みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/03

美人とかわいい人の違いとは?男性にモテるのはどっち?

テレビや雑誌を見ても街を歩いていても、美人やかわいい人がいるとついつい見てしまうもの。
女性は羨ましい・真似したいという憧れのまなざしですが、男性はその何倍もじっくり観察しながら吟味しています。

男性が美人・かわいいと判断する時、女性にはある共通の特徴があるのです。
結局男性にモテるのはどっちなの?一緒に確認していきましょう。

美人・かわいいで話題の芸能人もご紹介します。

Large %e5%a5%b3%e5%ad%901

美人とかわいい人の違い

では、美人とかわいい人の違いをみていきましょう。
美人とかわいい人には、以下の違いがあります。

  1. 自立と危なっかしさ
  2. 整った顔立ちと童顔
  3. クールビューティーと愛嬌
  4. 高嶺の花と親しみやすさ
  5. 直線と曲線
  6. 自慢したいと癒やされたい

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

美人とかわいい人の違い①:自立と危なっかしさ

美人とかわいい人

美人は、誰の支えがなくても一人で何でもこなしてしまいます。
仕事もできるので、部下の男性から頼りにされる上司としても活躍するタイプ。

見ていて気持ちがいいほどいつもスマートに動いています。
美人は周りからしっかり者と言われることが多かったので、自ずと強い責任感を発揮するようになったのかもしれません。

かわいい人は基本的に人を疑わないので、男性から見ると騙されそうで危なっかしい雰囲気。
「俺がそばにいて守ってあげないと」と男心をくすぐります。

落とし物や忘れ物が多いなど、どこか抜けているところも男性が目を離せないと思う部分です。
常に「大丈夫?」と声をかけてくれる人がいたので、人に不信感や疑いの心を持つ必要がなかったのでしょう。

美人とかわいい人の違い②:整った顔立ちと童顔

美人は顔のパーツの大きさやバランスが良く、横顔にEラインを持っているので全体的に整って見えます。
Eラインとは鼻先と顎を直線で結んだライン上に唇が当たらず、横から見た時「E」の形になっていることを言います。

美人の条件とされているのは、どんなヘアスタイルでも似合う卵型の輪郭目力のある瞳・鼻筋が通った高く小さい鼻・薄過ぎずぶ厚過ぎない潤った唇など。
しかしそれぞれのパーツが個性的でも、全体の配置バランスが整っていれば美しい顔に見えるのです。

かわいい人はいわゆる童顔で、幼い印象を受けます。
理想的な童顔と言われる黄金比率は、前髪の生え際から眉毛・眉毛から鼻先・鼻先からあごまでの3つの比率が1:1:1と言われています。

童顔の条件とされているのは、広いおでこ・ふっくらとした頬・大きな黒目・笑うとできる涙袋など。
さらに顔の各パーツがコンパクトで中心に寄っていると、赤ちゃんや子供の顔のまま大人になったように見えます。

美人とかわいい人の違い③:クールビューティーと愛嬌

美人はサラサラとした暗めのブラウンや黒髪を上品にまとめ、颯爽と髪をかき上げるなどカッコいい雰囲気
モノトーンやシンプルなデザインのパンツスーツとピンヒールを合わせ、きりっと着こなしています。

また言葉づかいのお手本になるほど上品・キレイ・丁寧な日本語で話します。
プライベートでは口数が少ないものの、仕事や大事な場面ではしっかり自分の考えを伝えることができるため、周りの意見に影響を受けることもなく、凜とした態度を崩しません。

外見も内面も、男性にこびようとしない姿勢が見られます。

かわいい人は失敗をしても明るく謝る、ちょっとしたことでもよく笑うユーモアがあって周りの人を楽しませることが好き、などの愛嬌があります。
表情も豊かで、「も~」とほっぺを膨らませてちょっと怒ってみたり困った顔や悲しい顔をしてみたり、いろいろな表情を見せてくれるところもかわいさの一つ。

あまりクヨクヨせずいつもポジティブで、他人の失敗も笑顔で受け流せるような広い心の持ち主でもあります。

美人とかわいい人の違い④:高嶺の花と親しみやすさ

美人は、日頃から外見も内面も自分磨きに努力を重ねているもの。
いくつになっても美しくありたいという意識が強く外見の衰えを年齢のせいにすることもないので、自分に厳しく欲望に流されずに「美」をとことん追求し続けています。

