みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/09

顔痩せ男子になる方法とおすすめグッズ!顔太りする原因は?

最近、「顔がパンパンになってきたな」と感じることはありませんか?
顔が大きくなってしまうと、全体のバランスが悪くなって、いくらおしゃれをしてもダサく見えてしまうことも少なくありません。

では、顔痩せ男子になるためには、今後どうしていけば良いのでしょうか。
そこで今回は、顔太りする原因や顔痩せ男子になる方法、おすすめグッズについて解説していきます。

Large alex blajan 223771 unsplash
目次

顔痩せ男子はモテる?

「顔痩せ男子」は、少なくとも顔が大きい男性と比べると、女性からモテるといっても過言ではありません。
それは、顔が小さいことで、顔が大きい人よりも、顔のパーツがはっきりとしてイケメンに見られますし、何を着てもお洒落に見られることが多いからです。

<下に続く>

男性が顔痩せするメリット

男性が顔痩せすることで、「かっこよく見られる」、「実年齢よりも若く見られる」、「おしゃれに見える」、「全体のバランスが良くなる」といったメリットが挙げられます。
そのため、女性からモテることはもちろんのこと、就職の時や初対面の時でも、相手に好印象を与えることができます。

そのため、顔痩せをするだけでも、人生がガラっと変わって、充実した人生を歩むことができるかもしれません。

<下に続く>

顔が太っていることのデメリット

顔が太っていることによって、「目が小さく見える」、「老けて見える」、「ファッションがださくなる」、「全体的に野暮ったく見える」といったデメリットがあります。
テレビや雑誌などで活躍されており、女性から人気のある男性芸能人は、シュっとした小顔の持ち主であることがほとんどです。

逆に、昔は痩せていてイケメンだったのに、太ったことでイケメン度合いが半減したという男性芸能人もたくさんいます。
したがって、恋愛対象として女性から接してもらえなかったり、「不潔」、「ダサい」というマイナスの印象を相手に与えてしまうことも少なくありません。

<下に続く>

顔痩せ男子になりたい!顔太りする原因

顔痩せ男子

では、顔太りする原因をみていきましょう。
顔太りするには、以下の原因があります。

  1. 全身が太っている
  2. 表情筋が緩んでいる
  3. 顔がむくんでいる
  4. 顔が固太りしている
  5. 顔の骨格が曲がっている

続いて、顔太りする原因を、それぞれ詳しくみていきます。

顔太りする原因① 全身が太っている

顔太りしてしまうのは、まず、「全身が太っている」という原因が考えられます。
自分の身長の平均体重よりも太っている場合、単純に脂肪が体だけではなく、顔にもついてしまっていることで、顔太りしていると考えられます。

太るということは、摂取したエネルギーが消費されずに脂肪として蓄えられているということです。
したがって、顔痩せするためには、運動をしたり、血流を促進させるなどして、たまった脂肪を燃焼させる必要があります。

そのためには、食事制限や適度な運動をしたり、ダイエットをサポートしてくれるサプリを飲むなど、無理のないダイエットに励むことが大切です。

顔太りする原因② 表情筋が緩んでいる

次に、「表情筋が緩んでいる」という原因が考えられます。
頬が垂れ下がっていて、ほうれい線が深く刻まれている方は、表情筋が緩んでいることで、顔太りしていると考えられます。

表情筋は、加齢と共に衰えていってしまいますが、顔の筋肉を動かさないことでも衰えていってしまいます。
したがって、感情を表に出さない方は、年齢が若くても表情筋の筋力が低下しやすく、筋肉が垂れ下がることで、顔太りがしやすいと言えるのです。

また、表情筋は、全体の約3割しか使われていないと言われています。
そのため、表情筋を使うことを意識しながら生活することが大切なのです。

顔太りする原因③ 顔がむくんでいる

3つ目に、「顔がむくんでいる」という原因が考えられます。
寝起きの顔が太って見えたり、瞼が腫れぼったい方の場合は、顔がむくんでいることで、顔太りしていると考えられます。

これは、血液やリンパの流れが悪く、余分な水分や老廃物を外に出せていないことが原因です。
したがって、余分な水分や老廃物を排出し、顔のむくみを取り除く必要があります。

そのため、リンパマッサージをしてリンパの流れを良くしたり、栄養バランスの取れた食事を心掛けることが大切です。
また、適度な運動やストレッチを取り入れて、筋肉のコリを解消して、血行を良くし、むくみにくい体を維持することも重要です。

