みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/10

交通事故の夢の夢占い!乗り物別・状況別で異なる夢の意味を解説

交通事故の夢を見たら、目が覚めたときに嫌な気持ちになってしまいますよね。
できれば、夢の中であっても出来る限り交通事故には巻き込まれたくないものです。

そこで、ここでは交通事故の夢について解説します。
交通事故の夢が示す意味や暗示など、詳しく説明をしていきますよ!

Large %e4%ba%a4%e9%80%9a%e4%ba%8b%e6%95%85%e5%a4%a2%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

交通事故の夢の基本的な意味は?

交通事故の基本的な意味は、昔の自分に対して悔やんだり後ろめたく思う気持ちであるとされています。
昔のこと、過去のことといっても、実に様々なことがありますよね。

例えば昨日食べたご飯のことや、就職のテストや高校大学受験についてのことまで、ひとえに過去のことといっても、実に様々なことが考えられるといえます。
交通事故の夢が示すものは、その中でも比較的重要な判断や、ライフスタイルが変わるような判断であると言われているのです。

人生を変えるような判断とは、仕事や将来などに関する判断ですよね。
そういった過去の判断に自信をもてないことで、潜在意識として交通事故の夢として現れると言われているのです。

ただし覚えておいてほしいのは、交通事故の夢は決してやなにかを予知・予告するものではないということです。
交通事故の夢を見たからといって、それは現実の世界で交通事故が起こることの兆しなどではありませんから、そのことはしっかりと覚えておくと良いでしょう。

<下に続く>

乗り物別・交通事故の夢の意味

交通事故が起きそうな道

自動車

もしも見た交通事故の夢が、自動車によって大きく引き起こされたものだとすれば、それは少々厄介な暗示であると言われています。
というのも、自動車による交通事故の夢は、自分が今描いている予想図や未来の姿に対して、なにか妨害要素が入り込んでくるという暗示を示しているのです。

少々極端な例を挙げれば、たとえば歌手デビューを夢見ている人だとすれば、その夢が何らかの形で頓挫してしまう暗示と言われているのです。
どちらかといえば、自分の習慣的なものではなく、これから新しく始めようとしていることや、計画について迷っているときなどに、こうした自動車事故の夢を見る可能性が高いと示唆されているようです。

バイク

バイクに乗る夢は、時として良い意味であるとも言われています。
自分の得手の分野が拡張されたり、専門的な強みが広がる夢と言われるのです。

しかしながら、そんな象徴とも言えるバイクが事故を起こしてしまうということは、自分自身の行動を顧みるタイミング。
あまりにもわがままな行動を取りすぎていたり、あまりにも現実から離れた夢をみてしまっているケースには、バイク事故の夢があなた自身のことを律していると言われているのです。

バス

バスに乗る夢そのものは、人間関係に関する夢を表していると言われます。
そんなバスに乗る夢でバスが事故を起こしてしまったということは、人間関係での急なつまずきを暗示しているのです。

またそればかりではなく、お金の面に注意を歓喜するための夢であるとも言われているのです。
たとえば思いがけない場面でお金が飛んでいってしまったり、予期せぬ支出があったりなどと、いずれにしても注意が必要な夢であるといえますよ。

自転車

自転車の夢が示すのは、計画が進んでいくということを暗示しています。
しかしながらその自転車が事故を起こしてしまうということは、計画そのものが失敗に終わる可能性が潜んでいるという意味を表しています。

特に、外的要因で邪魔が入るということではなく、自分自身の行動や焦りによって、夢が思わぬ形で頓挫してしまうことを示してもいるのです。
もしも今、なにか計画を考えており、その計画が頓挫してしまうような兆しを感じているのならば、今自分が置かれている状況を、再び見直すことが大切であるケースだと言われます。

ベビーカー

ベビーカーが出てくる夢は、基本的にやすらぎや癒しを求めている象徴であると言われています。
もしもあなたが現実に疲れていて、それを自覚しているということであれば、ベビーカーが出てくる夢を見ることもあるでしょう。

しかしながら、ベビーカーで事故にあってしまう夢を見るということは、本来得られるはずであった安らぎがなんらかの形で頓挫してしまうということを暗示してもいるのです。
夢の頓挫や安らぎの崩壊は、できることならば現実にはおこってほしくないことですよね。

したがって、もしもベビーカーが出てくる夢を頻繁にみて、それが気になるようならば、いつもにも増して安らぎの時間を設けることが大切であると言えるでしょう。
生きていくためには、時としてやすらぎはとても大切な要素ですからね。

