みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/10

可愛い言葉40選!男心を掴む7つのテクニック【日本語|英語】

可愛い言葉はさまざまな場面で活躍し、異性をキュンとさせるだけでなく、メアドやSNSのアカウントなどにも利用できます。男心をくすぐる可愛い言葉は、使っている女性自身のテンションもあげてくれますよね。今回は、日本語、英単語、フランス語における可愛い言葉を40個紹介します。

Large 27
目次

可愛い言葉を使う場面とは

可愛い言葉はさまざまな活躍シーンがあり、その中でも特に異性とのやり取りに使うケースが多いでしょう。
好きな人を落としたいときや、相手をその気にさせたいときにはたくさん活躍します。

デート中や帰り際、合コンなどの出会いの場ではよく飛び交っており、耳を澄ましていると聞こえてくるでしょう。
LINEやメールのやり取りに使うケースも多く、駆け引きとしても使われる言葉でもあります。

そのほかには、SNSのトップ画面やアカウント、手紙を送る際に使うケースもあり、一言用いるだけでも一気に可愛さ・おしゃれさがアップするでしょう。

<下に続く>

男心を掴む可愛い言葉【日本語】

日本語の可愛い言葉

では、男心を掴む可愛い言葉を20個紹介します。

男心を掴む可愛い言葉①:「好き」

男性の心を掴む一言といえば、やはりストレートに「好き」でしょう。
遠回しに勘付かせようとするよりも、素直さが一番キュンとくるのです。

目を見つめられながら言われたときには、たまらず照れてしまう男性がほとんどでしょう。

男心を掴む可愛い言葉②:「一緒にいたい」

帰り際のバイバイのシーンで、「もう少し一緒にいたい」と言われるとたまったものではありません。
たとえすぐ後に予定があろうと、「一緒にいよう」と即答したくなるでしょう。

女性が照れながらこの言葉を伝えると、男性の理性が掻き乱されてしまいます。

男心を掴む可愛い言葉③:「この時間が」

漫画の世界のような言葉ですが、「この時間がもっと続けばいいのに」はパワーワードです。
さりげなく言われたときには、頭の中にさまざまな憶測が飛び交います。

「もしかして」と自らに好意を寄せている状態を期待し、変に意識してしまう男性も少なくありません。

男心を掴む可愛い言葉④:「好きになっちゃいそう」

ふとした瞬間に言われてみたい可愛い言葉で、「このままだともっと好きになっちゃいそう」です。
こんな言葉を伝えられたときには、「お願いします」と思わず何度もうなずいてしまいそうになります。

聞こえるか聞こえないかくらいの小さめの声恥ずかしそうに嘆く姿に、男性も照れずにいられません。

男心を掴む可愛い言葉⑤:「好きになっても」

男性に問いかけるフレーズで、「好きになってもいいですか?」は反則ワードです。
首をかしげる動作付きで尋ねられたときには男性はイチコロです。

後輩・先輩間でも使える上に、後輩からこんな風に尋ねられると好きになってしまうでしょう。

男心を掴む可愛い言葉⑥:「かっこいいですね」

どんな男性でも「かっこいいですね」と褒められると嬉しくなるものです。
「可愛い」と褒めるよりも、「かっこいい」の方が嬉しさの度合いが大きくなるでしょう。

「かっこいいですね」と単語だけ伝えるのではなく、「〇〇さん」と名前をつけたり「一番」と強調する言葉をプラスしたりするといいでしょう。

男心を掴む可愛い言葉⑦:「ドキドキしちゃう」

一緒にいるときに「なんかドキドキしちゃう」と言われると、男性は期待してしまいます。
急にそわそわしだしたり、妙にはりきりだしたりするでしょう。

いい雰囲気を作るために、好きな人の前でそっと伝えてみてもいいでしょう。
ただ、脈なしだと思っている相手には使わないようにしましょう。

男心を掴む可愛い言葉⑧:「こっち見て」

女性から積極的に「もっとこっち見て」と言われると、「なんだろう」とドキドキします。
カップルや付き合いそうな関係には特に有効で、彼を男にさせる一言になるかもしれません。

