みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/11/07

個性的な髪型とは?基準や個性的な髪型まとめ【メンズ・レディース】

髪型には人それぞれの個性が溢れており、一個人が表現したいものをあらわしている場所でもあります。
ヘアスタイルにはさまざまな種類があり、メンズとレディースによってもセットの仕方が異なります。
さらに、メンズの中にもセットの種類がたくさんあり、レディースの中でもセットの種類が豊富です。
今回は個性的な髪型だと思われる判断基準や男女の髪型をご紹介していきます。

Large hi3
目次

個性的な髪型と言われる基準は?

個性的な髪型の女性

個性的な髪型の基準①:ヘアセット

個性的な髪型の基準一つ目は、ヘアセットの仕方です。
M字バングや筋盛りなどのセット方法は、一般的な髪型とは言い難いものになります。

ストレートやパーマ、ウェーブ、巻き髪以外のセット方法は個性的な髪型に分類されるでしょう。
男性が髪を束ねていたり、女性が盛り髪や夜会巻きをしていたりするのも個性の一つと言えるのです。

個性的な髪型の基準②:ヘアカラー

個性的な髪型の基準ニつ目は、ヘアカラーの色味です。
赤、ピンク、青、緑、オレンジなど、いわゆる"派手髪"と呼ばれるようなカラーが個性的の基準となります。

もともと日本人の髪色は黒やこげ茶のダークなカラーが多く、一般的なヘアカラーの色味としては黒や茶色が連想されるでしょう。
欧米の方でよく見られる色素の薄い金や銀色も、日本人の中では派手髪としての分類に位置します。

アシメカラーや最近の流行りでもあるインナーカラーも、個性的な髪型の類に入ります。

個性的な髪型の基準③:ヘアスタイル

個性的な髪型の基準三つ目は、ヘアスタイルです。
ショートやミディアム、ロングヘアから、パーマやツイストヘアまで、さまざまなスタイルがあります。

その中でも個性的なジャンルに分類されるヘアスタイルは、男性の場合は丸刈りや角刈り、坊主にペイントした髪型です。
女性の場合は、オン眉ヘアーやこけしのようにパツンと揃えたスタイルになります。

<下に続く>

個性的だと思われる髪色は?

個性的な髪型の色の女性

個性的な髪型の色①:赤

情熱の赤と言われる""はあまり人を選ばないため、派手髪の中でもチャレンジしやすい色味になっています。
もともと日本人の髪には赤の色素が残りやすいとされており、ブラウンカラーでも赤みがかっていることが多いです。

また、赤髪はさまざまなアニメのキャラクターにも起用されています。
例えば、男性のキャラクターではワンピースに登場するシャンクス、黒子のバスケ主人公の火神大我です。

女性のキャラクターであれば、童話『赤毛のアン』やディズニープリンセスのアリエルがいます。

個性的な髪型の色②:ピンク

ラブリーな“ピンク”は段階によって色味が変わり、調整して用いると似合いやすいカラーになります。
原色に近いピンクはメルヘンチックなイメージを生み出し、コーラルピンクやハイトーンなピンクはお姫様のような印象を与えます。

特に、春にぴったりなヘアカラーで、ショートからロングまで似合う色です。
立体的に見えるハイライトカラーとして入れるもよし、さりげなくインナーカラーとして入れるのもいいでしょう。

個性的な髪型の色③:青

爽やかなイメージが強い""は、原色かスカイブルーかによって印象が大きく変わります。
青味の強い原色はシックで知的な印象に、スカイブルーは明るくポップな印象になるでしょう。

インナーカーとしても人気のある色で、さりげなく見える青が魅力的です。
ただ、どの派手髪にも共通する注意点ではありますが、色落ちが激しいからーとなっています。

個性的な髪型の色④:緑

大自然を感じさせる""は、黄味の入った日本人の肌によく馴染みます。
ポイントで用いる髪色としても人気で、ゴールドやブラックとの相性が抜群です。

ダークグリーンやカーキよりの深めな髪色から、黄緑よりの明るめな髪色まで、"グリーン"と一言でいっても色合いの種類はたくさんあります。
よりダークになるほど大人っぽく、パステル・明るくなるほどポップな印象を与えるでしょう。

