みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

大器晩成とは?意味や使い方!大器晩成型の人の特徴や有名人を紹介

「あなたは大器晩成型ね」とか「あの人は大器晩成だね」と言いますが、ちゃんとした意味を理解していますか?
また、どういった時に使うのが正しいのでしょうか。

間違った使い方をしていると恥をかくかもしれません。
そして、英語ではどのように表現するのかなどを見ていきます。

Large neonbrand 304490 unsplash
目次

大器晩成とは?

意味

大器、つまり大きな器は完成するまでに時間がかかります。
それと同じで人間も大物は世の中に出るまでに時間を要するということです。

そして、完成まで時間がかかるので、その全容はできるまで分からない、判断できないという意味です。

類語

パソコンをたたく大器晩成の男性

大器晩成の類語には、大きい薬缶は沸きが遅い、ローマは一日にして成らず、遅咲き、苦労人、ゆっくり行く者は遠くまで行くなどがあります。
いずれも大器晩成と同じように、成功・完成するまでに時間がかかることを表しています。

由来

言葉の由来は中国の思想家「老子」からきています。
鐘のような大きな器は簡単に完成はしないという意味で使われていますが、元々は無限に大きな器というものは、完成までは至らないと記されていました。

そして、その言葉は苦労している人をねぎらったり、励ましたりする言葉として使用されていました。

その後、その言葉を胸に大成、つまり成功した人が出てきて、今の解釈になったと言われています。

使い方

「今はまだあきらめてはいけません。もしかして、大器晩成かも知れないから」という使い方をします。

コツコツと地道に努力していれば成功するまで時間がかかるけれども、人よりも少し遅れて大成するという風に使用します。

英語

" He is a late bloomer. "
ここでは「bloom」は花が咲くという意味です。
そのため、花が咲くのが遅い、つまり大器晩成と訳されるので「彼は大器晩成です」となります。

"Great talents are slow in maturing. "
「maturing」は満潮、成熟という意味です。
「偉大な人達は成熟するまでに時間がかかる」となります。

同じ意味合いとしては" Better late ripe and bear than early blossom and blast. "「花が早く咲いて枯れてしまうよりも、遅くに熟して実がなる方が良い」となります。

<下に続く>

大器晩成な人の特徴

大器晩成型の男性が新聞を読んでいる

では、大器晩成な人にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。
主に下記のような10個の特徴があります。

  1. 努力家
  2. こだわりを持ち続ける
  3. 挫折にめげない
  4. 真面目でひたむきな人
  5. 気長
  6. マイペース
  7. 確実に成長する
  8. 我慢強い人
  9. じっくりと考える
  10. 尊敬できる人

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

大器晩成な人の特徴①:努力家

何かを成し遂げるために努力を惜しまない人です。
何か目標ができるとそれについて労力を注ぎます。

それについて学習したり調べたりするのを面倒くさがったり、手を抜くこともありません。

また、失敗したとしても決してくじけずに、逆にそれを糧にして努力をします。
そして、途方もなく時間がかかることでもその努力は続けていきます。

大器晩成な人の特徴②:こだわりを持ち続ける

周りに何かを言われても自分なりのこだわりを持っています。
そして、そのこだわりには信念を持っていて自信もあります。

他人から見れば理解できなくて、時には反対されたり馬鹿にされたりすることもありますがポリシーは貫きます。
それは、その人の生き方でもあり人生のスタイルだからです。

大器晩成な人の特徴③:挫折にめげない

失敗してもへこたれません。
努力し続けてそれが長い間報われない、失敗ばかりが続くと人はそこで諦めたり挫折したりしてしまいます。

しかし、それにもめげずに立ち上がる強い精神力を持っているのです。
それどころか、挫折や失敗することで余計に燃え上がり、次は必ず成功するという気持ちが湧きあがってくるのです。