大型車

大型車が事故にあう夢は、自分に訪れる計画の頓挫や断念による悲しみが大きいということを示すものでもあるのです。
考えている計画が頓挫してしまうことは、出来ることならば避けたいこと。

しかしながら、乗用車ではなく大型車が出てくる夢は、そういった頓挫や断念がより強いということを示してもいるのです。
何度も大型車で事故を起こす夢を見るようならば、今一度自分の計画やライフスタイルを見直してみること大切といえるでしょう。

<下に続く>

自分が交通事故を起こす夢の意味

交通事故を起こす夢を見た人

では、自分が交通事故を起こす夢の意味をみていきましょう。
自分が交通事故を起こす夢には、以下のものがあります。

  1. 先延ばしにしたい気持ちがある
  2. 逃げていることがある
  3. 自暴自棄になっている
  4. 諦めの思いがある
  5. 環境の変化についていけない
  6. 日常での不安が強い

続いて、自分が交通事故を起こす夢の意味を、それぞれ詳しくみていきます。

交通事故を起こす夢①:先延ばしにしたい気持ちがある

今やらなけれないけないと分かっているにもかかわらず、延ばしたいことがある場合には、交通事故を起こす夢をみてしまうことがあります。
交通事故を起こす夢が表すのは、面倒なことを避けたい気持ちと言われています。

もしもあなたの中にそのような気持ちが存在しているのであれば、交通事故の夢はその気持ちを表すものといえます。
ちょくちょく自分が交通事故を起こす夢に接するのなら、いちど身の回りの環境をみなおすことも大切だといえるでしょう。

交通事故を起こす夢②:逃げていることがある

避けたかったり逃げたかったりすることがある場合にも、交通事故を起こす夢を見ることが多々あると言われています。
たとえば歯医者を受診しなければいけないのに、面倒な気持ちがあってなかなか歯医者にいくことができない場合にも、こういった現象が起こるようですね。

そんなときには、やるべきことリストを作成するなど、自分がやるべきことから逃げない姿勢が大切です。
したがって、やるべきことを全て済ませてしまえば、もう交通事故の夢を見ることはないでしょう。

交通事故を起こす夢③:自暴自棄になっている

取り組んでいることやなすべきことについて自暴自棄になっているときにも、交通事故の夢を見やすいといわれます。
それはたとえば、困難に対する挑戦であったり、ダイエットなど自分自身を変えたいと思っていることであったり、実に様々な原因が考えられるともいえます。

生きていく上では、どうしても避けて通れない面倒はたくさんありますよね。
しかしそういったことから全て逃げている状態では、なかなか活路を見出すことは難しいのです。

反動で暴飲暴食などしている場合には、一度心を落ち着けたり初心に帰るなどを心がけるとよいでしょう。
そういったことが実践できれば、次第に交通事故の夢を見ることは少なくなるといえるのです。

交通事故を起こす夢④:諦めの思いがある

挑戦や新しい環境について諦めの思い、無常観を抱いている場合にも、こういった交通事故を起こす夢を見ることがよくあると言われています。

したがって、もしも諦めの気持ちが強いのであれば、自分がいましたいと思っていることを見直すことが得策です。
諦めてしまうということは、心のどこかに希望が持てない気持ちがあったり、あるいはもう疲れたという思いがある証拠でもあります。

挑戦をしていく上で大切なことは、決していつでも限界まで頑張ることではありません。
自分のキャパシティと相談して、出来る範囲で物事をなすということなのですからね。

交通事故を起こす夢⑤:環境の変化についていけない

自分が今置かれている環境の変化についていけないと感じているときにも、交通事故の夢を見ることは多々あります。
交通事故を起こす夢は、その中でも自分の気持ちの葛藤が特に強いことを示しているのです。

新しい環境は、生きていく上で誰もが直面すること。
そしてその環境が従来と違えば違うほど、どうすればいいのか困ってしまうことはあると感じるのです。

そんなときは、自分の心が弱っているタイミングでもあります。
したがって心を休めたり、対処法を考えるなどの対策を取ることが得策といえるのです。

交通事故を起こす夢⑥:日常での不安が強い

毎日に抱く不安があるときにも、交通事故を起こす夢を見ることがあります。
特に、自分の判断に自信が持てないときや、過去の自分になにか選択ミスがあったときなど、日常生活が不安に感じることはありますよね。

