みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/11/09

刺される夢が持つ夢占いでの意味!相手や道具による意味の違いを解説

夢占いはご存知でしょうか。
見た夢の内容がどのような意味を持っているのかを教えてくれるものです。
今回は夢占いの中でも「刺される夢」に関してピックアップをし、どういった意味を持つのかをお伝えしていきます。
一見悪そうな夢に見えるのですが、いい意味の場合もあります。ぜひチェックしてみてください。

Large pexels photo 935777

夢占いにおける刺される夢の意味とは?

数多い夢の中でも特に印象強く残るのが刺されて起きる夢ですよね。
誰から刺される、何で刺されると数多いパターンが考えられますがどれもインパクトのある夢です。

この刺される夢は夢占いの観点から見るとどう言った意味を持つのか気になる方も多いと思います。
実は刺される夢と言うのは悪い意味だけでなく、いい意味も持ち合わせた夢なのです。

刺される夢のシチュエーションによって、夢占いの結果というのは大きく異なってきますので、数多いシチュエーションを例にあげて、具体的な意味合いを読み取っていきましょう。

<下に続く>

刺される夢で血が出ていた場合

少しグロテスクな表現になりますが、刺されている箇所から血が多く出てしまっている場合。
それは負の要素を表しています。

刺された箇所にコンプレックスなどの負のイメージを持っているのではないでしょうか。
刺された夢を見たという人の中でも思い返して見ると、血が出ていないケースの場合が多いですよね。

この場合は何で刺されたかは問題ではなく、血の量や大きさなどに注目してみてください。
その量や大きさでそこに抱えている負の要素の大きさが計ることができるます。

<下に続く>

刺される夢に痛みがある夢の場合

よく漫画やアニメなどで、頬をつねって痛みを感じなかったら夢、痛みを感じたら現実なんて判断方法がありますが、夢に痛みらしきものを感じる事もありますよね。
実際に怪我をしているわけではないのですが、痛がったりしてしまう自分がいます。

このように痛がったりしてしまう、夢の中で痛みを感じている事があればそれは苦痛の現れです。
精神的なストレスを感じる事がなかったか考えて見て下さい。

夢の中でも感覚は機能しますので、夢から覚めても刺された部分に痛みを感じると言ったことはあります。
怪我や体調不良の前兆の可能性もありますので、注意が必要です。

<下に続く>

自分以外の人が刺される夢の場合

自分が刺されると言うだけではなく、夢に登場してきている他の人が刺されるなんて言うケースもありますよね。
その場合はどのような意味を持つのでしょうか。

実は自分以外の人が刺される場合は、その刺された人に起きると言う前兆になります。
自分が刺された時と同じような意味合いのことが、相手に降りかかるかもしれないということになります。

その相手に「実はこんな夢をみた」と伝えてあげたい気持ちもわかりますが、信じてもらえないのが大半なので、注意して見守ってあげるといいでしょう。

<下に続く>

刺されて自分が死んでしまった夢の場合

刺されて自分が死んでしまって目がさめるなんて事もありますよね。
または夢の中で目を開いたら別世界になっていたなんて事もあります。

このように夢の中で死んでしまったと言うのは夢占い的にはどのような意味を持つのでしょうか。
実は死ぬ夢と言うのはポジティブな意味を持ちます。

それは一度死ぬと言う事で「再生」や「再出発」意味しており、今までの自分を捨てて新しい自分になろうとしている段階です。
気持ちを切り替えられるいい夢だったのです。

<下に続く>

虫に刺される夢の意味

刺されるにフォーカスを当てると虫に刺されるなんて事もありますよね。
虫に刺されると聞いて代表的なものは「蚊」です。

今回はそんな「蚊」に刺される夢はどんな意味を持つのかをお伝えします。
蚊に刺される夢と言うのは、悪いことが起こるかもしれない暗示です。

また周りから悪意を持たれている可能性もあり、とても注意が必要です。
最近、周りからの敵意を感じることはありませんでしたでしょうか。

今一度、自分の行動を思い起こして見るいい機会になるかもしれません。

<下に続く>

刺されそうなところで済んだ夢の意味

刺される寸前でとっさに目がさめるなんて事もありますよね。
「あー、怖かった」で済んでしまいがちですが、この夢にはどのような意味があるのでしょうか。

刺される寸前の夢は警告と取れます。
相手は誰なのか、刺されるアイテムはによって詳細は決まりますが何らかの悪い予兆が起きる前と言えるでしょう。

何事もなければ越したことはありませんが、少し意識して見る必要があるでしょう。

<下に続く>

刺された凶器別で見る夢の意味

刺された夢で見た凶器

ここでは刺された凶器別にどんな意味を持つのかをご紹介していきたいと思います。

  1. ナイフ(包丁)
  2. ハサミ
  3. 槍や針

では、1つずつ確認していきましょう。

凶器①: ナイフ(包丁)

一般的な凶器がナイフですよね。
包丁や果物ナイフみたいなもの、ドラマでよく見るような刃物をイメージしてみてください。

このナイフで刺される夢ですが実は夢占い的に見ればいい夢といえます。
それは、物事がいい方向に進む予兆と言われています。

人生の大きな節目であったり、苦しい状況から一転して大きな進捗があったりと大きな動きを予言しています。
ですので、刺された夢を見た時は今の状況からあと少しで抜け出せると喜んでもいいでしょう。

凶器②: ハサミ

ハサミで腹部を刺される、背中を刺されるなんて夢を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
先ほどのナイフとは違ってハサミの場合はどんな意味があるのでしょうか。

