みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/10

白蛇が出てくる夢の意味は?金運・恋愛運の吉兆や注意点を紹介!

皆さんは白い蛇が出てくる夢を見たことがありますか?
白蛇の夢は「吉兆」の印とされ、縁起の良い夢なんだそう。

また、白蛇が夢の中でどんな行動をしていたかに応じて、占われる細かな意味が変わってきます。
白蛇の夢について、シチュエーションや蛇の動作ごとにどのようなメッセージがあるのかをまとめてみました。

白蛇が夢に出てきたら、しっかりとその内容についてチェックしてみてくださいね。

Large pexels photo 914905
目次

白蛇が出てくる夢の基本的な意味

まず白蛇が出てくる夢を見た場合、その夢にはどのような意味が含まれているのかという基本的なことからみてみましょう。
元々白い蛇は神様の使いとも言われているほど、神秘的な存在。

さらに、お金や財産との関わりが深い神様「弁財天」の化身とも言われています。
それを理由に、白蛇が出てくる夢の大部分は「(金銭的な)幸運」を表しているというのです。

白蛇の動きや数によって表される運勢の意味が異なるため、しっかりとチェックしておきましょう。
また、悪いことが起こる前兆の「警告夢」という場合も有ります。

例えば、白蛇がうじゃうじゃと大量に夢に現れた場合は「体調不良」を暗示するそう。
これは体に不調が現れることの「警告」となるため、思い当たるところがある場合には病院へ行くなどの対処をとることがおすすめです。

その他、細かな例については後述しますので、参考にしてくださいね。

<下に続く>

【シチュエーション別】白蛇が出てくる夢の意味

白蛇の夢神秘的

手を噛まれる

「蛇に手を噛まれる」という夢は、物を掴む手にダメージを受けることから「チャンスを逃してしまう」可能性を暗示。
金銭運について語られる白い蛇に手を噛まれるという夢の場合「金運を逃す」という可能性もあるようですので注意が必要ですね。

また、積極的に伸ばした手を噛まれるような夢ならば、欲張りすぎていることへの警告ということも考えられます。
白蛇に手を噛まれるという少し嫌な夢を見たときには、自分自身の行いを振り返り、分不相応な行いをしていないかチェックしてみてくださいね。

ただし、噛まれたときに痛いと思った場合には上記のような「凶夢」となりますが、全く痛みを感じなかったり、噛まれたことが気にならなかったとしたら、逆に「金銭運がアップする」暗示かもしれません。
このように、夢の中での「気持ち・感情」によって夢が暗示するニュアンスが全く異なることもあるそうです。

指を噛まれる

「白蛇に指を噛まれる」という夢は、仕事上の人間関係や金銭の絡んだ人付き合いにトラブルが起こる予兆とされています。
指は「大切なもの」を表しており、特に付き合いや縁の深い相手とのトラブルに気をつけましょう。

こちらも前述の手と同様に、噛まれたときの気持ちによって吉凶が分かれる夢となっています。
痛ければトラブルなど「悪いことが起こる」前触れとして捕らえられますが、痛みがなく、不快感も特に感じることが無いのならば仕事関係などで「新たな良縁が生まれる」暗示かもしれません。

白蛇に噛まれる場所が手ならば「金運」そのものとの関係を示しているのに対し、指の場合には「金運や仕事運」を良く・悪くするような相手との付き合い方を示しています。
このような夢を見た時には、人間関係について振り返ってみるのがおすすめです。

腕を噛まれる

「白蛇に腕を噛まれる」夢は、その腕の太さによって示す意味が異なります。
古くから夢占いにおいては、太い腕は自分の気持ちが自信に満ちていることを表し、反対に細い腕の場合には自信がなく、おどおどした状態だといわれています。

「自信」を表す腕を白色の蛇に噛まれてしまうということは「仕事上でのトラブル」が懸念されるそう。
太い腕が噛まれた時には「自信過剰によるトラブルの暗示」で、逆に細い腕の場合には「自信が足りず、消極的過ぎることを指摘」しているのだといいます。

仕事上のトラブルは、収入という金銭面にもかかわりのあることですよね。
腕を噛まれる夢を見たというケースでは、金運・仕事運についての警告と思い普段の自身の振る舞いを見直すきっかけにしてみてください。

