みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

食欲と性欲の関係とは?食事で性欲をコントロールできる?

性欲は、動物が生きていくために必要不可欠となる三大欲求の一つです。
しかし、性欲が強すぎて、性欲を処理するのに困っているという方も少なくありません。

ただ、この2つは密接な関係にあり、食欲を上手にコントロールすることで、性欲をコントロールできる可能性があります。
そこで今回は、食欲と性欲の関係とは?男女別の性欲と食欲をコントロールする方法について解説していきます。

Large adults barefoot bed 1246960
目次

三大欲求とは?性欲と食欲と睡眠欲

人間は、「性欲」、「食欲」、「睡眠欲」の三大欲求を持っています。
この欲求は、人間に限らず、ありとあらゆる動物が生きていくために持っているものです。

「性欲」がなければ、子孫を残していくことができずに絶滅してしまいます。
また、「食欲」がなければ、栄養失調で死んでしまいます。

そして、「睡眠欲」がなければ、脳や体を休めることができなくなってしまいます。

性欲と食欲の関係は?食欲が強いと性欲も強い?

食欲と性欲の関係

実は、この2つの欲求は密接に関係しているといわれています。
これは、食欲が「脳の満腹中枢が刺激されることで満たされること」、性欲が「脳の中枢神経が刺激されることで満たされること」に大きく関係しています。

この2つの神経は、脳の中で近いところにあるため、どちらかが満たされることで、もう一方が抑えられるということになるのです。
ただ、ほどよい満腹感で食欲が満たされた場合、逆に性欲が強くなる傾向にあります。

そのため、フランス料理などの見た目や質を重視した食事をした場合、満腹感よりも幸福感が上回るため、性欲が増すといわれています。
逆に、ラーメンやカツ丼などのガッツリ系の食事をした場合、単純に「お腹がいっぱい」ということで満腹感が刺激されるため、性欲を抑えることができると考えられます。

性欲が高まるタイミングは食欲と関係あり?

男性の性欲が高まるタイミング

男性の場合は、「テストステロン」という男性ホルモンの分泌量によって、性欲の強さが左右されます。
このテストステロンは、10代から分泌が始まり、20代で分泌量がピークに達します。

そのため、10代~20代は、非常に性欲の強い年ごろなのです。
もちろん、30代になって性欲が落ち着く男性もいれば、性欲のある男性も存在します。

なお、男性の場合は、お腹がいっぱいの時よりも、お腹がすいている時の方が、性欲が高まると言われています。
これは、自分の子供を残すための男性的な本能が刺激されることが理由であるとされています。

女性の性欲が高まるタイミング

女性の場合は、生理があり、生理の周期ごとに「プロゲステロン」や「エストロゲン」といった女性ホルモンのバランスが変化していきます。
そして、女性ホルモンのバランスによって性欲の強さも左右されます。

特に、生理が終わってから排卵が始まるまでは、「エストロゲン」の分泌が促され、体調も良くなり、何事にもヤル気が湧いてくるため、同時に性欲が高まると言われています。
なお、2015年に実施された研究によると、女性の場合は、食事を終えてお腹がいっぱいになった時の方が、性的な興奮を覚えやすくなるといわれています。

これは、脳の活動が活発になることで、ロマンチックなことを考えられるようになることが理由とされています。

男性が性欲と食欲をコントロールする方法!

性欲と食欲をコントロールする男性

では、男性の性欲と食欲をコントロールする方法をみていきましょう。
男性が性欲と食欲をコントロールする方法には、以下のものがあります。

  1. 他のことに一生懸命取り組む
  2. 食生活を見直してみる
  3. 心と体をリラックスさせて、ストレスを解消する
  4. サプリを服用する

男性が性欲と食欲をコントロールする方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

男性の性欲と食欲をコントロールする方法① 他のことに一生懸命取り組む

男性が性欲と食欲をコントロールためには、まず、「他のことに一生懸命取り組む」方法があります。
仕事で忙しくしたり、勉強に打ち込んだり、趣味に没頭するなど、他のことにエネルギーを向けることで、性欲を抑えられる可能性があります。

男性は、女性と比べて本能に忠実であるといわれており、そういった男性は、食欲や性欲も旺盛な傾向にあります。
そのため、食欲や性欲を抑えるためには、それを別の方向に向けることが大切なのです。

そして、莫大なエネルギーを仕事や勉強に向けた結果、そこで素晴らしい成果を出してしまうことも少なくありません。

男性の性欲と食欲をコントロールする方法② 食生活を見直してみる

次に、「食生活を見直してみる」方法があります。
野菜を取らずに、炭水化物や肉を中心とした食事をとっていると、性欲が増してしまう傾向にあります。

そのため、野菜や豆類、乳製品を中心とした食生活に見直すことをおすすめします。
男性の性欲は、「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンの分泌量に大きく影響されます。

