みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/09/29

鼻が綺麗な人の特徴!鼻を綺麗にする方法と綺麗な芸能人を紹介

人それぞれ、鼻の形や高さ、大きさは異なるものですが、その中でも、綺麗な鼻を持っている方に憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。では、鼻が綺麗な人には具体的にどういった特徴を持っているのでしょうか。また、鼻を小さく綺麗にするためにはどうすれば良いのでしょうか。そこで今回は、鼻が綺麗な人の特徴や鼻を小さく綺麗にする方法、鼻の綺麗な芸能人について解説していきます。

Large beautiful beauty field 255349
目次

鼻が綺麗な人の特徴

鼻が綺麗な女性

では、鼻が綺麗な人にはどのような特徴があるのでしょう。
鼻が綺麗な人には、以下の特徴があります。

  1. 鼻が高い
  2. 鼻筋が真っすぐ通っている
  3. 小鼻が小さい
  4. 毛穴が目立たない
  5. 目頭の位置から鼻筋が通っている
  6. 鼻先が上を向いている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 鼻が高い

鼻が綺麗な人は、西洋人のように鼻が高い人が多いです。
鼻が高いと、大人っぽく上品な印象を与えてくれるので、自然と鼻も美しく見られる傾向にあります。

また、顔が立体的に見えて、メイクをした時にも見映えが良いので、整った顔立ちに見られやすいと言えるでしょう。
逆に、鼻が低いと、顔全体が平面的に見えてしまい、地味な印象を与えてしまうことも少なくありません。

特徴② 鼻筋が真っすぐ通っている

鼻が綺麗な人は、西洋人のように鼻筋が真っすぐ通っている人が多いです。
鼻筋が綺麗なだけでも、それだけで顔全体がすっきりと整った印象を与えることができます。

また、上品でスタイリッシュという印象も与えるので、大人っぽく、知的な人に見られることも少なくありません。

特徴③ 小鼻が小さい

鼻が高くても、小鼻が大きければ、鼻が横に広がってしまって、団子鼻に見えてしまう原因となってしまいます。
団子鼻に見えてしまうと、親しみやすさを感じやすいと言われていますが、一方で知的な印象がなく、子供っぽい印象を与えてしまうことも少なくありません。

しかし、鼻が低かったり、鼻筋がスッと通っていなくても、小鼻が小さければ、鼻全体の大きさが誇張されずに済みます。

特徴④ 毛穴が目立たない

鼻が綺麗な人は、スキンケアをしっかりと行っているので、黒ずみも角栓もなく、毛穴が目立たない綺麗な肌をしています。
どんなに鼻が高く、形が整っていても、毛穴が目立って、黒ずみや角栓があれば、せっかくの綺麗な鼻が台無しになってしまいます。

また、黒ずみや角栓を放置していると、お手入れが行き届いていないということで、自分を大切にしていない人、だらしない人だと思われてしまうことも少なくありません。

特徴⑤ 目頭の位置から鼻筋が通っている

鼻が綺麗な人は、目頭の位置から鼻筋が通っている人が多いです。
もともと、顔には、顔を綺麗に見せることができる黄金比率というものがあります。

目頭の位置から鼻筋が通っていることで、眉間が立体的になって目と目の距離が縮まり、黄金比率に近づけることができるため、それだけでも美しい小顔に見せることができます。

特徴⑥ 鼻先が上を向いている

鼻が綺麗な人は、鼻先が上を向いていることが多いです。
鼻先が上を向きすぎて鼻の穴が見えすぎてしまうと、逆に美しさが半減してしまいます。

しかし、鼻の穴が見えすぎない程度に少しだけ上を向いていると、上品な印象を与えることができるのです。

<下に続く>

鼻を綺麗に小さくするための方法

鼻が高くて綺麗な女性

では、鼻を綺麗に小さくするための方法をみていきましょう。
鼻を綺麗に小さくするための方法には、以下のものがあります。

  1. 鼻のゆがみを直すマッサージを行う
  2. 鼻筋を通すマッサージを行う
  3. 鼻の穴を小さくするマッサージを行う
  4. ノーズシャドウを入れる
  5. ノーズクリップを使用する
  6. 鼻を整形する

