みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に

投資本おすすめランキング!初心者から上級本まで役立つ名著27選

NISA(少額投資非課税制度)などで初心者が株を始めやすくなっている時代になり始めてみたいと思っている人も多いと思います。
個人投資家にとって投資本は欠かせないものですが、選び方を間違えてしまうと全く役に立たない事もあります。
ここでは投資本のおすすめランキングと共に初心者から上級者まで役立つ名著を一気に紹介していきたいと思います。

Large agenda analysis business 990818
目次

投資本おすすめランキング

10位:お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい
1620円

普通のサラリーマンが15年の投資経験をもとにインデックス投資について解説した本です。
素人の投資家でもプロと互角に戦えるノウハウや投資の入り口から出口までの実践的な戦略までわかりやすく解説しています。

個人投資家の目線で書かれており具体的なアドバイスも豊富なので投資を始めようと思っている人にはおすすめの一冊です。

9位:難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

投資?貯金?お金はどう増やすにはどうやって資産運用すればいいのかをわかりやすく解説してくれる本です。
お金は増やしたいけれど投資するのは怖いという方のためにお金のプロが安全なお金の増やし方を伝授してくれます。

投資をしようか迷っている人はまずは資産運用の事から学んでみましょう。

8位:〈相場に勝つ〉ローソク足チャートの読み方

〈相場に勝つ〉ローソク足チャートの読み方
1512円

売買のタイミングで相場の勝ち負けが決まるともいわれていますが、その判断に必要なのが「ローソク足チャート」です。
これを読めば必ず勝てるという本ではありませんが、基本的なローソク足を理解しておくことは初心者投資家には必要です。

ローソク足の形を覚えながら投資家の心理状態をわかるようになることで有利に立ち回れるようになります。
なかなかうまくいかないと悩んでいる人にもおすすめの1冊です。

7位:【最新版】超・短期売買で「仕手株投資」に勝つ!

【最新版】超・短期売買で「仕手株投資」に勝つ!
1620円

「仕手株投資」は短期間で儲かる反面リスクも高く敬遠されている手法ですが、基本的な知識やテクニックを身につけておくことでリスクを軽減することができます。
この本は、「仕手株投資」を知らない人にも始めたい人にわかりやすく解説してくれている説明本です。

6位:改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)
1733円

大人気「金持ちお父さん」シリーズの第2弾です。
会社に属しているだけでは生きてはいけない時代に突入したからこそ読みたい1冊です。
お金を動かして人生を幸福に過ごすための哲学がこの本に詰まっています。

何か始めたいと思い人にはおすすめの1冊。

おすすめの投資本

5位:世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生

個人投資家の8割は損をしているのはなぜなのでしょうか?
それは個人投資家の常識が誤っているからです。

では投資で得をするにはどうすればいいのか?
それは3つのポイントを押させておくだけでいい方向に行くのです。

初心者の個人投資家にもシンプルでわかりやすく解説し投資の楽しさを知れる1冊です。

4位:一番売れてる株の雑誌ZAiが作った チャートで稼ぐ「株」入門―必勝セクシーボリンジャー投資のすべて

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った チャートで稼ぐ「株」入門―必勝セクシーボリンジャー投資のすべて
1728円

著者のワタナベくんは、資産を1年で3倍にも増やしほぼニートだったプライベートでも株で1億円以上作ったトレーダー
その投資法がセクシーポリンジャー投資法です。

初めての人にもわかりやすく株を始めようとしている人にこそこの本は読んでいただきたいと意気込むほどの1冊。
投資心理や手法が盛りだくさんです。

3位:毎月5000円で自動的にお金が増える方法

毎月5000円で自動的にお金が増える方法
1620円

一攫千金は確かに夢があるけれど現実味がありません。
この本は、毎月5000円から始められて誰もが実践できる確実で簡単な方法が書かれています。

難しすぎる株本を読んで挫折してしまった方やこれから始めようと思っている人には何をどの順番にすべきなどわかりやすく解説してくれています。

お金持ちとそうでない人の思考や行動の差はほんの少し、お金の本質を知り正しい判断基準を持つことでお金を増やすことはとても簡単なことなんだと気づかせてくれるでしょう。

