みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/11/28

儚いとは?儚さを感じる瞬間や儚い人生を精一杯生きる方法

過ぎ去って行った子供の日の出来事をふと思い出して、儚くなるとき。
夢や目標が遙か遠くに消えていってしまいそうで、悲しくなるとき。

そして何より大事な人を失って、とてもつらいとき。
いろいろな「儚い」気持ちをかかえたとき、あなたならどうしますか?

「儚い」の言葉の正体を突き止め、儚い人生を精一杯生きる方法を一緒に探しにまいりましょう!

Large %e5%84%9a%e3%81%84%e4%ba%ba
目次

儚いとは?

儚い男

意味

儚いは「はかない」と読みます。
今はほとんど使われませんが「果無い」「果敢無い」とも書きます。

大辞林によれば、意味は次の六つです。   

  1. 消えてなくなりやすい。もろくて長続きしない。
  2. 不確かであてにならない。実現の可能性が乏しい。
  3. 何のかいもない。無益だ。
  4. 大したものでない。取り立てるほどのものでない。
  5. 思慮・分別が十分でない。愚かだ。
  6. みすぼらしい。卑しい。

4から6の意味での使われ方は、現在、ほとんどみられません。
1から3をつなぎますと「もろく、消えてしまいそうで、あてにならない無益な」となります。

「儚い」は「人」に「夢」と書きます。
人の見る夢は「もろく、消えてしまいそうであてにならない」ものなのですね。

類語

水泡(すいほう) 
空しい・虚しい (むなしい)

「はかない」に類似した言葉はいっぱいありますが、大辞林はこの二つを基本的な類語としてあげています。
「水泡に帰す」とは文字通り、努力が水の泡となることです。

「空しい」と「虚しい」は同じ意味です。
二つとも心が空っぽの状態を表しています。

他に類語として「泡沫(ほうまつ、うたかた)」があります。
「うたかたの夢」とは泡のようにすぐ消えてしまう夢という意味です。

語源

広辞苑によれば、「はかない」の「はか」は仕上げようとした作業の進み具合をいう言葉です。
「はか」は「計(量)る」ですから、「はか」と「ない」で仕事が進んでいないという意味になります。

仕事がなかなかはかどらない」というのが「儚い」の始まりでした。

使い方

「儚い」の六つの意味に対する使い方の例を紹介します。
1から3は現在よく使われる例文で、4以下は大辞林からの引用です。

  1. 消えてなくなりやすい→「人生は短く、儚い
  2. 不確かであてにならない→「いつまでも儚い希望を抱く」
  3. 何のかいもない→「努力をしたのに、なんの役にもたたない儚い結果となった」
  4. 大したものでない→「をかしき事も世のはかなき事もうらなく言ひ慰まんこそ(徒然12)
  5. 思慮分別が十分でない→「日本の人ははかなし。とらにくはれなん(宇治拾遣)
  6. みすぼらしい→「長谷に詣でて、いとはかなき家にとまりたりしに(枕草紙)

他に「果無くなる(はかなくなる)」と使うと、昔は「死ぬ」ことを意味しました。
例文「身のはかなくもなりにける」(伊勢物語・大辞林)

英語

「はかない」という言葉には多くの意味があるため、英語の訳語もいっぱいあります。
ここではシーニアス和英辞典の訳語を紹介します。

empty 空虚な、虚しい
vain 〈主に文・古〉むなしい、中身のない、価値のない
short-lived 〈人・動物が〉短命の;〈物事が〉長続きしない
fragile つかの間の
frail 〈幸福などが〉はかない、一時的な
a brief span of life 儚い一生

<下に続く>

儚いと感じる瞬間

儚い一葉

それでは、人はどんな時に儚いと感じるのでしょうか?
儚いと感じる瞬間には、以下のものがあります。

  1. なんとなく
  2. あっというまに時が過ぎ去ったとき
  3. 報われないとき
  4. 大事なものを失ったとき  
  5. 大事な人を失ったとき
  6. 夢や目標が遠く感じるとき
  7. 終わりが見えたとき
  8. 名作に感激して

儚いと感じる瞬間①なんとなく

人は一人で歩いているとき、なんとなく立ち止まることがあります。
何気ない日常の風景の中に、ふと儚さを感じるときです。

夏の終わりに道ばたに転がった蟬の姿を見つけたとき。
川の岸辺に片足で立ち、川面を見つめて餌を一日中待ち続ける、白くて、か細い鷺が目にとまったとき。

懸命に生きている生き物の姿は「儚い」気持ちを起こさせます。
人は自分の姿と重ね合わせてしまうのでしょうね。

あなたは通勤途上の雑踏の中でふと孤独を感じて立ち止まったことがありませんか?
そんなときに知った顔を見つけたら、思わず走りよって声をかけたくなりませんか?

