当の友達って存在する?

学校や職場などで仲良くしている人を友達と呼んだりしますが、深刻な悩みを話せるような仲でしょうか?

あなたのことを良く理解していないと、悩みを持ちかけた時にいい加減な回答をされてしまいますね。
本当の友達は、長い付き合いのなかからできるもので、相手を良く理解しているので、的確にアドバイスをしたり、時には厳しく指摘してくれます。

またケンカをした場合でも、後を引くことがなく、誤れば許してくれます。
たとえ距離が離れてしまっても心が通じ合う人がいれば本当の友達が存在することになります。

<下に続く>

本当の友達の特徴

本当の友達と会話

では、本当の友達にはどのような特徴があるのでしょう。
本当の友達には、以下の特徴があります。

  1. 何でも話せる
  2. 気が合う
  3. 時間を見つけて話を聞いてくれる
  4. 相手の立場に立って考えてくれる
  5. しばらく会っていなくても心が通い合う
  6. アドバイスだけでなく注意もしてくれる
  7. 支えになってくれる
  8. いざと言う時頼りになる存在
  9. 意志が通じあう仲
  10. ずっと友達でいたいと感じる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

本当の友達の特徴①:何でも話せる

本音で話せるということは一番の特徴と言えるでしょう。
家族の事や恋愛の悩み、自分自身の事など、気のおける人でしか話すことはできませんよね。

知り合って間もない友達にプライベートの事を話してしまうと、話が他の人に広がるなど話しのネタになってしまうことも。

また、他の人に話ずらい内容でも長い付き合いの友達には、迷いもなく自然と話せてしまうものです。

本当の友達の特徴②:気が合う

お互いの考え方や価値観などが同じで一緒にいて居心地よく感じます。
また、気持ちの感覚が似ているので、楽しく遊んだり会話をすることができますが、好みが同じという以外にも違ったものを好む場合も。

時々、無言になってしまう時でも慌てることなく安心して過ごせる関係です。

本当の友達の特徴③:時間を見つけて話を聞いてくれる

いつ何時でもあなたが助けを求めれば、たとえ忙しくても時間を見つけて話を聞いてくれます。
「忙しいから後で聞くね」という人は本当の友達とは言えません。

真剣にあなたの事を心配しているので、深夜の時間帯や早朝でも時間がなくても耳を傾けてくれるのです。

聞く時もいい加減に聞いたりはせず、きちんと話をきいて慰めたり、アドバイスができます。
どんなシチュエーションでも、思いやりの心を持って、自分が忙しいとは言わずに駆けつけてくれ、話を聞いてくれるのです。

本当の友達の特徴④:相手の立場に立って考えてくれる

相手を気にかけながら心配してくれます。
友達が困っている時や悩んでいる様子のときは、さりげなく声をかけることができる人です。

話を聞きながら意見を言ったりしますが、相手の立場や考え方を尊重しながら言うことができるのです。
人の意見を無視して、感情だけで自分の考えを押し付けてしまうのは本当の友達に対して失礼にあたります。

本当の友達の特徴⑤:しばらく会っていなくても心が通い合う

今まで側にいた友達が、引っ越しや環境の変化など何かのきっかけで離ればなれになってしまった経験を持つ方もいるでしょう。

通常の友達では、距離が離れてしまうと、音信不通になり、それで交友関係が終了してしまったり、しばらくたって連絡をした場合、何となく会話しずらい雰囲気になることも。

ですが、本当の友達は、遠距離になっても電話やメールで連絡しても、以前と変わりなく会話をすることができます。

これは、お互い信頼しているとも言うことができ、強い友人の絆で結ばれているからこそなのです。

本当の友達の特徴⑥:アドバイスだけでなく注意もしてくれる

優しいだけではなく、時には厳しく注意をしたり、いけない事はダメと正直に言ってくれます。
これは、お互いに信頼している証拠でもあり、本当の友達だからこそ、本気で注意ができるのです。

もし、ただの友達なら「こんなこと言ったら悪いかな?」など躊躇してしまいますが、言っても大丈夫な事は分かっているので、遠慮なく言えるのです。

注意する時も、相手の欠点などを指摘しつつも、良い方向に向かいためには、こういう所を改善した方が良いなど傷つけないように気をつけています。

長年の付き合いだからからこそ相手の欠点が分かり、的を得てアドバイスができるのです。
指摘された相手も不快に思うことはなく、快く受け入れてくれます。

表面だけの友達では、言われたことに腹を立てたり、不快に感じてしまうこともあるでしょう。

本当の友達の特徴⑦:一緒に共感できる仲

うれしいことや悲しい時など一緒になって笑ったり、泣ける仲です。
女性同士でも人前で泣くことに抵抗のある人もいますが、友達が失恋して悲しんでいる時も共感しながら励ませるのです。