顔太りする原因④ 顔が固太りしている

4つ目に、「顔が固太りしている」ことが考えられます。
固太りとは、脂肪と筋肉の両方によって太ってしまっている状態のことを指します。

顔が固太りしてしまうことで、筋肉が脂肪を包み込んでしまうため、なかなか脂肪を燃焼させることができなくなってしまいます。
顔が固太りしてしまうのは、主に、歯ぎしりや食いしばり、噛み癖が原因であると言われています。

したがって、まずは、歯ぎしりや食いしばりをやめることを意識しなければなりません。
そして、固まってしまった筋肉をほぐすために、顔のマッサージをすることをおすすめします。

顔太りする原因⑤ 顔の骨格が曲がっている

最後に、「顔の骨格が曲がっている」という原因が考えられます。
顔の骨格が歪んでしまうと、縦や横に顔を引き伸ばしてしまいます。

したがって、顔に脂脂肪そこまでが付いているわけでもないのに、顔が大きく見えてしまうことに繋がるのです。
ちなみに、顔の骨格が歪んでしまうのは、あごが原因であると言われています。

そのため、どちらかの歯で咀嚼することが多い、頬杖をつくことが多いといった人は、顔の骨格が歪みやすいです。
したがって、小顔を手に入れるためには顔の骨格を矯正する必要があるのです。

<下に続く>

顔痩せ男になる方法

顔痩せ男になる方法

では、顔痩せ男になる方法をみていきましょう。
顔痩せ男になる方法には、以下のものがあります。

  1. ダイエットをして全身の脂肪を燃焼させる
  2. 表情筋を鍛える
  3. リンパマッサージをする
  4. 顔の筋肉のコリをほぐす
  5. 顔の骨格の歪みを矯正する
  6. 規則正しい生活を心掛ける
  7. 小顔グッズやサプリを活用する

続いて、顔痩せ男になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

顔痩せ男になる方法① ダイエットをして全身の脂肪を燃焼させる

顔痩せ男になるためには、まず、「ダイエットをして全身の脂肪を燃焼させる」という方法があります。
ダイエットを始めて、全身についた余分な脂肪を燃焼させることで、体重も減らして小顔にすることができます。

しかし、極端な食事制限をするなどの無理なダイエットをしてしまうと、皮膚がたるんでシワシワになってしまう恐れがあります。
これでは、顔痩せしてかっこ良くなるどころか、逆に老けて見られてしまい、顔痩せした意味がありません。

したがって、たんぱく質やビタミンなどの栄養素をバランス良く摂取するようにしましょう。
また、適度に運動したり、筋トレするなど無理のないダイエットに励むことが大切です。

そうすることで、健康的に痩せることができ、若々しい美肌を保ちながら、すっきりとした輪郭を手に入れることができます。

顔痩せ男になる方法② 表情筋を鍛える

次に、「表情筋を鍛える」という方法があります。
表情筋を鍛えることで、頬やあごなどについた余計な脂肪が燃焼され、顔がほっそりとシャープな印象になります。

また、表情筋を鍛えると、小顔になるだけではなく、口角が上がって自然な笑顔ができるようになったり、ほうれい線が薄くなったりと、様々なメリットをもたらせてくれます。
表情筋を鍛えるためには、自分の感情を表情として表したり、ハキハキと喋るようにするなど、顔の筋肉を意識して使うことが大切です。

また、舌を回すトレーニングや、「あいうえお」と大きく発声するトレーニングを取り入れることもおすすめします。
そして、暇な時には、ガムやするめ、ビーフジャーキーなどの硬いもの食べるようにすることで、手軽に表情筋を鍛えることもできます。

顔痩せ男になる方法③ リンパマッサージをする

3つ目に、「リンパマッサージをする」という方法があります。
リンパには、余分な水分や老廃物を排出してくれる役割があります。

このリンパの流れが滞ることで、余分な水分や老廃物が顔にたまり、顔がむくんで大きく見えてしまう原因となってしまいます。
したがって、リンパマッサージをして、リンパの流れを促進することで、顔のむくみを解消することができます。

やり方としては、まず、両頬に手のひらを当てて、耳まで横方向に滑らせてから、鎖骨に向けて下に滑らせるのを3回繰り返します。
次に、耳の斜め下にあるくぼみの部分を3秒間押すことを3回繰り返します。

