みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/06

【夢占い】ライオンが夢に出てきた意味とは?種類・吉凶・警告・混合

めったにないかもしれませんが、もしライオンが夢に出てきたら、それは良くも悪くもインパクトの強いあなたへの未来を暗示しているかもしれません。
ライオンの夢は、その状況で吉凶が分かれてしまうので、できるだけ夢の状況を覚えておくことが大切です。
ライオンが夢に出てきた場合の種類・吉凶・警告・混合をご紹介しましょう。

Large bed cute dog 206396
目次

ライオンの夢占い【基本的な意味】

百獣の王という異名を持つライオン。そんなライオンの夢占いが象徴するものは
・権力
・パワー
・父性や母性
・成功
・プライド
・攻撃性
・強い欲求
といったものがあります。

ライオンは、そのときの状況によって、「吉夢」と「凶夢」あるいは「吉凶混合」があります。
吉夢の代表は、これから成功を暗示するものです。
目上の人からの援助やサポートなどが得られ、仕事がうまくいって出世したり、意中の異性の心をつかむことができたりするでしょう。

凶夢の代表は、強力なライバルが出現したり、目上の力を持った人とのトラブルが発生したりする暗示です。

吉凶いずれにしても、ライオンの夢は強大なパワーを象徴しているとみていいでしょう。
この強大なパワーを使いこなせなかったり、悪い方向にパワーが出しまったりすると、運勢はどんどん下がってしまいます。

<下に続く>

ライオンの夢占い【ライオンの種類は?】

ライオン 夢占い ライオンの顔アップ

オスライオンの夢

タテガミのあるオスライオンを象徴するものは「父性」です。
父親や目上の男性、あるいは権力のある男性を象徴しています。

もし、夢に出てきたライオンの表情や態度、醸し出すオーラなどが、自分に好意的に感じるのなら、将来大きな後ろ盾が得られるという暗示があります。
目上の男性に引き立てられたり、ピンチを救ってもらったり、信頼を得たりすることができるので、出世街道まっしぐらといっても過言ではありません。

一方、夢に出てきたライオンの表情が険しく、敵対するような態度を示すようであれば、それは、目上の男性からの忠告であることを暗示しています。
父親や上司が、普段からのあなたの態度や言動に、少なからず危機感や不満を持っていることを示します。
後ろ盾をいいことに、助長したり、傲慢になったり、生意気だったりすると、すぐにその後ろ盾は消えてなくなることになります。

メスライオンの夢

ライオンのファミリーは女性が中心に形成されています。
つまり、メスのライオンが象徴するものは、母性と調和です。

メスライオンが好意的であれば、いままで対立していたり、ケンカしていた人と仲直りしたり、歩み寄って円満な関係になる兆候を示唆しています。

逆にうなったり、牙を剥いたりする場合は、和解はまだ先のことで、性急に事を進めず、時間をかけるべきであることを示唆しています。

また、若い人であれば親への反抗期がようやく終わって、親の愛情を理解できる大人への一歩を踏み出したことを示します。

赤ちゃん・子供ライオンの夢

夢占いでは、赤ちゃんが出てくる夢は「吉夢」といわれています。
ライオンの赤ちゃんを抱っこする夢は、恋愛運が上昇することを示唆しています。
恋人がいない人は、新しい恋人が現われるでしょうし、現在恋人がいる人は、よりラブラブな関係になります。

もう少し大きな子供のライオンと遊んでいる夢は、恋人ではなく心を許せる友達、親友が現われることを示唆しています。

白いライオンの夢

夢占いの中で、蛇や猿など、白い動物は縁起がいいとされているので、白いライオンの夢は吉夢のなかでも、大吉夢です。
仕事や勉強を始め、金運や人間関係においても、順風満帆といったところでしょう。

今まで障害になっていたものが、一気に取り払われて、前に押し出されるようにしていろいろなことが好転していきます。
トラブルも自分で解決するというよりも、自然と相手から手を引いていきますから、まるで「他力本願」といってもいいでしょう。

