みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

変な女性の特徴と好かれた時の対処法!惹かれる男性の心理とは?

あの人変だよね、とささやかれる女性が周囲にいませんか。
見た目などのわかりやすい特徴だけではなく、行動や言動といったことからじわじわ周囲が「この人どこか変」と思う女性が少なからずいます。

そこで今回はそうした「変な女」との烙印を押される女性の特徴と、そうした変な女性と関わりを持ってしまったときの対処法などをご紹介します。

Large woman 1283228 1280  1
目次

変な女性の特徴

では、変な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
変な女性には、以下の特徴があります。

  1. 病んだ自分に酔っている
  2. 異端児と呼ばれることにプライドがある
  3. 思い込みが激しい
  4. 人の意見はスルーする
  5. 長年の友人がいない
  6. 自己肯定力が強い
  7. 他人に厳しく自分に甘い
  8. ずばりKY
  9. 非難されると逆ギレする
  10. その他大勢扱いを嫌う

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

変な女性の特徴①:病んだ自分に酔っている

変な女性と言われる女性のうち、自分が周囲からそうした目で見られていることを自覚していないという人は少数派です。
大半は自分が変な女性と見られていることは認識していますが、それに対して積極的に反省するといった行動にでることは稀。

周囲に理解されないかわいそうな自分に甘え、周囲の無理解で追い込まれ精神的に病んだ自分を肯定化します。

変な女性の特徴②:異端児と呼ばれることにプライドがある

変な女性とされる人には、自分が周囲と上手くいかないことの理由が自分にあるのではないかと自省するどころか、自分の才能や個性に周囲が僻んでいるといった認識を持っている人がいます。
そうしたタイプの女性たちが異口同音に例に挙げるのはミュージシャンやアーティストといったタイプの個性派たちですが、肝心の自分に彼ら彼女らに匹敵するだけの才能があるかどうかといった正しい見極めは棚上げになっていることがしばしばです。

変な女性の特徴③: 思い込みが激しい

変な女性と言われる女性の多くが思い込みが激しく、被害妄想の強いタイプです。
極端に言えば、職場で自分以外の人が何人かで談笑しているだけで自分の悪口を言っている、仲間はずれにしていると思うような人が多く、誤解だと説明しても受け入れません

変な女性の特徴④:人の意見はスルーする

変な女性と言われる人の中には自尊心が強く、人の意見は全く受け入れないというタイプの人がいます。
中には意固地になる余り、自分ばかりか周囲の人間にまで被害が及ぶ事態を引き起こすような人も少なくありません。

こうした女性が同僚や部下にいた場合は、助言や手助けは役に立たないとあきらめましょう。
相手の身勝手な自尊心で自分に災いが降りかからないように常に警戒心を持つようにするしか方法がありません。

変な女性の特徴⑤:長年の友人がいない

変な女性の中には、表向きの顔は人当たりもよく普通に見えるタイプの女性もいます。
しかし長年付き合ううちにはそうした表面を取り繕う力も薄れてきて化けの皮がはがれることや、ボロが出ることもあります。

そのため、付き合いの浅い知人は多くいるのに長年付き合っている友人がいないという人も。
友達の多い少ないで判断するのではなく長年付き合っている友人がいるかどうかがその人の本質を見極めるのには有効です。

変な女性の特徴⑥:自己肯定力が強い

変な女性とカテゴライズされるような女性の中には周囲にどう見られても結構と開き直るタイプと「周囲に理解されない、なんてかわいそうな自分」と自己憐憫に浸るタイプとがいます。

前者の中には、変な女性とは言ってもサバサバしたタイプの腹を割って話してみれば好人物、というケースもありますが後者は始末に困ることがしばしば。
かわいそうな自分、と自己憐憫に浸りつつだから私は悪くないと自己肯定力の塊であることが多く、決して反省や謝罪は期待できません。

変な女性の特徴⑦:他人に厳しく自分に甘い

変な女性はプライドが高く自己肯定力もずば抜けているということは説明してきましたが、その結果導き出されるのは他人に厳しく自分に甘い人間です。
こうしたタイプの人間が身近に、例えば家庭にいたときは悲劇としかいいようがありません。

