みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/11

丸亀製麺メニューのカロリ一まとめ!ダイエット中のおすすめ紹介

ダイエット中も満腹感が得られるものを食べたいと思いますが、外食でカロリーコントロールをするのはなかなか難しいですよね。
そんな方におすすめなのが丸亀製麺です。
セルフうどんの先駆けともいわれる丸亀製麺のメニューはカロリーが低いものが多いのでダイエット中にはおすすめです。
では、どんなメニューがカロリーが低いのか丸亀製麺のメニューを一気に紹介していきましょう。

Large noodles 1308781 1280
目次

丸亀製麺はカロリーが低いメニューが多い?

丸亀製麺の定番メニューのうどんはシンプルなうどんが多いのでカロリーが低くなっています。
シンプルなうどんにトッピングや薬味を追加し自分好みの味にする人が多いのも特徴ですね。

定番メニューのうどんの多くは300kcal前後のものが多いのでカロリーが低いメニューが多いといえるでしょう。

<下に続く>

丸亀製麺メニューのカロリー【うどん編】

丸亀製麺のうどんのカロリー

では、丸亀製麺メニューのカロリーをみていきましょう。
丸亀製麺メニューのカロリーには、以下のものがあります。

  1. 釜揚げうどん
  2. 釜玉うどん
  3. かけうどん
  4. カレーうどん
  5. ざるうどん
  6. おろし醤油うどん
  7. とろ玉うどん
  8. とろろ醤油うどん
  9. 明太釜玉うどん
  10. ぶっかけうどん

続いて、丸亀製麺メニューのカロリーを、それぞれ詳しくみていきます。

うどんのカロリー①:釜揚げうどん

並:303kcal
大:448kcal

丸亀製麺の代名詞でもある釜揚げうどんは、北海道産小麦100%使用している自家製麺。
大きな釜で茹で揚げられたうどんはもちもちの食感で小麦そのもののおいしさを味わう事ができます。

うどんのカロリー②:釜玉うどん

並:365kcal
大:509kcal

讃岐うどんの定番でもある釜玉うどんは、茹でた麺をそのままどんぶりに。
付け合わせの生卵を混ぜて出汁醤油でいただきます。

うどんのカロリー③:かけうどん

並:299kcal
大:445kcal

シンプルなかけうどんは、自分好みの味にしたい人にはおすすめ。
別売りの天ぷらを入れて天ぷらうどんにしたり薬味をたっぷり入れて味変させたりと自由自在にアレンジできます。

うどんのカロリー④:カレーうどん

並:511kcal
大:747kcal

カレーうどんのカレーはスパイシーでさらっとしているので食べやすいと評判です。
辛みが苦手な方はトッピングの温泉卵を入れるとまろやかに味変させることができます。

うどんのカロリー⑤:ざるうどん

並:303kcal
大:448kcal

讃岐うどんのコシや歯ごたえを感じたい方にはざるうどんがおすすめです。
冷たいだし汁に薬味をたっぷり入れてさっぱりといただきたい一品です。

うどんのカロリー⑥:おろし醤油うどん

並:301kcal
大:446kcal

大根おろしとスダチが添えられたシンプルな一品です。
冷たいうどんは食欲のない夏にもおすすめ、温かいうどんは疲れた時など胃腸にも優しいので最適です。

うどんのカロリー⑦:とろ玉うどん

並:401kcal
大:546kcal

ふわとろな味わいのとろ玉うどんの特徴は優しいだし汁。
どこか懐かしいようなだし汁に温泉卵ととろろのふわとろな食感が溜まらない一品です。

うどんのカロリー⑧:とろろ醤油うどん

並:316kcal
大:461kcal

茹であげたうどんをしっかりと水で締めた事で讃岐うどん特有のしっかりとしたコシが感じられる一品です。
好みの量の出汁醤油をかけとろろと薬味を混ぜ合わせたらコシとネバネバの絶妙な食感が楽しめます。

