みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/12

岡山へのコストコ出店計画が進行中?予定地・予定日、アクセス方法を解説

コストコと言えば、アメリカンな雰囲気でお買い物を楽しめるメンバー制度でお馴染みのショップです。そんな大人気のコストコが、岡山県にできるという情報をご存知ですか。ここでは、岡山にできると言われているコストコについての情報をまとめてみました。お得なコストコの情報も紹介しているので、岡山周辺に住んでいる人は必見です。

Large 15247175930 1edb1416fc z
目次

岡山でコストコ出店計画が進行中?

コストコ岡山は計画中

オープン予定地

オープン予定地については、公には明らかになっていません。
しかし、噂レベルでは、岡山県の数か所が候補に挙がっています。

代表的なオープン予定地ではないかと言われていたのが、イトーヨーカドー岡山店があった場所です。
アクセス半面、コストコが入るだけでの広さは無いのではと言われていました。

しかし、実際にはマンションや会社の事務所が作られると発表されたので噂だったと言えるでしょう。

次に、北長瀬地区に出店するのではないかという噂が出ました。
再開発が進んでいる中でコストコが入って起爆剤になるのではないかと囁く声が多かったです。

しかし、こちらも実際にはブランチ北長瀬ができることになりました。
おしゃれなレストランや子供の施設などができる予定になっています。

また、岡山市中区内にできるという噂もネット上で人気です。
しかし、市の方が了解しないので計画が実現しないと言われています。

そして、岡山市には、南区にもできるという話も話題になることが多いです。
大きなゴルフ場の跡地に、コストコとIKEAが出店するという書き込みもありました。

結論からいうと、現在どの場所に岡山のコストコができるのかは不明です。

アクセス方法

現時点では、まだどこにコストコができるか決まっていないのでアクセス方法は不明です。
しかし、四国からのアクセスが良い場所にできるのではないかと言われています。

コストコは、車で行く郊外にできることが多いです。
岡山でも、車のアクセス良好な場所にできるでしょう。

オープン予定日

いつできるのかという具体的な日付けも、明らかにされていません。
噂では、2018年度中ではないかと言われていましたが、違う様子です。

コストコサイドは、2017年9月1日にオープンした浜松店で一度国内での出店を見直すという話もネットで話題になっています。

コストコは関係各所と打ち合わせをしてからオープンするので、1年以上前からオープンすることが公にされることが多いです。

現在のところ、岡山にいつできるのかということも明らかになっていません。
少なくとも2018年、2019年度中にできるということは難しいのではないでしょうか。

<下に続く>

岡山にできた時に役立つ豆知識!コストコの利用方法

コストコ岡山で買い物する家族

会員になる方法

会員になる方法は、店頭で申し込む方法が主流です。
お店に申込書があるので、そちらに記載すれば当日に加入することができます。

時間も、30分程度あれば十分に発行することができるのでおすすめです。

その他、インターネットで事前に登録しておくという方法もあります。
少しでも時間を節約したいという人は、そちらを利用してみましょう。

レジでのポイント

コストコでのレジをスムーズに行うためには、ベルトコンベア式のレジであることを知っておく必要があるでしょう。

海外に旅行に行った人や海外ドラマを見る人はご存知かと思いますが、コストコのレジは日本のレジとは雰囲気が違います。

商品をベルトコンベアに載せて、最後に仕切り棒を載せます。
レジでは、スタッフに会員証を提示する必要があるので事前に用意しておくと良いです。

お会計は、現金かマスターカードの付いたクレジットカード、コストコ商品券、コプリペイドカードのみです。

レジ袋は無料ではないので、用意するか購入します。
退出の際に、レシートを提示するので無くさないようにしておきましょう。

フードコート