人はいつでも、どこでもなんとなく儚くなるのですね。

儚いと感じる瞬間②あっという間に時が過ぎ去ったとき

中学の卒業式であなたは泣きましたか。
高校の卒業式であなたは儚くなりましたか。

小学校ではまだ子供ですが、大学ではもう大人です。
その間の中学生や高校生は、一番感じやすい年頃です。

中学、高校の三年という月日が、あっという間に過ぎて、もう卒業式です。
現役の二年生や親しかった友達との別れの時が来たことに気がついて、だれもが胸にこみ上げてくるものを必死で抑えましたね。

夏休みが終わりに近づいたときや、大騒ぎした遠足からの帰り道で、ふと儚くなる事があります。
楽しさの終わりは、なんとなく儚くなりませんか?

つらいときは長く感じるのに、楽しかった時はあまりに早く過ぎ去ります。
だからこそ、「儚い」と感じて、忘れられない思い出になるのでしょうね。

そういえば「青春は短く、儚い」といいます。
青春は、あっという間に過ぎ去る「儚い」ときの代表選手でしょうか。

儚いと感じる瞬間③報われないとき

職場で同僚以上に努力しているのに、ちっとも結果が付いてこない。
人並みの成果を出しているのに、上司が評価をしてくれない。

そんなときは会社からの帰り道で儚くなります。
もしかすると、こんな「儚い」気持ちは、職場のだれもが抱えているのかもしれません。

「儚い」あなたは欲が深いだけなのかもしれませんよ。

儚いと感じる瞬間④大事なものを失ったとき

このケースのなかで代表的な例はペットロスです。
可愛がっていたペットが亡くなって数日後のことです。

家に帰ると、足音だけで気がついて、あなたの胸に飛び込んできた愛犬。
いつも決まった時間になると、あなたの足下に身体をすり寄せて食事をねだった愛猫。

ある日から、そんな存在があなたの目の前からぷつりと消えています。
そんなときペットとの間で築かれてきた絆が大きかった飼い主ほど、儚く、深い悲しみに落ち込みます。

家族に近いペットを失ったときの喪失感は経験した者でないとわかりませんよね。
ペットロスからすぐに立ち直る人もいますし、体調に深刻な変化が出る人もいます。

一人暮らしが増える社会では、ペットロスから来る「儚い」病は社会全体で取り組む大きな課題となりそうです。

儚いと感じる瞬間⑤大事な人を失ったとき

大事な人を失ったとき、人は儚いと感じます。
愛する恋人が去って行ったときや親しい友人が亡くなったときです。

大事な人を失ったとき、はじめは哀しみが胸に迫って来ます。
「儚い」気持ちというのは、哀しみに少し遅れて、やって来きます。

大事な人の中でも家族の死は、繋がっていた強い絆を断ち切られるもっとも辛く、儚い瞬間です。
人は人とのつながりの中で生きていますが、もっとも強い絆は家族の間で作られるものだからです。

通夜から葬式、何回忌と、儀式は何日も何回も続きます。
忙しい儀式の数々は、残された者の辛く儚い気持ちを癒やしていくための時間なのかもしれません。

儚いと感じる瞬間⑥夢や目標が遠く感じるとき

だれでも自分の夢を持っていますよね。
他人に話すかどうかは別にして、人にはそれぞれの大きな夢があります。

ジュリアード音楽院に入学して、ショパンコンテストで優勝したいとか。
ペンネームでベストセラー小説書いて、自分と関係ない振りをしたいとか。

秘かに練習を重ねてきたのに、いつの間にか年を食って、目標としてきたことがもはや手の届かない、只の夢になってしまっていることに気が付くときがあります。
そんなときは、人は現実に戻って一人笑いしてから、とても儚い気持ちになります

子供から大人になるとき、だれもが一度や、二度は経験することですが、たとえ実らない夢だと知っても、いつまでも心の中に大事にしまっておきたいものですね。

儚いと感じる瞬間⑦終わりが見えたとき

これは、まさしく自らの「はかなくなる(亡くなる)」ときが見えたときです。
終活を始めようかなと思う瞬間でもあります.

また、恋の破局が訪れたときです。
もしかすると、「儚い」とは、次に来る始まりの予感なのかもしれませんね。

儚いと感じる瞬間⑧名作に感激して

音楽や絵画、小説の名作に触れたとき、儚いと感じることはよくありますよね。
名作といわれるものの中からだれもが「儚い」気持ちになれる海外の作品をピックアップしてみました。

懐かしい曲では、イブ・モンタンの「枯れ葉」が定番ですね。
クラシックではラベルのピアノ曲「亡き王女のためのパバーヌ(踊りの一種)」がスペインの哀愁を奏でて、ノスタルジックに胸に響きます。

絵画ではジョン・エベレット・ミレーの「オフィーリア」がエロティックで儚い名作ですよ。
「妖精のように歌いながら川の流れに溺れていく少女オフィーリア」はハムレットの一場面を描いた傑作です。

小説ではオー・ヘンリーの短編「最後の一葉」が「儚い」の最高傑作ですよ。
まだ読んでいない方は是非読んで下さいね。

芸術には人を「儚い」気持ちにする特別な力があるのですね。
私たちはそんな作品を通じて「儚さ」まで楽しんでいるようです。

<下に続く>

儚い人生を精一杯生きる方法

儚いの飛んでけ!

