みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/10/28

【夢占い】虎がでてくる夢31パターン!虎の状態や色・行動から読み解く意味を解説

眠っていると、夢を見ることがあります。
怖い夢や楽しい夢など、その種類は様々ですが、奇妙な夢や珍しい意味があると、どのような意味なのだろうかと気になるものです。

見た夢によって、その時の体調や精神状態を占うこともできるのです。
見た夢が何かをメッセージを発しているのであれば、それを知りたくなるのは自然なことですよね。

今回は、虎が登場する夢について詳細に見ていきます。
虎といっても、その夢の中身は様々です。

自分が見た夢、見たことのある夢を思い出しながら読んでください。

Large %e8%99%8e%e3%81%ae%e5%a4%a2%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

占い①「どんな虎」が出てきたかで読み解く夢の意味

虎の夢を見たとしても、その詳細は様々です。
出てくる虎の種類も違えば、数やその行動もバラエティに富んでいます。

虎が出てきたからと言うだけで、こういう意味を持つということはできません。
どんな虎だったのか、どんなアクションをしたのかなど、細かい内容も含めて占いを見ていく必要があります。

では、「どんな虎」が出てきたかで読み解く夢の意味を、占いからみていきましょう。
「どんな虎」が出てきたかで読み解く夢の意味には、以下のものがあります。

  1. 二次元の虎
  2. 赤ちゃん虎
  3. ホワイトタイガー
  4. お年寄りの虎
  5. 死んだ虎
  6. テレビや動物園で見るような虎

続いて、「どんな虎」が出てきたかで読み解く夢の意味を、それぞれ占いの観点から詳しくみていきます。

1. 二次元の虎

実物の虎ではなく、二次元の虎が出現するということもあります。
壁画だったり屏風だったりするケースもあれば、イラストなのに何故か動きがあるというケースも、夢の中なら有り得ることです。

そんな二次元の虎が登場した夢占いには、向上心が秘められています。
権力を掌握したい、もっといい環境に移りたい、そんな意識が、この夢の発するメッセージです。

占いでは、この夢を見た後は、一層やる気がみなぎり、目標に向かって邁進していくことができます。
これから登り調子になっていくぞということの現れなのです。

2. 赤ちゃん虎

虎の子、という言葉を知っていますか。
これは、大切なもの、貴重なものを指す言葉ですが、この言葉の通り、赤ちゃん虎は、占いにおいて何か貴重なものを示す存在です。

この夢を見ると、近々に何か重要なもの手に入ると見えます。
占いによればそれはお金であったりずっと欲しかった何かであったり様々です。

女性の場合は、子供を授かっている可能性もあります。
非常に縁起の良い夢であるとわかります。

3. ホワイトタイガー

テレビなどで見かけると非常に可愛い、人気者のホワイトタイガー。
珍しい種類の虎ですが、ホワイトタイガーが出てきた時には、どのようなことを表しているのでしょうか。

夢にホワイトタイガーが出てきた時、それは、あと一歩で望んでいたことが叶いますよということを意味します。
ずっと努力を続けてきたことが実を結んだり、待ち望んでいたチャンスに恵まれたりします。

4. お年寄りの虎

これまでの流れから推測すると、虎が出現する夢は縁起がいいという印象を抱くかもしれませんが、お年寄りの虎が出てきたときは、占いでも縁起がいいとは言えません。
お年寄りの虎は、占いで精神力や体力の衰退を示すのです。

この虎が出現する夢を見たときは、少し心や体が疲れている可能性があります。
しっかりと自分をいたわって、エネルギーを養ってくださいという占いのメッセージなのです。

5. 死んだ虎

死んだ虎とは、いかにも縁起の悪そうなものですが、どのような意味を持つのでしょうか。
占いから見ると案の定良い意味ではなく、運気が下がっていることを示す夢です。

この夢を見たタイミングには、少し運の流れが停滞気味です。
自分の力や運を過信して向こう見ずな行動をすると、悪い方向に転んでしまうでしょう。

この夢を見てしばらくは、日頃の自分よりも慎重に、確実に動くことを心がけたほうが吉です。

6. テレビや動物園で見るような虎

二次元でも赤ちゃんでも白くもない、ごくごく普通の虎が出現したという時、それは今までしてきたことが報われることを指しています。
何かを頑張ってきた人であれば、それが認められて実を結びます。