2位:生涯投資家

生涯投資家
1836円

2006年にインサイダー取引を行った容疑で有罪判決を受けた村上ファンドの村上世彰氏の半生紀でもあり、投資理念の解説書でもあります。

彼はなぜ投資家となったのか、あの時何があったのかなど投資家村上世彰の全てがわかり読みながら投資も勉強できる1冊です。

この本を読んで著者の投資に対する姿勢や考え方、上場する企業の実態やそれを担う責任がわかり村上世彰という人の見方が変わったとの声が多く聞かれる1冊です。

1位:改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)
1728円

大人気「金持ちお父さん」シリーズの中の1冊です。
まずはお金の力を正しく知りお金観を変えていくことが大切です。

エピソードが詳しく書かれており自分と重ね合わさる部分もあるのでわかりやすく投資を始めようとしている人にはおすすめの本です。

<下に続く>

初心者向け!基礎を学ぶ投資本

投資本を探す人

では、基礎を学ぶ投資本をみていきましょう。
基礎を学ぶ投資本には、以下のものがあります。

  1. 世界一やさしい株入門
  2. 株の学校 超入門
  3. 知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]
  4. 「株」「投資信託」「外貨預金」がわかる基礎の基礎講座
  5. 世界一やさしい 株の練習帖1年生
  6. マンガでわかる金融と投資の基礎知識 読めば得する!お金のしくみと財テクの心得

続いて、基礎を学ぶ投資本を、それぞれ詳しくみていきます。

基礎を学ぶ投資本①:世界一やさしい株入門

世界一やさしい株入門
1404円

NISA(少額投資非課税制度)などで初心者が株を始めやすくなっている時代になりましたが、難しい株本ばかりで理解できないという方におすすめの1冊です。

著者は株の入門書では実績のある岩本秀雄さんで初めての人でもわかりやすく株について解説しているので初心者の方も楽しく株を学ぶことができます。

投資本は、難しい用語が多く挫折してしまう人や頭に入ってこない人が多いですがこの本はイラストなどを入れわかりやすく基礎用語や意味を勉強することができます。

基礎を学ぶ投資本②:株の学校 超入門

株の学校 超入門(CD-ROM付)
1674円

「全くの初心者で株のことが全然わからない」「自己流で損をしたくない」「毎月数万円でもきちんと稼ぎたい」という方におすすめの1冊です。
株には「長期投資」と「短期トレード」がありますがこの違いを押さえておかなければうまくいきません。

この本は、何もしらない人でもわかりやすく解説しているいわば株の入門書。
付属にDVDがついているので映像からも学ぶことができるのでより理解を深めることができます。

基礎を学ぶ投資本③:知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]
1728円

日本ファイナンシャルアカデミー(JFA)の人気講座「株式投資の学校」を書籍化したものです。
毎回キャンセル待ちが出るほどの人気の講座の内容を1冊に凝縮しているので実際に講座を受けれなかった人も手に取ってほしいですね。

正しい知識を身に着けて投資を始めることが大切です。
この本は基礎知識から分析、売買のコツ、資金管理まで投資についての全てが解説されています。

初心者から中級者までにおすすめの1冊です。

基礎を学ぶ投資本④:「株」「投資信託」「外貨預金」がわかる基礎の基礎講座

「株」「投資信託」「外貨預金」がわかる基礎の基礎講座
1298円

「株ってなに?」という基礎中の基礎を学びたい方にはこちらの本がおすすめです。
イラストを利用しながらわかりやすく解説してくれているので初心者でもすんなりと頭に入ってきます。

しかし基礎だけではなく後半には実践編も収録されているので1冊で株を始めることができます。
また投資経験のある人の復習本としてもおすすめです。

基礎を学ぶ投資本⑤:世界一やさしい 株の練習帖1年生

世界一やさしい 株の練習帖 1年生

おすすめランキング5位の「世界一やさしい株の教科書1年生」の練習帖です。
「世界一やさしい株の教科書1年生」で株を勉強したら、実際のチャートを見ながら問題を解くことでより実践感覚が身に付きます。