では、儚い人生を精一杯生きる方法をみていきましょう。
儚い人生を精一杯生きる方法には、以下のものがあります。

  1. 幸せホルモンを作ろう
  2. 毎朝これが最後の一日と思う
  3. ベストを尽くしたら、ベストを尽くしたってことさ!
  4. 夢を捨てずに持ち続けよう
  5. 新しい夢を持とう、それもできるだけ大きいのを!
  6. 儚さを楽しもう

儚い人生を精一杯生きる方法①幸せホルモンを作ろう

あなたは今、ペットを失って、落ち込んでいませんか?
あなたは今、愛する人を失って、家に閉じこもっていませんか?

「儚い病」が進行して重症にならないように、早めに心の手当をしましょう。
幸せホルモンは身体を動かすことによって体内で自然に生成されます。

幸せホルモンとは「セロトニン」や「エンドルフィン」といった脳の働きを活発にして、幸せな気持ちを呼び起こす物質のことです。
軽い運動を毎日、続けることで簡単に手に入るのです。

赤ん坊を抱いたり、可愛いペットを抱いたりすると「ドーパミン」という幸せ物質が体内で作られ、人は癒やされ、赤ん坊やペットの面倒をみたくなるといいます。
儚い病は「幸せ物質」の欠乏状態です。

そういえば、家族が亡くなったあと、遺族は通夜や葬儀で忙しくなります。
「忙しいことで気が紛れる」といいますが、否応なく身体を動かすことで、幸せホルモンが出ていると推測できます。

医者に聞きますと、この幸せホルモンは薬としては処方できないそうです。
外からの処方は「脳血液関門」という自己防衛システムが働いて脳には届かないのです。

「儚い病」が進行する前に、毎日の軽い運動を続けて、幸せを取り戻しましょう。

儚い人生を精一杯生きる方法②毎朝これが最後の一日と思う

毎日が人生最後の日だと思って生きればいい。

この言葉と次の言葉は、アップルを創設し、56才の若さで世を去ったIT業界の巨人、スティーブ・ジョブズの晩年の言葉です。

人は生まれ、ほんの一瞬生き、そして死ぬんだ。ずっとそうだ。

短い56年の人生を駆け抜けた男の言葉として、あらためて胸に迫ります。
毎日を人生最後の日だと思えば「儚い」なんて言ってる暇はないのかもしれません。

ジョブズの言葉は、丁稚奉公から始めて、世界の松下電器を作り上げた経営の神様・松下幸之助の残した言葉と驚くほど共通性があります。
世代を超えた二人の巨人の言葉は、儚い人生を生き抜くための教訓になります。

ここからしばらくは二人の名言に耳を傾けていきましょう。

スティーブ・ジョブズ名言

儚い人生を精一杯生きる方法③ベストを尽くしたらベストを尽くしたってことさ

いくら努力しても、その努力が報われないとき、あなたはどうしますか。
ジョブズにいわせればこうなります。

ベストを尽くしたらベストを尽くしたってことさ

ジョブズは自分にこう言って、儚い病を蹴飛ばしたのです。

松下幸之助はこう言いました。

悪いときが過ぎれば、よいときは必ず来る。・・・春を待つ桜は一瞬の休みもなく、力を蓄えている。

努力を続けてその時を待ちましょう。

松下幸之助名言

儚い人生を精一杯生きる方法④夢を捨てずに持ち続けよう。

夢を実現できるかどうかは、途中で諦めるかどうかにかかっています。必要なのは強い情熱なのです。(スティーブ・ジョブズ)

革新的な仕事を成し遂げた人は、強い情熱を生涯持ち続ける力が備わっていたようです。
私たち凡人も、すこしは見習いたいものです。

ジョブズはこんなことも言っています。

大事なのは自分の心に素直になることだ。

捨てきれない夢は、心の中で秘かに持ち続けましょう。

儚い人生を精一杯生きる方法⑤新しい夢を持とう、それもできるだけ大きいのを!

人がこの世に生きていく限り、やはりなにかの理想を持ちたい。希望を持ちたい。それもできるだけ大きく、できるだけ高く。(松下幸之助)

恋人に去られたら、新しい恋人を探しましょう。
それもとびきりの恋人を!

今の仕事が儚くなったら、次の仕事を探しましょう。
それもとびきり大きいのを!

儚い人生を精一杯生きる方法⑥儚さを楽しもう

日本人は「儚さ」を楽しむという伝統的な文化を持っています。
それは「わび、さび」と呼ばれるものです。

自然や日常の中に「わび、さび」を見つけて楽しむ心が私たちの中には根付いています。
「儚い病」に侵されないように、儚い人生を楽しんで参りましょう。

<下に続く>

儚いとは?儚さを感じる瞬間や儚い人生を精一杯生きる方法のまとめ

「儚い」気持ちは、決してネガティブなものではなくて、人生に潤いをもたらすビネガーみたいなものなのかもしれません。
壊れやすく、脆い命が精一杯生きる姿は、とても美しく気高く見えます。

終わりに松下幸之助の一言を贈ります。

私は死の直前まで運命に素直に従いたい。
自分だけしか歩めない、大事な道ではないか!

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line