みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/11

【裏技】丸亀製麺の天丼の作り方と注文方法&おすすめトッピング5選

丸亀製麺はうどんが安くて美味しく食べられることで、とても人気です。
CMでも季節に合わせた商品が紹介され、多くの人が食べたくなることでしょう。

今回は丸亀製麺のうどんではなく、天丼に注目しました。
最近では、丸亀製麺の天丼は口コミで美味しいと広がり人気です。

丸亀製麺の天丼について、様々な情報をまとめていきます。

Large restaurant 1799406 1920  1

丸亀製麺では美味しい天丼が食べられる?

丸亀製麺はうどんが人気なお店ですが、天丼が美味しいと最近話題になっています。
うどんを主に販売しているお店で、天丼があるとは想像しにくいですが、天丼専門店のような天丼が楽しめます。

実際にメニューにも天丼用ごはんというものがあり、130円で提供されているのです。
天ぷら自体も1個100円ちょっとの値段で販売しているので、丸亀製麺の天丼は天ぷらを3個のせても500円ほどで食べられるのでとてもお得で、気軽に頼めるでしょう。

<下に続く>

丸亀製麺での天丼の作り方と注文方法

丸亀製麺の天ぷら

丸亀製麺は注文口でうどんを注文して受け取り、好みに合わせて天ぷらやおにぎりなどをとっていくスタイルです。
では、実際に天丼はどのようにして頼むのでしょうか。

作り方

作り方はいたってシンプルで、ごはんに自分で選んだ天ぷらをのせて、天丼のタレをかけるだけです。
天ぷらは色々と種類があり、その日の気分に合わせて選ぶことができます。

天ぷらの組み合わせは無限大なので、あなたのお気に入りを見つけてみてください。
また、天丼用にごはんとタレが用意されているので、とても簡単に天丼をつくることができるでしょう。

このように天丼の作り方は初めての人でもささっとできるので、心配いりません。

仕上げのひと手間

簡単で美味しく作れる丸亀製麺の天丼には、天かすやねぎといったトッピングを加えるとさらに美味しくなります。
しかも丸亀製麺では、天かすとねぎが無料でトッピングすることができるので、とってもお得です。

特にねぎは入れることで、食感や味にアクセントが加わり揚げ物もぺろっと食べられることでしょう。
天丼用ごはんとねぎ・天かすだけの組み合わせは、値段が130円ととっても安く仕上げることができます。

しめに出し汁をかけるとお茶漬けのように食べることもでき、アレンジの数は無限大です。

注文方法

注文方法としましては、まずうどん同様に注文口で天丼用のごはんを頼み、好きな天ぷらをとっていき最後にタレをかけるだけです。
天丼の注文方法は、うどんを注文するときとなんら変わりはありません。

特に丸亀製麺は天ぷらを自由に取れるセルフ方式なので、好みの天丼を作ることができ、とても楽しいでしょう。
また、温泉玉子や大根おろしなどのトッピング類を頼みたいときは、ごはんと一緒に注文してください。

わからないことがあれば店員さんに聞くと、丁寧に教えてもらえるので安心して大丈夫です。

<下に続く>

丸亀製麺の天丼用ご飯の多さは一定?

丸亀製麺の天丼用のごはんは基本的には普通盛りとなっていますが、プラス50円で大盛りに変更することも可能です。
丸亀製麺の天丼用ごはんは、もともとうどんとセットで食べれるように考えて盛っているので、量が少なめと感じる人は多いでしょう。

大盛りにしたいときは、注文口で伝えることが必要なので忘れないようにきをつけてください。

<下に続く>

丸亀製麺の天丼にかけるタレの種類と置き場所

丸亀製麺の天丼専用のタレは、どのようなものなのかや、どこでもらうことができるのかなど不安になってしまうことでしょう。
ここではそういった疑問を解決していきます。

タレの種類

まず、天丼にかけるタレは天丼専用として丸亀製麺では用意されています。
丸亀製麺のタレはその名も自家製天ダレといったシンプルなものです。

タレは基本的にこの1種類のみですが、他にも天ぷら用のだしソースもあり気分を変えたい方は挑戦してみてもいいでしょう。
また、うどん出汁でお茶漬け風に食べてるのもおすすめです。

置き場所

丸亀製麺自家製天ダレは、天丼用ごはんと一緒に渡されるかタレが置いてあるコーナーがあるかのどちらかです。
不安な方はお会計時にタレを頼むと、どこで受け取れるか優しく教えてもらえるでしょう。

<下に続く>

丸亀製麺で作る天丼におすすめのトッピング

丸亀製麺ではたくさんの天ぷらやトッピングが用意されています。
こちらの天丼は、天丼屋さんと違い好きな揚げ物を選べるのが特徴的で、何を選ぶか悩ましいことでしょう。

そのような人のために、ここでは人気やおすすめの天丼用トッピングをいくつか紹介していくので、参考にしてみて下さい。

5位明太子

明太子はトッピング類の中でもアクセントが生まれ、人気メニューのひとつとされています。
天かすとねぎをのせた丼に明太子を入れるだけで、味の深みは増し食欲もそそられることでしょう。