グイッと男性の顔を両手で挟み、「こっち」と自らの方を向かせる上級者テクニックも使ってみてください。

男心を掴む可愛い言葉⑨:「帰りたくない」

デートの帰り際や飲み会の後など、気になる男性に「帰りたくない」と言ってみましょう。
ポロッと口からこぼれてしまったかのように自然さを装います。

ただ、男性の下心を誘ってしまう可能性も高いため、軽はずみな気持ちでは言わないよう注意が必要です。

男心を掴む可愛い言葉⑩:「○○君だけだよ」

男性は特別感がある言葉に弱く、「〇〇君だけだよ」と言われるとコロッと落ちてしまいます。
「〇〇君だけにしか言えない」「〇〇君しか頼れない」など、特別さが垣間見えると男の本能がくすぐられます。

秘密を二人だけで共有したり、相手を頼ったりされる状況にはめっぽう弱いのです。

男心を掴む可愛い言葉⑪:「もう!」

からかわれたときや馬鹿にされたときなど、「もう!」と女の子らしく怒る姿にキュンとする男性も多いです。
むしろ怒った姿を見たいがために、あえて怒らせるような内容を言うケースもたくさんあります。

ドS男性の心をくすぐる仕草でもあり、本気で嫌な顔をせずに可愛く怒ってみるといいでしょう。

男心を掴む可愛い言葉⑫:「こっち見ないで」

「こっち見ないで」は一見、可愛くないと思いがちですが、照れたときに使うと一気に可愛さが溢れ出します。
上記で紹介した「もう!」と一緒に使ってもいいでしょう。

「見ないで」と恥ずかしがる女性の姿愛おしいもので、もっと見たくなってしまうのが男性の心理です。

男心を掴む可愛い言葉⑬:「私の方が好きだもん」

好きの度合いを比べる可愛い言葉で、彼女に「私の方が好きだもん」と言われて嫌がる男性はいないでしょう。
彼との幸せな言い合いの場面はもちろん、他の女性に嫉妬してしまった場面でも、面倒くさいと思われにくい言葉です。

「あの子よりも好きだもん」と伝えてくる彼女の姿に、日頃の愛おしさがプラスアルファの感情が溢れるはずです。

男心を掴む可愛い言葉⑭:「好きな人いるの?」

女性からの「好きな人(彼女)いるの?」という質問は、男性の妄想を促進するキーワードになります。
男性が脈ありだと勘違いしやすい言葉でもあり、ドキドキさせたいときに最適です。

ラインやメールで聞いても効果は抜群ですが、やはり直接持ちかける方がキュンとさせられるでしょう。

男心を掴む可愛い言葉⑮:「私じゃダメ?」

ドラマのセリフのような一言で、「私じゃダメ?」と聞かれたい願望がある男性も少なくありません。
ロマンティックな世界に憧れるのは、女性だけではないのです。

主演女優になりきって台本を読むように伝えてみると、恥ずかしさが薄れるかもしれません。

男心を掴む可愛い言葉⑯:「チャンスないかな」

ボソッと「チャンスないかな」と嘆いた言葉が男性の耳に入ると、「おっ」と男のセンサーが発動してしまいます。
「何?」と聞き返されたときは、「なんでもない」と濁してもいいでしょう。

たまに意味深な発言をする女性は、男性の「気になる」と言う感情を引き出して記憶に残りやすくなります。

男心を掴む可愛い言葉⑰:「会いたかった」

女性と会ったときに「会いたかった」と言われると、男性は「来てよかった」と胸が高鳴ります。
久しぶりに会う場合はもちろん、久々でなくても、「楽しみにしていた」というニュアンスが伝わればいいのです。

会った瞬間に可愛いフレーズとともに駆け寄ってくる女性は愛おしいという言葉では足りないくらいパワーがあります。

男心を掴む可愛い言葉⑱:「彼女は幸せだろうな」

罪深いセリフではありますが、「彼女が羨ましい」はついつい気持ちが緩いでしまいそうになる言葉です。
面と向かって伝えると少し困らせてしまうため、口を滑らせてしまった雰囲気を作ります。