ところが、だからと言って最後に手を抜くと、うまくいくものもうまくいかなくなります。
占いを見て、この夢を見たからと油断するのではなく、この夢を理由に自信を持って、最後までやり遂げましょう。

<下に続く>

占い②「虎の行動」から読み解く夢の意味

虎の夢を見る

では、「虎の行動」から読み解く夢の意味をみていきましょう。
「虎の行動」から読み解く夢の占いの意味には、以下のものがあります。

  1. 危害を加えてくる
  2. 吠えている
  3. 追ってくる
  4. 噛み付いてくる
  5. バトルする
  6. 懐いてくる
  7. 衰弱している
  8. 舐めてくる

続いて、「虎の行動」から読み解く夢の意味を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 危害を加えてくる

虎に危害を加えられた夢を見ると、現実世界でも何かに襲われるのではないかと不安になりますよね。
その気持ちは、占い結果を見てもあながち間違ってもいません。

虎に危害を加えられる夢は、何かによって物事がうまく運ばなくなることを暗示しています。
それは、自分を敵視するライバルや上司かもしれませんし、自分の慢心や抑えきれない欲求かもしれません。

また、それが病気を指すこともあるので、最近体調が良くないと感じているのあれば、占いであっても要注意です。
自分の目指す方向へ行く妨げが何になるのか、冷静に見極めるべき時ですよということです。

2. 吠えている

ストレスが溜まった時、カラオケで思いっきり歌ったり、枕に顔をうずめて大声を出したりと、人は声によってそのストレスの発散を試みます。
占いによると夢の中で虎が吠えているのも、それと同じ原理です。

つまり、夢の中で虎が大きな声を出すのならば、それは、ストレスや不安、迷いが多いということです。
それを抱えきれなくなった結果、夢の中で発散しているわけです。

中には、自分の中にそうしたもやもやが溜まっていることに無自覚な人も存在します。
自分の気持ちを把握し、受け入れて楽になるきっかけになる夢です。

この夢を見たら、自分の思い描く状況と現実の状況とを比較して見てください。
きっと、何かしらのジレンマが見えてくるはずです。

3. 追ってくる

この夢は、見た時の状況によって若干占いの意味に違いが生じます。
この夢を見た時に、いろいろなことがうまく運んでいるケースであれば、気を抜くと思わぬところでつまづくぞという警告を表しています。

全てのことが上手くいっていない時にこの夢を見たケースであれば、それは自分が逃げ腰になっていることを表現しています。
もう一度モチベーションを上げて、チャレンジングになることが求められています。

4. 噛み付いてくる

上までの流れから考えると、この夢も占いで警告を示しているのでは、と思う人もいることでしょう。
しかし、噛んでくる夢は、いいことの前兆を示しています。

占いから見て、今までの積み重ねが評価されるなど、運気が上向くことを示しているのです。
また、噛みついてきた虎が異性の虎であった場合には、それは恋の始まりを表しています。

5. バトルする

虎とバトルするということは、自分は虎が暗示する何かとバトルになるということか、と考える人も多くいるでしょう。
占いを見てもその通りで、虎とバトルするとは、自分があるものと戦っていることを示しております。

そのあるものとは、欲求のことです。
自分の欲求を押さえ、理性的に保てているということを表しているのです。

6. 懐いてくる

虎が懐いてくるとは、どういう意味なのでしょうか。
強くて怖い虎が自分に懐くと、それはある意味自分のボディーガードのようにもなるということです。

そう、つまり虎が懐く夢は、強力な協力者、後ろ盾ができるということを表すというわけです。
今までの実績が評価されて、そうした存在ができるのです。

7. 衰弱している

出現する虎が衰弱していると、それは運気が下がりつつあることを示します。
占いにおいて虎は金銭の運も示すため、可能性として金銭トラブルに遭うケースもあるのです。

また、対人関係を表すこともあるので、人間関係にも注意するべきでしょう。

8. 舐めてくる

虎に舐められる夢を見たときは、どの部位を舐められたのか、舐められてどう感じたのかによって、占いの意味が変わってきます。
口など顔周辺を舐められた場合は、自分に対して周りの人が何かを思っているということを表します。

手を舐められた場合には、何かが手に入る、もしくは離れて行くということを示します。
舐められて気持ちいいと感じた場合には、それはいい意味を持ちますし、気持ち悪いと感じた場合には、悪い意味を持つため、注意が必要です。