したがって、このホルモンの分泌量を抑えることが、すなわち性欲を抑えることに繋がるのです。
特に、テストステロンの分泌を減らすのに有効なのは、「大豆」です。

これは、大豆に含まれている「イソフラボン」が、女性ホルモンを同じ働きをすることが関係しています。
そのため、女性ホルモンの量が増え、相対的に男性ホルモンの働きが抑えられることで、欲求を抑えることができるのです。

男性の性欲と食欲をコントロールする方法③ 心と体をリラックスさせて、ストレスを解消する

3つ目に、「心と体をリラックスさせて、ストレスを解消する」方法があります。
人間が活動している時には、交感神経が副交感神経よりも優位となります。

この交感神経が優位になっていると、脳が興奮し、心拍数も増加している状態になります。
そのため、それに伴って性欲や食欲も増す傾向にあります。

したがって、こうした欲求を抑えるためには、お風呂に入ったり、温かい飲み物を飲むなどして、心と体をリラックスさせ、十分な睡眠をとることが大切です。
そうすることで、副交感神経が優位となり、男性ホルモンの分泌も抑えることができます。

男性の性欲と食欲をコントロールする方法④ サプリを服用する

最後に、「サプリを服用する」方法があります。
市販のサプリや薬を服用することで、手軽に性欲や食欲を抑えることができます。

性欲を抑えたいのであれば、ノコギリヤシが含まれたサプリがおすすめで、これは、もともと薄毛を防ぐためのサプリとして開発されたものです。
ノコギリヤシには、テストステロンの分泌を抑えてくれる効果があるため、性欲を抑えることができるのです。

また、食欲を抑えるサプリも多数販売されています。
ただ、サプリに頼りすぎていると、様々なメリットを受けられる分、健康被害などの副作用が生じる恐れもあります。

したがって、手軽に欲求を抑えられるからといって、過剰に摂取するのは控えるようにしましょう。

女性が性欲と食欲をコントロールする方法!

性欲と食欲をコントロールする女性

では、女性の性欲と食欲をコントロールする方法をみていきましょう。
女性が性欲と食欲をコントロールする方法には、以下のものがあります。

  1. 心と体を休ませる時間を設ける
  2. 色々と考えてしまう時間を作らない
  3. 激しい運動をする
  4. 規則正しい生活を送る

女性が性欲と食欲をコントロールする方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

女性の性欲と食欲をコントロールする方法① 心と体を休ませる時間を設ける

女性が性欲と食欲をコントロールためには、まず、「心と体を休ませる時間を設ける」方法があります。
女性も男性と同じように、交感神経が優位になって、心も体も興奮することで、性欲や食欲が増してしまう傾向にあります。

したがって、お風呂に入ったり、ストレッチをしたり、アロマを焚くなどして、心も体もリラックスさせることが大切なのです。

女性の性欲と食欲をコントロールする方法② 色々と考えてしまう時間を作らない

次に、「色々と考えてしまう時間を作らない」方法があります。
女性は男性と違って、一か月の間で、ホルモンバランスの変化が起き、それによって感情の起伏も激しくなってしまいます。

そのため、何もせずにダラダラとした時間を過ごしていると、不満や不安などのネガティブな思考に振り回され、それによってストレスや不安をため込んでしまいます。
その結果、心をスッキリさせるために、満足感や幸福感を必要として、性欲や食欲が増してしまう原因となってしまいます。

したがって、あれこれと悩む時間を作らないように、仕事や勉強に打ち込んだり、何か没頭できるような趣味を見つけることをおすすめします。

女性の性欲と食欲をコントロールする方法③ 激しい運動をする

3つ目に、「激しい運動をする」方法があります。
激しいスポーツやランニングをすることで、食事をするのもセックスをするのも面倒になるくらい、体が疲れてしまいます。

また、最初は、体が慣れるまで大変かもしれませんが、次第に慣れてくると、心も体もスッキリさせることができます。
そうすることで、ストレスを発散させるために、性欲や食欲が湧いてくることがなくなるのです。

女性の性欲と食欲をコントロールする方法④ 規則正しい生活を送る

最後に、「規則正しい生活を送る」方法があります。
夜遅く眠る生活を続けていると、ホルモンバランスを崩しやすく、ストレスをため込みやすい体になってしまいます。

そのため、ストレスを解消するために、性欲や食欲が増してしまう傾向にあります。
したがって、まずは、早寝早起きの生活を心掛けて、体内時計のリズムを整えるようにしましょう。

そうすることで、体の疲れも吹き飛び、ストレスを解消することができるため、自然と食欲を性欲を減退させることに繋がります。

食欲と性欲の関係とは?食事で性欲をコントロールできる?のまとめ

食事で性欲をコントロール

食欲と性欲は密接な関係があり、食欲を満たすことで性欲を抑えることができ、逆に、性欲を満たすことで食欲を抑えることができると言われています。
したがって、食欲や性欲が高くて仕方がないという方は、そのエネルギーを他のことに向けてみたり、体をリラックスさせてストレスを解消してみるなど、工夫を凝らしてみることが大切です。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line