みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/11/19

襲われる夢の27通りの意味を解説!友達や恋人が示す内容とは

時折見てしまう怖い夢の中でも、目覚めた後までモヤモヤが消えないのが自分が襲われる夢です。
危機一髪で助かっても、あえなく死んでしまっても決して目覚めが良いとは言えない襲われる夢。
そこで今回は誰に襲われる夢なのか、何に襲われる夢なのか、シチュエーションも交えてその夢占いを解説します。

Large animal branch cat 35888  1

襲われる夢は「誰に」が重要!

ハッキリ自覚している理由があろうとなかろうと襲われる夢を見ることによる衝撃は大きなものです。
目覚めた後もドキドキや冷や汗が止まらない、という経験をしたことがあるという人も多いかもしれません。

でも襲われる夢を見た、という時はまず誰に襲われた夢だったのかをよくよく思い返してみてください。
自分を傷つけようとした人物が誰なのかによっても襲われる夢が発するメッセージの意味合いは全く違ってくるのです。

<下に続く>

襲われる夢占い【人】

誰か見知らぬ人に襲われる夢の中の犯罪シーン
では、襲われる夢占いをみていきましょう。
襲われる夢占いには、以下のものがあります。

  1. 妻や夫などのパートナー
  2. 元カレ、元カノ
  3. 親兄弟や親戚
  4. 昔の同級生など
  5. 全く見知らぬ人
  6. マンガや映画の登場人物
  7. 会社関係者
  8. 通行人

続いて、襲われる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

人に襲われる夢①:妻や夫などのパートナー

本来自分がもっとも心を許せる存在であるはずの妻や夫といった人生のパートナーから攻撃されるといったような夢を見たという時は心穏やかではないはず。
朝目覚めた後に、当の本人と顔を突き合わすことを考えると動揺の大きさも伺い知れるというものです。

その動揺の理由として挙げられるのが自分の味方だと思っていた人による裏切りに対するものであることは言うまでもありません。
しかし普通は裏切られるには裏切られるだけの理由があるはず。

妻や夫などのパートナーに襲われる夢を見る場合は、自分にやましいところがないかを胸に手を当てて考えてみましょう。

人に襲われる夢②:元カレ、元カノ

キレイな別れ方、があるわけはないとも言えますが少なくとも相手を必要以上に傷つけずに別れる努力は出来たはず。
しかしそうした努力を放棄して自分都合に振舞ったことへのわだかまりや後ろめたさが心のどこかに残っている場合、そうした元カレ、元カノから襲われる夢という形になって表れることがあります。

人に襲われる夢③:親兄弟や親戚

無条件に自分の味方であってしかるべき血肉を分けた親兄弟や親戚に襲われる夢はショックも大きいものです。
こちらも心当たりがあるようなら早めの修復を図るのが賢明というもの

こじれると親しかった分だけ愛憎裏表といった事態になるということへの警告でもあるのです。

人に襲われる夢④:昔の同級生

例えば夢に出てくる同級生に対して率先してイジメ行為をしたという場合だけでなく、積極的に加担していなかっただけでもイジメの当事者であることには違いありません
そうした昔のいわくありの同級生が夢に現れて襲われる夢を見る、と言う場合は少なくとも自分がどこかで相手にすまないと思っている証拠です。

謝れるものであれば謝ると言う方法もありますが傷つけられた相手からすれば、あなたの顔も見たくないというトラウマを抱えているかも知れません。
そうした昔の同級生に襲われる夢を繰り返し見る、と言う場合は2度あんな卑怯なことに手を染めてはいけないという戒めだと受け止めましょう。

人に襲われる夢⑤:全く見知らぬ人

自分の見た夢の中の出来事であるとはいえ全く見知らぬ他人に襲撃される夢を見るというのも心穏やかではいられません。
まして見知らぬ人であるからには襲われる理由もわからないのが余計に不安をあおります。

そういった場合はその見知らぬ人が象徴しているのが何かを考えてみましょう。
特に頻繁にそうした夢を見るという場合は、丹念に自分の行動や言動をたどってみれば心当たりに行き当たるかも知れません。

人に襲われる夢⑥:マンガや映画の登場人物

非現実で虚構の中の存在とはいえ、自分が知っている登場人物が登場して自分を襲うという夢は、設定自体が非現実であるがゆえに解釈が難しいものです。
そうした場合はその登場人物が作品中でどういったポジションにあったかを思い返してみましょう。