もしもあなたが頻繁に交通事故を起こしてしまうようならば、たちい振る舞いや立ち位置に関して、今一度考えてみることが重要といえるでしょう。
思い当たることがあればしっかりと改善し、これからに繋げていきましょう。

<下に続く>

交通事故に巻き込まれる夢の意味

交通事故に巻き込まれる夢を見ている人

では、交通事故に巻き込まれる夢をみていきましょう。
交通事故に巻き込まれている夢には、以下のものがあります。

  1. 行動を妨げることに直面している
  2. 良くない人間関係がある
  3. 環境が望まないほうに変わる
  4. 不可抗力で損をする
  5. 金銭面で出費がある
  6. 断れない誘いがある

続いて、交通事故に巻き込まれる夢の意味を、それぞれ詳しくみていきます。

事故に巻き込まれる夢①:行動を妨げることに直面している

あなたが行動を妨げることに直面しているケースに、交通事故に巻き込まれる夢を見ることがよくあるようです。
誰しも、自分の行動を妨げるような出来事は心から望むものではありません。

たとえば、これから始めようとしている新しい計画に横槍が入るなど、その例は人によって様々です。
もしも頻繁にこういった夢を見てしまうようならば、そんな暗示が含まれているということを把握しておきましょう。

備えあれば憂いなし、とも言います。
万全に準備を整えておくことができれば、そんな事態にも冷静に対処することができますからね。

事故に巻き込まれる夢②:良くない人間関係がある

自分にとって良くない人間関係があるというケースにも、こういった夢を見ることはしばしばあります。
望まない人間関係によって、事態が悪い方角に進んだり、全く望まない結果になることはできれば避けたいものでもあります。

ただし、そこに自分だけの力では避けられないことがあれば、こういった交通事故に巻き込まれる夢を見るケースも珍しくないのです。
悪い誘いがあったり、なにか怪しいものに勧誘されていないか、周囲を改めて確認することも大切です。

事故に巻き込まれる夢③:環境が望まないほうに変わる

環境の変化に伴って、環境が自分の望まぬ予期せぬ方角に変わるときにも、こういった夢を見ることが多々あります。
もしも環境が変な方角に変わろうとしているのならば、今一度環境を見直したり、自分の行動を顧みることも大切といえるでしょう。

ただし、こういった夢が表すのは「不安」や「焦燥感」という感情でもあります。
したがって、環境が必ずしも悪い方角に進むとは限りません。

見方を変えたり、自分の立ち位置を再確認して不安を和らげるだけでも、環境が変化することはあるといえますからね。

事故に巻き込まれる夢④:不可抗力で損をする

交通事故に巻き込まれる夢は、自分の力だけではどうしようもないことを示すものであるとも言われます。
したがって、不可抗力でなにかに巻き込まれてしまうという可能性も多く考えられるのです。

人生を生きていく上で、自分の力だけではどうしようもないことも時としてありますよね。
そのようなことに直面したときには、交通事故の夢が教えてくれるのです。

それがどういったものであれ、これから人生をより良い方角に進めていこうと思っているのならば、良い警告として受け止めて、環境を変えることも大切です。
環境が変わることによって気分も変わり、交通事故の夢を見る機会そのものが減るということも考えられますからね。

事故に巻き込まれる夢⑤:金銭面で出費がある

金銭面で予期せぬ出費があるときにも、交通事故の夢を見る可能性が高いと言われます。
特に事故に巻き込まれる人が大人数であればあるほど、交通事故の夢のあとに金銭面で予期せぬことが起こる可能性は高いのです。

もしも頻繁に交通事故に巻き込まれる夢を見る、しかもその夢で大きな人数でいることが多いケースには、自分の出費や支出に関して、今一度考えてみると良いでしょう。
あまりにも交通事故に巻き込まれる頻度が多いケースには、これまでとは違う方法で家計を運用するなどの対策を取ることをおすすめいたします。

事故に巻き込まれる夢⑥:断れない誘いがある

どうしても断れない誘いがあるときにも、交通事故に巻き込まれる夢を見ることがあります。
そしてそんなときに受けている誘いは、あなたにとって望ましく無いものである可能性が高いのです。

もしも頻繁に断れない誘いを受けているときには、その誘いそのものについて考えてみると良いでしょう。
その誘いがあなたにとって必要なものであるのか、それともそこまで必要ではない誘いなのか、考えを整理すると良いですよ。

