みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/22

女子の可愛い方言ランキング!「好き」の表現が一番可愛いのは?

女子の方言って可愛いですよね。
思わず出てしまった方言などに胸がきゅんとなる男性も多いのではないでしょうか?

今回は、女子が使って可愛い方言をランキング形式でご紹介していきましょう。
あわせて可愛げのない方言ランキングもご紹介していきます。

あなたにも思わず気に入る可愛い方言があるのではないでしょうか?

Large pexels photo 601170hougenkawaii01

自然体が魅力?方言がかわいいとされる理由

日本は全国各地に特有の方言のある国です。
特に東京は進学や就職などで、全国各地から人が集まっています。

そのようなさまざまな地方出身の人が、ふとした時に漏らす方言やお国訛りのイントネーションの言葉って、女子が使うととても可愛く感じる時ってありますよね。
やはり、方言というのはその人のアイデンティティにも関連する自然体の言葉なので、より魅力が出やすいのでしょう。

地方出身の女子の方言が可愛いとか、地方に旅行した時に現地の女子の方言での言い回しがとても可愛らしかったという経験を持つ男性が多いのは、このような素の魅力を方言に感じるからなのでしょう。

<下に続く>

かわいい方言ランキング

かわいい方言の二人

10位:熊本弁(熊本県)

くまモンでお馴染みの九州の熊本県がかわいい方言ランキングの第10位です。
九州は全般的にかわいい方言の人気投票においては毎年上位にランクインするのですが、熊本県はその中でも安定して上位に食い込みます。

語尾に「~ばい」「~だけん」などを付けるのが熊本弁の特徴です。
特に可愛いと評判なのは、熊本弁で女の子が「何しよよるとー?」(何してんの?)とまったりとしたイントネーションで話す言葉などです。

9位:茨城弁(茨城県)

北関東で東北地方に隣接する茨城県の茨城弁も女子が使うとかわいい方言になります。
茨城弁に限らず北関東全域の方言の特徴として、方言だけではなく、独特の鼻にかかる訛りとどこか可笑しみのあるイントネーションが挙げられます。

代表的なかわいい茨城弁としては、「んだっぺ」(そうだ)や、「ひゃっこいわー」(冷たいわー)などがあります。
女子がこんな言葉を使っていると、思わず可愛いと思ってしまう男子も多いでしょう。

8位:沖縄弁(沖縄県)

もともとは琉球王国として独自の文化と歴史を持つ沖縄県-。
方言もそんな琉球語がベースになっている、独自のものが多いのが沖縄弁です。

映画やドラマの影響で、「なんくるないさぁ~」などは全国的に知られた沖縄弁ですが、ああいったのったりとしたいかにも南国的なイントネーションの方言がかわいいと評判です。
「かなさんど~」(愛してるよ)、「好きさぁ~」(さぁ~の部分にアクセントがくる)など愛の告白の言葉もどこか牧歌的な響きを持っているかわいい方言ですね。

7位:秋田弁(秋田県)

秋田美人で有名な美女の産地として名高い秋田県の方言も、近年かわいい方言として人気の高い言葉です。
芸能界でも屈指の美女として有名な秋田出身の佐々木希がテレビ等で秋田弁を話ことも、近年秋田弁が人気の要因でしょう。

女子が使うとツボな秋田弁としては、「ゆるしてけれ」(許してちょうだい)、「なんもだよー」(どういたしまして)、「しょしな」(はずかしい)などが挙げられます。

6位:北海道弁(北海道)

平昌冬季オリンピックで、女子カーリング日本チームの「そだねー」は一大流行語になったのは記憶に新しいですね。
あの女子カーリングのメンバーは全員北海道出身の道産子でした。

北海道弁には「そだねー」だけでなく、女の子が使うとかわいい響きを持つ方言がたくさんあり、高い人気を誇っています。
特にかわいい方言としては、「したっけ」(それじゃ)、「なんも、なんも」(いいから気にしないで)、「なまら」(すごく)などが挙げられます。

