みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/12

絶食系女子とは?特徴や恋愛観・好きなタイプを紹介!

「肉食系女子」や「草食系女子」は広く浸透していますが、最近では、「草食系女子」のさらに一歩進んだ「絶食系女子」と呼ばれる女性が増えているようです。
では、そもそも、絶食系女子とはどのような女性のことを指し、具体的にどういった特徴を持っているのでしょうか。

そこで今回は、絶食系女子とは?絶食系女子特徴や好きな男性のタイプ、絶食系女子の攻略法について解説していきます。

Large adult business comfort 920382
目次

絶食系女子とは?

「絶食系女子」とは、友人が多く、明るく活発な性格でありながら、恋愛に興味を持つことができない女性のことを指し、「肉食系女子」とは正反対に位置する女性であると言えるでしょう。
こういった女性は、恋愛に自分の時間を割くくらいであれば、友人と過ごしたり、1人で過ごしているのが楽しいと考える傾向にあります。

そのため、見た目も可愛らしく、男性からモテそうな雰囲気があるのに、長い間彼氏がいないことで、周りの人からどうして彼氏がいないのか不思議がられることも少なくありません。

<下に続く>

絶食系女子の特徴

絶食系女子と友達

では、絶食系女子にはどのような特徴があるのでしょう。
絶食系女子には、以下の特徴があります。

  1. 1人で過ごすのが好き
  2. 恋愛に興味がない
  3. 同性の友達と集まるのが好き
  4. 合コンや飲み会が苦手
  5. 男性からの好意に気が付かない
  6. 下ネタに嫌悪感を抱く
  7. 恋愛以外の好奇心が強い
  8. コミュニケーション能力が高い
  9. 男女問わず友達が多い
  10. 経済面でも自立している

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 1人で過ごすのが好き

絶食系女子は、大人数でワイワイ過ごすよりも、1人で過ごすことを好む女性も少なくありません。
1人で過ごした方が、自分のやりたいことを思う存分楽しむことができますし、周りの人に気を遣う必要もありません。

したがって、1人でいても孤独を感じませんし、むしろ、1人でいる時間を思う存分楽しむことができるのです。
そのため、カラオケや焼き肉、映画、旅行なども、周りの目を気にすることなく1人で何でもこなしてしまう行動力があります。

特徴② 恋愛に興味がない

絶食系女子は、恋愛に全く興味がなく、それよりも自分の趣味や友達との時間を優先したいと考える女性も少なくありません。
恋愛に興味がある女性なら、好きな人と2人きりでデートしたり、好きな人に触れたり、触れられたいと思うものです。

しかし、絶食系女子の人は、男性と2人きりで出かけても、女友達と2人で出かけるような感覚で一緒にいるので、一緒にいる男性に対して特別な感情を抱くことはほとんどありません。
そのため、当然のことながら、男性と付き合いたいとも思えませんし、男性と友達以上の関係に発展する可能性が低いと言えるでしょう。

特徴③ 同性の友達と集まるのが好き

絶食系女子は、恋愛よりも同性の友達との関係を大切にしています。
そのため、同性の友達だけの集まりであっても、まるでイケメンの異性が一緒にいる時と同じように、その場を楽しむことができます。

そもそも、恋愛自体に興味がないので、「イケメンの男性がいたらもっと良いのにな~」といった考えには辿りつくことがありません。
また、若い女性ですと、友情よりも恋愛を優先しすぎて、友達と疎遠になってしまったという経験がある女性も多いでしょう。

しかし、絶食系女子は、友達をないがしろにすることはないので、友達と疎遠になることもなく、同性の友達と過ごす時間を大切にすることができるのです。

特徴④ 合コンや飲み会が苦手

絶食系女子は、新しい異性との出会いが目的である合コンや飲み会は苦手な傾向にあります。
異性に興味のある女性であれば、その場にイケメンの男性がいるだけでもテンションが上がって、合コンや飲み会を楽しむことができるでしょう。

しかし、絶食系女子の場合、その場にイケメンの男性がいたとしても、特にテンションが上がることもありません。
そのため、仲の良い友人の誘いであれば、断れずに渋々付いていくかもしれませんが、内心では、興味がないことに時間を割きたくないので、「早く帰りたい」と思っていることも少なくありません。