続いて、鼻を綺麗に小さくするための方法を、それぞれ詳しくみていきます。

小さくするための方法① 鼻のゆがみを直すマッサージを行う

歪みのない真っすぐな鼻を手に入れたいのであれば、鼻のゆがみを直すマッサージを行うことをおすすめします。
やり方としては、まず、人差し指と中指の腹を使って鼻を持ち上げるように滑らせます。

マッサージが終わったら、鼻のてっぺんをつまんで軽く引っ張り、時計回りに1回、反時計周りに1回鼻を回します。

最後に、両手の指の腹を使って、鼻をかむように両側から軽く圧迫して1分間そのままにしたら終了です。なお、ポイントとしては、強く圧迫せずに、軽く圧迫することが大切です。
また、短期間で治そうとしないで、長い時間をかけてゆっくりと治そうという気持ちで毎日マッサージをするようにしましょう。

小さくするための方法② 鼻筋を通すマッサージを行う

鼻筋がスッと取った鼻を手に入れたいのであれば、鼻筋を通すためのマッサージを行うことをおすすめします。
やり方としては、両目の目頭に両手の人差し指をのせて、そのまま鼻背の脇を通しながら、小鼻まで滑らせるようにします。

なお、鼻筋を浮きだたせるために、鼻背の脇を滑らせる時には、鼻骨の付け根を強めに圧迫するのがポイントです。

小さくするための方法③ 鼻の穴を小さくするマッサージを行う

鼻の穴を小さくすることで、小鼻を手に入れたいのであれば、鼻の穴を小さくするマッサージを行うことをおすすめします。
やり方としては、まず、片方の鼻の穴を指で押さえ、鼻で息を吸って口で息を吐きます。

これを5回繰り返した後、反対側の鼻も同様に5回行います。
次に、両手の人差し指と中指を小鼻に当てて、小鼻を上に持ち上げるようにぐるぐると指で回していきます。

小さくするための方法④ ノーズシャドウを入れる

この方法は、鼻自体を小さくするというよりも、鼻筋にメイクをすることで、鼻を小さく見せることができる方法となっています。
ノーズシャドウの入れ方としては、まず、小鼻のふくらみによってできてしまう影を目立たなくさせるために、小鼻にハイライトを入れます。

次に、鼻筋と小鼻の両脇にローライトを入れます。
この時に、ノーズシャドウの形が三角形になるように意識して入れることが大切です。

最後に、鼻背にハイライトを入れていき、スポンジでハイライトから順にぼかしていけば、鼻を立体的に小さく見せることができます。
なお、ノーズシャドウを入れすぎると舞台役者のようなメイクになってしまうので、自然な影に見えるように濃さを調節するようにしましょう。

小さくするための方法⑤ ノーズクリップを使用する

もともと、ノーズグリップは、水泳やシンクロナイズドスイミングなどで、鼻に水が入らないようにする目的で使用される道具なのですが、鼻を矯正するための道具としても使用されています。
ノーズグリップは洗濯ばさみのような形状をしており、鼻先を挟んで鼻を矯正することができるため、鼻に挟むだけで手軽に高くて小さな鼻を手に入れることができるかもしれません。

小さくするための方法⑥ 鼻を整形する

小さく綺麗な鼻を手に入れる究極の方法は、美容整形外科に行って鼻を整形することでしょう。
鼻の高さや形を自分の手で変えるといっても、そこまで劇的な変化は見込めないものです。