他には頭が良くて知識が豊富・高品質な服装で着飾っている・頭のてっぺんからつま先まで身だしなみがいつも完璧、などの共通点があります。
そんな才色兼備の女性を見た男性は、自分とはかけ離れた雲の上のような存在と捉えるでしょう。

かわいい人は天真爛漫で誰に対しても心を開いているので、人見知りをせず自分から話しかけることがよくあります。
好みの服装はプチプラファッションなど、生活感が見えることも男性が安心して付き合える理由。

親しみを感じ、「この女性と結婚したら生活費の心配もなく幸せに暮らしてけるかもしれない」と期待する男性もいるようです。

美人とかわいい人の違い⑤:直線と曲線

美人は上から下までスラッとした一直線のイメージがあります。
高い身長に長い手足・ストレートのロングヘア・キリッとした眉毛・スッと通った鼻筋など。

どこから見ても美しく、大人の女性を思わせます。

かわいい人は、全体的に丸みや曲線を持っていると言えます。
クリクリした目に丸い顔・ふわふわした髪型・ややふっくらとした健康的な体型など。

人は赤ちゃんやゆるキャラのようにコロコロとした丸いものを見ると、愛らしさを感じやすいと言われています。

美人とかわいい人の違い⑥:自慢したいと癒やされたい

本来男性には狩猟本能が備わっていて、狩りをして食料を得る必要がありました。
そのため女性よりも視覚が発達し、目を引くものには無意識に反応すると言われています。

美人は通りすがる誰もが振り返ってしまうような、いつまでも鑑賞していたい美しさ。
そんな女性が彼女だったら、一緒に連れて歩いて知り合いや見ず知らずの人にアピールしたくなるでしょう。

自分は男しての成功者という優越感に浸ることができて、大きな自信にもなります。

かわいい人は、男性にとってリラックスできて居心地のいい女の子
誰かに見せびらかすというよりは、自分だけの大切な存在として自分だけを癒やしてほしい、こんなにかわいい彼女の姿を他の男に見られたくないという独占欲に近い願望が湧いてきます。

<下に続く>

美人の特徴

では、美人にはどのような特徴があるのでしょう。
美人には、以下の特徴があります。

  1. 目力がある
  2. 小顔
  3. 姿勢が美しい
  4. 華がある
  5. 色白で肌がキレイ
  6. 色気がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:目力がある

目力があるとは、初対面の相手にも強い印象を与えるような目のこと。
大きな瞳で相手の目をしっかり見ながら話をする人は、それだけで相手の心を引きつけ、記憶に残りやすいのです。

特に目が大きい女性の多くは自分の目に自信を持っていて、より魅力的に見せるメイクの技を身につけています。
日本人は目と目を合わせることを恥ずかしいと思う傾向にあるため、人の目を見つめたり自分が見つめられることに慣れていません。

そのため同性でも引き込まれてしまうような目力で見つめられたら、大抵の男性は吸い寄せられて心を奪われてしまうでしょう。

特徴②:小顔

小顔が美人に見える理由は、スタイルが良く見えるということに尽きます。
日本人の平均は約7頭身ですが、美人と言われる人は一回りも二回りも顔が小さいので8頭身になるのです。

さらにモデルの世界を覗くと、8頭身は当たり前で9頭身も珍しくはない時代と言われています。
テレビや雑誌で見るキレイな有名人は皆揃って顔が小さいので、小顔は美人の象徴として広く認識されているのかもしれません。

特徴③:姿勢が美しい

美人の要素は顔だけではありません。
雰囲気美人という言葉があるように、女性は常に正しい姿勢を保つだけで美人な印象になります。

姿勢がいい人は土台がしっかりできあがっているため、歩く・走る・座るといったどの動作をしても自然で美しいもの。
後ろから見ても遠くから見ても背筋が伸び、堂々としている姿に男性の注目が集まるのです。

多くの男性が見とれるほど美しい姿勢でいられるのは、美意識が高く日頃から努力をしている証拠と言えるでしょう。

特徴④:華がある

華があるとは女性らしさが際立っていること、という考え方があります。
控えめに微笑むような表情やシャンプーの香りがするサラサラヘアーは、特に男性が女性の魅力をダイレクトに感じる部分。

コーディネートのセンスも抜群で、地味すぎず派手すぎないのに女子力が高いので誰が見ても好印象なのです。
そして何より重要なのは清潔感

「華がある=清潔感」と言っても過言ではないでしょう。
清潔感を感じられる女性は全身に気を配って毎日ケアを継続しているからこそ、男性が憧れる「華」になると言えます。