起きる全ての良いことは自分のおかげで悪いことはパートナーや親や子供のせいになってしまいます。
振り回される周囲はとことん精神的に疲弊していくのにも関わらず、本人だけは意気軒昂ということもしばしば。

世に言うモンペやモラハラ妻の予備軍です。

変な女性の特徴⑧:ずばりKY

変な女性と言われる人の絶対的共通項が俗に言うKY空気が読めない、読まないです。
空気を読む、という行動は自分のみならず周囲に対して注意を払っていないとできないリアクションですが変な女性たちのほとんどは、自分中心で世界は廻っており、周囲にはみじんも注意を払いません

変な女性の特徴⑨:非難されると逆ギレする

変な女性の根拠のないプライドの高さは、それを否定されたり非難されると一気に逆ギレすることに現れます。
逆ギレするということは深層心理では自分に反証の余地がないと気付いていることの裏返しとも言え、論理立てて反論できないがために逆上することもしばしばです。

変な女性の特徴⑩:その他大勢扱いを嫌う

自分が唯一無二の存在だと自負していることの多い変な女性はその他大勢としてひとくくりにされることを嫌います
特別扱いされて当然と思っているので、しばしば平気でルールを破ったり勝手な行動に出て悪びれもしません。

変な女性と思われるのはなぜ?

変な女性、と言っても見た目からして変な女性というのは案外少ないものです。
さらに見た目が変な女性だとしても、いわゆる服装やメイクが若作りしすぎでイタい女性は、人に危害が及ぶわけではありません

その点、真の意味で変な女性と思われる人は、周囲に迷惑をかけてもシレっとしているような人畜有害なタイプです。

変な女性にはタイプがある?

変わった女
変な女性、と一口に言ってもさまざまなタイプがあります。
純粋に個性的なだけであれば、ある意味その個性を尊重して上手く付き合っていく方法もあります。

ただし多くのいわゆる変な女性は、周囲との協調性がないばかりか不協和音の元凶となって人間関係を滅茶苦茶にしてしまいます。
「変な女性」と言われる人に出会ったときは、どうして、どんな点が変とみなされているのかを自分の目で確かめてみることが大切です。

変な女性の注意点

では、変な女性の注意点をみていきましょう。
変な女性の注意点には、以下のものがあります。

  1. 周囲の忠告を聞き入れない
  2. 天上天下唯我独尊
  3. 周囲を凡庸な人と見下す
  4. 自己卑下と自分勝手が混在
  5. 自己の正当化に長けている
  6. 人のことばかりを気にかける

続いて、変な女性の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

変な女性の注意点①:周囲の忠告を聞き入れない

変な女性が同僚や部下などといった仕事がらみの人間の中にいる場合、注意したいのは自尊心が高く周囲の忠告は一切聞き入れないと言う点です。
個人個人で動く仕事ならまだしもですが、こうしたタイプがチームワークを必要とする職場にいた場合は、一筋縄ではいきません。

余り強く言うと逆ギレしてパワハラと騒ぎ立てる心配もありますので、こうしたタイプの部下や同僚には決して一人で相対せず、周囲を自分サイドに引き込みましょう。

変な女性の注意点②:天上天下唯我独尊

時と場合によっては孤立してもまったく意に介さないタイプの変な女性もいます。
こうした女性には天上天下唯我独尊を絵に描いたような人も多く、傲慢不遜な態度でクライアントなどを激怒させることもしばしば。

さらに高学歴の女性などの場合は、注意されても相手の自分に対する僻みと片付けてしまうので注意しましょう。

変な女性の注意点③:周囲を凡庸な人と見下す

自尊心も高く、孤立することも否定しない変な女性の場合、自分以外の周囲の人間は取るに足らない平々凡々な人間と見下していることもしばしば。
まさに何様のつもり状態ですが、こちらがどれだけ正論を言っても相手の心には届きません。