個性的な髪型の色⑤:金

金髪は一歩間違えればヤンキーチックになりますが、綺麗に染め上がった金色はとても美しく魅力的です。
ブロンドヘアーいわゆる金髪は、欧米人によく見られる髪色でもあります。

色素の薄い欧米人には肌馴染みが良く、ほとんどの割合で似合う人が多いです。
ただ、日本人にはいい意味で古風さが残っており、黄味がかった肌の色をしているため、ブロンドは似合う人を選ぶカラーです。

個性的な髪型の色⑥:シルバー

全体的に白みがかったシルバーは独特で、漫画の世界から出てきたかのような迫力があります。
シルバーと言えど見る人や髪の状態によって、ホワイト系色やグレージュのような色に映るケースも少なくありません。

綺麗に染め上げるためには何度かブリーチする必要があり、頭皮か髪の毛に大きく負担がかかるでしょう。
ただ、染め上がりのシルバーはとても綺麗で、見る人を圧倒するインパクトを持っています。

<下に続く>

男性の個性的な髪型一覧

個性的な髪型をした男性

では、男性の個性的な髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
男性の個性的な髪型には、以下の10つがあります。

  1. パーマスタイル
  2. ツイストスパイラル
  3. 金×マッシュヘア
  4. アフロヘア
  5. 銀×灰×モヒカン
  6. ショートドレッド
  7. コーンロウ
  8. シンプルバリアート
  9. ピンク×バリアート
  10. キャラクターアート

男性の個性的な髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

男性の個性的な髪型①:パーマスタイル

男性の定番パースタイルですが、大人っぽく魅せる個性溢れた髪型になっています。
黒を生かしたヘアスタイルであり、両サイドに髪を流して前髪を作っていないところがポイントです。

また、トップのボリューム感を抑え、シックな雰囲気を作り出しています。
襟足を残さないことで余計なチャラさが解消され、全体的にスッキリした印象になります。

男性の個性的な髪型②:ツイストスパイラル

ツイストスパイラルパーマは、一般的なスパイラルパーマを当てる以上に、細かな動きや跳ねる動きが作れる個性的な髪型です。
無造作感を簡単に作りやすく、立ち上げたり、細かいパーマを好んだりする人にオススメのパーマになります。

ところどころハイライトカラーを入れると、パーマがかかっている髪の毛を全体的に立体っぽく見せてくれるでしょう。
セットが苦手だという男性は、一度試してみてはいかがでしょうか。

男性の個性的な髪型③:金×マッシュヘア

マッシュヘアは韓国でとても流行っている髪型で、K-POPアイドルにも多く見られる髪型です。
ただ、日本ではあまり定着しておらず、マッシュヘアが個性的だとされています。

特にセットする時間が必要ないため、楽に出かけられるヘアスタイルです。
ただ、言い方が「マッシュ」であればまだ可愛いものの、「キノコ」と呼ぶとニュアンスが少し変わってくるので注意しておきましょう。

男性の個性的な髪型④:アフロヘア

個性的な髪型と聞いてアフロヘアが頭に浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
全体がまん丸とした髪型で、例えるならば、綿や毛糸が集まったようなイメージをすると分かりやすいです。

黒や茶色でアフロでも目を惹く髪型であり、派手髪やレインボーとなるとより一層、周囲からの視線が集まりやすくなります。
アフロヘアーにはあまりアレンジ方法がなく、印象として人の記憶に残りがちな髪型だと言えるでしょう。

男性の個性的な髪型⑤:銀×灰×モヒカン

モヒカンは最近では個性的な髪型のジャンルに属し、ツーブロックモヒカンやソフトモヒカンなどの種類があります。
ソフトに近づけば近づくほど、山となる部分の膨らみが小さくなっていくのです。

どこかの惑星かのようなシルバーグレイの色合いが、モヒカンにおしゃれさをプラスしています。
モノトーン系のファッションとも良く合い、スタイリッシュなカリスマ性を生み出してくれるでしょう。

男性の個性的な髪型⑥:ショートドレッド

ドレッドヘアとは、髪の毛同士が絡まり合って一本のロープのような束形状になった個性的な髪型を指します。
さまざまな文明・国で用いられている髪型で、レゲエのイメージを強く持っている人が多いでしょう。