うどんのカロリー⑨:明太釜玉うどん

並:384kcal
大:528kcal

ゆで上げた麺に生卵を絡ませる釜玉うどんに明太子がプラスされた一品です。
明太子の濃厚な味が加わることで釜玉にはなかった味わいに変化します。

うどんのカロリー⑩:ぶっかけうどん

並:303kcal
大:448kcal

ぶっかけうどんはその名のとおりつけ汁をぶっかけたシンプルなうどんです。
だし汁を付けるのが面倒なことから誕生したメニューだと言われています。

本場讃岐では定番のメニューでねぎと生姜、すりごま、天かすなど薬味を入れて食べるのがおすすめです。

<下に続く>

丸亀製麺メニューのカロリー【天ぷら編】

丸亀製麺の天ぷらのカロリー

では、丸亀製麺メニューのカロリーをみていきましょう。
丸亀製麺メニューのカロリーには、以下のものがあります。

  1. 野菜かき揚げ
  2. かしわ天
  3. エビ天
  4. イカ天
  5. さつまいも天
  6. なす天
  7. かぼちゃ天
  8. ちくわ天
  9. 半熟卵天

天ぷらのカロリー①:野菜かき揚げ

465kcal

丸亀製麺の天ぷらでも人気があるのは野菜かき揚げです。
とにかく大きい野菜かき揚げは、つゆに浸して食べるのもよし、つけ汁につけたり、塩でいただいたり天丼にしたりと食べ方もいろいろできます。

野菜たっぷりのかき揚げは噛めば噛むほど野菜の甘味が感じられる天ぷらです。

天ぷらのカロリー②:かしわ天

156kcal

特製の漬けダレにしっかりと漬け込んだ鶏むね肉をジューシーに揚げた天ぷらです。
別名「讃岐風フライドチキン」と呼ばれるこちらはだしソースで食べるのがおすすめです。

天ぷらのカロリー③:エビ天

148kcal

天ぷらと言えばエビ天
大人も子供も大好きな一品ですね。

かけうどんにエビ天を乗せるだけでちょっと豪華な天ぷらうどんになります。
天丼にする際もエビ天があるだけでごちそうになりますね。

天ぷらのカロリー④:イカ天

105kcal

サクサクプリプリのイカ天も人気商品です。
天だれをかけたり塩でいただいたりと食べ方のバリエーションも広がります。

天ぷらのカロリー⑤:さつまいも天

179kcal

子供が大好きなさつまいも天も人気の商品のひとつですね。
ほっくり甘味のあるさつまいもをかりっと揚げています。

丸亀製麺の天ぷらは持ち帰りができるのでお子さまのおやつにも最適ですね。

天ぷらのカロリー⑥:なす天

102kcal

夏野菜の代表と言えばなすです。
大きくてジューシーななす天は実はカレーうどんにもよく合いますのでカレーうどんの際は是非試してみてください。
天つゆと大根おろしで揚げ出し風にして食べるのもおすすめです。

天ぷらのカロリー⑦:かぼちゃ天

101kcal

優しい甘さのかぼちゃ天はお子さまにも人気の一品です。
さらに出汁に浸すと甘味が増しますのでおすすめです。

天ぷらのカロリー⑧:ちくわ天

143kcal

丸亀製麺のちくわ天はとにかく長く大きいのが特徴で食べ応え十分です。
本場の讃岐うどんでは定番の天ぷらで讃岐うどんには欠かせないと言われています。

天ぷらのカロリー⑨:半熟卵天

119kcal

丸亀製麺では温泉卵や生卵を付け合わせに選ぶ人が多いですが、半熟卵天もかなりおすすめです。
サクサクの衣の中にはとろーり半熟卵で温泉卵とは一味違う食感や味を楽しむことができます。

