みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/08/30

退職祝い贈るお花の相場は?贈るマナーや注意点を解説

退職祝いにお花を選ぶ係になった時は、どのようなメッセージのある花束を贈れば良いのか悩んでしまいがちです。いくらぐらいの相場が正しいのかやいらないと言われないための花選びのマナーなどは、案外職場の先輩も知らないことが多いです。ここでは、退職祝いを贈ることになった人が知識として身に着けておきたいマナーや注意点を紹介していきます。

Large %e8%8a%b1%e6%9d%9f

退職祝いにお花を選ぶ際の相場は?

相場は、グループ全体で贈ることを想定して10,000円から高くても50,000円程度が理想です。
部署で割り勘にして、一人の負担が3,000円から5,000円程度であれば賛同する人も多いです。

個人的にプレゼントする場合には、3,000円から5,000円前後が相場と言えます。
よほどお世話になった人には、少し奮発しても良いでしょう。

反対に1万円以下の安いタイプは、見た目も貧相なためあまりおすすめできません。
会社勤めが長く貢献度が高い人には、ゴージャズなタイプを贈ると場も盛り上がります。

ただし、特に男性の場合は花束よりも豪華な実用品をプレゼントされた方が嬉しいという人もいることを忘れないようにしましょう。
他のプレゼントにプラスアルファ―して贈る場合には、1万円前後でも問題ありません。

同じ内容の花であっても、美しさによって値段も異なります。
退職祝いの場合は、特に見た目の良い効果なタイプを選ぶ事がおすすめです。

<下に続く>

退職祝いにお花を贈る際のマナー

退職祝いに花を準備している職場

では、退職祝いにお花を贈る際のマナーをみていきましょう。
退職祝いにお花を贈る際のマナーには、以下のものがあります。

  1. 匂いがきつものはNG
  2. 花粉がキツイものは避ける
  3. 大きい物はマナー違反

続いて、退職祝いにお花を贈る際のマナーを、それぞれ詳しくみていきます。

マナー①:匂いがきつものはNG

持って帰ることを考えると匂いがするタイプは、やめておきましょう。
電車や車の中で周りに迷惑をかけるので、貰った人も持ち帰りにくいです。

匂いがきついタイプは、購入する際に匂いを嗅ぐとわかるでしょう。
注意したいのは、ネットで購入する場合です。

事前に本物の花の匂いを確認して、購入すると失敗しません。

マナー②:花粉がキツイものは避ける

匂いと同じく花粉が舞いやすいタイプは、持ち帰る時に大変なのでマナーとして避けておきます。
車通勤の人は、車の掃除が大変になります。

花粉が多いタイプは、ネットで調べればどのような種類があるのか直ぐにわかります。
事前に花粉の多いものを知っておきましょう。

マナー③:大きい物はマナー違反

持ち帰ることを考えれば、大きいサイズも退職祝いとしては相応しくありません。
特に電車で帰る人は、大変な思いをする可能性が高いです。

派手で高価なタイプは、大きくなりがちです。
自分でも持ち運ぶと想像して購入すると、退職祝いを貰う人の気持ちが理解出来るでしょう。

<下に続く>

退職祝いのお花選びの注意点は?

フェミニンなお花を退職祝いにあげる

では、退職祝いのお花選びの注意点をみていきましょう。
退職祝いのお花選びの注意点には、以下のものがあります。

  1. 以前の担当者に話を聞く
  2. 余裕を持ってオーダーする
  3. アレルギーが無いか確認
  4. 郵送の場合は住所に注意
  5. メッセージカードを付ける
  6. 世話しやすいものを選ぶ

続いて、退職祝いのお花選びの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:以前の担当者に話を聞く

以前の担当者に話を聞いておくことは、花の予算を合わせることに役立ちます。
ベテラン社員の場合は、以前の退職祝いの花と比較してヤキモキすることがあります。

余計な争いに巻き込まれたくない人は、以前と同じ予算で同じお店で購入することがおすすめです。

注意点②:余裕を持ってオーダーする

お店に注文する際には、スケジュールに余裕を持ってオーダーしましょう。
退職祝いの時期は、重なることが多く早くしないと販売してもらえないこともあります。

退職祝いを渡す日が決まった時点で、お店に注文しておくと良いでしょう。

注意点③:アレルギーが無いか確認

人によっては花の種類によっては、くしゃみが止まらなかったりアレルギー反応を持つ場合があります。
事前に本人に聞いて該当する花は避けるようにしましょう。

注意点④:郵送の場合は住所に注意

手渡しが基本ですが、万が一郵送でプレゼントする場合には送り先を気を付けましょう。
仕事を辞めることをきっかけに、引っ越しをする人も少なくありません。

どの住所に送れば大丈夫なのかを本人に聞いて、失敗の無いようにしましょう。
住所を聞かれた段階で何かプレゼントがあるのだなと感じ取られるので、内容は秘密にしておきましょう。

住所を聞く際に、配達時間についても聞いておくと無難です。

注意点⑤:メッセージカードを付ける

メッセージカードを付けておくことは、大事なポイントになります。
必須ではありませんが、良い思い出になるので付けてあげましょう。

ありがとうや今までお疲れさまでしたなど退職祝いにふさわしい文章にすることが、おすすめです。

花屋さんやネットショップでも、頼めば気軽に付けてくれます。
気恥ずかしさもあることでしょうが、良い機会なので感謝の気持ちを素直にメッセージカードに託してみましょう。