冷笑しているか、逆ギレするかのどちらかですので、頭にくることがあってもこちらから相手にしないことが大切です。

変な女性の注意点④:自己卑下と自分勝手が混在

中には自己卑下を繰り返し、常におどおどしているような変わった女性もいます。
しかしそうしたタイプの女性の中にも自己卑下が嵩じて、こんなにダメな自分だからできなくても人に甘えても大丈夫とばかりに、自分が果たすべき役割や仕事をきちんとこなさず丸投げするようなタイプの人も含まれます。

こうした変な女性は、その無責任さを追及してもダメな自分を相手が追い込むと巧みに相手のせいにすりかえてくるので要注意です。

変な女性の注意点⑤:自己の正当化に長けている

変な女性の多くが、自分のことを棚に上げる技術に長けています。言い換えれば自己の正当化が非常に上手く、責められるとすぐ泣いてゴマかす女性もこのタイプに含まれます。

こうした自己正当化に長けている人に真の意味での自省は期待できません
「いくらなんでも今度のことで懲りただろう」などと思わないことです。

変な女性の注意点⑥:人のことばかりを気にかける

自分のことは棚に上げても他人のミスは絶対に許さない変な女性もいます。
自分では正義感の塊とでも思っているのでしょうが勘違いもはなはだしい場合も多く「お前が言うな」と言いたくなる場面もしばしば見られます。

こうした女性に目を付けられると鵜の目鷹の目でこちらのミスを探してきますので、相手につけこまれないように細心の注意が必要となります。

変な女性に好かれた時の対処法

変な女ストーカー
では、変な女性に好かれた時の対処法をみていきましょう。
変な女性に好かれた時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 相手の幻想を砕いてみる
  2. とにかく距離を置く
  3. 常にグループ行動する
  4. 信頼のおける第三者に相談する
  5. 電話番号やSNSアカウントを変更する
  6. 行動範囲を広げる
  7. 目撃者を常に意識する

続いて、変な女性に好かれた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

変な女性に好かれた時の対処法①:相手の幻想を砕いてみる

「変な女性」の中には思い込みが激しいタイプが少なからずおり、中でもやっかいなのが自分に都合のよいストーリーを構築してそれが真実だと思い込むタイプです。
こうした女性に生半可な関わりを持つと、こちらが何を言っても聞いてくれないばかりかますます空想ストーリーを発展させてしまう場合も。

そうした場合、自分にダメージを受けない程度に相手の幻想を砕いて見せるのも一つの手。
具体的には自分のことを理想の王子様扱いしてくる女性には等身大の自分より少し下に設定した自分をアピールするのも良い方法。

思い込みが激しい分、裏切られたと勝手にキレてくることもありますが損して得取れと受け流しておくことが大事です。

変な女性に好かれた時の対処法②:とにかく距離を置く

「変な女性」に好意を持たれた場合には、早めにこちらにその気はまるでないことを猛烈アピールしておくことが大切です。
「自惚れの強い勘違い野郎と思われないかな」などとためらっていては時期を逃してしまいます。

特に相手が自分に対して何らかのリアクションを期待するような事を行ってくるようになれば事態は深刻化の一途を辿ってしまいます。
仕事がらみのような個人では切り捨てられない関係がある場合でも極力距離を置くようにしましょう。

変な女性に好かれた時の対処法③:常にグループ行動する

変な女性は妙にプライドが高く、自分の個人的なアクションを周囲に目撃されることを嫌います。
そうした変な女性から好意を込めたアプローチを受けそうな気配を感じたら、常にグループ行動を心がけ決して単独行動はやめましょう

面倒くさくても遠回りでも誰かと一緒に帰宅したり、残業は独りで行わないなどの地道な行動が有効な対処法です。

変な女性に好かれた時の対処法④:信頼のおける第三者に相談する

自分独りが気を付けていても全てに単独で対処するのは難しい場合かあります。
そうした時は職場や友人グループなどの中で信頼のおける第三者に相談するのも良いでしょう。

ただし相手をよくよく見極めて相談するようにしないと逆効果。
面白半分に話をひろめて回るような人間や、相手の女性に直談判に行ってメンツを潰させるようなことになれば収まる事態も収まりません。

