みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/11

コスパ抜群!業務スーパーのワッフルとアレンジレシピを紹介

業務スーパーは普通のスーパーとは一味違った品揃えで、掘り出し物やお得品もあって見るだけでも楽しいですよね。
たくさんのコスパ抜群の商品がありますが、その中でも「ワッフル」を買ったことはありますか?

業務スーパーのワッフルは、一度食べたらまた買いたくなる人気商品です。
そのまま食べても美味しいですが、より美味しく食べるためのアレンジレシピをご紹介します。

Large  %e3%83%af%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%ab
目次

業務スーパーのワッフル

業務スーパーに数ある冷凍食品の中でも、この「ワッフル」は味、値段ともに大満足のおすすめ品です。
冷凍なので日持ちがして好きなときに食べることができますし、ワッフルの本場ベルギーから直輸入なことも人気の理由のひとつです。

業務スーパーのワッフルでおやつタイム

種類

業務スーパーで売られているワッフルには、「ベルギーワッフル(プレーン)10個入り」と、「ベルギーワッフル(チョコレート)5個入り」の2種類があります。

プレーンは上に砂糖がかかっており、チョコレートは片面にたっぷりとチョコレートがかかっています。
どちらも冷凍食品のお菓子系のコーナーにあります。

業務スーパーには「バターワッフル」というのもありますが、こちらはいわゆるベルギーワッフルではなく、薄いクッキーのようなもので、冷凍食品ではなくお菓子売り場で売られています。

価格

プレーンは1袋で375円です。
1個55gのものが10個入っているので、1個当たり37.5円です。

チョコレートは1袋で248円です。
1個60gのものが5個入っているので、1個あたり50円になります。

少し小ぶりですが、おやつとしての食べごたえは十分です。
個包装になっているので冷凍のままピクニックなどにもっていってもいいでしょう。

カロリー

プレーンは100gあたり435キロカロリーなので、1個にすると239.25キロカロリーです。
2個食べると500キロカロリー近くになるので、食べ過ぎには注意した方がいいかもしれませんね。

ちなみに100gあたり脂質が20.0g、炭水化物が56.4g、ナトリウムが300mgとなっています。

調理方法

一度焼かれたものを冷凍しているので自然解凍するだけで食べられますが、あたためた方が美味しく食べられます。
その場合は、予熱したオーブントースターにアルミホイルをひいて4分ほど焼いてください。

そのまま食べても十分美味しいですが、お好みでアイスクリームやホイップクリーム、チョコ、ジャム、フルーツなどを添えるとさらに美味しいです。
お好きなアレンジを楽しみましょう。

<下に続く>

業務スーパーのワッフルを使ったアレンジレシピ

業務スーパーのワッフルのアレンジレシピ

業務スーパーのワッフルは砂糖がかかっていて甘いので、スイーツ系のアレンジが合います。
簡単にできるものが多いので、具材を変えたりしてアレンジを楽しみましょう。

アレンジレシピ①ソースやトッピングを楽しむ

まずはいろいろなソースやトッピングをして手軽に楽しみましょう。
プレーン味に飽きたら簡単なものをトッピングするだけでまた違う美味しさになります。

それでは、簡単に用意できるソースやトッピングをご紹介します。
・ジャム
・チョコレートソース
・ホイップクリーム
・ハチミツ
・メープルシロップ
・フルーツ(イチゴ、キウイ、缶詰のみかん、パイン、桃など)
・アイスクリーム
・ナッツ類
・クリームチーズ
フルーツとホイップクリーム、チョコレートソースとナッツなど組み合わせるのもいいですね。