最後に、鎖骨の上にあるくぼみの部分に指を滑らせて、鎖骨の上を親指以外の4本の指で軽めに3回押します。
こうすることで、首や耳のリンパを流して、つまりを解消することで、余計な水分や老廃物の排出が促進されます。

顔痩せ男になる方法④ 顔の筋肉のコリをほぐす

4つ目に、「顔の筋肉のコリをほぐす」という方法があります。
顔の筋肉も、全身の筋肉と同様に次第にコリが生まれるものです。

しかし、顔のコリをそのままにしておくと、そこに老廃物がたまって、顔のむくみの原因になってしまいます。
また、筋肉が固まることで、筋肉が脂肪を包み込んでしまうため、顔についた脂肪を燃焼させるのが難しくなってしまいます。

したがって、顔をマッサージして、筋肉のコリをほぐすことが必要となってきます。
例えば、頬筋のコリをほぐすためには、頬骨の少し上の部分に手を当てて、頬筋を伸ばすような感じで、こめかみまで頬筋を引き上げていく動作を繰り返し行います。

また、猫の手のように手を軽く握って、第二関節を使って頬の下を10回グリグリと回します。
このように、顔のマッサージを行うことで、顔の筋肉のほぐすことで、小顔効果に期待することができます。

顔痩せ男になる方法⑤ 顔の骨格の歪みを矯正する

5つ目に、「顔の骨格の歪みを矯正する」という方法があります。
顔の骨格の歪みを矯正するためには、頬杖を突く癖をやめ、これ以上骨格を歪ませないように心掛けることが大切です。

そして、骨格の歪みを解消するために、毎日顔のマッサージを行ったり、左右の歯で均等に咀嚼をする必要があります。
また、金銭的に余裕があれば、プロの方にマッサージしてもらって、骨格の歪みを改善してもらうのもよろしいかもしれません。

顔痩せ男になる方法⑥ 規則正しい生活を心掛ける

6つ目に、「規則正しい生活を心掛ける」という方法があります。
夜寝る前にドカ食いをしたり、大量にお酒を飲んだり、寝るのが遅いなど、生活習慣が乱れていると、太りやすく、顔がむくんでしまう原因となってしまいます。

したがって、栄養バランスの取れた食事を心掛け、早めに寝て十分な睡眠時間を確保するだけでも、太りにくくなって、顔のむくみもとることができます。
また、適度な運動を意識的に行うこともおすすめです。

これは、ハードな運動でなくても、散歩やジョギングなどの軽い運動でも十分に効果を期待することができますし、気分転換にもなってストレスも解消できます。

顔痩せ男になる方法⑦ 小顔グッズやサプリを活用する

最後に、「小顔グッズやサプリを活用する」という方法があります。
世の中には、様々な小顔グッズや、小顔効果に期待できるサプリが多数販売されています。そのため、そういった物を活用することで、手軽に小顔を手に入れることができます。

ちなみに、サプリを選ぶ基準としては、むくみを解消してくれるカリウムやメリロートが含まれているものや、血行を促進してくれる効果のあるものを選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

男性が顔痩せする際の注意点は?

顔痩せの注意点

男性が顔痩せする際の注意点としては、顔のマッサージやダイエットのためのトレーニングをやりすぎないことに注意が必要です。
短期間で顔痩せをしようと思って、決まった回数や時間以上にマッサージやトレーニングを行ってしまうと、顔の皮膚や全身の筋肉に負担をかけてしまいます。

そのため、長い時間かけて顔痩せすることを心掛け、必ず決まった回数と時間の範囲内で行うことが大切です。

<下に続く>

顔痩せ男になるおすすめグッズ

顔痩せ男になるおすすめグッズ① リファカラットレイ

リファカラットレイ
23900円

最初にご紹介するおすすめグッズは、「リファカラットレイ」です。
この商品は、プロの複雑で高度な動きを再現することで、ハリとツヤのある引き締まった肌に仕上げることができます。

また、本体に搭載されたソーラーパネルが光を取り込むことで、微弱電流の「マイクロカレント」を発生させます。
これによって、肌のターンオーバーを改善し、アンチエイジングや美肌効果に期待することができます。

そして、表情筋のコリを解きほぐし、血液やリンパの流れを良くすることで、小顔を手に入れることができます。
コロコロと転がすだけで手軽にマッサージすることができるので、テレビを見ている時や入浴時などのちょっとした時間でも、本格的なマッサージを体感することができます。

