みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

女性から男性にアプローチする6つの方法と成功させるコツ

気になる男性がいるけれど、自分からアプローチするのはどうなんだろう。
そのように迷っていませんか。

たしかに昔は女性から男性にアプローチをかけることは少なかったですが、今はそれも普通です。
今回は、女性から男性にアプローチをする方法と成功させるコツや男性の脈ありサインなどを詳しく紹介します。

Large pexels photo 207962
目次

女性からアプローチするメリット・デメリット

メリット

女性から男性にアプローチするメリットはやはりライバルが少ないということにつきます。
たしかに現代では女性から男性にアプローチをすることは珍しいことではなくなりました。

とはいえ、やはり男性からのアプローチを待つのではなく自分からアプローチをする女性はまだまだ少数派です。
周囲のライバルたちがなかなか自分から動けずにいる間にこちらから積極的にアプローチすることで、確実にライバルの一歩先を行くことになります。

もちろん、アプローチが失敗に終わることもありますが、勇気を持ってアプローチすることは大きな経験になります。

デメリット

周囲に積極的なアプローチをする女性が少ないということは、ライバルたちを出し抜くチャンスではありますが、同時にデメリットもあります。
それはライバルたちによる妨害工作です。

アプローチをする場面がプライベートならまだしも、職場や学校などの人間関係が固定化された場所では、ライバルたちにあらぬ噂を立てられてその後の人間関係に支障をきたす恐れもあります。
積極的な女性からのアプローチは使いこなせば絶大な効果のある技術ですが、同時にもろ刃の剣でもあることを理解して、慎重なアプローチを心がけましょう。

<下に続く>

女性からのアプローチが効果的な理由

女性からアプローチしたデート

メリットの項目でも説明しましたが、ライバルが少ないということが女性からのアプローチが効果的な理由の大きなひとつです。
女性からのアプローチがまだまだ一般的ではないということは、それだけ男性が女性からのアプローチを受ける機会が少ないということでもあります。

これはすなわち男性にとっても女性からのアプローチに免疫がないということですから、アプローチが予想以上に効果をもたらすことも期待できます。
周囲にあらぬ噂を立てられてしまうことや、アプローチした男性との関係性が変わってしまう恐れがあるのなどのデメリットも確かにありますが、それでも挑戦する価値があるほど女性からのアプローチは効果的です。

<下に続く>

男性がされると嬉しい女性からのアプローチ

では、男性がされると嬉しい女性からのアプローチをみていきましょう。
男性がされると嬉しい女性からのアプローチには、以下のものがあります。

  1. 気遣い
  2. 興味
  3. 連絡先
  4. 食事
  5. ボディータッチ
  6. 告白

続いて、男性がされると嬉しい女性からのアプローチを、それぞれ詳しくみていきます。

女性からのアプローチ①: 気遣い

まずは周囲に噂を立てられる恐れも少ないソフトなアプローチから紹介していきます。
これは少しモテる女性であれば、すでに自然と身についていることですが、やはりさりげない気遣いは効果的なアプローチです。

意中の男性が仕事で忙しくしているのであれば、忙しさで体調を崩さないように気遣いの言葉をかけてあげる。
非常に難しい仕事を完了したのであれば、さりげなく労いのメッセージを添えたお菓子をデスクに置いておくなど、ちょっとした工夫ですが、されたほうは間違いなく良い印象を抱くことでしょう。

特別に意中の男性にだけそのようなことをしてしまうと目立ちすぎてしまいますが、ある程度親しい人に男女わけへだてなくそのような気遣いをしていれば、あからさまに目立つこともないので安心です。

女性からのアプローチ②: 興味

意中の男性が興味を持っていることに自分も興味を持つことは、最適なアプローチ方法です。
狙わずとも、気になる人が興味を持っていることは自然と興味を持ってしまうものですが、その状態で話をすることができれば、ぐっと仲が深まることは間違いありません。

人は自分の興味のあることはいくらでも話せるものですし、自分の話を興味深く聞いていくれる相手には好意をもつものです。
同じ興味の対象で盛り上がることがあれば、その後に遊びに行く予定や食事に行く予定などが立てられるかもしれません。

そうなれば、さらに仲を深めるチャンスです。
もし、狙い通りにならなかったとしても、興味を持った対象は自分の中で知識や新しい趣味として活かされるので、まったくデメリットはありません。