また、白いライオンの夢を見た場合、あなた自身の中の生命力やパワーが充実していることを示唆しています。
ライオンの群れの中でも白は非常に目立つ存在ですから、あなた自身も他から一目置かれるような大きな仕事を成し遂げるかもしれません。

黒いライオンの夢

黒いライオンの夢は、あなたにとって「最大・最強のライバル出現」を暗示しています。
仕事面でも恋愛面でも、横やりが入って、そっくり奪われてしまう危険性があります。

しかも、このライバル関係は「お互い切磋琢磨して」といったいい関係ではなく、敵意をむき出しにした邪悪なライバル心を突き付けてくるのです。
心当たりがある人は注意が必要です。

翼の生えたライオンの夢

ユニコーンなど、空を飛ぶ動物は現実離れしていますが、夢の世界では神の使いとされ、吉夢のひとつでもあります。
近々、大きな幸運が訪れる予兆と考えていいでしょう。

また、大きな勝負事にも勝てるという暗示が出ています。
何かの勝負事の前に翼の生えたライオンの夢を見たら、勝利は確実ですから、賭け事などは大きく出た方がいいかもしれません。

ライオンが空を駆け上がる様子を夢で見たのなら、あなた自身も大きく飛躍すると考えていいでしょう。

<下に続く>

ライオンの夢占い【吉夢編】

ライオン 夢占い ライオンと仲良し

ライオンを手懐ける夢

まるでサーカスで調教するように、自分の思うようにライオンを手懐ける夢は、心身ともに充実していることを示唆しています。
もしかしたらライオンに襲われるかもしれないという恐怖に打ち勝つことによって、今ある困難に向かって挑み、成功を収めるという暗示です。

恐ろしいライオンを手懐けるのですから、怖いものなしです。
現実の世界では、とくに目上の男性からの大きな後ろ盾を得ることを暗示しています。

会社なら、直属の上司に認められたり、家では父親から大きなバックアップをもらえたりします。
トラブルが起こっても、目上の先輩から救いの手が差し伸べられるなど、実力者からのサポートが得られることを示唆しています。

吠えるライオンの夢

ライオンに間近で吠えられると、すくんでしまいそうですが、この夢は自分自身の状態が非常に充実していて、パワーが体の中からみなぎっている証拠です。
心身ともに健康で、やる気十分といったところでしょうか。

周りからは、そんなあなたの様子を嫉妬ややっかみの目でみるかもしれません。
しかし、そんなことは跳ね返すくらいの強力なエネルギーが充満していることを示唆しています。

ライオンの背に乗る夢

ライオンの背に乗るというのは、ライオンを上手にコントロールしている、ライオンからの信頼が厚いという証拠です。
ライオンは、権力の象徴ですから、権力者の後ろ盾や援助が期待でき、さらにそれを利用して自分自身のキャリアを大きくステップアップすることを示唆しています。

しかし、途中でライオンの背中から落ちてしまうようなハプニングがあると、せっかく掴みかけたチャンスをみすみす逃してしまったり、横からさらっていかれたりしまうかもしれません。

さらに、背中に乗っているライオンの様子が疲れていたり、弱々しかったりした場合、頼りになるはずの後ろ盾が実は見掛け倒しということもあるので注意しましょう。

独身女性の場合は、玉の輿のチャンスが訪れる予兆であり、既婚女性の場合は、ご主人が出世する予兆になります。

ライオンを殺す・食べる夢

ライオンを殺す・食べるということは、そのままライオンの権力を自分のものにするということにつながります。
今まで上から押さえつけられていたものが、はずされて、その上の者に取って代わることも示唆しています。