しかし、整形手術を行えば、数十万~数百万と多額の費用は掛かってしまうかもしれませんが、努力の必要もなくあっという間に理想の鼻を手に入れることが可能です。

<下に続く>

綺麗な鼻の天敵、黒ずみの対処法

鼻を綺麗にしたい女性

では、黒ずみの対処法をみていきましょう。
黒ずみの対処法には、以下の対処法があります。

  1. 毛穴汚れを除去しない
  2. クリームタイプのクレンジングを使用する
  3. シンプルな洗顔石鹸を使用する
  4. たっぷりの泡で優しく洗顔する
  5. 洗顔後はきちんと顔をすすぐ
  6. セラミド配合の化粧品を使用する

続いて、黒ずみの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

黒ずみの対処法① 毛穴汚れを除去しない

そもそも、鼻に黒ずみができるのは、肌の乾燥が最大の原因であると言われています。
しかし、黒ずみができるのは、毛穴汚れが落とし切れていないことが原因だと勘違いしている方も中にはいらっしゃいます。

そのため、毛穴の汚れを除去するために、毛穴パックをしたり、角質ケアを行ったり、洗浄力の強い洗顔料を使ったりしてしまう方も少なくありません。
しかし、そういった行為は、黒ずみを除去するどころか、逆に黒ずみがひどくなってしまう原因となってしまいます。

これは、無理に黒ずみを取り除こうとしてしまうと、ますます毛穴が開いて、角栓ができやすくなってしまうからなのです。
したがって、黒ずみを除去するためには、毛穴汚れに力を入れるよりも、乾燥から肌を守り、しっかりと保湿することが大切なのです。

黒ずみの対処法② クリームタイプのクレンジングを使用する

黒ずみに悩んでいるのであれば、メイクを落とすために使用するクレンジングの種類にも気を付けなければなりません。
なお、クレンジングには、オイルタイプやリキッドタイプ、クリームタイプなど、様々な種類のクレンジングがあります。

中でも、クリームタイプのクレンジングは、他のタイプと比べて肌への負担を最小限に抑えることができて、メイクの落ちも良く、肌が乾燥しないというメリットがあります。
そのため、黒ずみをこれ以上作りたくない、目立たせたくないというのであれば、クリームタイプのクレンジングに切り替えることをおすすめします。

なお、オイルやリキッド、ジェルタイプのクレンジングを使用するのはなるべく避けるようにしましょう。
なお、1番肌への刺激の強いオイルタイプのクレンジングは、クリームタイプのクレンジングと比べて、約3倍以上も肌が乾燥すると言われています。

また、リキッドタイプもオイルタイプの次に肌への負担が大きいですし、ジェルタイプも肌が乾燥しやすい性質があるため、基本的にこれらの3つのタイプはおすすめできません。

黒ずみの対処法③ シンプルな洗顔石鹸を使用する

洗顔料は、なるべく、角質ケア成分が入っていたり、毛穴汚れの除去力が謳われた洗顔料は使用せず、肌に優しく作られた洗顔石鹸を使用することをおすすめします。
そもそも洗顔石鹸は、洗顔石鹸自体が天然の界面活性剤ですので、水だけで綺麗に洗い落とすことができます。

また、肌表面の必要な皮脂まで洗い落とさずに済み、黒ずみの原因となる乾燥から肌を守ることができます。
一方、チューブタイプの洗顔料は、石油系の合成界面活性剤を使用しているものが多いです。

そのため、洗浄力が強く、肌表面の必要な皮脂まで洗い落としてしまい、肌が乾燥してしまって、新たな黒ずみができてしまう原因となってしまいます。
したがって、黒ずみで悩んでいるのであれば、チューブタイプの洗顔料から固形石鹸に変えてみることをおすすめします。

黒ずみの対処法④ たっぷりの泡で優しく洗顔する

洗顔を行う際には、なるべく摩擦を抑えるために、たっぷりの泡を作って、優しく洗うことが大切です。
なお、泡の粒の大きさは、毛穴よりも小さいことが重要となってきます。泡の粒が大きいと、毛穴の中まで泡が入っていかないので、細かな汚れを落としきることができなくなります。