女性からのアプローチ③: 連絡先

ここからは少し責めたアプローチ方法になります。
これは所属する集団の雰囲気にもよりますが、仕事で必要となる場面以外では、女性から男性の連絡先を聞くということは一般的にあまりありません。

しかし、そのような場面以外で個人的な用件で少し相談したいことがあるなどと理由をつけて相手の連絡先を聞くことは効果的なアプローチです。
連絡先を入手できるということは、その先のアプローチ方法が大きく広がるということですから、非常に重要なステップです。

なかなか自分からは連絡先を聞くことが難しいという人は、なにか特別な意図がないとしてもちょっとした機会があれば男女を問わずに連絡先を交換することを習慣づけると良いでしょう。
気負った様子もなく、さも当然のようにしていると、意外と誰でも簡単に連絡先の交換くらいはしてくれるものです。

女性からのアプローチ④: 食事

連絡先の交換が終わり、なにかの用件でいくらかの連絡をやり取りしたのならば、機会をみて食事に誘うのが次の効果的なアプローチ方法です。
男女問わず、気軽に今度食事でもいかがですかとやり取りする人がいますが、その大半は社交辞令ということもあります。

こちらから食事に誘うときにも、これは社交辞令だと思って誘えば断られたときにもなにもショックに感じることもないはずです。
ただし、あまりにも社交辞令然とした誘い方は相手も本気にしてくれませんので、そこは適度なバランス感覚が要求されます。

一度、社交辞令として誘っておいて、少し時間をおいてから冗談めかしてこの間の食事の件ですが、いつにしましょうかなどと切り出してみるのも良いかもしれません。
いずれにしろ、この段階ではあまり深刻に考えず、軽い気持ちで数をこなすのが大切です。

女性からのアプローチ⑤: ボディータッチ

男性はある面では大変単純な生き物です。
女性からのボディータッチには簡単に喜んでしまいます。

日本ではあまり身体を使った喜怒哀楽の表現やコミュニケーションが一般的ではないので身体に触れるコミュニケーションの機会は少ないように思えますが、意外なところでそのような機会はあるものです。
ボディータッチというと笑いながら相手の肩を叩くようなものが想像されやすいですが、これはあまりお勧めできません。

人によってはそのような状況で肩を叩かれるというのは快く思わないからです。
それよりは、二人で並んでなにかを見ているときに、自然に肩に手をのせるような仕草のほうが不自然さもありません。

また、ボディータッチは初めはするほうもされるほうも少し違和感を覚えるものですが、一度されてしまうと、それ以降は普通の事と感じるようになるのが特徴です。

女性からのアプローチ⑥: 告白

もはやアプローチ方法ではないとも言えますが、意中の相手に思いを伝えてしまうことも戦略としてはありえます。
このような状況になった場合には、相手はあなたのことを考えざるを得ません。

その状況はただ影から見守っていただけの状況に比べれば、相手にとってあなたの存在は比べるまでもなく大きくなっています。
そこからどのように関係が発展するかは相手次第となってしまいますが、状況を劇的に変える手段としては有効です。

相手のタイプによっては、むしろここからが本当のアプローチの始まりとも言えます。
どちらにしろ、男性からしてみれば女性からの告白は嬉しいものです。

勇気を持って恐れずに告白してしまうというのも、男性が嬉しいアプローチのひとつです。

<下に続く>

女性からのアプローチ方法【シーン別】

SNSで女性からアプローチ

LINE

もはや連絡ツールの代表格となったLINEですが、女性からのアプローチにも欠かせない存在です。
LINEでの女性からのアプローチはいくつか方法がありますが、オーソドックスなものはやはり相談事です。

男性はなにか問題が生じるとその問題解決に取り組んでしまう生き物です。
それは男性自身の問題ではなくとも、あなたからの相談事でも同じです。

そうして問題を投げかけて解決策を考えてもらうことで、男性の頭の中を一時的に占拠することができます。
逆にやめておいたほうがいいアプローチは何気ない連絡です。

男性としては、その連絡になんの意味があるのかを考えてしまいます。
そしてなんの意味もない連絡だと悟った瞬間にあなたからの連絡をただ迷惑なものとしか思わなくなってしまいます。

デート

デートは当日だけではなくその前から始まっています。
デート中ももちろんですが、その前のプランニングから積極的にアプローチしましょう。

どこへ行きたいか、なにを食べたいか、そのあたりは気の利く男性であれば言わずともいくらか選択肢を用意してくれるものですが、あらかじめあなたからいくつかの選択肢を与えてあげると、気遣いのできる女性だと好意を持ってくれることでしょう。
当日は、気遣いももちろん大切ですが、それよりも大切なことは楽しむことです。

