みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

童貞率とは?年代別の童貞率と童貞を卒業するための方法を紹介!

童貞率が話題になっています。どのような意味でしょうか?また年代別の童貞率をまとめてみたので、それぞれ傾向をみていきましょう。また童貞率が高くなる原因や童貞から卒業するためにやるべきことも紹介しています。自分のことに置き換え、どうするべきか考えてみましょう。

Large pexels photo 52608  1
目次

童貞率とは?

童貞率とは男性の総人口に対し、性交未経験者がどれくらいの割合いるのかと言う数字です。

この数字では、風俗にて性交を経験した人は経験者とみなされるため、いわゆる「素人童貞」だけに限るともっと大きな数字になると言われています。

日本では、童貞率は2005年ごろから上がり続けており、既婚率や出生率に大きく関わっていると考えられます。

年代別の童貞率は?

年齢層 童貞率
20代 39%
30代 25%
40代 8%
50代 1%

出典:国立社会保障人口問題研究所、総務省統計局、相模ゴム工業株式会社

続いて、年代別の童貞率を詳しくみていきます。

20代:39%

20代ではまだ多くの人が童貞であり、特に20代前半に限って見ると半数以上が未経験です。
世界中の一部地域では、初体験年齢が下がり続けており、望まない妊娠や性病の蔓延が問題になっています。

それを思えば20代前半での童貞率は問題にするものではないと考えられています。

ただし、男性集団の中では高校生の頃から性交経験者が未経験者を見下すなどの精神的なプレッシャーもあることから、多くの人が童貞であることを恥じたり、早く経験したいと思っています。

30代:25%

驚くべきことに結婚適齢期、女性の出産期と同年代の男性のうち童貞率は1/4である25%です。
童貞であることを知られたくないから、女性と付き合うことができないと言う男性も多くおり、余計に経験するチャンスを逃してしまう悪循環がおきています。

また仕事が忙しい、お金に余裕ができ趣味ばかりをしているというような、女性との出会いがない男性も多くいます。

他にも見合いで結婚したものの、性交の仕方がわからないとクリニックやカウンセラーで相談をする人もいます。

40代:8%

40代になると8%と数はぐっと減ります。
ただ、この童貞率にはプロ相手の性交でも経験者とみなされるため、多くがプロ相手の経験であると言われています。

また童貞でもおもちゃなどの利用経験はあり、性欲を満たす方法は知っているため「いまさらセックスにこだわらなくても」という思いもあります。

50代:1%

50代になるとほとんどの人が経験済みになります。
この年代で童貞の人は、もうセックスを経験することを諦めています。

セックスをすることを面倒だと思っていますし、男性の50代というのは性的に衰えてくる時期だからです。
そのため、プロとですら経験する必要はないと思っています。

童貞率が高くなる原因は?

童貞率が高い理由

では、童貞率が高くなる原因をみていきましょう。
童貞率が高くなるには、以下の原因があります。

  1. 草食系
  2. コミュニケーションが苦手
  3. 童貞であることがコンプレックス
  4. 童貞であることを問題視していない

続いて、童貞率が高くなる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

童貞率が高くなる原因①:草食系

女性や性的なことに対して、興味がない、積極的に行動したいと思えないのが草食系です。
ガツガツしていないので女性には好印象に映るのですが、女性が寄ってくるのも嫌だ、面倒だと感じている人も多くいます。

頻繁に連絡をとったり、デートをしたりというセックス以前の過程がとても面倒だと思っている草食系男子は非常に多く、その時間が勿体無いと思っているのです。

このように女性に興味がない人を草食系だと表現するのも20代半ばごろまでで、それ以上の年齢の男性を草食系と表現することは少なく、「安全なおじさん」と言われてしまいます。

そうなると女性と密な関係を築くチャンスは減ってしまいます。

童貞率が高くなる原因②:コミュニケーションが苦手

童貞のまま年を重ねてしまった男性の中にはコミュニケーションが極端に苦手な人もいます。

そのなかでも特に問題となるのが、インターネットツールを使ったコミュニケーションでは問題なく誰とでも話すことができるのに、実際に人間を目の前にするとダメなタイプです。

近年は幼い頃からインターネットを利用したコミュニケーションツールが身近にあった世代が大人になっており、人間関係が希薄だと言われていた世代でもあります。

隣にいても携帯を使ってチャットのように会話をしている人にとって、性交は生身の人間とのコミュニケーションの一部であるため、苦手もしくは苦痛だと感じてしまうのです。

童貞率が高くなる原因③:童貞であることがコンプレックス

童貞であることがコンプレックスとなり、童貞から抜け出せないということも多くあります。

上記の表でもわかる通り、30代以降は童貞率は大きく減っていきます。
逆に言えば、多くの人が経験していることなのに自分は未経験だということで、自分に対し自身が持てなくなってしまうのです。

また童貞であるということを相談する場はほとんどないので、一度コンプレックスを抱いてしまうと抜け出し方がわかりません。

そして負のスパイラルにはまってしまうのです。

童貞率が高くなる原因④:童貞であることを問題視していない

原因③と真逆のことですが、一部の男性の中には童貞であることを問題だと思っていない、早く経験したいと思っていない人がいるのです。

正確に言えば、自分には全く関係のないことだとも思っており、この問題については放っておいて欲しいと思っています。

童貞率が高いことは問題ですが、自分がその渦中にいるとは思ってないのです。

童貞を卒業するための方法!

