みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/13

セブンイレブンおつまみTOP15&最強アレンジレシピ2018

24時間あいていて、日用品からお惣菜まで買うことができるコンビニは、とても身近な存在です。
そんな中でも、セブンイレブンには、ここでしか買えないこだわりのお惣菜があります。
今回は、セブンイレブンで買えるおすすめのおつまみについてみていきましょう。
お酒好きを魅了するおつまみや、アレンジレシピをご紹介します。

Large alcohol alcoholic beer 7736
目次

セブンイレブンのおつまみが優秀!

コンビニチェーン店はたくさんありますが、中でもセブンイレブンのおつまみが優秀と評判です。
自宅で飲む宅飲み派も絶賛するおつまみは、種類も豊富で何よりおいしいのがポイントでしょう。

おかずとしてだけではなく、お酒にぴったりのおつまみメニューがすぐ手に入るため、とても便利です。
また、ビールに限らず、いろいろなお酒に合うおつまみがそろっているところも、お酒好きにはうれしいポイントです。

どんなお酒にも合うおつまみから、ビール、ハイボールに合いそうなもの、日本酒に合うおつまみや、ワインと食べたいメニューなど、そのジャンルも豊富です。

<下に続く>

家飲みに最適!セブンイレブン人気おつまみランキング

セブンイレブンおすすめのおつまみ枝豆

15位 ハムカツ

セブンイレブンの総菜の中でも、人気の高いハムカツはお酒のおつまみにもぴったりです。
レジの横にあるフードスペースで、見つけることができますが、商品がない場合も多く、見かけたら必ず買うという人も多いおすすめ商品です。

ハムは分熱めで衣はさくさく、ジューシーで本格的なハムカツを楽しめます。

14位 枝豆

三角形のかわいいパッケージが特徴的な枝豆は、やはりお酒のおつまみに欠かせません。
一粒一粒がふっくらしていて、醤油とバターの香りが、食欲をそそります。

おつまみに合うように、少し濃いめの味付けをしてくれているところが、お酒好きにも嬉しいポイントです。

13位 炙り辛子明太子

辛子明太子を、炙り焼きにした直球おつまみの商品です。
外側にはしっかり火が入っていて、やや硬めのパリッとっした食感です。

なかはレアの状態になっていて二つの食感が味わえます。
ピリリと来る唐辛子の辛みと、海の香りが感じられる明太子の風味が香ばしい炙り焼きになっていて、ご飯のお供だけでなく、ぜひビールや焼酎、日本酒と一緒に味わいたい一品です。

12位 サバの味噌煮

レンジで1分、チンするだけで熱々のおいしいみそ煮が食べられる、サバの味噌煮のレトルトです。
食べやすいように骨はほとんどなく、ジューシーな脂がのったサバと、みその組み合わせが絶妙です。

みそだれの味付けは、さすがセブンイレブンとうなってしまう、おいしさでふっくらしたサバはおかずだけでなく、おつまみにも最適です。

11位 ふんわりおつまみ油揚げ

ふんわりビッグサイズの油あげに、たっぷり乗せられた白ネギとかつお節が間違いのないおいしさを感じさせてくれます。
一緒に醤油が添えられています。

油揚げは、よくある一般的な油揚げよりもかなり分厚くなっていて、食べごたえも十分です。
軽くあぶられた香ばしい油揚げはおつまみに最適の一品です。

10位 ローストポークサラダ

ビールやハイボール以外でも、ワインに合わせるときにおすすめのおつまみがローストポークサラダです。
西洋わさびのドレッシングが添えられたサラダにが、かむほどに味が広がるローストポークがゴロゴロと入っています。

各種レタスや水菜、ニンジンなどが入ったサラダで彩りもきれいなサラダになっているため、宅飲みでお皿に盛り付けると、それだけでも豪華な気持ちになるでしょう。

9位 春まき

レジ横のフードコーナーの商品の中でも、特におつまみ派に人気がる商品が春まきです。
唐揚げやコロッケなどがメインになっているところで、意外な商品と思われがちですが、お酒との相性が良い味付けになっています。

皮が脂でくったりせず、ぱりぱりしているところもポイントで、あんに含まれている豚肉ときのこがジューシーです。
どんなお酒とも相性がよく手軽に食べられるおつまみです。 

8位 味するめ

辛口の味するめは、なんとげそまでついたするめが二枚入っています。
このお得感は驚きです。

お酒との相性は間違いなく、かむほどに味が深まるするめのだしに、熱燗がすすむこと間違いなしです。

7位 ナッツ&フルーツ

ウィスキーや赤ワインに是非合わせたいナッツ&フルーツもセブンイレブンで購入できます。
ナッツはアーモンドとカシューナッツ、フルーツはパイン、レーズン、クランベリーという豪華なラインナップです。