特徴⑤:色白で肌がキレイ

日焼けをしても赤くなるだけで色素が沈着されにくい体質の人もいますが、紫外線対策を入念に行っている女性は、当然素肌が白くキレイ
素肌がキレイな人は自分の肌のことをよくわかっているので、肌のコンディション・季節・年齢によってスキンケア化粧品を変えているようです。

また美白効果を高めるための知識も豊富
美人は規則正しい食生活や良質の睡眠を心がけるなど、体の内側からキレイになる生活を送っているため男性が思わず触りたくなるような美肌を手に入れているのでしょう。

特徴⑥:色気がある

美人は、日々自分磨きをする過程で女性ホルモンの分泌を高めていて、一般的に女性ホルモンの分泌が多くなるほど色気やセクシーさが増すと言われています。
誘惑されそうなぽてっとした厚めの唇、風になびくツヤツヤで長い髪豊満な胸くびれたウエストなどは女性ホルモンによるもの。

そんな女性が少し胸元の開いた服・スリットの入ったスカート・髪をかき上げる・足を組む・ツンデレ・ミステリアスなどをプラスしたら、世の男性達は彼女に釘付けになるでしょう。

<下に続く>

かわいい人の特徴

美人とかわいいどっち?

では、かわいい人にはどのような特徴があるのでしょう。
かわいい人には、以下の特徴があります。

  1. いつも笑顔
  2. 素直で純粋
  3. 甘え上手
  4. 聞き上手
  5. ナチュラルメイク
  6. 少し不器用

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:いつも笑顔

笑顔は女性が一番魅力的に見える最強の武器。
男性が女性に特に求めるのは癒やしですが、彼女がいつもニコニコと笑っている表情を見るだけで穏やかな温かい気持ちになり、疲れやストレスが和らぐのです。

その理由は、女性が笑うと単純にかわいいから。
笑った時、恥ずかしそうに首をかしげる・髪を触るといった仕草をしたり、クスクスっと口元に手を持って行く・ボディタッチをするなどの動きがあると、男性はドキドキしてしまいます。

容姿端麗でも特別かわいいわけでもなくても、いつも笑顔の女性はモテるのです。

特徴②:素直で純粋

素直で純粋な人は、小さなことに対しても「ありがとう」「ごめんね」を自然に伝えることができます。
冗談が通じないほど何でも真に受けやすいため、感情移入しやすく涙もろい反面、心の底から嬉しさを表現することも。

興味のあることには無我夢中になって一生懸命取り組む姿や自分の気持ちに正直なところは、まるで子供のようにキラキラと輝いて見えるのです。
ピュアな女性はそれだけで十分にかわいいので、キュンとならない男性はいないでしょう。

特徴③:甘え上手

もともと甘え上手な性質の女性は計算している訳ではなく、純粋に頼りたいという謙虚さを持っています。
その気持ちは周りにいる人にも伝わり、つい力を貸したくなるのです。

頼りたいことがあると、そのままストレートに言葉にします。
無意識に上目遣いで甘えた声になるので、「まだ帰りたくないから一緒にいて」といった大胆な誘いも可愛いく聞こえ、男性の心をわしづかみ。

お願いを聞いてくれた時には無邪気な笑顔で褒め、しっかり感謝するので男性は気分がよくなります。
その結果、「またかわいいわがままを言ってくれないかな」と期待するようになるのです。

特徴④:聞き上手

聞き上手な女性は、男性が話しやすい・話したくなる雰囲気を自然に作り出しています。
彼の目を見て興味深そうに話を聞く、絶妙のタイミングであいづちを打つ、共感したら大きくうなずく、面白いと思ったらちゃんと笑う、わからないことは素直に質問するなど。

基本的に否定や意見をせず話の腰を折ることもないので、男性は最後まで気持ちよく話すことができて心が満たされます。
自分の話を真剣に楽しそうに聞いてくれる彼女がかわいく見えて、また話したいと思うのです。

特徴⑤:ナチュラルメイク

すっぴんのようにナチュラルに見えるメイクは不自然さが出ないように細部まで気を配っているので、意外と手間がかかっています。
アイラインやアイシャドウ以外は薄めのメイクが基本なので、シミ・しわ・くすみ・くまのカバー次第で仕上がりが決まると言ってもいいでしょう。

つまり、ナチュラルメイクの女性は普段から素肌をキレイに保つためにスキンケアに力を入れていると言えます。
潤いとハリのある肌は見ているだけで吸い込まれそうで清楚な印象。

女性の可愛らしさが強調されて、男性の目を引きます。

特徴⑥:少し不器用

不器用な女性は口下手で緊張しやすく、特に初対面の人とコミュニケーションをとるのが苦手。
本当の自分を隠して上辺だけを良くみせるほどの器用さがない分、裏表がありません

正直すぎるがゆえに失敗も多く要領の悪さに落ち込むこともありますが、誠実で一生懸命な姿は男性からするとかわいく見えます。
「放っておけない」「純粋に自分だけを愛してくれそう」と男心を刺激するのと同時に、男性は安心感も得られるのです。

<下に続く>

美人とかわいい人はどっちがモテる?