足を噛まれる

「白蛇に足を噛まれる」夢は、新たな出会いがあることで「仕事運が上昇する」ことを示すという説と、人間の根幹である「足」にダメージがあるため「経済的な不安定さ」を予見しているという説があります。
さらに、右足と左足では夢占いの意味が異なり、右足なら職場などの「周囲」を取り巻く環境について表し、左足の場合には「自身の心の内側」を表すそう。

噛まれたときの痛みや不快感の有無と、噛まれた方の足によって意味合いが組み合わされるため、白蛇に足を噛まれるという夢は複雑な意味を持っていることになります。
悪い暗示の夢だとしても、その考えに囚われすぎず普段より少し注意深く行動するよう心がける程度で大丈夫。

気にしすぎることで、マイナス思考に陥り悪循環を招くこともあるため気の持ち方には注意しておきましょう。

追いかけ回される

「白蛇に追いかけ回される」夢は、金運や恋愛運の上昇を示すといわれています。
蛇の白色が美しいほど、金銭運が良いといわれており大きなチャンスが訪れることの前触れとも。

縁起の良い夢のため、誰かに話したくなるかもしれませんが、白蛇に追いかけられる夢が指している幸運を手にしたいのなら黙っておくことがおすすめです。
しかし、この夢が悪い意味を持つこともあります。

それは「追いかけられるという出来事に恐怖を感じている場合」で、特に捕まって襲われる様な夢ならば健康運が降下している暗示かも。
状況や追われている時の気持ちを思い出してみてくださいね。

白蛇が動かない

「白蛇が動かない」夢は、なぜ蛇が動かないのかによって意味合いが変化します。
白蛇は金銭運・仕事運・恋愛運など様々な「幸運」のモチーフ。

その白蛇が酷く弱っていて動けない状態であれば、近付いていたはずのチャンスを逃してしまうことの暗示かもしれません。
また、じっとこちらを見据えて待ち構えているようであれば、近いうちに幸運が訪れるのでチャンスを逃さないよう教えてくれているんだそう。

目覚めたときに白蛇がどのようなシチュエーションで動かずに居たのかを思い出し、行動できるようにしたいですね。

<下に続く>

【蛇の動き別】白蛇が出てくる夢の意味

白蛇の夢睡眠

とぐろを巻いている

次に、白蛇が「どのような動きをしているか」別に示される意味合いについてみていきましょう。
まずは「白蛇がとぐろを巻いている状態」の夢について。

白蛇がとぐろを巻いている夢は、性的なコンプレックスや恋愛に対する恐怖感を抱えていることの暗示だそう。
しかし、これは悪い夢ではなく、現在抱え込んでいるコンプレックスや不安感を「克服できる」事を予知しているというのです。

白蛇以外の色の蛇の場合には、このような良い意味合いを持たないので注意が必要。
とぐろを巻いた蛇に出会う夢を見たのなら、その蛇の色に注目してみてください。

脱皮する

「蛇が脱皮している夢」は、新しい出来事への期待を暗示しているとされます。
今までの状態から脱却し、仕事などで次のステップへと進めるという吉夢。

そのなかでも「白蛇が脱皮している」夢は、金銭運がよくなることを示しているとされ、昇給や昇進、転職に成功するなど仕事面での活躍も期待できます。
宝くじを購入するタイミングとしてもおすすめできる夢ですよ。

ただし、蛇が脱皮しているシーンを不気味と感じているのなら話は違ってしまいます。
気味悪く見えたのなら、それは逆に金銭運が悪くなる凶夢かもしれないのです。

もし環境の変化を考えているときにこの凶夢を見たのなら、一度再検討してみるなどタイミングについて考え直すほうがいいかもしれませんね。

卵を生む

「蛇が卵を生む」夢は、夢を見ている人のストレスがたまっていることを暗示しています。
特に生まれた卵の色により、そのストレスの度合いが測れるんだそう。

白い卵ならストレスはまだ軽く、黒く濁った色に近付くほどにそのストレスが強いものであることが伺えるのです。
白蛇が卵を生んでいる場合には恋愛関係や夫婦関係でのストレスを示すことが多く、恋人と喧嘩したり、距離を置くような出来事へと発展する可能性も。