出きれば相談する際も後々のトラブル防止のために音声データやLINE、メールなとのスクショといった傍証になるようなものはきちんきちんと残しておきましょう。

変な女性に好かれた時の対処法⑤:電話番号やSNSアカウントを変更する

古典的ですが去る者は日々に疎しはまさに金言。
会社関係など公の部分は仕方ないにしてもプライベートはきっちり切り離すことも大切です。

ただし相手がすぐに逆上するような変な女性の場合はあからさまに切るのではなく携帯は別に回線を持つ、アカウントも別に作るなどの方法をとり、今までの携帯やアカウントはそのまま保持だけしておくようにしましょう。

「いつかけても繋がらない」のと「この電話は使用されていません」、や「お繋ぎできません」は受けるインパクトが違います。
「自分の携帯だけでなく、公衆電話や他の電話のどれからかけても繋がらない」なら
相手からすれば自分だけが避けられているとも言い切れなくなってしまいます。

変な女性に好かれた時の対処法⑥:行動範囲を広げる

変な女性の中には、限られた人間関係の中だけで自分の相手を探そうとする人も多くいます。
そうした相手に似た者同士と思われては厄介です。

好意を向けられているなと感じたら、積極的に自分の世界を広げるようにしましょう。
加えて自分がどれだけ相手と違う世界を持っているかを会話の端々などにどんどん盛り込んでアピールしましょう。

アナタとは違うんですという宣言は、婉曲な拒絶としても有効な方法です。

変な女性に好かれた時の対処法⑦:目撃者を常に意識する

変な女性のプライドが高い、と説明してきましたが、そのプライドはいよいよ相手から向けられた好意が確証になってきた時にも役立ちます。
具体的には相手からの告白をされそうになった時には、必ずパブリックスペースにいることを意識するようにしましょう。

間違ってもプライベートな時間や場所で2人きりにはならないこと。
相手の勘違いを増長させるだけでなく、いざモメた時に言った言わないの水掛け論に持ち込まれては反証するのにも大変な労力が必要になってしまいます。

変な女性に惹かれる男性の心理

変な女性
では、変な女性に惹かれる男性の心理をみていきましょう。
変な女性に惹かれる男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 新鮮に見える
  2. 庇護願望を刺激される
  3. 次の彼女が見つかる自信がない
  4. 反発心が芽生える
  5. 破滅願望がある
  6. 自暴自棄になっている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

変な女性に惹かれる男性の心理①:新鮮に見える

うまうまと「変な女」にハマる男性の多くが口にするのが自分の知らない世界を知っているように見えたであったり今まで出会ったことのないタイプの女性で新鮮に見えたというもの。
確かに自分がそれまで知らない世界に属する異性に出会えば、何もかも予想外のことばかりで新鮮に見えるかも知れませんが、それは一時のこと。

「住む世界が違う」というお定まりの言葉があるように、一時的には良好な関係を築けたとしても根本が違う相手とは一事が万事すれ違いが生じてしまいます。
そのキラキラがいつまでも続くと勘違いしないことが大事です。

変な女性に惹かれる男性の心理②:庇護願望を刺激される

「変な女」との烙印を押されている女性は周囲から孤立していることが多いもの。
そんな傍目にはひとりぼっちに見える相手を救ってあげたいと思うタイプの男性がいます。

こうした男性の多くは弱いものを守ってやりたいという庇護欲が強いタイプ。
面倒見が良い、というだけに飽き足らない理由は誰かを守る強い自分でありたいという願望の裏返しです。

誰かを守るという行為は気高いものですが、それが独りよがりだったり、偏見と固執から来る物であれば話は別。
思い当たる節がある、という人は1度「どうして自分が彼女を守りたいのか」を正面から自問自答してみましょう。

変な女性に惹かれる男性の心理③:次の彼女が見つかる自信がない

「変な女」と呼ばれる人と付き合う男性の中には、自分に対する自信が極端に少なく、自分に付き合ってくれるような女性は他にはいないとの思い込みで付き合いを深めるタイプの人がいます。
謙遜の美徳は結構ですが行き過ぎた謙遜は自分の首を絞めるもの

「変なところがあっても彼女を逃したら、もう次の彼女なんてできない」などと決め付けず、本当に自分にとって彼女は一緒に歩むことの出来るパートナーなのかどうかをよくよく考えてみた方が得策です。