投資の基礎はわかったけれど実践感覚も欲しいという方にはおすすめの1冊です。
「世界一やさしい株の教科書1年生」とセットで購入するとより効果が上がります。

基礎を学ぶ投資本⑥:マンガでわかる金融と投資の基礎知識 読めば得する!お金のしくみと財テクの心得

マンガでわかる金融と投資の基礎知識 読めば得する!お金のしくみと財テクの心得 (サイエンス・アイ新書)

文字を読んでも難しくて頭に入ってこないという人におすすめの1冊です。
この本は図や漫画を使って解説されているのでわかりやすく頭に入りやすいのがおすすめの理由です。

金融とは?株式とは?債券とは?
投資をする上で基礎となる金融のイロハを学ぶことができます。

<下に続く>

テクニカル分野!短中期の投資を学ぶ本

では、短中期の投資を学ぶ本をみていきましょう。
短中期の投資を学ぶ本には、以下のものがあります。

  1. テクニカル投資の基礎講座 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで
  2. きっちりコツコツ株で稼ぐ 中期投資のすすめ
  3. 本気で成功したい人のための「中長期投資マニュアル」 ー中級者向けー
  4. 実戦相場で勝つ! 株価チャート攻略ガイド
  5. 株価チャート練習帳
  6. 先物市場のテクニカル分析
  7. マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド
  8. 最短で1億円を築く FXの稼ぎ技 230

続いて、短中期の投資を学ぶ本を、それぞれ詳しくみていきます。

短中期の投資本①:テクニカル投資の基礎講座 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで

テクニカル投資の基礎講座 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで

テクニカルのイロハからプロの奥義までしることができる入門書です。
チャートの仕掛けも仕舞いもすべて教えてくれ基礎知識から上級知識まで深い内容が散りばめられています。

短中期の投資本②:きっちりコツコツ株で稼ぐ 中期投資のすすめ

きっちりコツコツ株で稼ぐ 中期投資のすすめ (日経ビジネス人文庫)
842円

企業分析も予測も不要、仕事をしながら中金持ちを目指す中期投資について解説しています。
マイ投資手帖の作り方などの実践のノウハウも収録されているので基礎から実践まで学ぶことができます。

また他の投資本にはあまりない投資手帖の作り方などの独自のノウハウが満載なので楽しく読み進めることができます。
着実に利益が得られる中期投資の方法を知りたい人にはおすすめの1冊です。

短中期の投資本③:本気で成功したい人のための「中長期投資マニュアル」 ー中級者向けー

本気で成功したい人のための「中長期投資マニュアル」 ー中級者向けー

短期投資の手法は収録されていませんので中長期投資を学びたい人におすすめの1冊です。
「銘柄分析」「買付手法」「売却手法」「リスク管理」「マインド」と順を追って解説されているのでわかりやすく実践にも行かせます。

流行りで廃れてしまうハウツー本ではなく利益がすぐに上がらなくても腰を据えてじっくりと投資をしたいという方のために生涯を通して使える本です。

「この本の通りにやってダメならもうやらない」「堅実的にやりたい人にはおすすめの本」「長く続けているけれどうまくいかない時に読むべき」などレビュー評価が高い1冊です。

短中期の投資本④:実戦相場で勝つ! 株価チャート攻略ガイド

[新版]実戦相場で勝つ! 株価チャート攻略ガイド (やさしく・詳しく・便利なテクニカル分析早見帖)
1782円

実践ですぐに使えるテクニカル分析早見帖です。
基本から応用まで主要40テクニカルの見方から使い方、売買サインまでわかりやすく学ぶことができます。

ありとあらゆる手法を解説してくれておりいわば株価チャートの辞書ともいえそう。

短中期の投資本⑤:株価チャート練習帳

株価チャート練習帳

チャートは読めるけれど、実際の売買がうまくいかないという悩みをお持ちの方におすすめの1冊です。
基本事項の説明→練習問題→解答・解説で構成されているので技術をマスターするには最適の本と言えます。