アレンジレシピ②メープルクリームディップ

①クリームチーズ50gを室温に戻し、滑らかに混ぜておく。
②メープルシロップ5gを混ぜて、トースターで温めたワッフルに添えて完成です。

お好みでレーズンや砕いたアーモンドなどを混ぜても美味しいです。出来上がったディップは冷蔵庫で保存しておきましょう。

アレンジレシピ③ワッフルのキャラメルナッツパフェ

①フライパンにグラニュー糖20gを広げて火にかけ、きつね色に焦げてきたら生クリーム50mlと砕いたアーモンド20gを加えて混ぜ、その後バッドなどに広げて冷ましておきます。
②①の一部をバニラアイス適量に混ぜて冷凍庫に入れておきます。
③パフェグラスに市販のコーヒーゼリーを崩しながら入れて、その上にキャラメルナッツアイス、トースターで焼いてカットしたワッフルを乗せて、仕上げに残りのキャラメルナッツを乗せて完成です。

あつあつのワッフルと冷たいバニラアイスが美味しいです。

アレンジレシピ④マシュマロワッフルサンド

①マシュマロ2個を半分に切り、アーモンドと板チョコ各適量を細かく刻みます。
②ワッフルの上にチョコ、マシュマロ、アーモンドの順に乗せて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
③取り出したら、もうひとつのワッフルで挟んで完成です。

アメリカの定番スイーツ、スモア風のワッフルサンドです。
お好みでチョコソースをかけても美味しいです。

アレンジレシピ⑤小豆クリームサンド

①鍋にゆで小豆1カップ、水100cc、砂糖大さじ2、塩ふたつまみを入れて火にかけ、煮詰まってきたら火を止めて冷まします。
②ボウルに生クリーム100cc、砂糖小さじ1を入れて8分立てにし、①を入れて混ぜて冷やしておきます。
③ワッフルに②を挟んだら、半分に切って完成です。

小豆から作らなくても、市販のこしあん(もちろんつぶあんでも)ならもっと簡単に作ることができます。

アレンジレシピ⑥ワッフルの梨とバニラアイス添え

①梨は皮をむいて薄くスライスし、オーブントースターで5分ほど焼きます。
②梨が透明になってきたら、横でワッフルもあたためます。
③皿にワッフルと梨をのせ、その上にバニラアイスを盛り付けます。
④お好みでメープルシロップとシナモンシュガーを振りかけて完成です。

同じ作り方でりんごでも作れますが、梨のほうが口当たりが軽くて食べやすいです。

アレンジレシピ⑦ひなまつり3色パフェ

①牛乳200ccをレンジで人肌程度に温めておきます。
②耐熱ボウルに卵1個、グラニュー糖50g、薄力粉15gを加えてダマにならないようにかき混ぜたら、①の牛乳を少しずつ加えてかき混ぜます。
ラップなしでレンジで2分加熱して、一度取り出してかき混ぜたら再度1分加熱してなめらかになるまでかき混ぜたら冷ましておきます。
③②が冷めたら抹茶パウダーを入れて混ぜておきます。
④いちご3個は洗って水気を切り、4等分します。
⑤生クリーム20gは7分立てにし、練乳適量を混ぜておきます。
⑥パフェグラスに③の抹茶カスタードクリーム、うぐいす豆適量、練乳入り生クリームの順に入れて層にします。
⑦4等分にしたワッフル、いちご、小豆、生クリームなどをきれいに盛り付けて完成です。

赤、白、緑の3色が美しいワッフルパフェです。

アレンジレシピ⑧ワッフルプティング

①耐熱皿にベルギーワッフル1~2個をちぎって入れます。
②そこに牛乳200cc、たまご1個、砂糖30~50g、バニラオイルを混ぜたものを流し入れます。
③ワッフルを浸して少し置いておき、ワッフルを時々ひっくり返して卵液を十分しみ込ませます。
④オーブンの天板にお湯を張って③を置き、予熱なし150度で30分ほど蒸し焼きします。

<下に続く>

コスパ抜群!業務スーパーのワッフルとアレンジレシピを紹介のまとめ

業務スーパーのワッフルを使ってティーパーティー

業務スーパーのベルギーワッフルはおやつとしても、朝食としても、または来客時のおもてなしにも使える優秀なおやつです。
冷凍庫にストックしておくと、甘いものが食べたいとか急な来客のときも重宝します。

アレンジすると見た目も食べた時の満足度もよりアップしますが、結構な高カロリーになるので食べ過ぎには注意しましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line