「なんでもないよ」と濁しておくと、男性の脳内で推理憶測が飛び交うでしょう。

男心を掴む可愛い言葉⑲:「○○君みたいな人がタイプ」

特になんとも思っていない女性でも、「〇〇君がタイプ」と言われると少し気になってしまいます。
男性は持ち上げられたい生き物で、お世辞でも素直に受け取る人も多いです。

狙っている男性を前にタイプだと伝えてみてもいいのではないでしょうか。

男心を掴む可愛い言葉⑳:「~~なところが好き」

男性の好きなところを褒める可愛い言葉で、「~~なところが好きだよ」と素直に伝えてみましょう。
いいところを褒められて嫌な気分になるケースは少なく、「好きだよ」と組み合わさると男心が一瞬にして掴まれてしまいます。

「好き」を強調して伝えると思いが伝わりやすく、キュンとさせる威力が高くなるでしょう。

<下に続く>

外国の彼にも伝わる!可愛い言葉【英語】

英語の可愛い言葉

では、英語の可愛い言葉を10個紹介します。

英語の可愛い言葉①:「私はあなたに」

私はあなたに何かを感じる、運命を感じているというときには「I feel something for you.」というフレーズを用いるといいでしょう。
運命の相手だと思うような大切な人に向けて使う愛のメッセージです。

英語の可愛い言葉②:「起きる前に」

起きる前にキスしてほしいとおねだりするときの言葉で、「Kiss me before I rise.」と可愛くおねだりしてみましょう。
日本ではあまりしない起こし方ではありますが、英語圏ではそれほど珍しいものではありません。

英語の可愛い言葉③:「惹かれています」

あなたに惹かれていると好意をアピールするときは「I’m drawn to you.」というフレーズを遣います。
好きになりつつある段階や振り向いてほしい相手に使ってアピールをするといいでしょう。

英語の可愛い言葉④:「探し続けていた」

運命の相手を見つけたときに使える言葉で、「Until now I have been looking for you.」があります。
直訳すると「あなたを今まで探し続けていた」となり日本語ではあまり用いりませんが、英語で用いるとニュアンスとしてもそれほど重たくはなりません。

英語の可愛い言葉⑤:「もっと知りたい」

付き合いたてにもってこいのワンフレーズで、もっとあなたを知りたいというときは「I would like to know more about you.」を用いります。
外国の彼と付き合うとなれば知らない一面もあるでしょうから、「知りたい!」と思った時には躊躇せず使ってみてはいかがでしょうか。

英語の可愛い言葉⑥:「あなたしかいない」

私を幸せにしたり泣かせたりできるのはあなたしかいないという意味の「Only you can make me happy or cry.」はとてもかわいい言葉です。
こんなフレーズを彼女から言われたときには、男性のドキドキが止まらなくなってしまうでしょう。

英語の可愛い言葉⑦:「愛しています」

気持ちを伝える言葉で、「I truly love you.」は「あなたを本当に愛しています」という意味になります。
短いフレーズであるため使いやすく、大切な相手を目の前にして「この人に伝えたい」と思ったときにはぜひ使ってみてください。

英語の可愛い言葉⑧:「私の宝物」

あなたは私の宝物という素敵なフレーズで、「I treasure you.」と言いあらわします。
英単語のレベルも難しすぎるものではないため、日本人を相手に使ってみてもいいかもしれません。

英語の可愛い言葉⑨:「あなたがいないと」

真剣なニュアンスを含む言葉で、あなたがいないと生きていけないという言うときは「I can’t live without you.」を遣います。
告白シーンでも使えるフレーズで、気持ちをこの言葉に乗せて好意を伝えましょう。

英語の可愛い言葉⑩:「永遠にあなたのもの」

日本語訳にしても可愛さが伝わる言葉で、「I’m yours forever.」は「私は永遠にあなたのもの」という意味になります。
洋楽にもたくさん用いられており、愛を伝えるメッセージとしてメジャーな言葉です。

<下に続く>

見た目もおしゃれに!可愛い言葉【フランス語】

では、フランス語の可愛い言葉を10個紹介します。

フランス語の可愛い言葉

フランス語の可愛い言葉①:amie(アミ)

「amie(アミ)」は友達という意味があり、落書き手紙などに用いるとお洒落に使えます。
綴りが長い単語ではないため覚えやすく、「友達」というフレーズを使う場面も多いため、覚えておいて損はないでしょう。