それは、必ず成功すると信じているからなのです。
その信じる心が常に前向きな気持ちにしてくれています。

大器晩成な人の特徴④:真面目でひたむきな人

真面目な性格で狡賢いことや手を抜いたりすることができません。
言われたことややらなければならないことは、コツコツと地道にやり遂げます。

そのため、仕事が丁寧でミスも少なく任せていても安心です。
人が見ていなくても真面目に仕事をするタイプなので、部下の立場の時には上司や先輩に頼りにされます。

面倒くさい仕事でも文句を言わずにこなし、頼まれたことは責任を持って仕上げます。

大器晩成な人の特徴⑤:気長

気が長く穏やかです。
突然怒ったり、泣いたりと感情の起伏が激しいといったことはありません。

かといって、常に明るくはしゃぐタイプではなく、常にフラットな精神状態です。
待ち合わせでも何時間も待っていられる性格で、あまりイライラしたりもしません。

そのため、友人として付き合いやすく友達が多いのも特徴です。
一緒にいて安心する、落ち着いた雰囲気があります。

大器晩成な人の特徴⑥:マイペース

自分のペースで物事をすすめるタイプです。
私生活でも仕事でも周りが焦っているからと言って自分がそのペースに巻き込まれることはありません。

それは、自分のペースを守ることが一番生産性が上がるとわかっているからです。
ペースが乱れると仕事でミスをしたり、確認作業が怠ったりすると理解しているのです。

マイペースですが、計画性はあるので、自分のペースではどのくらい時間がかかるのか、何日かかるのかを把握しています。
そのため、必ず納期があってもそれに間に合うのです。

大器晩成な人の特徴⑦:確実に成長する

毎日、同じ繰り返しでもその中でも成長し続ける人です。
昨日より今日、今日より明日、自分がどれだけ成長できるかを常に考えています。

余暇があれば自分を高めるためにさまざまなことを行います。
読書や情報収集、視野を広げるために知らない所へ出掛けたりします。

その成長は少しずつではあっても、長い期間が経てばたつほど大きな成長になっていくのです。

大器晩成な人の特徴⑧:我慢強い人

精神力があり忍耐力もある人です。
他の人が挫折しそうなことでも、やり遂げると決めたら少々の困難でも乗り越えられる人です。

例えば、過酷なトライアスロンや厳しい雪山登山、司法試験など、普通の人ならばその準備期間で音を上げるようなことでも、それらを達成するためには耐えられるのです。

厳しい練習や訓練のようなものでも強く立ち向かっていける精神力も持ち合わせています。

大器晩成な人の特徴⑨:じっくりと考える

よく考えて物事をすすめる人です。
その場で思いついて行動するのではなく、計画的に行動するタイプなのです。

目標設定したら、今何をするべきなのか、何が必要なのかをまず考えます。
リサーチもしっかりしてその根拠となるものも調べ実行に移します。

それによって事が上手く運ばなかった時でも、どうしてそうなったのか、何が原因なのかを追究します。
そして、同じ繰り返しにならないように更に考えるのです。

大器晩成な人の特徴⑩:尊敬できる人

人から尊敬される人です。真面目で努力家で地道に何事もやり遂げようとする姿は、尊敬に値するものです。

ひたむきで弱音を吐かずに頑張る姿は感動すら与えてくれます。
そのような人を見ると周りの人も、影響されて自分も頑張らなくてはいけないという気持ちになります。

仕事でも愚痴や不満を言わずに実績をコツコツと積み上げていきます。

<下に続く>

大器晩成型の芸能人

では、大器晩成型の芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
大器晩成型の芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 斎藤工
  2. 吉田羊
  3. 米倉涼子
  4. 玉木宏
  5. タモリ
  6. ムロツヨシ
  7. ディーン・フジオカ
  8. 木村文乃
  9. 滝藤賢一
  10. 壇蜜

大器晩成型の芸能人①:斎藤工

今では人気俳優でドラマ、映画、CMで活躍していますが、若く見えて30歳代半ばです。
ブレイクしたのは数年前の話で、それまではなかなか主役級の役には恵まれていません。

いつも端役ばかりで腐っていた時期もあったようです。
俳優デビューは2001年なので、売れない時期は十年以上あり苦労はしています。

やはり、俳優も顔だけではなかなか売れないことがわかります。
それまでさまざまなオーディションを受け続け努力してきたのでしょう。

大器晩成型の芸能人②:吉田羊

ドラマでは存在感のある役を演じておりインパクトのある女優さんです。
女優を目指してから芽がでるまで長い期間を要しています。

元々は舞台女優として活動をしていて、食べられない頃は数々のアルバイトをしていたと言われています。

その後、事務所に所属しますが、その事務所ではアルバイトは禁止となっており、借金しながら生活をしていました。

ドラマ「HERO」で注目されるまでは事務所に借金があったと言われています。
遅咲きの女優さんです。

大器晩成型の芸能人③:米倉涼子

松本清張原作「黒革の手帖」や「ドクターX外科医大門未知子」で成功を収めていますが、それは30歳代後半や40代になってからで、それまではなかなか女優として注目されませんでした。