一見、タランチュラが頭に乗っているように見えて、周囲からの注目を集めるケースが多いです。
実に個性的で奇抜な髪型であるがゆえに、女性ウケはそれほど良くはありません。

ただ、男性の間では話題になったり、同志として盛り上がったりするでしょう。

男性の個性的な髪型⑦:コーンロウ

コーンロウは、アフリカ系で主流となっている個性的な髪型で、髪の毛を細かく編み込みにしていくスタイルです。
完成形が“とうもろこし”に見えるからといって、「“コーン”ロウ」と名付けられたと言われています。

基本的には、生え際から襟足の方へ向かって真っ直ぐ編み込んでいきますが、複雑な模様を編み出す凝ったコーンロウの仕方もあります。
お祭りやダンスの発表会などでよく見かける髪型で、男性でも女性でも楽しめるヘアアレンジです。

普段からコーンロウをしている人はなかなかいないため、個性を目立たせたい人はチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

男性の個性的な髪型⑧:シンプルバリアート

バリアーとは、バリカンで剃り上げた部分にアートしていくカット方法です。
シンプルなデザインから派手なデザインまで、たくさんのアート模様があります。

ラインを入れるのはシンプルなデザインで、バリアートというよりかは剃り込みに近いかもしれません。
ただ、剃り込みであったとしても、個性的な髪型に変わりありません。

せっかく入れた模様を隠さないように、髪全体を立たせると男らしい印象を与えるでしょう。

男性の個性的な髪型⑨:ピンク×バリアート

こちらは派手なバリアートデザインで、文字と模様がアートされた個性的な髪型です。
残った髪の毛はピンクに染めて、モヒカンヘアーになっています。

肌の黒さとピンクが絶妙にマッチしており、可愛らしさの中に男らしさが感じられるでしょう。
モヒカンセットを崩すとバリアートは隠れ、一見、単なるピンクヘアーのように見えるのです。

髪型をセットしたとき、掻き上げたときに見える模様がおしゃれさを引き立てています。

男性の個性的な髪型⑩:キャラクターアート

派手なデザインに分類されるバリアートの進化形で、キャラクターがアートされた個性的すぎる髪型です。
髪を上げたときはキャラクターのアートが見えますが、下ろせばいつも通りの黒髪になります。

ナチュラルな髪型個性的な髪型もどちらも楽しめる、一石二鳥のアレンジとなっています。
さりげない瞬間に見えるデザインや緑やピンクの色味に、ハッと驚かされるかもしれませんね。

<下に続く>

女性の個性的な髪型一覧

個性的な髪型をした女性

では、女性の個性的な髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
女性の個性的な髪型には、以下の10つがあります。

  1. レインボー
  2. 白×ワンレン
  3. ホワイトパール
  4. 緑×ショート
  5. 紫×黒×ワンレン
  6. ベリーショート
  7. ベビーバング
  8. 洋風アレンジ
  9. 虹×ハーフアップ
  10. ハーフアップミッキー

女性の個性的な髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

女性の個性的な髪型①:レインボー

赤や緑、オレンジ、ピンクなど、レインボーカラーを使った個性的な髪型です。
ストレートの髪型のままなので、より鮮明に色と色の境目が分かるでしょう。

目立ちたい場所に出かけるときにぴったりで、周囲からの注目を集めるはずです。
ただ、髪の毛が痛むヘアカラーでもあり、レインボーに染めるためにはブリーチをしなければなりません。

綺麗に仕上げようとするなら、おおよそ3〜4回ほど繰り返す必要があるでしょう。

女性の個性的な髪型②:白×ワンレン

透き通るくらい真っ白で、個性的なワンレングスヘアーです。
要請の世界から出てきたかのように美しく、周囲を魅了する髪型・色になっています。

ロングではなくショートヘアーであるため、奇抜さや重たさが軽減されているのです。
エアリーに軽やかな印象を与えるのも、ショートだからだと言えるでしょう。

ホワイトに挑戦して見たい方は、是非とも試して見てくださいね。

女性の個性的な髪型③:ホワイトパール

ホワイトパールすなわち真珠のような色合いで、ほかには真似のできない個性的な髪型です。
生え際のあたりに黒を残した馴染みやすさと、パールのごとく輝きを放つホワイトカラーが絶妙にマッチしています。