このような夢は吉凶を暗示するというよりは「警告」を与えている夢。
蛇が卵を生む夢を見た場合には、自らの生活を省みてストレスを軽減できるように休息を取ることをおすすめします。

赤い舌を出している

「蛇が赤い舌を出している」夢は、自分自身にとってよくないお誘いや誘惑の危険が迫っていることを警告しているのだそう。
事件に巻き込まれたり、事故にあったりするような悪いトラブルにあうかもしれないため、このような夢を見た場合には注意が必要です。

特に白い蛇の場合には、詐欺などのお金のトラブル・恋愛に関する悪い誘惑が暗示されるとのこと。
夢の中で蛇が赤い舌を出していた場合には、新たなお誘いや勧誘などに簡単に乗らないように気をつけて、お誘いの相手やその内容をよく調べるようにしてください。

前述した「蛇が卵を生む」夢と同様に、警告夢として覚えておきたいシチュエーションですね。

木に巻き付いている

「蛇が木に巻きついている」夢は、仕事や恋愛面での対人関係に苦労することを暗示しているんだそう。
もしも蛇の数が複数匹ならば、自身が中心となり人間関係の橋渡しやバランスを取ることになり、苦労することになるかもしれません。

ただし、木の高いところへ登ろうと巻きついている場合には「成長」や「発展」を暗示しているとも言われています。
そのため仕事上の人脈作りに苦労はするものの、その後には自身の成長が期待できる可能性も。

悪い意味ばかりではなく、経験をプラスに変えられるようなポジティブ思考を意識してみてくださいね。

カエルを飲み込んでいる

「蛇がカエルを飲み込んでいる」夢は、金運の上昇や仕事面での目標を達成させることが出来る暗示です。
夢占いにおいて「カエル」とは「変化」を示しているといわれており、そのカエルが蛇に飲み込まれることで「劇的な変化」が起こるという意味に。

さらに、縁起の良い意味を持つ白蛇がカエルを飲み込んでいるとなれば「劇的に良い変化」が訪れることの暗示になります。
そのため、金運がアップする、仕事で昇進する、金銭的な目標を達成できるといったことが期待できるというわけです。

<下に続く>

白蛇が出てくる夢を見れば宝くじに当たる?

白蛇の出てくる夢は、はじめに紹介したとおり「金銭運」の上昇を暗示することが多く、そのため宝くじを購入した人が見た例や、夢を見てから宝くじを買い高額当選したというエピソードが多く聞こえてきます。
白蛇の夢を見れば必ずしも宝くじが当選するというわけではありませんが、良く耳にするとなると試してみる価値はありそうですよね。

特に白蛇がこちらを向いており、目が合っていたり睨みつけられているとなればさらに吉兆なんだそう。
ただし、縁起の良い夢を見たからといってあまり人には話さないようにしてください。

吉夢は人に話してしまうとそのご利益が分散されてしまうというのです。
もし、白蛇の夢を見て宝くじを買おうと思ったのなら、それは誰にも言わずに行動するのがいいということですね。

<下に続く>

白蛇が出てくる夢が表す吉兆

白蛇の夢 二匹の蛇

では、白蛇が出てくる夢が表す吉兆をみていきましょう。
白蛇が出てくる夢には、以下の吉兆があります。

  1. 金銭運の上昇
  2. 健康運の上昇
  3. 仕事運の上昇
  4. 恋愛運の上昇
  5. 精神面の安定

続いて、白蛇が出てくる夢が表す吉兆を、それぞれ詳しくみていきます。

白蛇が出てくる夢が表す吉兆①:金銭運の上昇

白蛇が出てくる夢が表す吉兆の1つ目は、「金銭運の上昇」です。
近いうちに臨時収入がある、宝くじなどに当選するといったことを暗示しているといわれています。

白蛇と目が合う、白蛇が向こうから近付いてくる、白蛇を捕まえるという様々な行動やシチュエーションにより、細かな意味合いが変化。
しかしベースとなる「金運アップ」には変わりありません。