うどんとも相性がいいので是非試してみてください。

<下に続く>

丸亀製麺メニューのカロリー【ごはん編】

丸亀製麺のごはんのカロリー

では、丸亀製麺メニューのカロリーをみていきましょう。
丸亀製麺メニューのカロリーには、以下のものがあります。

  1. いなり
  2. 鮭おにぎり
  3. 梅おにぎり
  4. 明太子おにぎり
  5. 昆布おにぎり
  6. 天丼用ごはん

続いて、丸亀製麺メニューのカロリーを、それぞれ詳しくみていきます。

ごはんのカロリー①:いなり

121kcal

うどんと相性がいいごはんものと言えばいなり寿司ですね。
1ケ100円という価格も嬉しいポイントです。

ジューシーなきつねあげにゴマ入りの酢飯が入った丸亀のいなりはお子さまにも人気があります。
カロリーもおにぎりに比べて低いので女性にも嬉しいですね。

ごはんのカロリー②:鮭おにぎり

147kcal

おにぎりの定番具材鮭のおにぎりも人気があります。
丸亀のおにぎりは食べやすいサイズで具材がたっぷり入って140円前後で食べられるのでお得です。

ごはんのカロリー③:梅おにぎり

144kcal

梅おにぎりはそのまま食べるのも美味しいですが、かけ出汁をかけておにぎりお茶漬けにするのもおすすめです。
食欲がない夏場などもサラッと食べられます。

ごはんのカロリー④:明太子おにぎり

151kcal

ピリッと辛みがある明太子がふんだんに入った明太子おにぎりは、かけうどんや釜揚げうどんなどさっぱりとしたうどんとの相性が抜群です。

ごはんのカロリー⑤:天丼用ごはん

270kcal

意外と知らない人も多いのですが、丸亀製麺では天丼用のごはんもあります。
うどんを注文する際に注文するとどんぶりに入ったごはんを購入することができます。

お好みの天ぷらをチョイスして自分好みの天丼を作ることができます。

<下に続く>

丸亀製麺メニューのカロリー【薬味編】

では、丸亀製麺メニューのカロリーをみていきましょう。
丸亀製麺メニューのカロリーには、以下のものがあります。

  1. 大根おろし
  2. 明太子
  3. きつねあげ
  4. 温泉卵
  5. とろろ

続いて、丸亀製麺メニューのカロリーを、それぞれ詳しくみていきます。

薬味のカロリー①:大根おろし

大根おろしのカロリーは9kcalです。
うどんに添えたり付けつゆに入れたり、天ぷらの天つゆに入れたりと使う用途もさまざまです。

薬味のカロリー②:明太子

明太子のカロリーは18kcalです。
ピリ辛が好きな人は、明太釜玉うどんに増し増しにして楽しむ人が多いですが、他のうどんとの相性もいいので是非試してみてください。

薬味のカロリー③:きつねあげ

きつねあげのカロリーは55kcalです。
きつねあげはかけうどんのトッピングにしてきつねうどんにする人が多いですね。

甘辛いきつねあげはうどんとの相性が抜群です。

薬味のカロリー④:温泉卵

温泉卵のカロリーは76kcalです。
温泉卵はどのうどんにも相性がいいのでトッピングとして追加する人が多いですね。

特におすすめはカレーうどんです。
温泉卵を入れることでまろやかになります。

薬味のカロリー⑤:とろろ

とろろのカロリーは33kcalです。
とろろは、うどんだけではなくごはんにもよく合うので天丼用のごはんを注文してとろろごはんにするのもおすすめです。

薬味のカロリー⑥:生卵

生卵のカロリーは91kcalです。
生卵もとろろ同様うどんにもごはんにも相性がいいですね。

かけうどんに生卵を追加すれば月見うどんに、ごはんにかければ卵ごはんにもなりますからお子さまにもおすすめです。

<下に続く>

カロリーを抑えたい!ダイエット中の丸亀製麺の利用術

おすすめの食べ方

ダイエット中の方はいかにカロリーを抑えるかというのが大切になってきますね。
うどんとごはんものを食べたいところですが、同時に食べてしまうとカロリーオーバーにもなりますからうどんのみの方がおすすめです。

また、天ぷらもカロリーが高いですから食べない方がいいでしょう。
どうしてもうどんだけでは物足りないという方は、ねぎや生姜などの薬味をたっぷり入れるのがおすすめです。

おすすめのメニュー

ダイエット中の方におすすめのメニューは、定番メニューの中でカロリーが一番低いかけうどんです。
かけうどんはうどんだけのシンプルなものですが、ねぎや生姜、ゴマなどの薬味を入れることでさらに美味しくなります。

天かすは天ぷら同様カロリーがありますから控えたほうがいいですね。
かけうどんの他にもぶっかけうどん・おろし醤油うどん・ざるうどん・釜揚げうどんなども比較的カロリーが低いのでおすすめです。

<下に続く>

丸亀製麺メニューのカロリ一まとめ!ダイエット中のおすすめ紹介まとめ

リーズナブルな価格で本格的なうどんが食べられると人気の丸亀製麺ですが、実はダイエット中の方にもおすすめです。
シンプルなうどんに自分の好みの薬味やトッピングを追加することができるのでカロリーのコントロールがしやすいのがおすすめの理由です。

特に定番メニューのかけうどんのカロリーは並で299kcalなのでかなりカロリーを抑えることができさらに満腹感も得られます。
天ぷらなどはやはりカロリーが高いものが多いのでダイエット中の方は控えた方がいいですね。

天ぷらなどなくとも薬味が入れ放題というのも丸亀製麺の特徴ですから、薬味をうまく利用して自分好みのうどんを作ってみてくださいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line