男性はデートであなたが楽しんでくれているかを、あなたが思っている以上に気にしています。
少し大げさなくらいに楽しんであげれば、男性は安心してあなたのことをもっと好きになるでしょう。

職場

職場ではあからさまにならない程度の気遣いが大切です。
疲れている男性を心配したり、仕事の成果を労ったりといった常識的なことで十分でしょう。

それに加えてさらにアプローチをするのであれば、なにかにつけて頼ると良いでしょう。
男性は基本的に頼られることが好きなものです。

分からないことやできないことは積極的に相談して、そしてそれが解決されたのであれば、しっかりと感謝を伝えましょう
それだけの当たり前のことでも着々と男性の好感度は上がります。

ただし、この頼る方法はあまりにも目立ちすぎると周囲のライバルたちの反感を買うことになってしまうので注意が必要です。

日常

職場で付き合いがあるわけでもなく、あまり関係性のない男性にアプローチする方法は難しいです。
しかし、方法がないわけでもありません。

まずは頻繁にその人の目にとまるようにしましょう。
これは単純接触効果といい、人は馴染みのあるものを好きになる傾向があるということが科学的に証明されています。

なんの馴染みのない人よりは、良く見かける顔の方が親しみがあって安心できるというのは納得ができるのではないでしょうか。
そして、ある程度顔なじみになったのならば、なにかの機会に笑顔で声をかけましょう。

これはハードルが高いように思えますが、なんてことのない会話であれば案外人は付き合ってくれるものです。
そうやって一度会話をした相手はもはや他人ではありません。

時間をかけて親密になっていく第一歩を踏み出したことになります。

<下に続く>

女性からのアプローチを成功させるコツ

では、女性からのアプローチを成功させるコツをみていきましょう。
女性からのアプローチを成功させるコツには、以下のものがあります。

  1. 恐れない
  2. 機会を増やす
  3. 押したら引く
  4. タイミング
  5. 気軽に
  6. 外見

続いて、女性からのアプローチを成功させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

女性からのアプローチのコツ①: 恐れない

女性からのアプローチを成功させるためには、まずなによりも恐れないことが大切です。
行動しないことには何も始まりません。

はじめはアプローチが上手くいかなくて失敗するかもしれませんが、失敗から学ぶことはできます。
周囲のライバルたちは失敗すらしていないのですから、失敗を恐れずに行動し続けることであなたとライバルたちの力の差はいつしか驚くほど開いているはずです。

まずは失敗するつもりでも良いので恐れずに行動しましょう。

女性からのアプローチのコツ②: 機会を増やす

失敗を恐れると行動量が減ってしまいます。
行動をしなければ失敗しませんが、成功もありえません。

逆に言えば、成功するためには失敗も必要ということになります。
しかし、失敗が続くこともあるはずです。

そのようなときでも挑戦する機会を増やすことでいつしか成功します。
数々の失敗はひとつの成功でチャラになることさえあります。

まずはとにかく挑戦する機会を増やすということが大切です。

女性からのアプローチのコツ③: 押したら引く

ある程度のアプローチの経験が増えてくると、経験的に積極的にアプローチするだけではいまひとつ効果が出ないことが分かってきます。
そこからは、経験に基づいたタイミングで引くことがアプローチのコツです。

定期的に連絡を入れていたはずなのに、急に連絡を途絶えさせてみる。
いつもは気軽に頼ってきていたのに自分一人でどうにかしようとしてみる。

そのような普段と違う行動に男性は反応して、あなたのことが気になってくることでしょう。
ただし、経験がない段階でこの方法を取ることはお勧めしません。
適切なタイミングではない引きは、単純に男性の興味関心を失わせるだけになってしまうことになるからです。

女性からのアプローチのコツ④: タイミング

女性からのアプローチのコツはタイミングがなによりも重要です。
男性が業務で多忙なのに、さらにそこへ面倒ごとの相談をしては悪印象しか残りませんし、先ほどの項目で説明した引きのタイミングも相手が自分に向いてきたタイミングでしなければ逆効果です。

このあたりのタイミングはやはりどうしても経験がものをいうことになりますが、経験以外では相手の状況や性格をつぶさに観察することで経験不足をカバーすることもできるでしょう。