ナッツの香ばしさにフルーツの素朴な甘みが、お酒のおともにぴったりです。

6位 ポテトサラダ

おかずとしても人気のポテトサラダは、おつまみにもおすすめです。
ポテトのほか人参やキュウリなどの野菜も入っているため、彩りもきれいです。

野菜は大きくカットされ、食べごたえもあるサラダになっていて、ほくほくしたポテトの味わいを残した居酒屋風ポテトサラダと言えます。

5位 味付き半熟ゆでたまご

うっすら塩味のついた半熟卵は、黄身が少しねっとりした食感を残しています。
お酒のおつまみに、卵のマイルドな味わいとしっかり味のついた塩味がおいしく、何個も食べてしまいそうになるおすすめ商品です。
シンプルですが、どんなお酒とも相性がいいおつまみと言えます。
また玉子のおつまみとして切れている厚焼き玉子焼きも人気です。

4位 鶏の炭火焼

三角のパックに入った鶏の炭火焼きには、柚子胡椒がついているというセンスが光ります。
香ばしい炭火の香ばしさに、ピリリとした柚子胡椒の風味が、お酒に合わないわけがないといったメニューです。

食感はややコリコリした感じで軽くきかせた塩味が、シンプルなだけにおいしさを引き出しています。

3位 チーズインスナック

おつまみ派から絶大な人気を集めているスナック、チーズインスナックです。
3種類のチーズが使われているスナックは、開封した直後から強烈なチーズの香りで食欲を刺激します。

チーズが練りこまれているスナック生地の中には、チーズ栗、無、さらに表面はチーズの粉末でコーティングされているという、どこをとってもチーズ三昧のお菓子で、ビールやハイボールのほか、ワインとの相性も抜群です。

2位 金のウィンナー

ビールのおともに最強という声が高い金のウィンナーもおすすめです。
真空パックされているため、このまま茹でてボイルソーセージにしても、フライパンで香ばしく焼いてもおいしく食べられます。

パリッとした食感で、中からあふれるジューシーな美味しさはこだわりを感じます。
どんなお酒にもよくあう必須おつまみです。

1位 スモークタン

あつめにスライスされた豚タンにはレモンの風味がさわやかについていて居酒屋で出てくるメニューそのものといった感じです。
ハムっぽい風味に、香ばしく食欲をそそるスモーキーな香りが特徴的で、味、香り、食感どれをとってもおつまみに欲しい要素が詰まったメニューと言えます。

<下に続く>

ひと手間プラス!セブンイレブンおつまみのアレンジレシピ

セブンイレブンのおつまみでチーズ焼き

では、セブンイレブンおつまみのアレンジレシピをみていきましょう。
セブンイレブンおつまみのアレンジレシピには、以下のものがあります。

  1. スモークタンの中華風サラダ
  2. ポテサラチーズ焼き
  3. 韓国風サバの煮込み
  4. タラモサラダ風
  5. スモークタンサンド
  6. サラダチキンのバンバンジー風
  7. おでんとソーセージでトマト煮込み
  8. 野菜スティックと炭火焼きでエスニックサラダ
  9. サラダチキンで生春巻き
  10. からあげ棒で柳川風
  11. レーズンチーズ

続いて、セブンイレブンおつまみのアレンジレシピを、それぞれ詳しくみていきます。

アレンジレシピ①:スモークタンの中華風サラダ

そのままおつまみとしても人気のスモークタンをさらにおいしくするアレンジレシピをご紹介します。
スモークタンと合わせるのは白ネギとごま油です。

白ネギを細かく刻み、スモークタンの上にどっさり乗せてごま油と七味をかけるだけのシンプルレシピです。
スモーキーなタンと、ごま油の風味がよくあい、ピリリとした七味が程よいアクセントになっています。

七味の代わりのあらびき胡椒でもいいでしょう。

アレンジレシピ②:ポテサラチーズ焼き

セブンイレブンの人気のお惣菜、ポテトサラダを使った簡単アレンジレシピです。
耐熱の容器にポテトサラダをうつし、とろけるチーズをたっぷりかけ、最後にパン粉を散らします。

オーブントースターであたためます。
チーズが程よく溶けて、こんがりしたら完成です。

同じく、軽く焼いたフランスパンに乗せて食べれば、ワインのおつまみに最適です。

アレンジレシピ③:韓国風サバの煮込み

そのままでもおいしいサバの味噌煮込みを使った、韓国風のおつまみを作りましょう。
サバの味噌煮込みのたれだけを、小鍋に移します。

酒少々と、刻んだキムチを加えます。
コクのある味つけにしたい場合は、たれを加える前に、小鍋でごま油とキムチをいためておきます。

ぐつぐつしたら、サバを入れて、さらにあたためます。
焦がさないように注意しましょう。
サバにも火が通ったら完成です。

アレンジレシピ④:タラモサラダ風

炙り辛子明太子とポテトサラダを合わせるだけの簡単レシピです。
炙り委辛子明太子は、細かく刻んでおきます。

ポテトサラダと混ぜ合わせれば完成です。
本来のタラモサラダは、明太子とポテトサラダが滑らかに混ざっているほうがおいしいおつまみですが、炙り明太子の食感や風味を味わうため、滑らかに仕上げず、多少食感を残しておくほうがおいしいです。