そして、泡を顔につけたら、汚れを泡に吸着させるような感じで、指を使ってクルクルと回して洗うようにしましょう。
黒ずみが気になっていると、毛穴をゴシゴシと洗いすぎてしまう方も多いですが、そもそも、洗顔料に、黒ずみを溶かすほどの力はありません。

そのため、ゴシゴシと洗いすぎてしまうと、肌のうるおいだけが逃げて行ってしまい、肌が乾燥して黒ずみが増えてしまう原因となってしまうので絶対にやめましょう。

黒ずみの対処法⑤ 洗顔後はきちんと顔をすすぐ

洗顔が終わったら、きちんと顔をすすぐようにし、すすぎの回数は30回程度を目安に行うようにしましょう。
ここできちんと顔をすすがないと、洗顔料が毛穴に残ってしまって、酸化してしまう恐れがあります。

もともと黒ずみとは、毛穴に汚れがこびりついて、その汚れが酸化して黒くなったものですから、洗顔料が酸化してしまっては洗顔をしている意味がなくなってしまいます。
また、洗顔料を洗い落としたら、最後は肌を引き締めるために、冷たい水をかけることをおすすめします。

なお、顔をすすぎ終わったら、タオルを優しく当てて水分を拭き取るようにしましょう。
ここでタオルをゴシゴシとこすってしまうと、肌に大きなダメージを与えてしまうので注意が必要です。

黒ずみの対処法⑥ セラミド配合の化粧品を使用する

セラミドは、肌の角質層で、細胞と細胞の中で、水分や油分を抱え込んでいるスポンジのような役割を担っており、肌のうるおいを守ってくれる最強の保湿成分だと言われています。
そのため、保湿成分の中でもセラミドが配合された化粧水や美容液を使用することで、黒ずみの天敵である乾燥から肌を守り、新たな黒ずみが作り出されてしまうのを防ぐことができます。

また、黒ずみが目立ってしまうのは、セラミドが減少していることで肌がしぼんでしまっているのが原因であるとされています。
そのため、セラミドが配合された化粧品を使用し続けることで、細胞が水分を抱え込んで肌がふっくらと膨らみ、今ある黒ずみを目立たなくさせる効果にも期待することができます。

<下に続く>

鼻が綺麗な人は美人?

鼻が綺麗な人は美人であることが多いです。鼻は顔の中心にあるので、人目に付きやすく、その人の印象に大きく左右するパーツなのです。
そのため、目を大きく見せようとアイメイクに力を入れる方も多いですが、自分の印象をガラっと変えたいのであれば、鼻のお手入れやメイクにも力を入れることが大切なのです。

<下に続く>

鼻が綺麗な芸能人

では、鼻が綺麗な芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
鼻が綺麗な芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 北川景子
  2. 佐々木希
  3. 満島ひかり
  4. 吉瀬美智子
  5. 香椎由宇

鼻が綺麗な芸能人① 北川景子

北川景子さんは、竹下登元首相の孫であるDAIGOさんの妻であり、多数のドラマやCMで活躍されている女優です。
高校在学中にモデル事務所にスカウトされて芸能界に入り、その後は雑誌の「セブンティーン」のモデルとしてデビュー、2003年には、ドラマの「美少女戦士セーラームーン」の火野レイ役で女優デビューを果たされました。

それから、数々のドラマに出演し、女優としての地位を不動のものにしました。
また、女性が選ぶなりたい顔ランキングでは、4度に渡って首位を獲得するほどの美人芸能人としても知られています。