女性からのアプローチのコツ⑤: 気軽に

なにごとも重要な事などないというような気軽な態度でアプローチすることが女性からのアプローチを成功させるコツのひとつです。
男性は意外と無責任なところがあります。

なにか重要な事でもあるかのような態度のアプローチからは逃げたくなってしまいます。
別に断られてもなんてことはないという態度のアプローチの方が、男性も気軽に受け入れてくれるものです。

それに実際、あなたがアプローチを失敗したとしても、あなたの人生にはどれほどの不利益があるでしょうか。
意外と今まで比べて何も変わっていないことに気付くでしょう。

女性からのアプローチすることに、なにも重大に感じるようなことはないのです。

女性からのアプローチのコツ⑥: 外見

身も蓋もないようですが、外見の美しさや可愛らしさはやはり重要です。
人は見た目だけではないとは言ったものの、外見は内面の一番外側であるとも言います。

最低限の身だしなみはもちろんのこと、できる限り自分で自分のことはもっとも良い状態にしてあげましょう。
外見だけで判断するような男性はきっとあなたに狙われるような男性ではないでしょうが、それでもアプローチを成功させる確率をあげるためには外見にも気を使いましょう。

<下に続く>

女性からのアプローチに対する男性の脈ありサイン

では、女性からのアプローチに対する男性の脈ありサインをみていきましょう。
女性からのアプローチに対する男性の脈ありサインには、以下のものがあります。

  1. 応じる
  2. 避ける
  3. 反応する

続いて、女性からのアプローチに対する男性の脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

男性の脈ありサイン①: 応じる

女性からのアプローチに気軽に応じる男性がすなわち脈ありかと言われれば断言はできないのが事実です。
しかし、アプローチに応じない態度は脈無しとみて良いでしょうから、応じてくれていることは素直に評価して良いでしょう。

むしろ応じた後の態度がどのように変化したのかを観察することで、脈のありなしが判断できます。
応じた後によくも悪くも態度が変化した場合には脈がある可能性が高いでしょう。

一方で、その後も何の変化がみられないということは、現時点では脈無しと判断することもできます。

男性の脈ありサイン②: 避ける

これは判断が難しいところですが、意識的に避けられている場合にも脈があると考えられることもあります。
さきほどの項目で説明したようにアプローチ後に態度の明らかな変化があったということですが、そのうちの悪い変化がこの避けるような態度です。

一般的に好き避けと言われる、意識しすぎて普通の態度でいられないために避けてしまうという態度の変化は、なくはありませんが期待はしないほうが良いでしょう。
あまり女性に慣れていない若い年代であれば十分にありえますが、それなりの経験を積んできた男性にあっては、このような態度に出ることは少ないと考えておきましょう。

男性の脈ありサイン③: 反応する

あなたからのアプローチにあからさまに反応している場合は、脈ありとみて良いでしょう。
反応は、こちらからのアプローチをアプローチであると認識しているということが明らかな反応のことを言います。

暗黙のボディータッチの返しや、言外の好意の伝達など、様々な反応があります。
これらの兆候をもって脈というわけですから、明らかでない反応は脈とは言い切れないとも言えます。

いずれにしろ、お互いにお互いを意識し始めているということは、言葉に出さずとも伝わるものです。
伝わらないアプローチをしたり、たしかな反応を見逃さないような注意力を鍛えておきましょう。

<下に続く>

効果なし!NGな女性からのアプローチ方法

では、女性からのNGなアプローチ方法をみていきましょう。
女性からのNGなアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. 唐突
  2. あからさま
  3. しつこい
  4. 分かりにくい
  5. 自己完結
  6. 対象外

続いて、女性からのNGなアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

NGなアプローチ方法①: 唐突

唐突なアプローチはNGです。
それほど親しくもしていない、顔見知り程度の女性から急にアプローチをされた場合には男性は警戒してしまいます。
これはあなた自身におきかえてみれば分かりますが、さほど親しくない男性に好意を抱かれると逃げたくなる心理があるのではないでしょうか。

まだまだ幼い学生のころなどは、このようなアプローチが横行しているものですが、あなたがもう大人であるならば、少しずつ距離を詰めていきましょう。
まずアプローチはソフトなところから段階を踏んで行っていくこと、これが鉄則です。

NGなアプローチ方法②: あからさま

あからさまなアプローチは周囲のライバルの反感を買いますし、そのような周囲の環境の変化を男性は嫌います。
男性があなたにほのかな好意をもっていたとしても、場合によってはそのような周囲の目を気にして、アプローチを拒否するかもしれません。