うれしいことも自分の事のように喜ぶなど、本気で祝福できます。
相手の幸福に対して嫉妬するような人は、本当の友達ではありませんね。

本当の友達の特徴⑧:いざと言う時頼りになる存在

誰にも頼れず困っている時に相談できる頼りにできる友達です。
面倒なことでも嫌な顔をせず、快く引く受けてくれ、最後まで責任を持って面倒を見てくれます。

本当の友達は、相手の事情も理解しているので、どうして助けが必要なのか分かっているので、説明する必要もありません。

すぐに行動に移してくれ、必要な事を手配してくれるなど安心して頼ることができます。
何かの状況で、あなたが一人ぼっちになっても見捨てることはなく、いつでも側にいてくれる心強い見方です。

本当の友達の特徴⑨:意志が通じあう仲

長い年月をかけて培ってきた交友関係から、相手が何を言いたいのか、また言おうとしているのか分かる仲です。

表情や話し方などから悩みを察知したり、「今日はいつもと違うな」など相手を見て分かるようになるのです。

気持ちが通じ合っているので、隠していてもバレてしまうことも。

本当の友達の特徴⑩:ずっと友達でいたいと感じる

社交的な人は交友関係も広く、さまざまな人とお付き合いがあるかと思いますが、なかには心から話せる友達は少ないのでは?

本当の友達はこの先、離れてしまってもずっと付き合っていきたいと感じるものです。
もし、なたの心のなかでそういった人がいれば、本当の友達として付きあうができますよ。

<下に続く>

本当の友達を見つける方法

本当の友達と笑う

では、本当の友達を見つける方法をみていきましょう。
本当の友達を見つける方法には、以下のものがあります。

  1. 自然体でいる
  2. 自分を持つ
  3. 心を開いて相手に接する
  4. 共通の趣味
  5. 人の話を聞く
  6. 積極的になる

続いて、本当の友達を見つける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

本当の友達を見つける方法①:自然体でいる

自分には本当の友達がいないと知ると人間、焦ってしまうものです。
無理に友達を作ろうと、相手のペースにあわせたりしては、決して良い人に巡り会うことはありません。

反対に自分と気が合わない人と知り合って、都合よく使われてしまう恐れもあるので、まず、自然体でいることおすすめします。

自然な自分でいることで、同じような人間が集まり、そのなかで気が合う人と出会えるものです。
人は自分と正反対の性格の持ち主と一緒にいると、窮屈に感じたり違和感を覚えます。

気が合わない人とは、良い関係を築くことはできませんし、反対にあなたが傷ついてしまうことも考えられます。

「類は友を呼ぶ」という、ことわざがあるように自然なあなたでいれば、似たような友達が集まってきます。

本当の友達を見つける方法②:自分を持つ

自分を抑えて友達を見つけようとしている人はいませんか?
本当の自分を出さずに、人と接していると無理をしているのが相手にも伝わり、分かり合うのは難しいと言えるでしょう。

また、相手の考えに流されてばかりいると個性がなくなって、つまらない人になってしまいます。
自分の考えや意見をしっかり持つことで、共通点なども見つかり友達になれます。

どんな性格なのか、また好きなことや興味のあることなどから話し始めてみましょう。

本当の友達を見つける方法③:心を開いて相手に接する

良く思われたいために、自分を隠してしまう人もいますが、それではいつまでたっても分かり合える友達に出会うことはできません。

心を開くことで、相手も真剣になってあなたと接してくれるようになります。
相手が心を許して話しをしているのに、あなたが心を閉ざしていると不信感を抱かせたり、何を考えているのか分からない人になってしいます。

趣味や日常生活の出来事、自分について語ることで相手も徐々に心を開き友達になってくれますよ。

本当の友達を見つける方法④:共通の趣味

サークルやボランティア活動、習い事などに参加して共通の趣味を持つ仲間と知り合いましょう。
比較的簡単な方法で皆、同じような目的で参加しているので、話の内容に困ることはありませんね。