正義の味方とされているような登場人物に襲われるようであれば、自分が悪役であるといっているようなもの。
後ろ暗い何かがないかよくよく反省してみましょう。

人に襲われる夢⑦:会社関係者

家族とまではいかなくても、本来自分の側に立ってくれるはずの同僚などが自分を攻撃したり、彼らに襲われる夢を見るようであれば会社で自分は孤立無援だと感じていることの表れかも知れません。
それが自分に非のないイジメなどによるものであればまた別の話ですがそうした孤立を生み出したのが自分のつまらない意地やプライドによるものであれば、取り返しが付かない事態になる前に歩み寄る努力をしましょう。

人に襲われる夢⑧:通行人

夢の中で通勤中や通学中など、そうした場にたまたま居合わせただけのはずの通行人から襲われる夢を見るというのであれば自分の敵がどこにいるのかわからないということの投影かもしれません。
自分の心が常に緊張を強いられて悲鳴を上げているのかもしれない、と考えてリラックスする方法や、必要以上に高すぎる目標を掲げて自分で自分の首を絞めるといった行為は止めなくてはいけません。

<下に続く>

襲われる夢占い【人以外】

正体がわからないものに襲われる夢の中の防衛グッズ
では、襲われる夢占いをみていきましょう。
襲われる夢占いには、以下のものがあります。

  1. 正体のわからないモノ
  2. 天災
  3. 虫の集団
  4. ヘビや爬虫類
  5. ヒグマ
  6. エイリアン
  7. ゾンビ
  8. ロボット
  9. 戦車や戦闘機
  10. 身近なモノ

続いて、襲われる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

人以外に襲われる夢①:正体のわからないモノ

何かに追いかけられる、攻撃されるといった襲われる夢の中で自分を襲ってきたものの正体がよくわからないという時は、もしかすると、そのモヤモヤした物体はあなたの不安の投影かもしれません。
ある意味、不安や心配の種が明確な場合は、夢にもそれが投影される場合が多いのですが、自分自身にも明確には分かっていない漠然とした不安のようなものを抱えている場合などは襲われる夢の中の攻撃者の正体がわからない場合があるようです。

人以外に襲われる夢②:天災

近年毎年のように日本だけでなく、世界規模でひんぱんに起きている天災。
その天災に見舞われる夢を見る場合は、単純に次は自分が天災に見舞われるのではないかという不安の表れであるのと同時に、自分ではどうしようない不可避の災いに襲われるという予感がある場合が考えられます。

例えば、リストラ。
無断欠勤を繰り返すなど、ある意味心当たりがある場合はともかく、自分自身に非のないことろである日いきなり無職になるかも知れないという心配は、会社の業績が振るわないといったような、自分自身の努力ではどうしようもないことに左右される不安が同じように理不尽に襲ってくる災いとしての天災という形で夢に表れているとも言えるのです。

人以外に襲われる夢③: 虫の集団

アリや蝶と言った身近な虫に始まり、ゴキブリやミミズといったあまり見た目からして好まれない虫が集団で自分に襲い掛かってくる夢は、それ自体が既にホラーです。
1つ1つに対しては簡単に抵抗できるのに集団となってきたらとてもではないがかなわないものに襲われる夢が暗示するものには、普段自分がないがしろにしてきたものに反撃される、見捨てられるといった暗示が考えられます。

人以外に襲われる夢④: ヘビや爬虫類

一部の愛好家を除いて、ヘビや爬虫類、あるいはタランチュラなどの危険生物が好きという人は少ないはず。
そうした見た目もグロテスクなものに襲われる夢というものは、起きた後もぞっとしないものです。

そうした自分が生理的に嫌っているもの、好ましくないものに襲われる夢が暗示するのは自分が敬遠している相手に一方的に好意を持たれるあるいはストーカー的な行為を受けていることへの本能的な嫌悪感の表れかも知れません。

人以外に襲われる夢⑤:ヒグマ

普通日本で生活していて遭遇する危険性のある最も危険な生物としてあげられるのはヒグマです。
一撃で人間を殺傷するだけでなく、死体を食するなどするヒグマはまさにリアルにありえる恐怖の対象