また、白蛇の大きさにも注目してみてください。
太く長い立派な蛇であるほど、金銭運が高まっていることを示すといわれています。

白蛇が出てくる夢が表す吉兆②:健康運の上昇

次に白蛇が出てくる夢が表す吉兆は「健康運」について。
金銭面だけでなく、様々な物事に対して「吉夢」とされている白蛇の夢は、夢を見た人の健康運に関しても吉兆を表しているというのです。

元々調子が悪かったなら、快方に向かう印として受け止めることが出来るでしょう。
白蛇の夢を見たのが女性の場合、妊娠が分かったというケースも多いようです。

このように、白蛇の夢の吉兆には私たちの「健康」に関するケースもあります。
ただ、注意しておいて欲しいのは、夢に出てきた白蛇に恐れや不快感を感じた場合には吉兆ではなく、逆の意味になる可能性があるということ。

もし白蛇が出てくる夢を見て「夢見が悪い」と感じたなら、それは体調がよくないことを暗示しているのかもしれません。

白蛇が出てくる夢が表す吉兆③:仕事運の上昇

白蛇が出てくる夢が表す吉兆の3つ目は「仕事運」についてです。
仕事運がよくなるということは、収入が増えるなど金銭運が上昇することと繋がりますよね。

夢の中で蛇が高いところへ登っていたなら、仕事で成功したり、業績を伸ばしたり出来る可能性を暗示。
また、転職を考えている場合にはより良い条件や自分自身が成長できるような職に就くことが出来るということを示すのだそうです。

白蛇の夢は新たな仕事を任されたり、現在扱っている案件が上手くいくなど幸先の良い兆しといえるのです。

白蛇が出てくる夢が表す吉兆④:恋愛運の上昇

白蛇が出てくる夢が表す吉兆の4つ目は「恋愛運」の上昇です。
白蛇は金銭に関することだけでなく、恋愛運や家族運についても暗示しています。

「金銭」だけでなく「良縁」を運んでくるシンボルとして白蛇が扱われているのです。
そのため、白蛇が夢に出てきたら自分磨きに念を入れて理想の相手に出会えることを期待するのもいいのではないでしょうか。

また結婚してる男性が白蛇の夢を見た場合「子宝」に恵まれるという暗示ということも有るそうですよ。

白蛇が出てくる夢が表す吉兆⑤:精神面の安定

白蛇が出てくる夢が表す吉兆として、最後に紹介するのは「精神面の安定」について。
神秘的な存在である「白い蛇」を夢という「潜在意識」に登場させられるということは、精神的に安定しているといえるのだそう。

不安を感じている中で白蛇の夢を見たというケースでは、その不安が解決に向かっていることを深層心理で感じ取っているのかもしれません。
また、何度かお話したように夢の中の白蛇に対して不快感があればそれは悪い兆しとなります。

白蛇の夢を見ることが出来るということは、心がおだやかかつ、未来に向けてポジティブな気持ちになれている証拠ともいえるのです。
そのような精神状態だからこそ、幸運がやってくるのかもしれませんね。

<下に続く>

二匹の白蛇が出てくる夢の意味は?

もし、あなたの夢に白蛇が二匹出てきたなら、そのシチュエーションによって吉凶が異なります。
白い蛇同士が仲良さげにしていれば、恋愛運の上昇や、夫婦間の絆が深まることがおきる・子宝に恵まれるといった吉兆。

または自分自身の体調と精神状態のバランスが良く、心に余裕のある状態であることを指しています。
自身を大切にすることが出来るため、周囲の人たちへも優しく応対する余裕が生まれることで人間関係が円滑になるという暗示。

反対に、白蛇同士が向かい合い鎌首をもたげ対立していたり、威嚇しあっているようなシチュエーションであれば恋愛運の悪化を暗示しているそう。
異性関係にトラブルが起こる可能性があるので注意してください。

<下に続く>

白蛇が出てくる夢を見たときの注意点

では、白蛇が出てくる夢を見たときの注意点をみていきましょう。
白蛇が出てくる夢を見たときの注意点には、以下のものがあります。

  1. 金銭管理を見直す
  2. 健康状態を気にする
  3. 精神的な疲れがたまっていないかチェック
  4. 人間関係を見直す
  5. 夢を人に話す場合には注意