具体的には、反りの合わなかった上司が移動になって、代わりに自分がその人のポジションについたり、次期ポストを争っていたライバルが左遷されたりするなどです。

今までの苦境から脱出し、今までにないパワーを手に入れることになります。
仕事や恋愛においても、今までは失敗続きだったけれど、再チャレンジすることで、今度こそは成功を収めるという暗示となっています。

ライオンに匂いを嗅がれる夢

動物は、匂いで自分の仲間か、敵なのかを知る習性があります。
また、匂いを嗅ぎ合うことで、お互いの挨拶の役割を果たしています。

ライオンに匂いを嗅がれる夢を見た場合、それは恋愛感情が急速に高まっていることを示唆しています。
学校や職場で、何となく気になる異性はいませんか?
もしいたら、何らかのきっかけで急速に近づく可能性があります。
そんなときは、相性がいいので迷わずお付き合いしましょう。

ライオンを飼う夢

ライオンを飼って、うまくその関係が築かれていると感じる夢は、自分の強い欲求と自制心がうまく釣り合っていることを示唆します。
ライオンは、性欲を含め強い欲求を示しますが、それをどうコントロールするか手に余るときもあります。

しかし、ライオンを飼い慣らしているのなら、強い欲求も理性によってうまく抑えられているということになります。
人間関係、恋人との関係なども円滑に進むでしょう。

ライオンが雄々しく吠える夢

ライオンが雄々しく吠えるのは、周囲に対して自分の力を誇示しているときです。
そんなときのライオンは、自分に自信を持っており、体力も気力も充実しているはずです。

成功運、出世運がアップしている兆候です。気力・体力も充実して、ライバルを次々に蹴散らして、頂点に向かって邁進していくことを示唆しています。

つがいのライオンの夢

オスライオンは権力の象徴、メスライオンは協調性を示します。
そのため、つがいのライオンの夢を見たときには、権力闘争することなく、周りの引き立てによって、出世するという暗示になります。

また、「結婚願望」を現わす夢ともいわれています。お付き合いしている人がいたら、そろそろ結婚の潮時だと思いましょう。
いつまでも態度が煮え切らないと、相手も愛想をつかして別れを切り出されてしまうか、他の人と結婚してしまうかもしれません。

<下に続く>

ライオンの夢占い【警告夢編】

ライオンを怖がる夢

ライオンの表情や行動から、自分に敵意を持っているようであれば、当然怖いと感じるでしょう。

ライオンが突然出てきて、怖がるようであれば、苦手なタイプの上司やライバルが出現するかもしれません。
人事異動などで、上司が変わる場合、あなたと相性が悪いかもしれません。
恋人がいる場合は、うかうかしていると取られてしまう可能性もあります。

弱っている・死んでいるライオンの夢

ライオンは、あなた自身の今の状態かもしれません。
運気が下がって、心身ともにパワー不足に陥ってしま可能性があります。
精神的な疲れや、目に見えないところで病気が進行しているのかもしれません。

また、自分自身になんでもなくても、身近にいる年上の人、とくに権力の座にあって、あなたを強力にバックアップしてくれた人の力の衰えが顕著になるかもしれません。

今まで、何かと面倒を見てくれた目上の男性の体調が悪くなるといったことも考えられるので、身近な父親のことも気遣ってあげてください。

ライオンから逃げる夢

ライオンから逃げる夢は、運気が下がってきて、何らかのトラブルが発生することを示唆します。
解決しなければならない問題やプレッシャーから逃れようともがいていますが、それらは逃げても、逃げても追いかけてきます。

あなたは、潜在意識の中で誰かに対して、不安や恐怖を覚えているのかもしれません。
ビクビクした気持ちが、ライオンから逃げるという夢につながっている可能性があります。

また、ライオンを怖がる夢を見るということは、あなたにとって避けがたいトラブルを抱えているという暗示かもしれません。
とくに強い相手に対して、近々相対するような場面が起こるかもしれないので、戦う準備を進めるか、どうにかして避ける方法を見つけるようにしましょう。

ライオンがうろつく夢

ライオンがあなたのまわりをうろつく場合、身動きできずに緊張状態を強いられています。
現実生活では、人間関係に怯えているのかもしれません。
パワハラやセクハラ、モラハラなどのハラスメントを受けていませんか?