読むだけのチャート本では理解できなかったという方にもおすすめです。

短中期の投資本⑥:先物市場のテクニカル分析

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
4928円

トレーダーからも支持されロングセラーとなった本です。
テクニカル分析の基本からチャート分析に必要なノウハウまで解説しています。

テクニカル分析を学びたいという方はこの1冊ですべて網羅できるのでおすすめです。

短中期の投資本⑦:マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド (ウィザードブックシリーズ)
6264円

テクニカル分析の決定版ともいえるこちらの本ではテクニカル分析の全てがマスターできます。
400以上のチャートが掲載されており解説も明快にしているので実践でも生かされます。

初心者にもわかりやすく書かれており、経験者には知っている事柄も多くあるので自分の手法にあったものを選んで実践するのがおすすめ。

短中期の投資本⑧:最短で1億円を築く FXの稼ぎ技 230

最短で1億円を築く FXの稼ぎ技 230

成功投資家たちが実践しているFXテクニックをワンポイント形式で解説している1冊です。
基本的なテクニカルから有名なアノマリーまでしっかりまとめられています。

続けているけれど伸び悩んでいる人やもう一歩踏み込みたいと感じている人におすすめの1冊です。

<下に続く>

ファンダメンタルに!長期の投資を学ぶ本

では、長期の投資を学ぶ本をみていきましょう。
長期の投資を学ぶ本には、以下のものがあります。

  1. ファンダメンタル投資の教科書
  2. 株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド
  3. 億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
  4. あなたも「長期投資家」になろう!―春に種をまき、秋の実りを待つ株式投資

続いて、長期の投資を学ぶ本を、それぞれ詳しくみていきます。

長期の投資本①:ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書
1836円

個人投資家の著者だからこそわかる株に勝つ方法がある。
復活株、成長株、割安株の探し方から倒産・粉飾銘柄の回避法までこれを読めば全てわかります。

銘柄選びから売買まですべてこの本がサポートしてくれます。

長期の投資本②:株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド

株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド

この本は長期的に株式投資を取り組む時に欠かせない知識が凝縮されています。
株式投資の決定版テキストとしてロングセラーとなっておりすべての個人投資家におすすめの1冊です。

長期の投資本③:億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
1836円

10年以上売れ続けているロングセラーで投資家には有名な1冊です。
伝説の投資家ウォーレン・バフェットの投資手法が明かされています。

豊富なケーススタディで実践するノウハウが身に付きます。

長期の投資本④:あなたも「長期投資家」になろう!―春に種をまき、秋の実りを待つ株式投資

あなたも「長期投資家」になろう!―春に種をまき、秋の実りを待つ株式投資

春に種をまき秋に実るという作物と同じ感覚の長期投資の方法をわかりやすく紹介している1冊です。
口コミでは、「わかりやすい」「説得力がある」「長期投資のメリットがわかりやすい」などの声が聞かれる良本です。

<下に続く>

専門知識を得る!デイトレードの投資本

では、デイトレードの投資本をみていきましょう。
デイトレードの投資本には、以下のものがあります。

  1. デイトレード
  2. デイトレード入門―短期売買の極意
  3. デイトレードは「5分足チャート」で完勝だ!
  4. これから始める株デイトレード
  5. プロになるためのデイトレード入門 1巻 板読みと歩み値を極めてライントレードの精度をあげる編

続いて、デイトレードの投資本を、それぞれ詳しくみていきます。

デイトレード投資本①:デイトレード

デイトレード
2376円

最強のトレーダー養成機関「プリスティーン」がデイトレーダーとしての成功の心得を伝授。
この本を読むことによって迷いから逃れ信念をもって売買できるようになります。

何度も読み返すことでその時々の心情に刺さる言葉が多くビジネス書としても自己啓発書としても活用できます。

デイトレード投資本②:デイトレード入門―短期売買の極意

デイトレード入門―短期売買の極意 第2版

株価が動く小さなサインをひとつでも多く見つけ売買に活かすという基本のノウハウを経験豊富な投資のプロが解説した1冊です。
VIX指数や投資家の心理分析、高頻度売買の影響なども加筆されて新しくなった待望の新版です。

デイトレード投資本③: デイトレードは「5分足チャート」で完勝だ!