また、明太子はいか天など比較的素材の味が素朴な物と組み合わせると、アクセントになりおすすめです。
かなり天丼に重宝するのに、明太子は1皿70円と安く複数種類の味を楽しみたいときにも気軽に選べます。

4位かしわ天

かしわ天はむね肉が使われており柔らかく、ジューシーなのでごはんが進みます。
かしわ天を使っている天丼はなかなかお店では食べられないので、丸亀製麺ならではの組み合わせになるでしょう。

1個140円と丸亀製麺の天ぷらの中では高め設定ですが、ボリュームがあるのでお腹が減っているときにも丁度いいです。

3位半熟玉子天

半熟玉子天は1個の大きさが大きく食べ応えがあり、1個120円と選びやすい価格です。
半熟なので中がとろっと黄身がとけご飯に絡まり、旨みがますことでしょう。

丸亀製麺のトッピングには半熟玉子もありますが、天ぷらになると食感が変わりアクセントになります。
また玉子天は、他の天ぷらやトッピングとも相性がいいので、色んな味を楽しみたい人には自由がききピッタリです。

2位えび天

えび天は天丼のトッピングとして外せないメニューでしょう。
えびは噛むとほくほくし、外側の衣はかりっとするので食感を楽しんで食べられます。

また、丸亀製麺のえび天は1個150円なので、好きな本数をのせても他のえび天丼を出しているお店に比べてあまりお金がかからず、お財布にも優しいです。
気軽にえび天丼を楽しめられることは、嬉しいでしょう。

1位野菜かき揚げ

野菜かき揚げは天丼の中でも王道のトッピングとも言え、とても人気の揚げ物でしょう。
野菜かき揚げは野菜も色々な種類が含まれており、甘みがあるので食べ飽きずに楽しめます。

かき揚げはそのままかぶりついてみてもサクサクと食感がよく、美味しいです。
また、トッピングの大根おろしを加えることで、かき揚げはさっぱりと最後まで食べられるので、アレンジしてみるのもいいでしょう。

こちらは1個130円と価格設定されており、かき揚げだけでも充分楽しめます。

<下に続く>

家で美味しい天丼を!丸亀製麺の天ぷらは持ち帰り情報

丸亀製麺の天ぷらを持ち帰る袋

ここまでみてきて、丸亀製麺の天丼を食べたいと思った人は多いでしょう。
では、実際に天丼を食べるとなったときに、こちらは丸亀製麺の店舗のみでしか楽しめないのか、疑問です。

出来ることならお家でも味わえたら嬉しいことでしょう。
丸亀製麺では天丼のお持ち帰りをしているかどうかについて、まとめていきます。

持ち帰りの可否

まず、丸亀製麺では天丼の持ち帰りができませんが、天ぷらの持ち帰りは可能です。
そのため、天丼で食べたい人はごはんを別に用意しておく必要があります。

持ち帰りができることは、自分好みの味付けをアレンジすることができるので、お店とはまた違った味を楽しめることでしょう。
また、丸亀製麺では、夕飯のおかずやお酒のつまみなどとしてもおすすめしています。

ちなみに毎週火曜日は、5個以上購入することで30%オフとなりとてもお得です。
火曜日に丸亀製麺に行く機会があれば、天ぷらをテイクアウトしてみてもいいでしょう。

お得な持ち帰り方法

では、丸亀製麺の天ぷらの持ち帰り方法としては、通常の注文方法と似ており最初にテイクアウト用の箱を選び天ぷらをつめて、お会計をするだけです。
最後に薬味とタレを持ち帰ることは、忘れないように気をつけて下さい。

持ち帰りの場合は、容器代が必要になるだけで特にそのほかに料金はかかりません。
持ち帰りになると天ぷらが冷めてしまうという心配がでてきます。

しかし、食べる前には天ぷらをオーブントースターで温めなおすと、またサクッとした食感になり美味しく食べられるので、心配無用です。

<下に続く>

美味しい天丼を丸亀製麺で食べよう

丸亀製麺の天丼を食べる

丸亀製麺は、本格的な讃岐うどんが気軽に食べれる人気チェーン店です。
しかし、丸亀製麺ではうどんだけではなく、天丼も食べられます。

天丼は裏メニューとかではなく、メニューに天丼用ごはんというものが用意されており、最近ではテレビでも特集されており注目を浴びているでしょう。
丸亀製麺の天丼は、天ぷらやトッピングを自由に選ぶことができるので、その日の気分や体調に合わせて食べられることができ人気です。

さらに天ぷらは持ち帰りができるので、お家でも簡単に天丼を楽しめることが出来ます。
おうちで食べられるとなると、天丼はトッピングや味付けの組み合わせは無限大です。

お店で食べる天丼は組み合わせが固定されていますが、丸亀製麺の天丼のように自由に組み合わせを選べるものは、今まで天丼を食べなかった人も試す人もいることでしょう。
まだ食べたことがない人は、ぜひこの機会に挑戦してみてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line