5位:広島弁(広島県)

一昔前まで、怖い極道イメージの強かった広島弁も近年は、可愛い方言として人気です。
人気テクノポップユニットのPerfumeや、大ヒットアニメ『この世界の片隅に』などの影響も大きいでしょう。

女子が使うとかわいいと評判の広島弁は「ほいじゃけん」(そうだから)、とか「~じゃねぇ」(~だねぇ)などが挙げられます。
ゆったりとした癒し系のイントネーションも女子が使うとツボのようですね。

4位:津軽弁&南部弁(青森県)

青森県は東北弁の中でも特に訛りが強くて有名なエリアです。
青森弁と言っても、太平洋側の南部弁と日本海側の津軽弁では全然異なった方言のようです。

どちらの方言もかなり難易度が高く、いわゆるズーズー弁であるためリスニングも難しいです。
かわいいと評判の青森弁は主に語尾が可愛い点が挙げられます。

「~してけろ」(~してちょうだい)とか「~でば」、「~ちゃ」など語尾に非常にかわいい響きがあって特徴的です。

3位:大阪弁(大阪府)

お笑い芸人などの影響で、今や方言というよりも全国区の言葉になってきている感のある関西弁。
実は、関西弁と言っても、地域によって細かい違いがあるようです。

中でも、女子が使うとかわいいと評判ので第3位の人気を誇っているのが大阪弁です。
女子が使って特にかわいいと思われる大阪弁は、「うち」(私)や、「いけずやわぁ」(いじわるだわ)、「~やんなぁ?」(~だよね?)などが挙げられます。

2位:京都弁(京都府)

関西弁の中でも、日本の古都としての長い歴史と伝統文化を持つ京都弁は独特の響きを持っていることで知られていますよね。
舞妓さんで有名なあの雅な言葉遣いです。

当然かわいい方言としての人気も高く、堂々の第2位です。
女子が使うと特にかわいい京都弁の言い回しとしては、「いややわぁ」、「ほうかぁ」、「好きやわぁ」などが挙げられます。

全般的にほんわかまったりとした優雅なイントネーションで特に男性より女性が話すと魅力が際立つ方言ですね。

1位:博多弁(福岡県)

秋田美人と並んで博多美人という名称があるほど、美人の産地としても名高い福岡県。
全国のかわいい方言の第1位に輝いたのは、博多弁(福岡弁)です。

女子が使うとかわいいと評判で人気の博多弁としては、「好いとうよ」(好きだよ)、「~してよかと?」(~していいの?)、「~のことで頭がいっぱいちゃん」(~のことで頭がいっぱいだわ)などが挙げられます。

<下に続く>

キュンとする「好き」の表現がかわいい方言

では、キュンとする「好き」のかわいい方言として以下の10個を紹介します。

  1. 「あんたがこじゃんと好きやきね」(高知弁)
  2. 「好きばい。付き合ってほしか」(長崎弁)
  3. 「好きだっちゃ」(岩手弁)
  4. 「あんたがどえりゃぁ好きだで、付き合ってちょ」(名古屋弁)
  5. 「めっちゃ好きやねん」(大阪弁)
  6. 「なまら好き。付き合ってほしいべさ」(北海道弁)
  7. 「ぶち好きじゃぁけぇ、付きおうてください」(岡山弁)
  8. 「好きやっちゃわ~」(宮崎弁)
  9. 「ばり好いとうもん」(博多弁)
  10. 「好ぎだから付き合ってけろ」(宮城弁)

続いて、キュンとする「好き」のかわいい方言を、それぞれ詳しくご紹介します。

かわいい方言①:「あんたがこじゃんと好きやきね」(高知弁)

坂本龍馬など勇ましい幕末の英雄の使う言葉でお馴染みの土佐弁(高知弁)ですが、女子が使うと可愛い響きをもった愛嬌のある方言になります。
「こじゃんと」とは、「すごくたくさん」という意味の土佐弁であり、「~やき」(~だから)という語尾とあいまった独特の響きにはキュンとする要素が詰まっています。