フランス語の可愛い言葉②:cherie(シェリー)

「cherie(シェリー)」は愛しい人として使われる言葉で、源氏名やペットの名前にも付けやすいおしゃれな単語です。
見た目にもまとまり感があり、紙に書いてもスマートさゆえにシンプルな仕上がりになるでしょう。

フランス語の可愛い言葉③:eternite(エテルニテ)

「eternite(エテルニテ)」には永遠という意味があり、見た目、読み方、意味の三拍子がおしゃれで統一されています。
日本に横文字として入ってきている言葉でもないため、さりげなく使っていても嫌味にはならないでしょう。

フランス語の可愛い言葉④:liberte(リベルテ)

「liberte(リベルテ)」は自由という意味で、自由を求める感情をスマートに表せるフレーズです。
「自由になりたい」と日本語で表記するよりも、一言フランス語で「liberte(リベルテ)」と表記した方がおしゃれな上にやんわりとした印象を与えられるでしょう。

フランス語の可愛い言葉⑤:pere・mere(ペール・メール)

「pere(ペール)」が父親、「mere(メール)」が母親を指す言葉で、どこかパパ・ママに似た雰囲気が感じられます。
覚えやすさがある上に、感謝の気持ちを伝えるときの恥ずかしさをおしゃれさで紛らわせるという効果もあるでしょう。

フランス語の可愛い言葉⑥:soiree(ソワレ)

「soiree(ソワレ)」は夜のパーティーを意味し、日本人の耳にも馴染みやすく頭に残りやすい言葉です。
スケジュール帳に合コンや飲み会を入れるときは、「soiree(ソワレ)」と記入すると一気におしゃれ感が増すでしょう。

フランス語の可愛い言葉⑦:chouchou(シュシュ)

「chouchou(シュシュ)」は「お気に入りの~~」という意味で、後ろについた言葉を強調します。
綴りも簡単でこのワンフレーズを覚えておくだけで、お気に入りを紹介するときにはそれっぽい雰囲気を作り出せるでしょう。

フランス語の可愛い言葉⑧:espoir(エスポワール)

「espoir(エスポワール)」は希望という意味を持っており、響き・意味ともに素敵なフレーズです。
漢字であらわす「希望」もかっこいいですが、フランス語であらわす「espoir(エスポワール)」はおしゃれ度が増しています。

フランス語の可愛い言葉⑨:printemps(プランタン)

「printemps(プランタン)」は春夏秋冬の春を意味する単語で、さくらシーズンには英語カタカナ表記にかかわらず出番が多くなります。
店内のポップ呼び込みチラシなどをおしゃれにする目的で「printemps(プランタン)」を使ってもいいでしょう。

フランス語の可愛い言葉⑩:voyage(ボヤージュ)

「voyage(ボヤージュ)」には旅という意味があり、日本にも横文字として入ってきています。
実際に、日本で使われているケースもたくさんあり、歌詞のワンフレーズやタイトルに起用されている言葉です。

<下に続く>

可愛い言葉の効果を高めるテクニック

可愛い効果を高めるテクニック

では、可愛い言葉の効果を高めるテクニックをみていきましょう。
可愛い言葉の効果を高めるテクニックには、以下のものがあります。

  1. 首をかしげる
  2. 目を見つめる
  3. あえて逸らす
  4. ボディタッチ
  5. 恥ずかしがる
  6. 語尾を伸ばす
  7. ゆっくり話す

続いて、可愛い言葉の効果を高めるテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:首をかしげる

疑問形の言葉や聞き返すときは、発言とともに首を横にかしげて可愛さをプラスしましょう。
男性は動くものに弱く、言葉だけを聞き取るよりも、動作があった方がキュンとするのです。