<下に続く>

占い③「虎を見たあなたの行動」から読み解く夢の意味

では、占いで「虎を見たあなたの行動」から読み解く夢の意味をみていきましょう。
「虎を見たあなたの行動」から読み解く夢の意味には、以下のものがあります。

  1. 自分が虎に変身する
  2. 打ち倒す
  3. ペットにする
  4. 背に乗る
  5. 食す
  6. 逃げて助かる
  7. 仲良くなる
  8. 捕らえる

続いて、「虎を見たあなたの行動」から読み解く夢の意味を、それぞれ占いの観点から詳しくみていきます。

1. 自分が虎に変身する

強くてかっこいい、周りからも羨望の眼差しを向けられるとらになるという夢。
何かとてもいいことを表していそうですね。

この夢は、自分の夢が叶い、立場も向上することを示しています。
まさに、現実世界でも虎のような存在になれるということですね。

その一方で、少し態度が大きくなることを占いは示しています。
どんなに立場が上がって何かが手に入っても、人は簡単に離れていきます。

傲慢な態度をとったり、周りの人を大切にしなくなってしまうと、あっという間に裸の大将になりかねません。
叶う夢に心躍らせながらも、占いに従い自分のことをしっかりと戒めましょう。

2. 打ち倒す

占いでは虎は、自分の前進を阻むものを意味します。
つまり、そんな虎を倒すということは、困難やライバルに打ち勝ち、成功を手に入れるということを示しています。

そしてこの夢で示される成功とは、多くは社会的成功のことです。
占いから見ると出世や昇級などがみこめるということですね。

3. ペットにする

虎をペットにする夢を見た時には、その虎が元気だったかどうかについて、思い出して見てください。
ペットにした虎の健康状態で、占いの意味は正反対になるからです。

元気な虎をペットにした場合は、占いによると自分の欲求をうまく扱えていることを示します。
抑圧しすぎることもなく、かといって欲求に飲まれることもなく、上手にコントロールできていることを示します。

反対に元気のない虎をペットにしていた場合、それは自分の欲求が抑圧されていることを意味します。
占いから考えると理性的でいなくてはと意識するあまり、自分の心に芽生えた欲求を抑圧しすぎているのでしょう。

時には素直になりリラックスして、我慢していた自分を解放して上げましょう。

4. 背に乗る

虎の背に乗ると、もちろん目線も高くなりますし、怖くて強いとらに乗ることで、気持ちも大きくなります。
そんな夢を見た時、占いによれば現実世界でもまさに自分がそのようになっていることを表します。

つまり、周りの人に対して傲慢になっている、上から目線に陥っているという意味です。
虎の上に乗っているときは気分がいいし、特別な存在になった気にもなるでしょう。

しかし、周りからよく思われず、虎から落とされてしまったら、待っているのは崩壊した人間関係です。
占い結果を真摯に受け止め今一度自分の言動を振り返り、謙虚な気持ちを意識することが必要でしょう。

5. 食す

ものを食べるということは、エネルギーを得るということです。
虎を食す、つまり虎からエネルギーを得るということはつまり、占い的に言えば権力者から力を貸してもらえるということです。

またとないチャンスを逃さないよう、しっかりとつかむことが大切です。

6. 逃げて助かる

追いかけられたものの見事逃げることに成功し助かった夢を見た時、それは、これからやってくる困りごとから退散しなさいということを意味しています。

人間関係や権力争いなど泥沼に引き込まれると、ここでは立ち向かうべきではないかと考えがちです。
もちろんそれで自分の思いを主張して理解してもらったり、権力を勝ち取ったりする必要があることもあります。

しかし、この夢を見たときは、戦いに入るよりは、そこから逃げた方が得策であるということを占いは指しています。
今回は、逃げるが勝ちだというケースです。

7. 仲良くなる

虎は怖いし、何を考えているかわからないし、仲良くなるのは至難の技です。
それでも夢の中で仲良くなれたのなら、それは、物事がいい方向に進んでいくということを示しています。

占い通りなら順風満帆に過ごしていけるということですね。
自分の思うがままに進んでいくことで、より良い未来に進んでいくということです。

8. 捕らえる

虎を捕まえると、勇者になった気になります。
しかし、それによって態度が傲慢になり、周りに不快な思いをさせていませんか?