ハッキリした形で嫌がらせなどを受けていなくても、一歩間違えればどうなるかわからないというリスクを感じ取っているのかもしれません。

ライオンに襲われる・噛まれる夢

ライオンに襲われる夢は、対人関係に黄色ランプが点滅している状態です。
普段のあなたの言動を、「傲慢」と捉え、よしとしない目上の人がいることを示唆しています。
思わぬところで足を引っ張られたり、壁になったりすることがあります。

また、襲われて噛まれるというのは、権力者からの圧力を受けて、ビジネス上の損失やケガをすることの暗示です。
また、女性の場合は、悪い男に騙されて、お金を貢がされるなどという暗示も出ています。

ライオンに食べられる夢

ライオンに食べられてしまうなんて想像もしたくないですが、夢占いでは、強い欲求に負けてしまいそうな自分自身を現わしています。
ライオンは欲求を象徴していますが、その欲求に自分自身が飲み込まれてしまうことを意味します。

たとえば、性欲、ギャンブル、食欲、物欲などなど、自分でも「抑えなくては」と思っていても、うまくコントロールできずに、夢の中で葛藤しているのです。
欲求を満たすのは簡単かもしれませんが、そのあとにくる自己嫌悪は、何度も続くと運気をさらに下げてしまいます。

ライオン同士が戦う夢

ライオン同士が戦う夢は、強力なライバルの出現を暗示しています。
オスライオンは、メスをめぐって戦いますが、これと同じように、恋のライバルの出現を意味しています。

絶対に彼女を誰にも渡したくないという気持ちが強くなればなるほど、嫉妬心も強くなります。
あまり嫉妬心が激しくなると、相手を束縛してしまいストーカーになる危険性もあります。
現実には存在しないライバルに対して疑心暗鬼になってしまうこともあるので、まずは心を落ち着けて冷静になりましょう。

ライオンと話す夢

ライオンが話しかけてきて、それを受け入れている自分。こういった夢は、話しかけている動物があなた自身であることがほとんどです。
現実には口にできないような、心の叫びや悩みなどをライオンの口を通して語っているのかもしれません。

また、自分の手柄話、成功話、自慢話を誰かに聞いてもらいたくてウズウズしているのかもしれません。

<下に続く>

ライオンの夢占い【吉凶混合夢編】

ライオン 夢占い オスとメス

ライオンと戦う夢

ライオンと戦う夢で、ライオンに勝てたなら、今の大きな困難を乗り越えられるという暗示です。
今まで敵だと思っていた人からも、支持を取り付けられるなど強力な助っ人が現われることを示唆しています。

逆にライオンと戦って負けてしまった場合には、自分の実力を上回る強力なライバルが出現する可能性があります。
自分のやる気だけが空回りして、周囲はしらけムードということもあります。
周りの状況を見て、勝ち目のない勝負には出ないことが賢明だと教えています。

ライオンを恐れない夢

ライオンが突然目の前に現われても、それを恐れず対峙しているということは、自分自身にライオンに負けないくらいのパワーが充実しているということです。

現実世界では、今までどうやっても勝ち目のなかった相手に対して、コツコツと積み重ねてきた努力によって、勝てる自信が付いてきたということでしょう。
また、恐れずに、じっとライオンを見つめて、そのパワーを受け取ろうという姿勢の表れかもしれません。

一方で、現状に退屈してしまい、刺激を求めているということも示唆しています。
日常生活に刺激をもたらすことは決して悪いことではありません。
しかし、それが危険な相手との遊びやギャンブルだった場合、将来身を亡ぼすことになりかねないので、ほどほどにしておきましょう。

ライオンを檻に入れる夢

凶暴なライオンを檻の中に入れておくというのは、安心感が生まれますから、精神的に安定しているということを意味しています。
また、力やパワーのあるライオンを檻に入れるというのは、自分自身の力も増してきているということを意味します。

同時に、支配欲や独占欲が高まっていることを示唆しています。
自分の思った通りに物事が進まないと、誰彼なく当たり散らしたり、強引に物事を進めたりしていませんか?
また、恋人や配偶者に対して、支配力を強めて自分の思い通りにしようとしていませんか?