かわいい方言②:「好きばい。付き合ってほしか」(長崎弁)

長崎弁は、九州の方言の中でも熊本県や福岡県といった北九州一帯で使用される「肥筑方言」といわれるものの一つになります。
基本的に語尾には「~ばい」を付けて使用することが多いようです。

「付き合ってほしい」という気持ちを伝えるのに「欲しか」と「か」で強調を込めるのも北部九州に共通した特徴であり、このフレーズを女の子が言うとなんともかわいい響きを持ちます。

かわいい方言③:「好きだっちゃ」(岩手弁)

岩手弁と言えば、ちょっと前に大ヒットした朝ドラ『あまちゃん』で流行した「じぇじぇじぇ」などが有名ですよね。
岩手弁と言っても、岩手県もとても面積が広い県なので、地方によっていくつかの方言に分かれているようです。

その中でもある程度共通した岩手弁で、女の子が好きな気持ちを伝える時に使う胸キュンフレーズが、この「好きだっちゃ」です。
「だっちゃ」と聞くと、古い話では漫画「うる星やつら」のラムちゃんを思い出す人も多いのではないでしょうか?

実はこれは岩手県や宮城県の一部で使われている東北弁なのです。
「~だっちゃ」と女子が使うのを聞くとキュンとするほどかわいいですよね。

かわいい方言④:「あんたがどえりゃぁ好きだで、付き合ってちょ」(名古屋弁)

東京とも大阪とも違う独特の大都会が名古屋です。
それは食文化から、風俗に至るまで、関東とも関西とも違う名古屋特有のものを生み出す土壌がもともとある土地だからでしょう。

名古屋弁は独特です。
男性が使うと何か少し間の抜けたような感じがある反面、荒っぽい響きも持つ名古屋の方言ですが、女子が使うと可愛い響きを持つ言い回しも多いようです。

この好きだという気持ちを伝えるフレーズでも、語尾に「使ってちょ」とかいうかわいい響きで言われてしまうと、キュンとくる男性も多いのではないでしょうか。

かわいい方言⑤:「めっちゃ好きやねん」(大阪弁)

この大阪弁の「めっちゃ好きやねん」というフレーズは男女ともに王道とも言って良い定番で鉄板の言い回しです。
ストレートに気持ちが伝わるという点では、「めっちゃ」という就職後はかなりの効果を発揮します。

特に、女子がこのフレーズを言うとキュンというよりぐっとくる男子は多いでしょう。

かわいい方言⑥:「なまら好き。付き合ってほしいべさ」(北海道弁)

北海道弁は、強調したいときは何でも「なまら~」を使用することが多いようです。
男子に限らず女子も、相手にすごく好きだと伝える際には、なまら好きを使うことが多いのです。

このフレーズは、語尾のほしいべさという脱力系の響きと相まって女子が使うと男性は思わずキュンとくる確率も高いでしょう。

かわいい方言⑦:「ぶち好きじゃぁけぇ、付きおうてください」(岡山弁)

岡山弁と言えば、人気漫才コンビ千鳥のノブさんなどでお馴染みのどこかあか抜けないもっさりとした響きを持つ方言です。
しかし、これを女子が使うとかなりかわいい響きになる方言でもあります。

基本的に同じ山陽地方ということもあって広島弁とイントネーション含めて似ています。
ぶち好きというのは「物凄く好き」というニュアンスになります。

かわいい方言⑧:「好きやっちゃわ~」(宮崎弁)

宮崎県の方言は、博多弁をはじめとする北部九州の「肥筑方言」とは同じ九州でも別系統の方言となります。
語尾に~「ちゃ」や「ちょ」といった東北弁に少し似た方言が多いのが宮崎弁の特徴です。