売れない頃は抜群のプロポーションを生かしてグラビアの仕事をしたりモデルの仕事をしていました。

とても努力家で英語を勉強したり歌の勉強をしたりと常にポジティブに自分を高めています。

大器晩成型の芸能人④:玉木宏

俳優になるため上京してきましたが、なかなかオーディションにも受からず、数々のアルバイトをして生活していました。

飲食業、コンビニ、引っ越し業者など日払いのアルバイトも数多くこなし、その間にオーディションを受け続けていたと言われています。
代表作である「のだめカンタービレ」は20代後半の作品です。

大器晩成型の芸能人⑤:タモリ

大器晩成の有名人というとこの方の名前をあげる人が多いでしょう。
ボウリング場の支配人をしていたというのも有名な話で、お笑いビッグ3と言われるまでには相当の時間を要しています。

芸能界にデビューしたのも30歳と遅くすぐに売れたわけではありません。
現在では博学としても知られ、幅広い知識を持っているところを見ても、常に勉強していることがわかります。

色々な芸能人がゲストにきても話が途切れないのは、それだけ情報量があるからでしょう。

大器晩成型の芸能人⑥:ムロツヨシ

個性派俳優として異彩を放っています。
大学を中退して俳優養成所に通い始めてから、小さな舞台に出演しながら、アルバイトをして食いつないでいました。

中央卸売市場やコンサート会場でのアルバイトをする日々が続き下積み時代が長かった俳優としても有名です。

映画に初めて出たのは30歳を過ぎていたので、その後のブレイクまでには更に時間を要しているのです。

そして、幼少時代に苦労していることも知られていますが、決して腐らずに俳優一筋で努力をしてきたのです。

大器晩成型の芸能人⑦:ディーン・フジオカ

Dean Fujioka 藤岡靛さん(@tfjok)がシェアした投稿 -

今や押しも押されぬイケメン俳優の一人ですが、知名度が上がったのは最近のことです。
台湾でデビューしており、逆輸入といわれるのはそのためです。

売れない頃は外国を旅したりしていたのも知られています。
また、大器晩成型に多いつきつめる性格で、武術やキックボクシング、チェスなど、やり始めるととことんのめり込んで自分のものにします。

そういう特技が映画やドラマでも生かされているのです。

大器晩成型の芸能人⑧:木村文乃

デビュー当時は映画のヒロインに数多くの応募者から選ばれ華々しく女優業を始めましたが、その後仕事に恵まれない時期もあり、一時仕事を休業しています。

休業している時は引退も考えたと言われており、順調な道ではなかったようです。
その頃、さまざまなアルバイトも経験していて、その後再びスカウトされて芸能界に戻ります。

しかし、すぐに仕事があるわけではなく、ドラマの端役をこなす日々でした。
一度挫折を味わった人はその後の人生で強くなるのでしょう。

大器晩成型の芸能人⑨:滝藤賢一

名わき役と言われている俳優さんの一人です。
当初は舞台で活躍をしており、連続ドラマに初めて出演したのは30歳頃です。

それまでは、運送業や居酒屋などのアルバイトをしており生活していました。
その舞台での活動は10年にも及びます。

役者としてあきらめずに活動を続けていたと言うことがわかります。
また、役に対してストイックで体重を何十キロも落としたり、相手役のセリフを全て覚えるなど逸話があります。

それらの努力があるので見ている視聴者も見ていて彼の演じる役に引き込まれるのでしょう。

大器晩成型の芸能人⑩:壇蜜

女優としても活躍する彼女も下積み時代が長かった一人です。
それまでは和菓子工場やホステスでのアルバイト経験もあり、グラビアで有名になる頃には25歳を過ぎていました。

映像作品も29歳の時に受けたオーディションが最初で、すぐに芸能界で活躍したわけではありませんでした。

その後、バラエティーにも進出しますが、そこで発せられる言葉が知的で語彙力もあることから、注目を浴びていきます。
教員免許や調理師免許を持っていることから、努力家であることもわかります。

<下に続く>

大器晩成とは?意味や使い方!大器晩成型の人の特徴や有名人を紹介のまとめ

大器晩成で成功を収めた人

占いで「大器晩成」と言われて「私もいつか成功する」と思っていては間違いです。
大器晩成とは元々大きな器を持っていることが重要なのです。

その大きな器を完成させるためには、コツコツと真面目に努力しなくてはいけません。
そして、長い年月がかかっても諦めずにやり続けることが大切なのです。

大器晩成とは自分で器を作り上げて完成させると言う意味でもあるのです。
だから、成功したいと考えている人は、大きな器を目指して何事にも前向きにポジティブに諦めずに作り上げていきましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line