顔痩せ男になるおすすめグッズ② フェイシャルフィットネス パオ

フェイシャルフィットネス パオ
10250円

次にご紹介するおすすめグッズは、「フェイシャルフィットネス パオ」です。
この商品は、本体を口にくわえて、1回30秒、1日2回振ることで、普段の生活では鍛えにくい口元の筋肉を鍛えることのできるグッズです。

両側には、負荷を調節することができるおもりをつけることができ、18g、23g、28gの3段階で負荷を調節することができます。

顔痩せ男になるおすすめグッズ③ ゲルマニウム 小顔サウナマスク

ゲルマニウム 小顔サウナマスク
1870円

3つ目にご紹介するおすすめグッズは、「ゲルマニウム 小顔サウナマスク」です。
この商品は、ゲルマニウムの練り込み繊維を使用し、熱を逃がさない5層構造になっています。

そのため、顔をしっかりと引き締め、発汗を促すことで、すっきりとした輪郭とツルツルとした美肌を手に入れることができます。

顔痩せ男になるおすすめグッズ④ ビカッサプレート プレミアム

ビカッサプレート プレミアム
3024円

4つ目にご紹介するおすすめグッズは、「ビカッサプレート プレミアム」です。
この商品は、立体的な陶磁器製のプレートで、顔の疲れやコリをほぐして、血液の流れを良くしながら、すっきりとした顔のラインを手に入れることができます。

焼き物で有名な石川県の窯で、1つ1つ手作業で作られているので、ひんやりとした触り心地となめらかな肌触りが特徴となっています。
また、手で持ちやすい形状となっているため、初心者の方でも簡単にマッサージをすることができます。

顔痩せ男になるおすすめグッズ⑤ 舌回しエクササイズグッズ タンターン

舌回しグッズ タンターン
2138円

5つ目にご紹介するおすすめグッズは、「舌回しエクササイズグッズ タンターン」です。
この商品は、舌回しトレーニングを簡単に行うことのできるグッズです。

9個の吸盤を口の周りに装着し、突起を舌でなぞるだけで、口周りの筋肉を効率的に鍛えることができます。
そうすることによって、余分な脂肪が燃焼され、シャープな顔立ちになり、むくみやたるみを目立たなくさせる効果にも期待できます。

顔痩せ男になるおすすめグッズ⑥ メンズ小顔リフトアップベルト

メンズ小顔リフトアップベルト
1670円

6つ目にご紹介するおすすめグッズは、「メンズ小顔リフトアップベルト」です。
この商品は、本体を装着するだけで、頭頂部からあごの下まで包み込んで、顔を締め付けてリフトアップさせることができます。

耳の位置に穴が開いているので、耳を圧迫させることなく、自然な付け心地を実現しています。
これは、装着しているだけで後は何もする必要がないので、手軽にリフトアップすることが可能です。

顔痩せ男になるおすすめグッズ⑦ シエル マッサージクリーム レチノール

シエル マッサージクリーム レチノール
1170円

7つ目にご紹介するおすすめグッズは、「シエル マッサージクリーム レチノール」です。
この商品は、ビタミンAのひとつである「レチノール」を配合することで、肌に潤いとハリを与えることができます。

顔痩せマッサージをする時に、このクリームを使用してマッサージし続けることで、肌をいたわりながら、シャープな小顔を手に入れることができます。

顔痩せ男になるおすすめグッズ⑧ メグリス リコピンプラス

メグリス リコピンプラス
4250円

最後にご紹介するおすすめグッズは、「メグリス リコピンプラス」です。
この商品は、4種類のハーブエキスやカリウム、リコピンを配合することによって、血液やリンパの流れを良くしてくれるサプリメントです。

そのため、これを飲むことによって、顔のむくみを解消させることができ、小顔を手に入れることができるようになります。

<下に続く>

顔痩せ男子になる方法とおすすめグッズ!顔太りする原因は?のまとめ

顔痩せ男子

顔太りしてしまうのは、全身が太り気味、表情筋が緩んでいる、顔がむくんでいるなど、様々な理由が考えられます。
そのため、ダイエットをして脂肪を燃焼させたり、表情筋を鍛えたり、リンパのマッサージをするなど、これらを習慣づけて行うことで、スッとした小顔を手に入れることができます。

こういった努力を続けて、小顔を手に入れることで、女性から恋愛対象として見られるようになりますし、おしゃれを楽しむことができたりと、様々なメリットがあります。
そのため、これを機に、小顔になる方法を実践してみて、顔痩せ男子を目指してみましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line