この「好きやっちゃ」もその一つですが、女子がこれを甘ったるいイントネーションで使えば胸キュン方言としての響きを持ちます。

かわいい方言⑨:「ばり好いとうもん」(博多弁)

全体の「かわいい方言ランキング」でも1位の博多弁のこのフレーズも、必殺と言えるレベルの胸キュンフレーズになります。
博多弁は、女子が使用すると本当に響きが可愛らしくなりますよね。

ばりというのは、「すごく」という意味で、前述の岡山弁の「ぶち」と似た感じです。
これが語尾の「もん」と組み合わさると、何とも言えない可愛さを覚えます。

かわいい方言⑩:「好ぎだから付き合ってけろ」(宮城弁)

宮城県は、大都市である仙台市と北部を中心とした地方部に方言も分けられます。
仙台市ではあまり方言を使わない人も多いようですが、地方部の方では岩手県と似たイントネーションの方言を使用しています。

このフレーズの「付き合ってけろ」を女子が使うと、とてもかわいい響きを持ちます。

<下に続く>

癒される!語尾がかわいい方言

語尾の可愛い方言の会話

では、語尾がかわいい方言として以下の6つを紹介します。

  1. 「~にゃ」(山形県)
  2. 「~さー」(沖縄県)
  3. 「~じゃけえ」(広島県)
  4. 「~だがね」(愛知県)
  5. 「~わい」(愛媛県)
  6. 「~ちゃ」(富山県)

続いて、語尾がかわいい方言を、それぞれ詳しくご紹介します。

かわいい方言①:「~にゃ」(山形県)

さくらんぼで有名な東方地方の山形県も、語尾が可愛い方言があります。
まるで猫の鳴き声のように語尾に「~にゃ」を付けるものが特にかわいいと人気です。

山形県の中でも、北東部の新庄地方で盛んに使われる方言で、女の子が「んだにゃ~」(そうだね)などとまったりと話せば思わず癒されてしまいそうですね。

かわいい方言②:「~さー」(沖縄県)

沖縄弁は独特の方言体系とイントネーションを持っていますよね。
中でも、女子が使うと癒される語尾を持つ沖縄の方言はやはり、「~さぁ」「さー」でしょうね。

沖縄の人は何でもかんでも語尾に「さー」を付けると思っている人も多いようですが、実際はそうでもないそうです。
特に沖縄弁で女子が「好きさぁ~」なんて言った日には、その可愛らしい響きに癒されることは請け合いですね。

かわいい方言③:「~じゃけえ」(広島県)

押しの強いどちらかと言えばイカツいイメージを持っている人も多い広島弁ですが、女子が使うとかわいい響きを持つ言葉に代わる代表的な方言の一つでもあります。
広島弁で、語尾が可愛くて癒されるものに「~じゃけえ」または「~じゃけぇ」があります。

「うち、あんたのことが好きじゃけぇね」とかかわいい子に言われたら、癒されますよね。

かわいい方言④:「~だがね」(愛知県)

一説には、織田信長や豊臣秀吉の時代の戦国時代から名古屋弁は存在したと言われています。
あの信長も名古屋弁で話していたらしいですね。

そんな独特の響きを持つ名古屋弁も女子が使うと、カワイイ響きを持つ語尾の方言でもあります。
名古屋弁でも日常的に最も使う語尾の一つである「~だがね」も何となく脱力系の音感があり、女の子が「いい天気だがね~」とか言うと、癒されます。

かわいい方言⑤:「~わい」(愛媛県)

愛媛弁は伊予弁でも呼ばれ、独特の語尾を使うことでも知られています。
その多くはユニークで可愛いものが多いのですが、中でも女子が使うと可愛くて癒されれる伊予弁の語尾の代表が「わい」です。

この語尾は他の地方の方言と比較しても独特のもので、使い方としては、「覚えとくね」は「覚えとこわい」、「これ、私がやっとくね」は、「これ、うちしとこわい」となります。
なにか思わずほっこりしてしまうような癒しの響きがありますよね。

