みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/10/05

エシカルファッションとは?問題点とおすすめブランド12選

エシカルファッションについて聞いたことがあっても、実際の定義は知らないという人が少なくありません。ここでは、今海外セレブも注目しているエシカルファッションについて紹介していきます。エシカルファッションのおすすめブランドや愛用者だけでなく、問題点も紹介しています。エシカルファッションに興味があるという初心者は、要チェックです。

Large kris atomic 73935 unsplash
目次

話題の「エシカルファッション」とは

そもそも日本語では、良心的なファッションと言う意味合いで使われていることが多いです。
安い服を大量に購入してすぐに捨ててしまうという考え方の反対として今注目されています。

現在世界的には、ファストファッションが大ブームです。
しかし安い服には、安い賃金で働かされている人がいることが問題視されてきました。

ファッションを道徳的な観点を持って楽しもうというのが、エシカルファッションの考え方です。
具体的には、自然に良い材料が使われていたりするアイテムです。

エシカルなことを大切にする欧米セレブの間で、トレンドになっています。

<下に続く>

問題点もある!エシカルファッションに潜む影

セレブがエシカルファッションを楽しむ

問題点もあると指摘されることが多いのが、エシカルファッションです。
実際には、環境に配慮していないアイテムを販売しているブランドもエシカルブームに乗っていることがあります。

さらに人件費にも配慮して適正な取引を行った洋服であっても、高すぎたりデザインがイマイチだったりして売れないという現象が起こっています。

そのたえせっかく地球に配慮したアイテムを作っても、無駄になってしまい倫理的に問題が起こるケースも少なくありません。

<下に続く>

エシカルファッションブランドを紹介

人気のあるエシカルファッション

では、エシカルファッションブランドをみていきましょう。
エシカルファッションブランドには、以下のものがあります。

  1. People Tree
  2. Stella McCartney
  3. Vivienne Westwood
  4. Chan Luu ethical fashoin International
  5. CARMINA CAMPUS
  6. OmniPeace
  7. FEED Projects
  8. LIV GRN
  9. Etrican
  10. Symbology
  11. Over the rainbow
  12. HASUNA

続いて、エシカルファッションブランドを、それぞれ詳しくみていきます。

ブランド①:People Tree

People Treeは、オーガニックコットンを使ったアイテムが多いことで人気があります。
材料や作り方も、現地のトラディショナルな方法を使っています。

問題提起活動も積極的に行っているので、公正な取引やエシカルな考え方に興味がある人は一度お店に足を運んでみましょう。

東京の自由が丘にお店があります。

ブランド②:Stella McCartney

Stella McCartneyは、同名のイギリス人女性が立ち上げたブランドです。
環境に配慮したアイテムであると同時に、女性が欲しいと感じるファッションを提供しています。

特にアニマル生地に関して配慮した製品が多く、動物性のアイテムを使うことで心を痛めていた海外セレブから支持を得ました。

ベジタリアンでエシカルなブランドとして、世界中から支持を集めています。

ブランド③:Vivienne Westwood

アフリカで鞄が持続的に共有されるようなプロジェクトを開催しているのが、Vivienne Westwoodです。

イギリス人女性が手掛けるブランドで、日本でも幅広い層から人気があります。
デザインナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドさんも、環境問題に高い関心を持っています。

アフリカで手作業で作られた鞄は、評価する声が多いです。
今後もプロジェクトを通して、エシカルなアイテムを提供してくれるでしょう。

ブランド④:Chan Luu ethical fashoin International

アクセサリーファッションでも環境に配慮したアイテムが良いという人は、Chan Luu ethical fashoin Internationalがおすすめです。

ホームはロサンゼルスにあるブランドで、国連とタッグを組んでいるので信頼できます。
販売されているのは、貧困に苦しむアフリカやハイチの女性が手掛けたアイテムです。

購入することで、世界の貧困問題の解決に貢献することができます。
気軽にエシカルなことをしたいファッション好きは、要チェックです。

ブランド⑤:CARMINA CAMPUS

もういらないという素材で作った究極のエシカルなアイテムが販売されているのが、CARMINA CAMPUSです。
ファッション性だけでなく、話題性も十分で世界中から注目されています。

使われているのは、リサイクルに回された素材や普通なら廃棄されているような素材です。
一点ものが多いので、エシカルに貢献できるだけでなく特別感も感じられるブランドです。