童貞率は卒業できる

では、童貞を卒業するための方法をみていきましょう。
童貞を卒業するための方法には、以下のものがあります。

  1. 人ときちんとコミュニケーションを取ろうとする
  2. 恋愛やセックスに対し正しい知識を身につける
  3. 身だしなみに気を配る
  4. 変なこだわりは捨てる
  5. 奇跡を信じない

続いて、童貞を卒業するための方法を、それぞれ詳しくみていきます。

童貞を卒業するための方法①:人ときちんとコミュニケーションを取ろうとする

童貞率が高い原因としてコミュニケーションが苦手であると紹介しましたが、童貞を卒業するにはコミュニケーションを上手くとれるようにならなくてはいけません。

しかし、それは急にできることではないので、徐々に練習していくことになります。

まずは自分がインターネットなどを使った文字でのコミュニケーションに依存しすぎていないか分析してみましょう。
荷物の再配達やインターネットでの注文など、電話でもメールでも問い合わせが可能なものでも、絶対に電話は嫌だと思っているのであれば、依存しすぎている可能性があります。

依存しすぎているのであれば、生身の人間とのコミュニケーションの取り方を考えます。
例えばいつも買い物するコンビニやスーパーの店員に対し、会計時に少しでも目を見るなど、顔を上げて人の様子を見るようにします。

「ありがとう」と話しかけてコミュニケーションを取っていく客もいますが、それはなかなか高度なので無理はしなくても良いです。

童貞を卒業するための方法②:恋愛やセックスに対し正しい知識を身につける

童貞率が下がっている年代なのに、童貞である人たちの中には恋愛やセックスに対し正しい知識がない人もいます。
例えばそれらの知識をアニメや漫画、ゲームやAVなどといったところのみから得ている場合です。

イケメンでなくては女性たちから相手にされない、セックスをするには男性は攻めるスタイルでなくてはいけないなどです。

世の中をきちんと見れば、イケメンでなくてもモテる男性がいること、女性に対し優しさを感じられる人の方がモテることは分かるのですが、自分が童貞であることにコンプレックスを抱いているなどの理由でそれが理解できないのです。

童貞を卒業するための方法③:身だしなみに気を配る

実は、女性は童貞を見破る能力があるといいます。
しかしそれは難しいことではありません。

童貞率が下がった世代で童貞の人は身だしなみに気を使っていない人が圧倒的に多いからです。

例えばヘアスタイルやヨレヨレのシャツやスーツが象徴的です。
別段おしゃれである必要はないのです。

むしろ、どちらかと言えばおしゃれであることより清潔感が大切です。
おしゃれでなくても清潔感があれば、女性は好印象を持つことが多いです。

逆におしゃれアイテムを持っている人もでも、シャツやジャケットがシワだらけでは女性は近づきたくないと思ってしまうのです。

女性に近づけなければ童貞を卒業することはできません。

童貞を卒業するための方法④:変なこだわりは捨てる

童貞を貫き通している人の中には、変なこだわりを持っている人がいます。
見た目や持ち物に関するものから、女性とはこういうものだという決めつけまで様々です。

いったん、こだわりや決めつけを捨てて、フラットな気持ちで周りを見回してみましょう。

新しい趣味を見つけることで出会いにつながったり、今までは魅力的に思えなかったことに引かれるかもしれません。

こだわりを捨てるというものの中には高すぎる理想を捨てるというものも含まれます。
理想には、自分に対する理想と、相手に対する理想の二つがあります。

「このような自分にならなければ、女性に相手にされない」という思い込みは捨ててみます。

また「自分の相手にはこのような人が合うはず」という思い込みからくる理想も捨てます。

童貞を卒業するための方法⑤:奇跡を信じない

童貞の人の中には、「自分はセックスのためのチャンスがなかっただけだ」と思っている人がいます。
もし、チャンスさえあれば童貞を捨てられると思っているのです。

しかし、童貞率が下がっているのに、童貞のままの人はチャンスがあったのに物にできなかった人たちです。

ですので、何もしなくてもチャンスさえあればセックスできるというのは自分にとっては奇跡のような出来事で、自分が努力しなければ、もうチャンスさえ訪れないということを自覚しなくてはいけません。

童貞でいることは恥ずかしいことではない

童貞率をさげるには

童貞率が高い世代でも、低い世代でも童貞でいることは恥ずかしいことではないと思うようにしましょう。

童貞であっても素晴らしい人生を送っていることはありますし、その逆もあります。

ただ、他者とコミュニケーションが上手く取れないことが童貞の原因であるのならば改善した方が、その後より良い人生を送ることができます。

童貞率は多くの人が思っているより高い!

童貞率は高い

童貞卒業は多くの男性にとって一つの階段だと思っていることでしょう。
しかし、思っているより童貞率は高く、童貞であることはそれほど問題ではありません。

そもそもの問題である他者とのコミュニケーションが困難だということの方が問題なのです。

他者と上手くコミュニケーションを取るにはいくつかの注意事項があります。
相手が嫌な気持ちにならないことが重要なので、童貞率にこだわって卑屈にならないようにしましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line