コストコには、フードコートが用意されています。
アメリカンサイズのピザやホットドックは、買い物でおなかが空いた時に便利です。

購入商品の保存方法

大量に購入することが多いので、使わない分は冷凍保存などをしておくことがポイントです。
岡山にできるお店に行く場合にも、大量購入する人が大半でしょう。

冷凍保存できないものは、友人や家族とシェアする方が良いです。

<下に続く>

岡山に近いコストコは広島倉庫店

コストコ広島は岡山の近く

店舗情報

現在岡山に近い場所にある広島のお店は、現在中国地方にある唯一のコストコです。
岡山からも時間がかかりますが、足を運んでいる人も多いです。

お店には、買い物をすると無料で利用できる駐車場も完備されています。
買い物スポットしてだけでなく、岡山からレジャー感覚で足を延ばす人も少なくありません。

アクセス方法

アクセス方法は、電車で行く場合とバスを利用する場合、車を利用する場合の3パターンあります。

電車で行く場合には、岡山からJR広島駅にアクセスし、約15分ほど歩く方法が主流です。
歩くのが嫌だという人は、広島駅からバスが出ています。

バスに乗る場合には、マツダスタジアム前バス停で降りると良いでしょう。

車の場合は、岡山県からは山陽自動車道を利用していくと便利です。
球場前(東)交差点を右に曲がれば、コストコが見えてくるでしょう。

所要時間

一日中コストコで過ごすことも、可能です。
お店の雰囲気を味わうだけでも、幸せな気持ちになれるでしょう。

岡山から行く場合には、アクセスに2時間程度かかる場合もあります。
少なくとも半日以上はコストコで滞在して、幸せな買い物を楽しむと良いでしょう。

<下に続く>

岡山から行く!コストコで買うべきおすすめ商品

5位オキシクリーン

酸素系漂白剤として人気が高いオキシクリーンは、必ず購入しておきたいアイテムです。
洗濯物の付け置きや換気扇の汚れをとることができると人気が高い評判のアイテムと言えるでしょう。

コストコでは、とても大きなサイズで販売されています。
食べ物ではないので、大きめを購入しても長持ちする点がおすすめです。

4位さくらどり肉

岡山でも人気が出そうなアイテムが、さくらどり肉です。
コスパが良いので、家族が多い人にぴったりです。

むね肉やささみ肉など種類も豊富なので、ライフスタイルに合わせて購入できる点もおすすめと言えるでしょう。

普段料理はしないという人も、さくらどり肉を使った冷凍アイテムも販売されています。
広島で購入する際には、岡山まで冷凍食品を運ぶアイテムがあれば便利です。

3位プルコギビーフ

プルコギビーフは、定番中の定番のアイテムと言えます。
お店に行った人のほとんどは、ゲットしていると言っても過言ではありません。

使い勝手も良いので、そのまま焼いて食べたり、丼にしたり、肉じゃがに応用することもおすすめです。

中身が多いので一人暮らしの人は、仲間とシェアするなどすると良いでしょう。
岡山に出店した際にも、話題になること間違いなしです。

2位ティラミス

ボリューミーなティラミスも、人気の商品です。
マスカルポーネチーズとコーヒーの味わいが癖になる人が多く、甘いのが苦手という人でもパクパク食べることができます。

コストコらしいビックサイスのアイテムなので、仲間と分けて食べることがおすすめです。
誕生日のケーキ代わりや自分へのご褒美として、食べることもおすすめです。

1位ディナーロール

岡山でも人気が爆発しそうなのが、美味しいと評判の高い食べやすいサイズのパンです。

数は多いですが意外に食べてしまえるので、まとめ買いしておくことがおすすめと言えるでしょう。
冷凍しておけば、日持ちも期待できます。

卵やハムなどを挟んで食べるアレンジメニューも人気です。

<下に続く>

出店が待ち遠しい岡山のコストコ

ネットでいつ出店するのかという声が多いコストコの岡山店の噂ですが、今はまだ公には明らかになっていないのが現状です。

今か今かという声が多いので、広島店で買い物を楽しみつつ岡山に早くくることを期待しておきましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line