定期的に顔を合わせるので、すぐに覚えてもらえ、友達を見つけるためには良い環境です。

本当の友達を見つける方法⑤:人の話を聞く

自分の話ばかりで人の話を聞かない人は、友達が少ない傾向にあります。
自分をアピールするのは良いのですが、過剰な会話は逆効果になります。

他の人の話にも耳を傾け、共感してあげましょう。
適度にあいづちを打ったり、会話のタイミングで意見を言うと「この人はきちんと話を聞いてくれる人」という印象を与えることができます。

聞き役にまわることで、相手の好みや価値観なども分かり、自分と友達になれそうかの目安にもなります。

本当の友達を見つける方法⑥:積極的になる

家に閉じこもってばかりでは、本当の友達を探すことはかなり困難です。
消極的な人は面倒くさがらず、外出する機会を多くすることで、いろいろな人との出会いに繋がります。

趣味が同じような人が集まる場所に出かけたりすると、価値観が似た人と知り合いになれますよ。

<下に続く>

本当の友達と親友の違いは?

この二つは、似たような意味合いがあります。
単なる友達であれば、秘密を打ちあけたり、深刻な話をすることもないでしょう。

何故なら、二人の間に信頼関係がないからです。
一緒に遊んだり、おしゃべりをすることはあっても、プライベートなことまで話せる仲ではないのです。

親友と呼ぶこともできる本当の友達では、お互い理解し合える仲であり、何でも話せるという関係が成立しています。

そのため、他の友達に話せないようなことでも、気軽に話すことができ、解決まで導いてくれる強い味方です。

信頼関係で繋がっていれば、この二つは違いがなく、同じような意味と言えるでしょう。

<下に続く>

今の友達が本当の友達か確かめる方法(見分ける方法)

では、今の友達が本当の友達か確かめる方法をみていきましょう。
今の友達が本当の友達か確かめる方法には、以下のものがあります。

  1. お互いのフィーリング
  2. 何でも言い合えるか
  3. 素直になれるか
  4. 困っている時にすぐ助けてくれるか
  5. 秘密を厳守できるか

続いて、今の友達が本当の友達か確かめる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

確かめる方法①:お互いのフィーリング

お互いに通じ合うものがあり、言葉がなくても分かり合えます。
カップルでもフィーリングは大切ですが、友達も同じように言えます。

相手と会った時に何を言おうとしているのか分かったり、考え方が似ているなど「私と同じ」と感じ取れるのです。

このような感情は、初めて会った時に話をしている時に感じ取ることができます。
もし、話をしていて、自分と似ていると思った時は、本当の友達になれる確率が高いと言えるでしょう。

確かめる方法②:何でも言い合えるか

良いことばかりではなく、相手の欠点なども指摘できるかで確認できます。
長所は簡単に言うことができますが、欠点は信頼していないと言うことができないものです。

その一言を言ったばかりに友達関係が終わってしまうようでは、本当の友達ではありません。
また、時にはケンカをしたり、意見のぶつかり合いになることもありますが、こういった時でも、傷つけずに言い争うことができれば友達と言えます。

確かめる方法③:素直になれるか

「ありがとう」や「ごめんなさい」と素直に言える間柄かで判断できます。
友達間でもトラブルはありますが、人は自分が間違ていた時、なかなか素直に謝ることが出来ないものです。

間違いをおかした時に、許せる広い心があるかで確かめることも可能ですね。
良く知っている仲であれば「しょうがないな」といって丸く収まることがありますが、理解している間柄でないと、後々まで引きずってしまうケースもあります。

確かめる方法④:困っている時にすぐ助けてくれるか

どんなに多忙な時でも、あなたのために時間を作ってくれる人は本当の友達と呼んでも良いでしょう。
大切と思わない人物に時間を費やしたくありませんし、時間の無駄使いと感じています。

作業をしている時でも「困った」と言えば、すぐに対応できる柔軟さがあります。
ただの友達の場合は、「今、忙しいから明日で良い?」など自分の都合を優先させ、後回しにする傾向が強いです。

恋人と楽しんでいる時や、忙しい仕事の合間に、数分でも時間を見つけて話をしてくれるのが、本当の友達というものです。

確かめる方法⑤:秘密を厳守できるか

本当の友達は信頼関係が重要です。
「秘密にしてね」と言ったことを周りの人にべらべら話すような人は友達ではありませんね。

信用できる友達だからこそ、秘密を話したのにそれを他の人に話すのは裏切り行為と一緒です。
内緒の出来事を人に話すことなく、二人だけの秘密にしてくれる人は、本当の友達です。