伊予弁はこのように女子が使うと特に可愛くて癒し系の方言になります。

かわいい方言⑥:「~ちゃ」(富山県)

どことなく牧歌的なイントネーションと響きを持つ北陸地方の方言-。
その中でも、その響き自体が癒し系のものが富山県の方言です。

中でも語尾に「~」ちゃ」を付けることが多いのが富山弁であり、この響きがとてもかわいいので癒されます。
富山の人は、語尾にやたらこの「~ちゃ」とか「~やちゃ」と付けることから、と富山弁は別名「ちゃーちゃー弁」とも呼ばれているようです。

女子が「うち、あんたのことが好きやちゃ」(あなたのことが好きなの)とか言うと可愛いし癒されますよね。

<下に続く>

かわいいと思われづらい?可愛げのない方言ランキング

5位:上州弁(群馬県)

北関東で「かかあ天下と空っ風」で有名な群馬県は昔から気質の荒い土地柄です。
そのせいか、上州弁と呼ばれる群馬県の方言も、そのイントネーションややり取りがまるでケンカでもしているように荒っぽく響きます。

語尾に「~だんべ」などを使うどちらかと言えば男っぽい勇ましい響きの方言が多く、男らしくてカッコイイ方言のなのですが、女子が使うにはかわいいと思われづらい方言の一つになっています。

4位:鹿児島弁(鹿児島県)

博多弁など、主に北九州地方の肥筑方言は全国的に可愛いと評判の方言です。
それに対して、南九州地方、特に鹿児島弁は西郷隆盛などの維新の志士のイメージは強く勇ましくてイカツいイメージはあるものの、かわいいとは思われにくい方言です。

鹿児島は桜島のお膝元であり、毎日のように桜島の火山灰が降り注ぐ土地柄ですが、鹿児島弁では、この「灰」のことを「へ」と言います。
女子が使うと少し幻滅を思えるかもしれませんね。

3位:美濃弁(岐阜県)

方言全体の言い回しが、他の地方の人の耳に荒かったり怖かったりして聴こえる方言に岐阜弁があります。
イメージとしては、名古屋弁と関西弁を混ぜ合わせたような方言です。

「~していい?」なども岐阜弁では「~えか?」などと言うことが多く、男性ならまだしも女子が使うとかなりガラが悪いと勘違いされ、かわいいと思われづらい方言です。

2位:河内弁・泉州弁(大阪府)

人によっては、関西弁自体がガラが悪く感じるという人も少なくはないですが、中でも大阪の南部の方言である河内弁は言い回しがキツくて、あまりお上品ではない方言として有名です。
「~やんけ」という独特の挑発的な響きを持つ言葉を語尾に使い、「~しちゃるわ」とか、とにかく押しもクセも強い方言です。

また相手のことを「われ」と言うことが多いので、普段でも喧嘩を売られているのかと思ってしまいます。
女子がこのような方言を使うと、よその地方の人はあまりかわいいとは思えないでしょうね。

1位:播州弁(兵庫県)

全国の数ある方言の中でも、とりわけガラが悪い、響きが汚いと、あまり有難くない評判が立っている方言が、播州弁です。
播州弁とは主に兵庫県南西部明石市以西の地方で使われている方言です。

その特徴はとにかく言葉もイントネーションも威嚇的で挑発的で、響きが下品だと言われています。
なにか訊く時も「~け?」とかクセの強いのが特徴です。

このクセもアクも強い方言を女子が使うと、その地方以外の相手にはかなりキツい印象を与えてしまい、かわいいとは思われづらくなります。

<下に続く>

かわいい方言に関するまとめ

かわいい方言を話す人

全国の様々なかわいい方言についてランキング形式でその特徴を紹介してきました。
併せて、かわいいと思われにくい方言も紹介しました。

日本列島は南北に長い国土のおかげもあり、実に多種多様な方言が豊かな国です。
方言は、歴史的な文化遺産であり独特の風情があるので、大事に遺していきたいものですね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line