アレンジレシピ⑤: スモークタンサンド

スモークタンを使ったサンドイッチもおつまみレシピとしておすすめです。
サンドイッチ用の食パンに、薄くバターを塗ってから粒マスタードをたっぷり、つけておきます。

レタスや玉ねぎスライス、アボカドやトマトなど、お好みの具材とスモークタンを一緒に挟んでサンドウィッチにします。
ワインと合わせて洋風に仕上げる場合はトマトやアボカドがよくあいます。

ビールに合わせるときは、ハッシュドポテトや焼き肉のたれで味をつけたグリル玉ねぎがおすすめです。
また、少し和風にしたいときはたくあんを刻んで、マヨネーズと混ぜたり、わさびを添えるのもよいでしょう。

アレンジレシピ⑥:サラダチキンのバンバンジー風

最近、手軽なお惣菜として人気の高いサラダチキンも、おつまみにアレンジできます。
すでに火が通っていて、どんな味つけにもよくあうチキンは、ちょっとしたおつまみの心強い味方です。

ご紹介するのは、アレンジレシピとして定番のバンバンジー風サラダです。
レタスなどの入ったミックスサラダに、ほぐしたサラダチキンを盛りつけ、胡麻ドレッシングをかければ完成です。

アレンジレシピ⑦:おでんとソーセージでトマト煮込み

セブンイレブンで忘れてはいけないのがおでんです。
味のしみこんだおでんは、欠かせないセブンイレブンの冬の味です。

しかし、今回はちょっと洋風にアレンジしてみましょう。
買ってきたおでんを汁ごとお鍋に移します。

金のウィンナーと適当な大きさに切って、一緒にお鍋で煮込みます。
ぐつぐつしてきたら、トマトジュースを加え、塩コショウとあればローリエを加えて味を整えます。
最後にひと煮立ちさせたら完成です。

濃厚なおでんのだしが、トマトジュースを奥行きのあるスープにかえてくれます。
また、同じくセブンイレブンの総菜のロールきゃべると加えてもいいでしょう。

だしもよく出る金のウィンナーは洋風の味に舵を切り、ワインがすすむおつまみになります。

アレンジレシピ⑧:野菜スティックと炭火焼きでエスニックサラダ

ポリポリとかじる、定番おつまみの野菜スティックを、人気の鶏の炭火焼きでアレンジします。
野菜スティックをサイコロサイズにカットします。

セロリと人参が入ると、より相性がいいエスニックサラダになるでしょう。
カットした野菜と、鶏肉を混ぜたらレモン汁、ナンプラーで味を整えます。

甘さも感じてよりエスニックの風味を出したい人は砂糖少々、辛みでお酒をすすめたい人は別添えの柚子胡椒を混ぜましょう。

アレンジレシピ⑨:サラダチキンで生春巻き

バンバンジー風のサラダにアレンジしたサラダチキンも、エスニック風にアレンジできます。
大根サラダとサラダチキンを、生春巻き用のライスペーパーで包むだけです。

本来はえびなどの海鮮と合わせるイメージの強い生春巻きですが、サラダチキンとの相性も良く、手軽に作ることができます。

アレンジレシピ⑩:唐揚げ棒で柳川風

セブンイレブンの総菜で買うことができるから揚げ棒をアレンジします。
串にささって売られているから揚げを、一つ一つ串から外します。

小鍋に和風だし、しょうゆ、砂糖、酒を加えて、長ネギスライスを入れ火にかけます。
ぐつぐつしてきたら、から揚げを入れ、さらに煮込みます。

唐揚げに火が通ったら、卵でとじて完成です。
お好みで七味をかけて食べると、お酒により合うおつまみになります。

アレンジレシピ⑪:レーズンチーズ

セブンイレブンのナッツ&フルーツを使ったおつまみアレンジです。
クリームチーズを良く練ります。

ナッツ&フルーツをビニール袋に入れ、軽くめん棒などでたたいて砕きます。
クリームチーズに、砕いたナッツ&フルーツを入れてよく混ぜます。

器に盛り、30分ほど寝かせましょう。
出来立てよりも、少しチーズが固くなってきたころが食べごろです。

<下に続く>

セブンイレブンのおつまみで手軽に家飲みを楽しもう

セブンイレブンおつまみでビール

セブンイレブンは、24時間あいている便利なお店というだけではなく、いろいろなおいしいものを発信してくれるコンビニです。
手軽なことはもちろん、味付けにもこだわりを持って作られたお惣菜は、忙しい毎日を癒す家飲みのおつまみにも役立ってくれるでしょう。

そのまま食べてもおいしく、お好みでアレンジするのもおすすめです。
自宅で楽しむおつまみには、セブンイレブンを活用してみてはいかがですか。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line