ハサミを実生活の中でどのように使っているのかをイメージするといいでしょう。
ハサミは繋がっているものを切るときに使いますよね。

これから分かるように現在の人間関係を断ち切り、新しい関係性が築けることができるという予兆になります。

凶器③: 槍や針

槍や針のような先端が細く尖っているもので刺された場合はどのような意味合いを持つのでしょうか。

これは周りから自分に対しての鋭い視線を意味します。
人間関係のトラブルを警告しており、先ほどまでにご紹介した凶器と違い悪い意味となってしまいます。

鋭利なもので刺された夢を見た場合は気をつけたほうがいいでしょう。

<下に続く>

誰に刺されたか?相手によって異なる夢の意味

刺された夢の意味を調べている人

次は誰に刺された方によっての夢占いの違いを解説していきます。

  1. 元恋人
  2. 恋人
  3. 両親
  4. 友達
  5. 他人

では、1つずつ確認していきましょう。

相手①: 元恋人

元恋人に刺される夢というのは気持ちのいいものではありません。
別れかたがピリピリしたものであれば、なおさら悪い夢なのではないかと思ってしまいそうですが、実際はどんな意味を持つのでしょうか。

実はこれは元恋人との復縁の告げる意味の場合があります。
今でも連絡が取れる関係性があるならば、久しぶりに連絡を取ってみるのもいいかもしれません。

いきなり夢の話をして連絡をしてみたと伝えてしまったら惹かれてしまう場合もあるので注意しましょう。

相手②: 恋人

今度は今現在付き合っている人に刺されて場合はどうでしょうか。
元恋人の場合はいい夢でしたが、現在の恋人となると意味合いは変わってきてしまいます。

これは憎悪の場合と吉兆の場合があります。
もし相手に対して刺されるような何か悪いことをしていなければ、吉兆の合図。

しかしながら、何か心当たりがあるのであれば相手の憎悪が夢の中に出てきていると考えてもいいでしょう。
恋人が夢に出てきて自分を刺してきた場合は、しっかりと最近の関係性を見つめ直したほうがいいでしょう。

相手③: 両親

両親に刺される夢は、仮に夢と言われても気持ちのいいものではありませんが、両親に刺される夢はどういった意味があるのでしょうか。
これは両親からの自立を意味します。

両親から刺されるというのは自分たちから離れて欲しいという現れです。
両親に依存している認識がある方は自立するべきタイミングなのかもしれません。

相手④: 友達

友達に刺されると夢を見た場合は、友達から悪意を抱かれている予兆かと思われがちですが、その逆で信頼関係が築き上げられると言う意味になります。
その友人とより近づけるキッカケになりますので、異性出会った場合は恋愛関係にも発展するかもしれません。

相手⑤: 他人

全く知らない人に刺される夢というのはいい意味の夢になります。
これは現状の問題の解決や転機を意味しています。

刺された知らない人というのは未来の自分を暗示しており、未来の自分が現在の自分の嫌な部分を消し去ろうとしているという意味合いになります。

これから大きな変化が望めますので吉兆の夢と言っていいでしょう。

<下に続く>

刺された箇所別で異なる夢の意味

最後に刺された部位によっても意味合いは変わってきますので、部位別に5箇所をご紹介していきます。

  1. お腹
  2. 背中

では、1つずつ確認をしていきましょう。

刺された箇所①: お腹

お腹と言うのは生活の豊かさの象徴です。
食生活が裕福であると、お腹は膨らんできてしまいますよね。

このような生活の豊かさを象徴するお腹を刺されると言うことは金銭面や人間関係において、何かしらのトラブルが起きてしまうかもしれないと言う予兆になります。
いい夢とは言えないでしょう。

精神的にきつい場面がやってくることもありますので、この夢を見た後の自分の言動にはしっかりと注意したほうがいいでしょう。

刺された箇所②: 背中

背中はその人のパワーや意思の表れです。
背筋をピンと伸ばした姿勢というのは、自信に満ちたイメージがありますよね。

背中で語るとも言いますし、背中というのはパワーの象徴であります。
その背中を刺されるというのは失敗や挫折の予兆と言えます。

大きな失敗が起こり、落ち込んでしまうような経験をしてしまうことでしょう。
何か悩んでいる部分があれば、そのことに関して悪い結果が待っているかもしれません。

刺された箇所③: 胸

胸というのはプライドの現れです。
胸を張るという言葉がありますよね。

そんな胸を刺されるということはあなたのプライドが傷ついてしまう恐れがあるという予兆です。

もしかすると自分の取って、とても辛いことが起きてしまうかもしれません。
その時は胸を刺された夢のことを思い出してみるといいでしょう。

刺された箇所④: 腕

腕というのは夢占いの中では健康を意味します。
健やかな生命を意味することもあります。

そんな腕を刺されてしまうというのは、体調を崩してしまうという前兆かもしれません。
少し体調崩し気味な方はガタッと来ないように健康管理にはしっかり気をつけましょう。

刺された箇所⑤: 足

足というのは行動力を意味します。
足がなければどこまでも歩いていけませんよね。

そんな足が刺されるというのは行動を制限されてしまうという現れです。
何者かによって自分のやりたいことができない、行きたいところにいけなくなってしまったなど、ストレスが溜まりやすいことが起こる可能性があります。

<下に続く>

刺される夢が持つ夢占いでの意味!相手や道具による?のまとめ

刺される夢を見ている人

一概に刺される夢と言えど、誰に刺されたか何で刺されたか、どこを刺されたかによって大きく意味が変わる事がお分かりいただけたのではないでしょうか。
刺される夢をみたときは注意深く覚えておきたいものです。

頻繁に同じところを刺される夢を見るという方は要注意かもしれません。
今後、刺される夢を見た上で内容を覚えていた場合はどんな意味を持っていたのかを把握しておくといいでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line