まさかと思う事態が自分を襲う、という不安や恐怖がヒグマという形をとって夢に出てきたといえるのです。

人以外に襲われる夢⑥:エイリアン

人間の形に近いものであれ、遠いものであれ、全く意思の疎通が出来ず、出合った時から敵として存在するものの象徴がエイリアン。
世代間ギャップや、常識の範疇の違いなどで自分の理解を超える部下を抱えた時や、子供と向き合わなくてはいけなくなった時などにこうしたエイリアンに襲われる夢を見る傾向にあるようです。

人以外に襲われる夢⑦:ゾンビ

ゾンビは死者が死後に操られることによって生きている人間と対峙するものです。
つまり生前は自分の味方だった人から思いがけず裏切られるといったことの象徴としてゾンビに襲われる夢を見る可能性があります。

例えば遺産相続などで親族間がギスギスしている、あるいは自分にだけ不利益な遺言が残されていたといったような事態に直面した時にこうした夢を見る率が高くなります。

人以外に襲われる夢⑧:ロボット

無機質な相手から襲撃されるというのは、相手の感情や意思がまったくわからないという点で非常に不気味な物ですが、そうして自分を襲ってくるロボットを密かに操っている相手がいると考えることもできます。
世の中には自分の手は汚さず相手にダメージを与えようとする腹黒い人たちも少なからずいます。

そうした相手に目を付けられている、あるいは次のターゲットにされるかも知れないと無意識の内に気付いているもう一人の自分の警告であると解釈することもできる襲われる夢です。

人以外に襲われる夢⑨:犬

最も心許せる友にもなりえる一方で、本気で襲ってこられれば生半可な怪我ではすまない場合もある犬
そうした犬に襲われる夢は、意思の疎通が最も可能なはずの相手に対してもそれができていないということの象徴かも知れません。

人以外に襲われる夢⑩:戦車や戦闘機

戦争は人が理不尽に巻き込まれる災いの中でも、同じ人間に寄って引き起こされるという点で最も救いのないものと言えるかもしれません。
そうした戦争行為の象徴である戦車や戦闘機に襲われる夢を見るという場合は、今現在自分がどうしようもない無力感や救いのない事態の只中にいるということの表れかも。

こうした夢をしばしば見るという場合は、自分が今置かれている立場や状況を変えることを真剣に検討するべきかも知れません。

人以外に襲われる夢⑪:猫

犬と同じく人間にとって最も身近で心許せるペットの猫。
その一方で猫は東西を問わず化け猫のように人の恨みのシンボルとして描かれることも多い動物です。

その猫に襲われる夢を見るということは、猫という形を通してあなたに恨みを晴らしたいと思う人物がいるということに他なりません。
心当たりがある、と言う場合は早急に改善策か打開策を立てるのが賢明です。

人以外に襲われる夢⑫:身近なモノ

SF映画や小説にあるような身近なモノに襲われる夢を見る場合、その夢が暗示するのは自分が心の底から安心できる空間がないということの暗示かも知れません。
普通は見慣れたモノに囲まれていれば安心感が生まれるはずですが、逆にそうしたモノが牙を向けてくるような夢を見るということは精神的な安住の地がない、もしくは失われつつあるということの表れかも知れません。

<下に続く>

性的な意味(レイプ)で襲われる夢占い

暗い夜道で見知らぬ人に襲われる夢

恋人にレイプされる

残念なことですが性的な攻撃をした加害者の少なからぬ割合が被害者の恋人というのはよく耳にする話です。
ここでしっかり念じておきたいのが、別れ話のもつれなどのから生じたレイプだけではなく、恋愛関係にある男女間であっても、双方の合意ではない性行為はレイプであるということです。

これは夫婦関係にも当てはまる大原則であり、本来信頼するに足りると信じていた相手から裏切られたという衝撃は計り知れません。
つまりこうした精神的ショックを受けるに違いないレイプ行為というような襲われる夢に見る、ということは無意識にしろ自分の中で恋人に対する不信感や嫌悪感に近い感情を持っているということの表れとも解釈できます。

知らない人にレイプされる

一般的に性犯罪といって1番に思い浮かべるのが、こうした見知らぬ他人にレイプされるといった性的被害に遭うことです。
この場合、被害に遭っている場所も注目すべき点です。

例えば性的被害に遭っているというような誰かに襲われる夢の中の場所が、自分の全く知らない場所である場合は襲われる夢自体がまだ漠然とした恐怖によるものとも言えますが、襲われる夢のシチュエーションが自分にとって見慣れた光景、つまり日常的に接している風景の場合は、単なる夢とは片付けられない可能性が高くなってしまいます。