かわいい方がモテる

かわいい女性の方がモテる理由は、男性は自分の言動で彼女が喜んでくれた時に男としての価値を実感しやすいからです。

デートにしてもプレゼントにしても、「美人は一流のものにしか興味を示さない」というイメージ。
自分の選んだプレゼントで喜んでくれない場合、男として価値がないと言われたようで居心地が悪くなります。

一方「かわいい人はどんなに小さなことでも喜んでくれそう」というイメージ。
例えば「コンビニに寄ったついでに彼女の好きなお菓子を買って行ったら、とても喜んでおいしそうに食べてくれた」など。

彼女を満足させてあげられることで、自分の存在価値や男としてのプライドを保てるのです。
つまり、男性がタイプとしやすいのは自分の力で喜ばせたい・喜んでくれそうなかわいい人と言えるでしょう。

ギャップがある美人もモテる

かわいい方がモテると言っても、美人がモテないというわけではありません。
美人が敬遠されがちな理由は、裏切られそう・冷たい・気が強いなどの勝手なイメージを多くの男性が持っているから。

ところが男性の第一印象では、キレイな人にまず目が行きます。
その時に実は素直で穏やかな人とわかれば、外見とのギャップに心を奪われる男性も急増するでしょう。

美人のイメージをいい意味で壊す女性はモテるのです。

<下に続く>

美人な有名人

では、美人な芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
美人な芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 桐谷美玲
  2. 北川景子
  3. 木村文乃
  4. 黒木メイサ
  5. 柴咲コウ

美人な芸能人①:桐谷美玲

2018年、俳優の三浦翔平と結婚したことでさらに注目を集めている女優の一人ですね。
高校1年生の時にスカウトされ、当時は「千葉のナンバーワン美少女」と呼ばれていました。

アメリカの映画サイトが毎年発表する「世界で最も美しい顔100人」ランキングでは、2014年に8位にランクイン。
2016年には、美容雑誌「VoCE」の選ぶ「2016年最も美しい顔」を受賞しています。

世界が認める美人顔の持ち主となれば、正に高嶺の花。
女性から見ても美しさ満載です。 

美人な芸能人②:北川景子

2010年・2013年・2014年・2015年の4回に渡り、オリコン調査「女性が選ぶ“なりたい顔“ランキング」で首位を獲得。
テレビ番組「5万人が本気で選んだ最も美人だと思う女性芸能人ランキング」では、ほぼ全世代が1位に選んでいます。

女性をも魅了する驚異的な目力、日本人離れした高い鼻・スッと通った鼻筋、バランスの整った顔立ち、あり得ないほど小さな顔。
完璧すぎて言葉にならない、美人の最高傑作と言えるでしょう。

美人な芸能人③:木村文乃

2011年に出演した化粧品のCMで、透明感のあるキレイ過ぎる肌が話題に。
それがきっかけで、わずか4か月のうちに4社のCMに起用され、女優としても活躍しています。

肌美人な上に、大人の色気がたっぷり
実際はサバサバした明るいタイプで、軽快におしゃべりをする一面もあるようです。

美人なのに美人のイメージを感じさせないステキなギャップに気がついた男性は、きっと夢中になるはずです。

美人な芸能人④:黒木メイサ

中学2年生の時にスカウトされ1年間は断っていましたが、スカウトマンも周りを魅了するルックスに諦めきれなかったのでしょう。
中学校卒業と同時に芸能界入りしています。

2012年、「世界で最も美しい顔100人」ランキングでは54位に初ランクインしています。
父方の家系にスペインの血が入っているだけあって、立体的・奥行きのある彫りの深さはトップクラス。

何と言っても一番の魅力はクールビューティー
同性からもとにかくカッコイイ女性として人気を集めているにも関わらず、ずば抜けたセクシーさも際立っています。

それでいて、ケーキやお菓子作りが得意という女子力の高さも忘れていません。
出産後は母親としての優しそうな柔らかい雰囲気も加わったことで、一層大人の美しさがアップしています。