強い支配力や独占欲は、知らず知らずのうちに周りを傷つけ、疲れさせてしまっている可能性があります。
そして、気が付いたら、裸の王様ということにもなりかねないので、最近の自分の言動を振り返ってみましょう。

ライオンが悠々と歩く夢

ライオンが悠々と歩くのは、「余裕」のあることを示唆しています。
そして、内面の欲求の強さも同時に示唆しています。

普段は、精神的に成熟しているので、内面の欲求も上手に隠されていて、表に出ることはほとんどありません。それは「余裕」があるからです。
しかし、何らかのことがきっかけで、精神的に不安定になると内面の欲求が強まって、どうにも抑えきれなくなってしまうことがあります。

自分の中の獣が暴れまわっていて、どうにもコントロールできない状態に陥ってしまうのです。
こうした人は二面性を持っていて、いきなり怒り出したかと思うと、何事もなかったようににこやかな態度になることも多く、周囲を戸惑わせるばかりです。

ライオンとトラの夢

ライオンもトラも猛獣であり、食物連鎖の頂点に立つ動物です。
両方ともおとなしくしているのであれば、吉夢として運勢がアップします。
目上の人からの援助やバックアップなどが得られることを示唆しています。
また、ライオンやトラと戦って勝つ夢は、強力なライバルに打ち勝つことを暗示しています。

ライオンとトラが対峙して、にらみ合いを続け、一発触発といった雰囲気だった場合、トラはあなた自身になります。
ライオンは虎よりも攻撃性の強い動物ですから、トラであるあなたは、強いものと戦わなくてはならない立場にいることを暗示しています。

このように、ライオンとトラの夢は、自分自身の立場がどこにあったのかを振り返ってみましょう。
それによって吉凶が変わります。

ライオンが甘噛みする夢

ライオンが甘噛みする夢を見た場合、それは恋人との関係を意味します。
甘噛みをした場合、それが「不快」か「不快じゃない」かで、示唆するものが違ってきます。

まずライオンは、たくましく勇敢な男性を表現しています。そばにいてくれるだけでも頼りになる存在です。
そんなライオンが優しく甘噛みしてくる場合は、彼氏が本当にあなたのことを大切に思ってくれていることを示唆しています。

ところが甘噛みのはずなのに、それを痛いと感じる場合、あるいは不快と感じる場合は、恋人があなたに対して「不信感」を持っていることを暗示しています。
あるいは、あなたを力ずくで自分の思うままに支配したいと考えているのかもしれません。

彼は、ライオンのようにプライドの高い人なのかもしれません。
そのプライドを傷つけてしまうと、大きな恋愛トラブルを引き起こす危険性があります。
もし、身の危険を感じるようなことがあれば、その夢は、早く別れた方がいいという暗示かもしれません。

<下に続く>

ライオンの夢は吉凶混在。夢の状況を詳しく思い出そう

ライオンの夢は、とってもいいことが起こる前兆を意味する場合と、逆に最悪の場合があり、これもライオンを象徴するパワーの大きさによるものです。
言ってみれば、吉凶の差が大きく、ちょっとした違いでも大きく影響されやすくなります。

ライオンは、強いパワーを持っていますが、そのパワーをいい方向に使わなくては、運気はアップしません。むしろ、敵ばかり多く作って自滅してしまうかもしれません。
そのため、ライオンの夢を見たときには、自分のパワーと運気を信じつつ、暴走しないように注意しましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line