この夢の占い結果は、それを問う夢なのです。
最近周りに対してどう接しているか、周りが自分をどう思っているのか、ゆっくり見直すべきときなのです。

<下に続く>

虎が動物を襲う夢占い

犬を襲う

虎が犬を襲う夢

犬は、占いにおいても従順な動物の象徴的存在です。
そのため、夢においては後輩や部下を示すこともあります。

そんな犬を虎が襲っているという夢には、二種類の意味が有ります。
一つは、自分自身が心のどこかで部下を脅威に思っていて、部下を潰したいと思っているという意味です。

部下に自分が抜かれるかもしれないと思うと、焦りから無意識に意地悪をしてしまうということに心当たりがあれば、この夢はそのことを指しています。

一方、この犬が占いによって自分を指すこともあります。
その場合、上司によって追い詰められていることを指しています。

猫を襲う

猫が逃げる夢には、占いでは病気の悪化を暗示する意味が有ります。
猫に対して虎が襲いにかかっているという場面は、何か重大な病気が迫っているということの暗示なのです。

特に虎が大きかったり、猫が子猫だったりすると要注意です。
占いだからと思わず、気になる点があるのであれば、速やかに病院へ向かうべきでしょう。

ライオンを襲う

ライオンは虎と同じネコ科ですが、ライオンは百獣の王と呼ばれるだけあって、やはり強い存在です。
そんなライオンは、占いで虎にとってライバルを指し示します。

ライバルであるライオンに襲いかかるということは、近々何かの形でライバルと戦うことになるということを示します。
オーディションで競うことになるのかもしれませんし、何かの評価でしのぎを削るかもしれません。

もしライオンに勝てたのであれば、そのまま努力を怠らなければいい結果が得られるということです。
負けたのであれば、一層の努力をしていく必要があるということを占いは意味します。

ウサギを襲う

ウサギは占いで幸運を示す動物です。
そのウサギが襲われている場面が意味するのは、何か問題が忍び寄っているということです。

この夢で虎は権力者や目上の人を指すため、自分よりも上の人によって、被害を被る可能性が高いです。

オオカミを襲う

オオカミは、占いで危険を意味する動物です。
このオオカミを襲うということはつまり、危険を追い払うことができることを意味します。

今大変な状況にあるのであれば、それが落ち着いて平和な日々がやってくるということです。
ここで虎は自分自身の場合もありますが、占いによっては目上の人の場合もあります。

困り切って打つ手がないのであれば、目上の人に頼ってみるのも吉ということです。

熊を襲う

熊を倒すということは、占いの面から見ると困難を選ぶということを意味します。
熊を襲うことによって、困難な選択をしようとしていることを示すのです。

しかし、困難な道を選ぶことは、必ずしも悪いことではありません。
それによって、さらに成長できるかもしれないからです。

この困難が自分にとって意味のあるものなのか、ただの困難でしかないのか、しっかり見極めて進むべきです。

<下に続く>

虎の数で読み解く夢占い

夢の虎の数

1匹

虎は、占いにおいて権力の象徴です。
この虎が1匹だけ出てきたということは、誰か権力のある人1人とトラブルになる可能性を表しています。

非常に個人的なトラブルなので、仕事上というよりはプライベートでのトラブルの可能性も考えられます。

2匹

夢や占いの内容にもよりますが、トラブルの相手が複数になるということです。
トラブルの際には、関係者が誰なのか把握する必要があります。

ただ、出てきた2匹の虎が赤ちゃんだった場合は、運が上向くことを占いは示しているので、縁起のいい夢となります。

3匹

悪い内容の夢だった場合には、数が多いだけに注意が必要でしょう。
ただ、3という数字は占いで協力を示す数でもあります。

一人で悩まず、積極的に助けを求めることで、物事がいい方向に進んでいくとも考えられます。

<下に続く>

虎が夢に登場したら権力・欲求に注目

虎は、権力や欲求を表す動物で、夢から考えられる暗示もそれに関連したことが多くなっています。
欲求を表す夢だったなら、今一度自分自身の心を向き合ういい機会です。

権力を表す夢だったのなら、周りの人との関係性や自分に関わる県k力について、見直してみましょう。
また、場合によっては健康状態に関することもあるので、その場合には注意が必要です。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line