注意点➅:世話しやすいものを選ぶ

しばらく花束や鉢植えのお世話をすることが多いので、詳しくない人も管理しやすいものを選びましょう。
簡単な手入れで長持ちするタイプは、老若男女問わず喜ばれます。

あまり植物に詳しくないだろうなと感じる場合には、お店に頼んでお世話の仕方をメッセージカードなどに添えてもらうこともおすすめです。

出来る限り長持ちさせて、思い出をいつまでも残してもらうようにしましょう。

<下に続く>

退職祝いの贈り物ににおすすめの花

退職祝いにおすすめの花①:赤いバラ

バラギフト専門店のマミーローズ 選べるバラ本数セレクト
32400円

赤いバラは、定番アイテムとして喜ばれることが多いです。
誰しもが一度は貰ってみたいと思っていることが多いので、人生の節目にプレゼントしてあげるととても喜ばれます。

こちらは、約50cmの大きさなので迫力もあります。
華やかで一生忘れられない思い出になるでしょう。

退職祝いにおすすめの花②:ピンクの花

ピンクんの花たちで
6480円

女性には、ピンクの色合いがおすすめです。
柔らかい印象を受けて、優しい気持ちにしてくれます。

こちらは、バスケットに入っているので見た目もとてもゴージャズです。
メッセージカードも付いているので、厳しくも優しかった上司への贈り物にいかがでしょうか。

退職祝いにおすすめの花③:ユリとカーネーション

退職祝い 花キューピット ユリとカーネーションの花束
3780円

男女問わず喜ばれるのが、ユリとカーネーションです。
華やかで明るい印象を与えることが出来るので、職場でいつも輝いていた人にぴったりです。

ピンクとオレンジの色合いも綺麗なので、万人受けします。
即日に配達してもらうことも可能なので、オーダーを忘れていたという時にも使えるでしょう。

退職祝いにおすすめの花④:カサブランカ

大輪の白いカサブランカ花束
6980円

華やかな印象のカサブランカは、ボリューミーで男性に最適です。
知名度が高いので、貰って悪い気がする人はいないでしょう。

大きさは、22cmと大振りで満足出来るでしょう。
長さは、70cm 前後ですが、持って帰れないほどの大きさではありません。

退職祝いにおすすめの花⑤:胡蝶蘭

ほんまもん屋 ギフト アマビリス ミディ 胡蝶蘭 3本立
8400円

長持ちしたい花を探している場合には、胡蝶蘭も検討してみましょう。
お手入れ簡単で長く楽しめるので、最高の贈り物と言えます。

大きさも程良いので、持ち帰りにも苦労することはありません。
花言葉もお祝いにふさわしいので、喜ばれることでしょう。

退職祝いにおすすめの花➅:ひまわり

KOBE Flower smith ReiRi ひまわりの花束
3300円

夏に退職する人や夏生まれの人には、ひまわりがおすすめです。
元気なイメージなので、今後も頑張ってほしいというメッセージを受け取ってくれるでしょう。

もちろん夏以外の季節でも、在庫があれば配達してもらうことが出来るので一度相談してみましょう。
元気の出る色合いで、感謝の想いが伝わります。

ひまわりが好きという人は、結構多いです。
普段使っているアイテムでひまわりモチーフが多いと感じる人には、ひまわりをプレゼントしてみましょう。

退職祝いにおすすめの花⑦:プリザーブドフラワー

花由 和風 プリザーブドフラワー 花宵月 イエロー-感謝
2980円

ずっと記念に残してほしい場合やお手入れするタイプではないなと感じる人には、プリザーブドフラワーもおすすめです。

インテリアとして長くエンジョイ出来るので、費用対効果の高いアイテムとも言えます。
和風の家にも洋風の家にも合うアイテムを探せば、問題ありません。

こちらは、和風のアイテムですが万人受けするプリザーブドフラワーです。
年配の男性から若い女性の部屋まで、インテリアとして飾っていても違和感がありません。

退職祝いにおすすめの花⑧:あじさいと蘭

あじさいとランのアレンジメント(紫)
4752円

可憐な雰囲気の人には、あじさいと蘭がおすすめです。
落ち着いた雰囲気なので、年配の上司にもぴったりです。

紫とオレンジの組み合わせは、個性的でとても目を引きます。
あじさいが美しい季節に退職祝いをする場合には、検討してみて良いでしょう。

退職祝いにおすすめの花➈:ガーベラ

[花ぷらざ]生花 オレンジガーベラ&ピンクカーネーション
3980円

ポップで明るく職場から去る人を応援したい場合には、オレンジのガーベラがおすすめです。
こちらのアイテムでは、ピンクのカーネーションと最高のコンビネーションで楽しませてくれます。

キュートなイメージのするアイテムなので、結婚や出産などハッピーなことが理由で退職する女性におすすめです。

退職祝いにおすすめの花⑩:オレンジのバラ

〔エルフルール〕バラの花束 30本 カラー:オレンジ 
4800円

オレンジのバラは、エレガントな雰囲気で大人の男性におすすめです。
長く会社で頑張ってくれた上司への贈り物に採用してみましょう。

赤いバラが恥ずかしいという場合でも、オレンジであれば素直に受け取ってくれる可能性があります。
シャイな人への贈り物に、ぴったりと言えるでしょう。

<下に続く>

退職祝いに花を贈ろう!

退職祝いの花束候補

人生の節目をゴージャズなフラワーで贈りだしてあげることは、職場に残る人が出来る感謝の気持ちです。
皆が、最後には笑って送り出せるステキな時間を過ごしましょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line