アプローチは大胆に、しかし慎重に人目のつかないタイミングで行いましょう。
男性にしてみれば、そのような人目につかないアプローチはまた秘密を共有しているようで、さらに効果的に働くことでしょう。

NGなアプローチ方法③: しつこい

しつこく諦めが悪いアプローチはご法度です。
諦めずに挑戦し続けることで目標をいつか達成できるということもありますが、人間関係においては、しつこいことは多くの場合マイナスに働きます。

アプローチが失敗したと感じたならば、むしろ普通以上に距離をおいて相当の時間を待つべきでしょう。
一度失敗したアプローチは残念ながらときとしてゼロではなくマイナスにまであなたの印象を落とすこともあります。

そうなったのならば、別の対象を見つけるか、時間をかけてマイナスの印象を挽回していくかのいずれかの方法を取ることが賢明でしょう。

NGなアプローチ方法④: 分かりにくい

分かりにくいアプローチはアプローチしているとは言えません。
あからさまにならない程度にさりげなく、しかし弱すぎないアプローチというのは力加減が難しいかもしれません。

そのような時は、あからさまなアプローチと、まったく無関心な態度を織り交ぜることで、全体としてちょうどよい程度のアプローチができます。
このようなアプローチの強度のブレンドは意図せず押しと引きの効果をもたらすことがあります。

適度な加減が分からない場合には、頻度で加減を調整しましょう。

NGなアプローチ方法⑤: 自己完結

自己完結型のアプローチは男性にとっても迷惑になります。
強烈なアプローチをかけておきながら、そのやり方に自己嫌悪を感じてそのままフェイドアウトしていくといった様子は意外と多くみられます。

時分の事を顧みることは良いのですが、男性にとってみれば、いったいなんだったのかと思うことでしょう。
そのように振り回された男性はもうあなたに良い印象を抱くこともなくなります。

あなたのアプローチが成功だったのか失敗だったのかの結果は、自己完結せずに男性に委ねましょう。

NGなアプローチ方法⑥: 対象外

残酷なようですが、そもそもあなたが男性にとって異性としての対象でない場合にはいくらアプローチしても無駄に終わってしまいます。
たとえば、あなたは男性にとって娘のように大事な存在であったとすれば、いくらアプローチしたところで男性は反応することはないでしょう。

この段にいたっては、もはや諦めが肝心です。
人間関係はままならないものと開き直って、別の人間関係を求めて歩き出しましょう。

執着はときに身を滅ぼします。
どうしようもないものはどうしようもないと、諦めることも大事です。

<下に続く>

女性からのアプローチに気づかない男性への対処法

男性は総じて鈍感な生き物です。
女性からのアプローチにまったく気付かない男性も中にはいます。

そのような男性には遠慮することはありません、こちらから積極的にアプローチしましょう。
繰り返し、強いアプローチをすることで、初めは冗談めかして取り合ってくれなかった男性もいつしか本気で相手してくれるようになります。

気軽に身体に触れて、何度もデートに誘い、頻繁に連絡しましょう。
そのような遠回りが必要な男性は面倒ですが、一度こちらに心を開いてくれれば、それ以降は非情に付き合いやすいパートナーとなるでしょう。

根気よくアプローチを繰り返しましょう。

<下に続く>

既婚女性からのアプローチは嬉しい?

既婚女性からアプローチ

既婚女性からのアプローチを嬉しいと思うかどうかは男性によります。
しかし、一般的な倫理観を持ち合わせた男性にとって既婚女性からのアプローチは迷惑なものです。

既婚女性であるということはパートナーがいますし、場合によっては子供もいるはずですから、男性にしてみればそのパートナーや子供たちを傷つける可能性があることを想像して及び腰になるのが当然です。
それでもなお、罪のない人たちを傷つけてまであなたのアプローチを受け入れるのだとしたら、それはあなたの強い魅力がそうさせるのか、男性の倫理観が欠如しているのかのいずれかでしょう。

<下に続く>

女性から男性にアプローチする6つの方法と成功させるコツのまとめ

女性から男性へのアプローチは普通の事となってきましたが、まだまだ少ないというのが現実です。
それだけに女性から男性へのアプローチはコツをつかめば、大変な効果があります。

まずは恐れず気軽に男性へ声をかけて、色々な経験をつむことが遠回りなようですが、男性へあなたの魅力を気付かせる最短の方法です。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line