「いいかな?」や「ん?」と言うときは、横に首をかしげます。
このとき、顔を覗き込むような体制がベストで、相手の顔が向いている方の反対側へ首を倒します。

瞬時に判断ができなかったときは、同じ方でも構いません。
カクカクした不思議な動きになってしまわないように、自然さを意識しましょう。

テクニック②:目を見つめる

会話の基礎テクニックにもなりますが、相手の目を見て話す姿勢は印象アップに繋がります。
まっすぐ相手を見る姿勢は、「真剣さ」が伝わりやすいのです。

特に、可愛い言葉を伝えるときは、ただ単に目を見るのではなく「見つめる」ようにしましょう。
いい女感を出すためにも照れ笑いを抑え、グッと視線を合わせます。

また、途中でくすりと笑ってしまうと、勇気を出して伝えた言葉が冗談っぽくなってしまいます。
「キュンとさせてやる」くらいの強い思いで、恥ずかしい気持ちを抑え込みましょう。

テクニック③:あえて逸らす

視線の効果は抜群で、見つめるテクニックと、あえて逸らすテクニックがあります。
可愛い言葉を伝えた後に、相手から目を逸らして読めない雰囲気を演出します。

このとき、視線を横に逸らすのではなく、斜め下方向へと逸らした方が有効的です。
伏せ目がちな目元は男性にとってセクシー要素を感じる部分で、ドキッとする仕草でもあります。

はじめから目を合わさないのではなく、見てから逸らすというテクニックです。
可愛い言葉を見つめながら伝えるのが恥ずかしい場合には、あえて逸らしてみてもいいでしょう。

テクニック④:ボディタッチ

女性からのボディタッチで嫌な気になる男性はほとんどおらず、魅惑のテクニックと言えるでしょう。
トントンと肩を叩いたり、さりげなく手や足に触れたりします。

相手の足に自らの足を当てて、触れ合っている状況を作っても構いません。
ただ、あからさまなボディタッチや頻度が多過ぎると「うざい」と煙たがれてしまうケースもあります。

可愛い言葉を伝えた後に、照れ隠しとして「もう〜」と軽く叩く仕草をするなど、自然体を演出します。
あくまでさりげなくがポイントで、ふとした瞬間を狙いましょう。

テクニック⑤:恥ずかしがる

可愛い言葉で相手を落としにかかるときは、恥ずかしがるように伝えましょう。
堂々としている女性も魅力的ですが、男性は本能として弱い女性を求めてしまいます。

男性は、女性の恥ずかしがっている姿にキュンとする場面が多いのです。
そのため、せっかくの可愛いセリフでも、面と向かって照れずに言われると嬉しい反面、違和感が生まれてしまいます。

「恥ずかしがってほしい」という男性心理が満たされず、どこか物足りなく感じてしまうのです。
もじもじしすぎるのも逆効果ですが、顔を赤らめたり照れ笑いしたり、恥ずかしがる様子を出しましょう。

テクニック⑥:語尾を伸ばす

女性特有の語尾を伸ばして話すというのも一つのテクニックです。
ただ、好き嫌いがはっきりと分かれるため、使い方には注意が必要になります。

何でもかんでも語尾を伸ばせばいいという訳ではなく、リアクションのみなどとルールを決めておきます。
「だから」や「だって」など、接続詞、言い訳用の言葉を伸ばすと痛い女だと思われてしまうため注意しましょう。

また、回数にも注意が必要で、多用するのは避けるべきです。
不意打ちの可愛い言葉を伝えるときのみに使えるテクニックと言えるかもしれません。

テクニック⑦:ゆっくり話す

スピーディーに早口で話すよりも、聴きやすいスピードでゆっくり話した方が男ウケはいいでしょう。
話し方は男性の心を掴む上でも重要で、印象を左右するものでもあります。

ゆっくりとしたペース分かりやすく話す女性は丁寧さが溢れて、落ち着いた品のあるイメージがつきやすくなります。
可愛い言葉を伝えるときも同様に、パパッと早口になるとキュンとする度合いが下がってしまうでしょう。

また、一度で上手く聞き取れず、聞き返される可能性も出てきます。
相手に伝えようとする気持ちで、ゆっくりと話すように心がけましょう。

<下に続く>

可愛い言葉40選!男心を掴む7つのテクニック【日本語|英語】のまとめ

可愛い言葉を使う場面

男性をキュンとさせる可愛い言葉、SNSにおしゃれさをプラスさせる言葉を40個ご紹介しました。
気になる男性にアプローチする際には、ぜひ今回ご紹介した男心を掴むテクニックと合わせて使ってみて下さい。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line