<下に続く>

本当の友達がいない理由

本当の友達同士の動物

では、本当の友達がいない理由をみていきましょう。
本当の友達がいないのには、以下の理由があります。

  1. 心をオープンにできない
  2. 自己中心的
  3. コミュニケーションをとるのが苦手
  4. 実は欲しいと思っていない
  5. 清潔感がない
  6. 愚痴が多い

続いて、本当の友達がいない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

本当の友達がいない理由①:心をオープンにできない

引っ込み思案で、人の輪に入るのが苦手な人は、いつまでも一人でいることになります。
こちらが心を開かない限り、相手も警戒して世間話で終わってしまいます。

自分の事を話すことで、相手にも安心感を与えることができ、良い関係が築けるというものです。
心を開くのが苦手な人は、表情にも乏しく喜怒哀楽が少ないです。

楽しいのか、嫌なのか分からない表情では、話しかけにくく、人も集まってきません。

本当の友達がいない理由②:自己中心的

我がままで自分のことしか考えていない人は、友達を作りにくくしています。
自分を表現することは大切ですが、過剰だと不快感を与える原因になり、気難しい人と受け取られてしまうことも。

周囲を振り回すタイプの人は、相手にしたら面倒くさい、疲れると思われ敬遠されてしまうこともあります。

性格をもう一度、見直して人に迷惑をかけていないか確認してみましょう。

本当の友達がいない理由③:コミュニケーションをとるのが苦手

コミュニケーション能力が低い人も友達ができにくいと言えます。
何を会話の題材にすれば良いのか悩んだり、返答に困る、言葉に詰まるなど会話のキャッチボールが楽しめません。

当然、相手からすると話しても退屈するので、再度会ってもらえなくなります。
友達が欲しくても内気な性格で、コミュニケーションが上手く取れないなども理由として挙げらます。

本当の友達がいない理由④:実は欲しいと思っていない

友達がいなくても一人で生きていけると強がっている人はいませんか?
本当の友達が欲しいのに、心から信頼できる友達がいないため、諦めてしまっていることが考えられます。

人間は支え合う仲間がいるからこそ、充実した生活を送れるものです。
強がりで生きている人は、一生友達を作ることができません。

素直になって考え直すようにしましょう。

本当の友達がいない理由⑤:清潔感がない

外見のみなりが悪い人と友達になりたいと思いますか?
ほとんどの方は「NO!」という答えが返ってくるに違いありませんね。

外見で人を判断するわけではありませんが、髪の毛の手入れもされず、ぼろぼろの洋服を着ている人と仲良くなりたいという人は少数派でしょう。

性格がどんなに良い人でも外見が悪いと友達をつくりにくくしてしまいます。

本当の友達がいない理由⑥:愚痴が多い

人の悪口やネガティブな発言ばかりしている人は不人気ですよね。
愚痴を聞かされると不快な思いをするうえ、ネガティブなことまで出てくると、話を聞いているのが苦痛に感じてしまいます。

ゴシップ好きやネガティブなことばかり言う人の所には誰もやって来ませんよ。

<下に続く>

本当の友達は必要?

世の中には友達なんか必要ないと強がっている人もいますが、やはり信頼できる友達は必要です。
人は元気な時は良いのですが、病気になったり、大切な人を失ってしまった時など、心の行き所がなくなると、ストレスを感じてしまいます。

そんな時、本当の友達が一人でも二人でもいれば、話相手になってスムーズに問題を解決してくれたり、アドバイスを受けることができます。

心おきなく話せる人であれば、素直に意見を聞き入れることができ、人生もより良いものとなります。
一緒に食事をしたり、楽しい会話をするだけでなく、正直な意見も言ってくれる人は一人でもいた方が良いでしょう。

<下に続く>

本当の友達の特徴や本当の友達を作る方法のまとめ

どのような状況の時でも本当の友達は、あなたの側にいてくれます。
独りでも生きていくことは可能ですが、心を許せる人がいれば、苦しさや悲しさは半減され、喜びは倍になるものです。

親友と呼べるような友達を見つけたい時は、ここで取りあげたことを参考にしたり、自分の性格を振り返り、見つめ直すのも良いでしょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line