特徴⑤ 男性からの好意に気が付かない

絶食系女子は、恋愛に全く興味がないことが多いので、明らかに男性から好意を寄せられていても、本人はそれに全く気が付いていないことも少なくありません。
そのため、男性と2人きりでデートやご飯に出掛けても、女性の友達と2人きりで出掛けているような感覚と同じですので、「この人は私のことが好きなのかも」と思うことはほとんどありません。

また、男性からの好意に気が付いた時には、その男性のことを避けるような態度に出ることもあります。
それは、自分は恋愛に興味がなく、その男性の気持ちに答えることができずに申し訳ないという思いから、突き放すような態度に出てしまうのです。

特徴⑥ 下ネタに嫌悪感を抱く

特に、若い年代の方ですと、恋バナで盛り上がったり、時には、下ネタ系の話で盛り上がることも多いものです。
しかし、絶食系女子は、そもそも恋愛に興味がなく、異性と付き合った経験もほとんどないので、下ネタ系の話に嫌悪感を抱く傾向にあります。

そのため、自分から下ネタの話をしないのはもちろんのこと、相手から話を振られてしまうと、話を上手く返すことができず、困り果ててしまうことも少なくありません。

特徴⑦ 恋愛以外の好奇心が強い

絶食系女子は、恋愛のことには興味がありませんが、他のことに関しては非常に好奇心が旺盛で、色々なことにチャレンジをしたいといった積極的な一面を持っています。
そのため、色々な知識やスキルを身に着けていたり、たくさん趣味を持っていたり、服装もおしゃれで、見た目が綺麗な女性も少なくありません。

特徴⑧コミュニケーション能力が高い

絶食系女子は、コミュニケーション能力が高く、男女問わずに誰とでも仲良く接することができる女性が意外と多いです。
そのため、周りの人から好かれることも多く、交友関係が広い傾向にあります。

このように、コミュニケーション能力や本人の性格で特に問題がないにも関わらず、恋愛関係には興味がないので、周りの人からは「恋愛しないなんてもったいない」と思われていることも少なくないでしょう。

特徴⑨ 男女問わず友達が多い

絶食系女子は、コミュニケーション能力が高く、身だしなみも清潔で可愛らしい容姿をしている女性も少なくありません。
そのため、周りの人を惹きつけるような魅力を持っており、男女問わず友達が多い傾向にあります。

友達が多い人は、恋愛経験が豊富であることも多いですが、絶食系女子の方はそもそも恋愛に興味がなく、男性の友達ともあくまで友達として付き合っていきたいと考えています。
そのため、男性の友達が多くても、恋愛関係まで発展しないことがほとんどです。

特徴⑩ 経済面でも自立している

絶食系女子は、そもそも、経済面で男性に頼ろうという考えがないので、1人の収入でも生きていけるほど、経済的に自立している女性が多いです。
経済的に自立できなければ、自分のやりたいことや欲しい物を我慢しなければなりませんし、それでは、1人の時間を思う存分楽しむことができません。

そのため、将来、結婚せずにキャリアウーマンとしてバリバリと仕事したり、結婚をしたとしても、専業主婦になることはほとんどないでしょう。

<下に続く>

絶食系女子が好きな男性のタイプ

絶食系女子が好きな男性

では、絶食系女子が好きな男性にはどのようなタイプがあるのでしょう。
絶食系女子が好きな男性には、以下のタイプがあります。

  1. 誠実な男性
  2. 仕事や自分の時間を大切にする男性
  3. 束縛しない男性
  4. 精神的、経済的に自立している男性

続いて、それぞれのタイプを詳しくみていきます。

好きなタイプ① 誠実な男性

友達との関係を何よりも大切にするため、周りの人を傷つけるようなことは絶対にしませんし、何事に対しても真面目な性格の女性が多いです。
そのため、周りの人を思いやれない男性、何事に対してもだらしない男性のことは絶対に好きにはなれないのです。

したがって、絶対に浮気をせず、一途に自分のことを想ってくれて、仕事や勉強など、何事においても真面目に取り組むことのできる、誠実な男性を好む傾向にあるのです。

好きなタイプ② 仕事や自分の時間を大切にする男性

1人で過ごす時間を大切にしているため、彼女の予定に振り回されるような男性や、毎日彼女と会いたがるような男性を嫌う傾向にあります。
そのため、彼女ができても、恋愛にのめり込むことなく、今まで通り仕事や自分の時間を大切にできるような男性を好むのです。