性的被害に遭う、ということは魂の殺人とも呼ばれる深刻な脅威です。
それが自分の身近な場所で起こる、というような襲われる夢を見ているということは無意識であっても日常の中に自分を脅かす存在や可能性を感じていることに他なりません。

凶器を持った人にレイプされる

相手が誰であれ、また場所がどこであれ、凶器を持った相手に脅される形で性的被害に遭うような襲われる夢を見た後は、平静な気持ちになることすらも難しいことかも知れません。
武器を持って襲撃され、相手の意のままにされてしまう屈辱感や恐怖はなかなか克服できることではないからです。

この場合、そうした襲撃者に襲われる夢が暗示するものが性的被害を受けるにとどまらず、決定的な精神的肉体的ダメージを受けることを暗示している可能性もあります。
たびたびこうした非常に暴力性の高い夢を見るようであれば、心許せる身近な人に相談してみるか、心療内科医などの診断を仰ぐというのも1つの手です。

<下に続く>

襲われる後も肝心!結末で見る夢占い

襲われて逃げきる

誰かに襲われる夢の結末が何とか逃げ切ることができたというある意味ハッピーエンドであれば、朝目覚めた時の動揺も比較的小さくて済むかもしれません。
ともすればスリラーもののドラマの見すぎかも程度に思うこともあります。

しかしそれが例え夢の中の出来事であっても襲われた後に逃げ切ることが出来たというのは単にラッキーだっただけ、とも言えます。
なぜ誰かに襲われる夢など見たのだろうという根本的な問題は解決してはいないのです。

襲われて逃げきれない

それが夢であれ何であれ、誰かに襲撃されたあげく、逃げ切れずに追い詰められるのは精神的に非常にハードな経験です。
そんな心理的な負荷がかかるような、襲われる夢をわざわざ自分の深層心理が描き出して見せたことを軽々しく取り扱ってはいけません。

原因が何であれ、かなり深刻な警告が自分に対して発せられていると考えるべきです。
襲われる夢が、最終的に自分が追い詰められるバッドエンドで終わった時は、ひとまずその夢の細かな詳細を追うのではなく、自分が何かに追い詰められるという点に重点を置いて、身の回りをよくよく振り返ってみましょう。

殺されてしまう

誰かに襲われる夢の中でも、悲惨度で1位2位を争うのが誰かの死での結末を迎えるパターンです。
その中で自分が殺されてしまう夢が発するメッセージは、現在自分が抱えている問題から逃れることが難しい、あるいはもうどうすることもできないという絶望感に裏打ちされていると言えるでしょう。

なぜなら人の死より先のストーリーはないからです。
夢であれ自分が襲われたあげくに殺されてしまうような夢をしばしば見るという場合は、精神的にも肉体的にも何かの脅威によって負ったダメージの大きさを象徴していると考えた方が良いでしょう。

殺してしまう

誰かの死での結末を迎えるパターンの中で、その死を迎えるのが自分ではないにしろ、自分を襲ってきた相手を殺してしまう、という結末を迎える夢を見た場合も、その夢占いの警告はかなりシリアスなものだと考えるべきでしょう。
なぜなら近代国家において誰かを殺してしまう、ということは殺人行為に手を染めた加害者もまた社会的に抹殺されるに等しい刑罰を受けることに他なりません。

もちろん襲われた挙句のやむにやまれぬ正当防衛ということを考慮しても自分で自分の手が一度は血に染まったという事実を受け止めかねるというのが普通です。
自分を守るために誰かを手にかける、というバッドエンドな夢を見るようであれば、1度自分の心理状態を確かめるために、きちんと専門医の診察を受け、無意識に封印したトラウマや心の傷を洗い出してみるのが良いかもしれません。

<下に続く>

襲われる夢占いはあなたへの警告かも

誰に襲われる夢であっても、またどんなシチュエーションで襲われる夢で結末がどうなっても、目覚めた後の不安な気持ちから簡単に脱却できるという人は少ないものです。
そんな時はただやみくもに不安にかられるのではなく、冷静にその夢の内容を振り返って見ることが大切。

怖い夢が正夢にならないように、夢占いの発した警告をきちんと受け止めて行動するようにしましょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line