そんな美人芸能人の1人として代表的な彼女ですが、目頭からスっと鼻筋が通っており、高さもあって、非常に綺麗な鼻の持ち主であることがうかがえます。

鼻が綺麗な芸能人② 佐々木希

佐々木希さんは、お笑いコンビのアンジャッシュの渡部健さんの妻で、多数のドラマやCMで活躍されている女優です。
ファッション雑誌の「PINKY」のオーディションでグランプリを受賞してから、地元の秋田のテレビに出演したり、雑誌のモデルとして活躍されるようになりました。

それから、2008年公開の映画「ハンサム★スーツ」で女優デビューを果たし、ロッテの新商品ガムの「Fit’s」のCMに出演、「笑っていいとも!」のレギュラーになるなど、幅広い分野で活動の場を広げて活躍されています。
また、アメリカの映画情報サイトによる「最も美しい顔100人」では、2010年、日本人の中で唯一選出され、33位にランクインされるほどの美貌の持ち主です。

鼻が綺麗な芸能人③ 満島ひかり

満島ひかりさんは、鹿児島県出身、沖縄県育ちの、多数のドラマや映画で活躍されている女優です。
沖縄アクターズスクール主催のオーディションで優勝し、7人組ユニットの「Folder」に参加、1997年にはシングルが発売され、10万枚以上のヒットを記録されています。

ソロに転身した後は、司会やグラビア、タレント活動を経て女優に転身されました。
2011年には、フジテレビの連続ドラマで初ヒロインを演じ、NHKの朝ドラにも出演、出演した映画で数々の賞を受賞するなど、ドラマや映画を中心に活躍されています。

ちなみに、イタリア系のアメリカ人を祖父に持つクォーターであり、スッとした鼻筋と高い鼻が非常に綺麗な女優の1人です。

鼻が綺麗な芸能人④ 吉瀬美智子

吉瀬美智子さんは、福岡県出身の元ファッションモデルで、現在は多数のドラマや映画で活躍されている女優です。
高校卒業後にアルバイトとして勤務していた喫茶店でスカウトされ、地元でモデルデビューされ、20歳で上京し、ファッション雑誌の「Domani」で専属モデルを務められました。

2007年には現事務所に移籍し、モデルの仕事を一切やめて女優に転身されました。
2009年にはテレビドラマ初主演、2010年には映画初主演、2011年にはエランドール賞新人賞を受賞するなど、ドラマや映画を中心に活躍されています。

40歳を超えてもなお、非常に綺麗な顔立ちを維持できるのは、鼻筋が通っていて、高い鼻を持っているからかもしれません。

鼻が綺麗な芸能人⑤ 香椎由宇

香椎由宇さんは、俳優のオダギリジョーさんの妻で、神奈川県出身の女優です。
2001年に雑誌の「mc Sister」でモデルデビューし、日本リーバ(ユニリーバ・ジャパン)の「ポンズダブルホワイト」のCMで注目を浴びられました。

2005年には映画デビューされ、2007年には、大学の語学留学で芸能活動を3ヶ月間休止されましたが、テレビドラマで復帰され、同年には俳優のオダギリジョーさんとの結婚を発表されました。
香椎由宇さんの鼻は若干長めの印象がありますが、すっきりと通った鼻筋は日本人離れした印象を与えています。

<下に続く>

鼻が綺麗な人の特徴!鼻を綺麗にする方法と綺麗な芸能人を紹介のまとめ

鼻が綺麗な女性

鼻が綺麗な人には、鼻筋が真っすぐ通っている、鼻が高い、毛穴や黒ずみが目立たないなどの特徴を持っています。
鼻は顔の中央にあり、その人の印象を大きく左右するパーツだからこそ、誰もが綺麗な鼻でいたいと思うものです。

もしも、綺麗な鼻を手に入れたいのであれば、鼻筋をすっきりとさせたり、歪みをなおすようなマッサージを行う、黒ずみを作らないように保湿ケアを行うなどの方法を試してみましょう。
また、お金に余裕があるのであれば、思い切って美容整形をしてみることをおすすめします。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line