手掛けているのは、フェンディファミリーと言う点も注目ポイントと言えるでしょう。

ブランド➅:OmniPeace

ファッションを通じてアフリカを中心とする貧困問題を撲滅したいと考えているのが、OmniPeaceです。

海外セレブがこぞって考え方に共鳴し、ファッションに取り入れたことで話題になりました。
売上金の一部をNPOに寄付していて、実際に小学校などの建設に使われています。

2025年までにアフリカの諸問題を解決したいと考えているなど、積極的にエシカルな行動をしているブランドと言えるでしょう。

ブランド⑦:FEED Projects

ご飯が食べられない子供達に食事を与えてあげたいというエシカルな思いから始まったのがFEED Projectsです。

このファッションブランドを手掛けているのは、ブッシュ元大統領の親戚にあたる女性です。
このブランドの鞄を購入すれば、食糧難で悩んでいる子供達を救うことに繋がります。

エシカルなブランドということで、国を超えて子供を救いたいと考えているセレブから支持されています。

ブランド⑧:LIV GRN

テントウムシをモチーフにしていることで有名なのが、LIV GRNです。
オーガニック・コットンやリサイクルされたコットンが使われているファッションアイテムで人気があります。

売上金の一部を水問題に取り組むNPOに寄付しているなど、エシカルな考えに基づいたアクションをしています。

ブランド⑨:Etrican

シンガポールで誕生したファッションブランドが、Etricanです。
エシカルな考え方が普及していなかったシンガポールで、問題提起をする役割も担っています。

若い人がファッションをエンジョイしながら、エシカル問題を考えることをモットーに展開されています。

ブランド⑩:Symbology

アメリカで育ったマリッサさんがインドで立ち上げたブランドが、Symbology
です。

公平な取引でインドの職人を支援することに繋がっていると、人気があります。

ブランド⑪:Over the rainbow

カワイイとエシカルを融合させたブランドが、Over the rainbowです。
社会問題に興味が無い女の子にも、エシカルな考えを普及させたいと誕生しました。

ファッション以外にも、社会問題に関する数多くの発信を行っていることで話題です。

ブランド⑫:HASUNA

持続可能なファッションアクセサリーを販売しているのが、HASUNAです。
ブライダルジュエリーも販売されていて、エシカルなカップルに人気です。

<下に続く>

エシカルファッションを愛用する海外セレブ

エシカルなファッション

では、エシカルファッションを愛用する海外セレブにはどんな人がいるのでしょうか。
エシカルファッションを愛用する海外セレブとして、以下の方々をご紹介します。

  1. エマ・ワトソン
  2. ニッキー・リード
  3. ローレン・コンラッド
  4. ヴィクトリア・ベッカム
  5. アン・ハサウェイ

海外セレブ①:エマ・ワトソン

ハリーポッターシリーズでお馴染みの海外セレブも、エシカルな考えの持ち主です。
ファッションブランドがエシカルなら報酬を貰わずにコラボする姿勢を見せるなど、本気度も高いです。

エマ・ワトソンが手掛けたファッションアイテムは、エシカルな考えを支持する若い世代から大人気と言われています。

女性問題にも積極的に発言するなど、今後もファッションだけでなく言動も注目されるセレブです。

海外セレブ②:ニッキー・リード

アメリカで活躍するニッキー・リードも、エシカルな考えの持ち主です。
自身でも、環境に良いアイテムを扱うファッションブランドを世に送り出しています。

使われなくなったパソコンから取り出した金属でジュエリーを作るなど、環境問題に対する姿勢が評価されています。

リサイクルされたアイテムから、美しいファッションを作り出すことは可能だということを教えてくれる存在です。

海外セレブ③: ローレン・コンラッド

リアリティ番組に出演したことで人気の海外セレブも、ファッションで持続可能な世界を作り上げようとしています。

公平な取引で作られたアイテムを販売するサイトに携わるなど、実際にアクションも起こしています。

SNSでは、子供との微笑ましい生活をアップしています。
子供が産まれたことで、より一層環境問題を考えるようになったと言えるでしょう。

海外セレブ④:ヴィクトリア・ベッカム

日本でも人気のサッカー選手を夫に持つヴィクトリア・ベッカムさんは、エシカルな考えで有名です。

エシカルな方法で作られたパーティドレスをセレブに身に着けて欲しいという考え方に、賛同しています。

海外セレブ⑤:アン・ハサウェイ

自身のファッションに積極的にエシカルな考えのアイテムを採用しているのが、アン・ハサウェイさんです。
公にも、持続可能なアイテムを身に着けると宣言されています。

<下に続く>

エシカルファッション始めてみませんか。

あなたも、身近なファッションからエシカルな考えに賛同してみませんか。
無理のない範囲で取り入れて、おしゃれを楽しみましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line