美人な芸能人⑤:柴咲コウ

高い演技力と吸い込まれそうな力強い瞳で多くのファンを魅了し、女優としての地位を確立しています。
自分の意見をしっかり言える人とも言われていますが、大女優という職業を選ぶ以上は自立をして自分の意志を貫くことも必要なのでしょう。

不思議・ミステリアス・気が強そうというイメージを持っている人も多いと思いますが、実は料理上手としても有名。
笑った顔もとても穏やかで、真の美人という印象を受けます。

<下に続く>

かわいい有名人

では、かわいい芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
かわいい芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 新垣結衣
  2. 有村架純
  3. 広瀬すず
  4. 本田翼
  5. 長澤まさみ

かわいい芸能人①:新垣結衣

13歳の時、女子小中学生向けファッション誌「ニコラ」のオーディションでグランプリを獲得。
「ニコラ」の表紙モデルも務めていましたが、当時では最多となる15回も起用されるほど群を抜いたかわいさだったようです。

2017年には、オリコン調査「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」で首位を獲得。
清楚で雰囲気もかわいすぎると評判で、男性からも女性からも広く支持されています。

撮影現場では、関係者に対する気配りや対応の良さが素晴らしいという声もあるよう。
誰に対しても裏表なく接する誠実さが伝わってきます。

かわいい芸能人②:有村架純

オリコン調査「女性が選ぶ“なりたい顔“ランキング」では2016年に7位、2017年に8位にランクイン。
また2017年には、「恋人にしたい女性有名人ランキング」で第3位を獲得しています。

清純・素朴・ナチュラルなイメージがぴったりで、女優なのに女優らしさを感じさせません。
どこにでもいそうなかわいい女の子で、男性なら手が届くかもしれないと淡い期待を抱いてしまうでしょう。

かわいい芸能人③:広瀬すず

2012年「ミスセブンティーン2012」のグランプリに選ばれ、専属モデルとしてデビュー。
当時からかわいさはお墨付きでしたが、ゼクシィのCMが最高にキュート!と話題になりました。

童顔で幼い雰囲気が漂うチャーミングな女の子というイメージとは裏腹に、数多くの映画賞で新人賞を総なめにするなど演技力はプロとして認められています。
大きな黒目・愛らしい瞳で上目遣いにされた男子は、一瞬でメロメロになってしまうかも。

かわいい芸能人④:本田翼

2006年、当時の所属事務所からスカウトされたことがきっかけでファッション雑誌「セブンティーン」の専属モデルとしてデビュー。
実はこのスカウトをされた時、1日に同じ事務所の7人のスカウトマンから声をかけられていたそうです。

光る原石を見つけるプロであるスカウトマン達が、本物の逸材だと確信したのでしょう。
くしゃっとした笑顔がたまりません。

ネット上では異次元のかわいさで「天使」と呼ばれているだけあって、透明感に包まれています。
元気なイメージのあるショートヘアですが、私服は意外と女の子らしいよう。

メイクの必要がないくらいのすっぴん美人でもあり、男性なら癒やされたいと思うでしょう。

かわいい芸能人⑤:長澤まさみ

2000年に東宝「シンデレラ」オーディションに応募し、35,153人の中から見事グランプリに選ばれました。
当時はまだ12歳(小学6年生)で、史上最年少となる異例の選出に注目が集まりました。

丸顔でかわいらしさを持ちながらも、高い身長・豊満な胸・高い身長が組み合わさることで大人の女性の雰囲気・セクシーさが年々強まっています。
これほどまで色気のあるかわいい女性に頼られたら何でもしてあげる、と妄想を膨らませている男性はどれだけいることでしょう。

<下に続く>

美人とかわいい人の違いって何?どっちがモテる?のまとめ

美人でかわいいメイク

美人は端整な顔立ちと抜群のスタイルを持つ、セクシーでカッコイイ女性。
男性に頼ることなく一人で何でもこなす能力の高さから、近づきにくい側面も。

かわいい人は丸くて幼い雰囲気があり、子供のように素直・ピュアな女性。
男性に頼るのが上手なので親しみが持てます。

かわいい人の方が、男としてのプライドや自信を保つことができるためモテますが、ギャップのある美人に弱い男性も。
自分の特徴を活かすことで、自分にしかないかわいさがきっと見つかるはずです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line