好きなタイプ③ 束縛しない男性

自分の時間や友人と過ごす時間を大切にしているため、特定の人に自分の時間や行動を縛られるのを非常に嫌います。
そのため、自分の交友関係に口を挟まず、自分の生活に干渉しない男性のことを好みます。

逆に、「今どこにいるの?」、「誰といるの?」などと彼女の予定を全て把握しようとする男性や、「あの男とは遊ぶな」、「他の男の連絡先は消せ」などと自分の交友関係に口を挟むような男性のことは好きになれません。

好きなタイプ④ 精神的、経済的に自立している男性

精神的にも経済的にも自立している女性が多いので、当然のことながら、身の回りのことは全て1人でできて、安定した収入を得ている自立した男性を好む傾向にあります。
逆に、精神的、金銭的に自立できていない男性ですと、何かと女性の収入を頼ろうとしたり、身の回りの世話を女性にしてもらおうと、女性を頼ってくることも少なくないので、絶食系女子からすれば、こういった男性は邪魔な存在でしかありません。

<下に続く>

絶食系女子と付き合うには?絶食系女子の攻略法

では、絶食系女子の攻略法をみていきましょう。
絶食系女子の攻略法には、以下の攻略法があります。

  1. 友達として仲を深めていく
  2. 下心は絶対に見せない
  3. 他の男性よりも圧倒的に良い男になる
  4. 告白は直接会って言葉で伝える

続いて、絶食系女子の攻略法を、それぞれ詳しくみていきます。

絶食系女子の攻略法① 友達として仲を深めていく

このタイプの女性は、恋愛に興味がないので、男性からガツガツとアプローチされてしまうと、女性の警戒心を高めてしまい、距離を縮めるどころか逆に距離を置かれてしまう原因となってしまいます。
そのため、まずは、友達の1人として付き合って、一緒に遊んだりお酒を楽しんだりして、徐々に仲を深めることから始めるようにしましょう。

そうすることで、女性の警戒心も解かれていくので、そこから恋愛対象として見てもらえるように、長い時間をかけて男らしい一面をアピールしていくようにしましょう。

絶食系女子の攻略法② 下心は絶対に見せない

このタイプの女性は、下ネタを嫌う傾向にありますし、下心が見え見えの状態でアプローチされてしまうと、途端にその男性を避けるような行動をとることも少なくありません。
そのため、頭をポンポンしたり、肩や腰にボディタッチをしたり、自宅に女性を招き入れようとしたりと、下心が見え隠れするような行動を慎んだ方がよろしいでしょう。

絶食系女子の攻略法③ 他の男性よりも圧倒的に良い男になる

友達として付き合いを深めたら、今度は、彼女の身近にいる男性の誰よりも圧倒的に良い男になれるように努力しましょう。
彼女が弱っている時にとことん相談に乗ってあげたり、さりげなく気を遣えるようになることで、彼女にこの人と一緒にいると頼りになる、楽しいと思わせることができれば1番です。

そうすることで、「この人は今までの男性とは違うな」と興味を抱いてくれて、恋愛関係に発展する可能性を高めることができるでしょう。

絶食系女子の攻略法④ 告白は直接会って言葉で伝える

普通の女性であれば、「私に好意があるかも?」と察してくれるようなアピールをしても、このタイプの女性の場合は、こういったアピールは伝わりにくいので、できるだけ、言葉にしてはっきりと自分の気持ちを伝えることが大切です。
これは、告白の時でも同じことで、告白をする時には、曖昧な表現は避け、「好きです、付き合って下さい」と端的に伝えるようにしましょう。

<下に続く>

絶食系女子とは?特徴や恋愛観・好きなタイプを紹介!のまとめ

仕事が充実している絶食系女子

「絶食系女子」とは、異性からモテるような容姿や人間性を持っているにも関わらず、全く恋愛に興味がない女性のことを指します。
そして、こういった女性は、恋愛よりも友達との関係や自分の時間、仕事を大切にし、他人に依存しない自立した女性が多い傾向にあります。

また、こういった女性を好きになると、自分の好意に気が付いてくれなかったり、自分のことを異性として見てくれないことが多いので、恋愛関係に発展させるのはなかなか難しいものです。
しかし、友達として付き合い始めて、焦らずに長い時間をかけてさりげなくアプローチをしていけば、女性も恋愛対象として見てくれて、恋愛関係に発展させることができるかもしれません。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line