【最新版】 デイトレードは「5分足チャート」で完勝だ!
1620円

株価は生き物であり、今日が良くても明日は悪くなることもあります。
いい時がいつまで続くのは誰にもわかりませんが、どんな相場であっても勝ち続けるには分析力や先読みする力が必要とされる。

この本は、超短期の株価を示す5分足について解説しています。

デイトレード投資本④:これから始める株デイトレード

最新版 これから始める株デイトレード
1620円

この本は人気ロングセラーの最新版です。
月60万円の利益を目標に掲げ少ない資金でも大きく儲けられるコツを伝授しています。

始め方から実践で役立つ知識は完全図解でわかりやすく、カツためのテクニックの活用術を実例を挙げて徹底解説しています。

デイトレード投資本⑤:プロになるためのデイトレード入門 1巻 板読みと歩み値を極めてライントレードの精度をあげる編

プロになるためのデイトレード入門 1巻 板読みと歩み値を極めてライントレードの精度をあげる編

プロのみが知る本物の逆張りデイトレード手法の全てを知ることができる1冊です。
デイトレーダーにとっての一番必要なスキルの実践的な手法を学ぶことができるので、「デイトレードで勝てない」と悩んでいる人にもおすすめしたい1冊です。

<下に続く>

気持ちを作る!メンタルトレーニング用の投資本

では、メンタルトレーニング用の投資本をみていきましょう。
メンタルトレーニング用の投資本には、以下のものがあります。

  1. 投資の行動心理学
  2. ゾーン — 相場心理学入門
  3. 悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術
  4. メンタルを制する者は投資を制す!!

続いて、メンタルトレーニング用の投資本を、それぞれ詳しくみていきます。

メントレ投資本①:投資の行動心理学

投資の行動心理学

「どうして負けてしまうのだろうか」投資家の心理を解き明かし勝つ投資家心理に鍛えなおしてくれる1冊です。
投資家度チェックを行い具体的な改善方法を提示しそれを実践してメンタルを鍛えていくことができます。

メントレ投資本②:ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門
3024円

トレードを成功させるために必要な「ゾーン」と言われる心理状態に達する方法を説いた指南書ともいえる1冊です。
なかなかトレードで成果を上げることができないと壁にぶつかっている人にはかなりおすすめです。

メントレ投資本③:悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術

悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)
3806円

自分の知らない能力を引き出してくれる1冊です。
自分のトレード心理をうまくコントロールし力を十分に発揮するための手段をあらゆる角度から提示してくれます。

自分が自分自身のメンタルコーチになることでどんな高い壁にぶつかっても解決していけるでしょう。

メントレ投資本④:メンタルを制する者は投資を制す!!

メンタルを制する者は投資を制す!!
1620円

投資で一番大切なことは自分のメンタルをおさえることですが、個人投資家はメンタルコントロールができな人が多いのです。
では、どうすれば自分のメンタルをコントロールすることができ成功することができるのでしょうか。

この本は投資で勝ち続けるためのメンタルコントロールのノウハウや投資で勝つためのトレード手法や資金管理について詳しく解説しています。

<下に続く>

投資本おすすめランキング!初心者から上級本まで役立つ名著27選まとめ

投資本を読む人

投資を始める人がまず手にするのは投資本です。
投資本は数多く出版されていますからどれを読めばいいのかわからない人も多いですね。

投資本の選び方としては、目的をしっかりと定めてから選ぶ事が大切です。
株が何かもわからない初心者の人が実践的な投資本を読んでも理解することはできません。
初心者には基礎的な事が学べる投資本を選ぶことが大切です。

投資は自分のメンタルをコントロールすることも大切です。
うまくいかないと壁にぶつかっている人はメンタル系の投資本を読みうまくメンタルをコントロールしましょう。

また経験者であっても、短期・中期・長期によっても手法は変わってきます。
自分がどんな悩みを持ち何を知りたいかという事を明確にし投資本を選ぶようにしましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line