変な女性に惹かれる男性の心理④:反発心が芽生える

周囲から「あんな変な女やめとけよ」と言われれば言われるほどのめりこむタイプの男性がいます。
反発心がやたら強いタイプにこうした真逆の態度にでる人が多く、俗に言う「反対されればされるほど燃え上がる」ロミジュリ現象の一環とも言えます。

変な女性に惹かれる男性の心理⑤:破滅願望がある

周囲から後ろ指を指されるような「変な女」とわざわざ付き合う男性の中には意識しているしていないに関わらず破滅願望や自己破壊願望がある人が含まれます。
本人を知る誰もがいい男だと太鼓判を押すような男性にこうしたタイプが含まれることがあり、周囲からはまったく理解されません。

こうした破滅願望のある男性にはそれまでの人生が傍目には完璧、という人が多く、周囲からはうらやましがられていても本人はその完璧さを保つ努力で疲労困憊し人生にくたびれ果てていることもしばしば。
そんな時に今の自分を滅茶苦茶にしてくれる、破壊してくれる存在として「変な女」にのめりこむことがあります。

ある意味精神の緩慢な死を望むようなこうした男性にとっては「変な女」は自分の人生に終止符をうってくれるファムファタルとなってしまいます。

変な女性に惹かれる男性の心理⑥:自暴自棄になっている

前項で取り上げた破滅願望のある男性にも通じることですが、リストラや離婚、病気などといった自分でも予想もしてなかったような出来事で自分の思い描いていた人生設計を根底から覆されるようなダメージを受けて自暴自棄になったような男性も「変な女」との関わりを断てないことがあります。

特に自暴自棄が嵩じて自己憐憫にまで至るようになった男性の中にはダメな自分にお似合いなのは変な女だけと決めてかかることも。
逃避の一環として「変な女」と関わり合いを深めても、逃避どころかアリ地獄に陥ってしまうかも知れません。

変な女に関する歌や漫画

変な女を取り上げた歌としてまず挙げられるのがタイトルもずばり「へんな女」。
昭和の歌謡界で一時代を築いた水原弘の異色コミックソングです。

歌詞では「変な女」は自分のような変な女に惚れる男も「変な男」と言い、言われた男も自分は元々「変な男」だから「変な女」が好きだし、変な者同士でちょうどいいじゃないかと返しています。
服装が変、と述べるくらいで具体的にどう変なのかは描写されていないのですが
これはいわゆる割れ鍋に綴じ蓋カップルのノロケくらいに解釈するのが正解の歌と言えるでしょう。

こちらは大ヒットを記録したWalking Awayというナンバーです。
男性の一人語りという形で歌われる歌詞の中で歌われてるのは彼女への失望。

人のうわさ話をうのみにして、僕の言うことを信じない。
君が僕に話せば話すほど、僕は君にうんざりする。

そしてそんな彼女からも彼女が自分の言葉より信じている嘘ばかりの周囲もうんざりだ、もうさよならだ、出て行くよと歌っています。
つまりは一度は信じた彼女は、信じるに足りない変な女でしかなかったと、断じている歌なのです。

漫画

座敷女 (ヤングマガジンコミックス)

題材に「変な女」を取り上げたマンガはたくさんありますが、中でも最初はただ変な女と思っていた相手がどんどん自分の世界を侵食していく恐怖を描いた「座敷女」は秀逸です。
単なるストーカーとはまた違い、相手の目的や行動の意図がまったくわからないのに振り回される理不尽さに、読み進めるとゾワッとする人も多いのでは。

変な女はアンタッチャブル

行動が変な女性

周囲に「変な女」との烙印を押される女性。
中にはイジメなどでそうした誤解を受けている人もいますが、往々にして「変な女」と言われる人には言われるだけの理由がある場合がほとんどです。

ただでさえモメ事がいったん起きれば複雑化するのが当たり前の人間関係において、ある意味最初からこじれている変な女と関わりを持てば、モメ事が起きない方が普通じゃないと言えます。
君子危うきに近寄らず、ではないですが「変な女」とカテゴライズされる人とは適切な距離を保って接するようにしましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line