良くない友人からの誘いだったり、人生が変わってしまうような大きな決断を迫るものであればあるほど、今一度自分の心に聞いてみましょう。
自分で考えて答えを出すことが大切といわれていますから、そのことは忘れては行けないのです。

<下に続く>

自分以外の人が交通事故に遭う夢の意味

家族・知人

家族や知人といったあなたと親しい人が交通事故にあう夢は、あなたがそれらの人々に対して後ろめたい思いを抱えている証拠であると言われています。
たとえば、取り返しの付かないようなひどいことを言ってしまったり、傷つけるような言葉を言ってしまったり、その人との関係に不安を感じているときに、親しい人が交通事故に巻き込まれる夢を見るようです。

もちろんこれは暗示ですから、実際には全く心当たりがないというケースもあるでしょう。
ただし、心の中で攻撃意識を持っていたり、敵意を抱いているケースもあるようですから、行動に出てしまう前に自分の心を落ち着けるように心がけましょう。

見知らぬ人

交通事故を目撃したものの、交通事故にあっている人が全くの他人であるということもあります。
そのケースには、現在の自分の考えが的外れであることを示しているようです。

進もうとしている方角や、やろうとしていること、これからのビジョンなど、生きている上で人間は様々なことを思考しますよね。
そんな考えが間違った方角に進んでいるということを、交通事故の夢が示しているのです。

ただし、こういった夢を見たからと言って、一から十まで全てが間違っている、ということはありません。
なにか始めようとしていることに不安を抱いていたり、自分の中に葛藤が有るというケースには、こういった夢を多く見ることが多いのです。

子ども

時として、子供が交通事故に巻き込まれる夢を見ることもあるでしょう。
子供が交通事故に巻き込まれる夢は、あなた自身に子供っぽい部分が残っていて、それがあなたの成長を阻害妨害しているということを示す暗示でもあるようです。

人間ですから、大人になっても甘えたいと思うこともあるでしょう。
ただし何か大きなことをなそうとするときに、甘えが強すぎる、ということを夢が気づかせてくれるのです。

うまくいかないことがあるケースや、原因不明のスランプなどに陥っているケースには、こういったことがないか今一度見直してみることも良いでしょう。
夢の中に、今のあなたを変えるほどのヒントを発見できる可能性も高いといえるでしょう。

<下に続く>

交通事故の結果からみる夢占い

死亡する

交通事故の結果としてあなたが死亡してしまったケース、それは新たな自分に生まれ変わるということを意味しています。
古い自分や悪習を抜け出し、本当に自分がやりたかった未来へと進みだすことができるのです。

たしかに、交通事故にあって死亡する夢をみたら、なにか悪い暗示なのかと勘ぐってしまう気持ちもあるでしょう。
しかし、それは決して悪いことではありませんし、ましてや不吉なものでもありません。

あなたがぐんぐん伸びていく上での手助けのようなもの、と思うことが大切といえますよ。

後遺症が残る

交通事故の夢をみて、その上でなにか後遺症が残るというケースもあるでしょう。
そんなときには、抱えている後悔を引きずってしまうことの暗示とされています。

生きていく上で、後悔を抱えない人間は存在しません。
何かしらのことで後悔はしますし、仕方のないことでもあるのです。

ただし、あまりにも引きずり過ぎてしまうのは禁物。
肩の力を抜いて、心を休めるようにするといよでしょう。

自分を責める

交通事故の夢の中で、明らかに自分を責めすぎてしまうこともあるでしょう。
そんなときは、強い後悔の気持ちが関係しているとおぼえておきましょう。

あまりにも強い後悔の気持ちが抜けない状態であれば、夢の中で自分を責めてしまうことも多くなります。
交通事故そのものよりも、自分を責める感情が夢の中で大きくなっているケースには、自分のことを慰めることも大切ですからね。

<下に続く>

交通事故の夢は予知夢か?

よく勘違いされがちですが、交通事故の夢は決して予知夢ではありません
交通事故の夢を見てしまったからといって、交通事故に合うという未来予想図ではないのです。

あくまでも今の自分の心の状態を示すものですから、どうか安心してくださいね。

<下に続く>

交通事故の夢に関するまとめ

交通事故の夢を見ることは、誰しも望まないことです。
できれば良い夢を見て、心地よい睡眠を取りたいですものね。

しかし、交通事故の夢は戒めを与え、今の生活をより良い状態にしてくれるものでもあります。
したがって、交通事故の夢を見たからといって極度に落ち込んだりはせずに、自分の心と向き合ったり、心を落ち着けることが大切になりますからね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line