続いて、白蛇が出てくる夢を見たときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:金銭管理を見直す

白蛇が出てくる夢を見たときの注意点1つ目は「金銭管理を見直す」ことです。
白蛇の夢は、金運の吉兆であることが多いため、収入があるかもしれないですよね。

もし本当に臨時収入があったり、収入自体が増えたとしても支出が同じように増えてしまってはあまり意味がありません。
夢をきっかけに自らのお金の流れを再確認することで、よりお金の流入が増える可能性も。

また、金銭管理を見直すことで金運をより強く引き寄せることにも繋がるそう。
吉夢だからとただ喜んだり期待するだけでなく、一度自分自身の財布事情を確認してみるのもおすすめですよ。

注意点②:健康状態を気にする

白蛇が出てくる夢を見たときの注意点2つ目は「健康状態を気にする」こと。
特に、夢に出てきた白蛇のことを「不気味」「気味が悪い」というように不快に感じた場合には念入りにチェックするようにしましょう。

健康運の項目でもお話したように、白蛇のことを不快に感じた場合は吉夢ではなく凶夢となってしまいます。
気付かないうちに、体調が思わしくなかったりストレスがたまっていたりするという可能性も。

白蛇を見た時の感情によっては、自身の生活と健康状態を見直すようにし、必要があれば些細な違和感でも病院を受診するようにしてくださいね。

注意点③:精神的な疲れがたまっていないかチェック

白蛇が出てくる夢を見たときの注意点3つ目は「精神的な疲れがたまっていないかチェック」する必要があるということです。
上記の健康状態を気にする、とほぼ同意ではありますが、白蛇への感情が「不快」を通り越して「恐怖」を感じるようなケースであれば肉体的よりも精神的な健康状態の悪化が懸念されるんだそう。

もしくは、今後精神面にダメージを与えるような出来事が起こることを警告している場合もあります。
そのため、体だけでなく心の健康も整えておきたいですよね。

白蛇に対し、恐怖を感じるような夢を見た場合には、しっかりと休息をとり心の安定をはかるようにしてください。

注意点④:人間関係を見直す

白蛇が出てくる夢を見たときの注意点4つ目は「人間関係を見直す」です。
白蛇の夢は、金銭に関すること以外に恋愛に関係するような吉兆を告げるということを紹介しました。

そのため、白蛇の行動やシチュエーションにより、恋愛運に関する暗示を含んだ夢を見たときには自身の人間関係や周囲に居る人々に目を向けてみてください。
普段の生活では気付けなかった好意などに、潜在意識レベルでは気付いているのかもしれません。

これは恋愛だけでなく、仕事面でも同じことがいえます。
仕事上の人間関係が円滑であるか、新たな人脈を作ることが出来そうではないか、ぜひ一度気を配ってみてくださいね。

注意点⑤:夢を人に話す場合は注意

白蛇が出てくる夢を見たときの注意点5つ目は「夢を人に話す場合は注意」すること。
これは金銭運についてお話したときにも触れましたが、基本的に「吉兆」を告げるような夢は人に話してしまうことでご利益が分割されてしまうんだそう。

逆に、悪い意味を持っている夢を見た場合には、人に話してしまうほうがいいそうです。
自分ひとりで嫌な気持ちを抱え込んでおくよりも、誰かに話すことにより少しでも気持ちが楽になるほうが悪い予兆から遠ざかるための一歩に。

このように、良い夢ならばあまり人には話さずに、悪い夢の場合は人に話して負担を軽くするということを覚えておいてくださいね。

<下に続く>

白蛇が出てくる夢の意味は?白蛇の夢の夢占いや注意点を紹介!のまとめ

白蛇が出てくる夢の意味には、様々なものがあります。
良い意味を持つものから、悪い兆しを告げるものまでその数は多く、覚えるのは大変かもしれません。

白蛇が出てくる夢を見たときには、今回のまとめを参考にしてみてくださいね。
ただし、夢占いは「参考」として心に留めておくくらいがちょうどいいそうなので、良い夢も悪い夢も「そうなったらいいな」「防げるように気をつけよう」と気持ちの切り替えをする程度にしておきましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line