純白ではなくほんのりと黄味のかかったアイボリーチックな色合いは、日本人の肌にしっかりとフィットしているのが分かります。
ハイトーンカラーで綺麗に染まっている女性には、女としての魅力がさらにプラスされるでしょう。

女性の個性的な髪型④:緑×ショート

ショートヘアーに高発色のグリーンがベストマッチした、活き活きと元気な雰囲気が漂う個性的な髪型です。
大きめのアクセサリーとも相性が良く、簡単にこなれた感が演出できるでしょう。

特に、ゴールドアクセサリーとの相性は抜群で、夏にぴったりの組み合わせです。
グリーン自体が独特なおしゃれさを含んでいるため、白や黒でまとめたコーディネートでも引き立たせてくれます。

個性的な髪型でリップカラーに濃いものを持ってくる場合は、チークレスにしたりアイシャドウを無くしたりして、色同士が喧嘩しないように引き算メイクを意識してみるのもいいですね。

女性の個性的な髪型⑤:紫×黒×ワンレン

紫×黒の組み合わせは古風な印象やロックな印象になりやすい個性的な髪型です。
襟足を全て切り揃えてワンレングスにすると、より古風なイメージを引き立たせるでしょう。

インナーカラーとして色を入れているため、動くたびにチラッと覗く紫に目が取られてしまいます。
そのくらい綺麗で、視線を独り占めできるでしょう。

ミックス巻きや外ハネなど、ヘアアレンジをすると黒・紫が混じり合い、また違う楽しみ方ができるはずです。

女性の個性的な髪型⑥:ベリーショート

何色であっても女性のベリーショートはインパクトがあり、個性的な髪型に分類されるでしょう。
その上、根元のオレンジから柔らかめのベージュカラーへとグラデーションになっています。

ビタミンカラーで溢れており、太陽のようなパワーが感じられます。
全体的にふんわりとした中に、ベリーショートでボーイッシュが混ざる、なんとも不思議なヘアスタイルです。

もともと皮膚や髪の毛など、色素の薄い人は似合いやすい一方、濃い顔立ちや色素がはっきりしている人には似合いにくいかもしれません。

女性の個性的な髪型⑦:ベビーバング

ベビーバングは、眉毛より上でアシンメトリーに切った前髪を言います。
スタート地点となる一番短い部分を眉毛の2センチ上に設定した場合は、縦にハサミを当ててアシンメトリーに切っていく切り方です。

右から始まれば左に向かって斜めに切り進んでいくと、片片側を耳にかけられて大人っぽくも魅せられます。
ベビーバングを知らない人からすると個性的な髪型だと思われるケースも少なくありません。

赤ちゃんのような可愛さのある前髪で、愛されガールになりましょう。

女性の個性的な髪型⑧:キャンディーヘア

海外でよく見るアレンジヘアーで、日本では少し個性的な髪型です。
一定の区間を取ってゴムで結んでいき、ボリュームが出るようにつまみ出していきます。

ぽこぽこの大きさ感覚は好みによって調節できるため、アレンジがワンパターンになる心配はありません。
日本の象徴でもある着物にも合うヘアアレンジで、お祭りやイベントなどにもぴったりです。

女性の個性的な髪型⑨:虹×ハーフアップ

たくさんの色のインナーカラーを活かす個性的なハーフアップヘアーです。
表面の髪色にはブラウンを使用し、インナーで遊ぶおしゃれな髪型だと言えるでしょう。

全体的にウェーブが施されており、こなれ感が出ています。
正面から見てもあまり分かりませんが、後ろから見るときの驚きは隠せないでしょう。

女性の個性的な髪型⑩:ハーフアップミッキー

ハーフアップのお団子をアレンジした、個性的でユーモアのある髪型です。
ハーフアップの要領と同じで上半分を取り、二つのお団子を作ります。

ゴムからはみ出した髪の毛をお団子に巻きつけるようにしてピンで固定したり、ゴムの隙間に入れ込んだりして、ゴムを隠すのがポイントです。
セットする前に全体を巻いておくとまとまりやすく、セット後も可愛く決まります。

イベントに参加するときやテーマパークに行くときにオススメの髪型です。

<下に続く>

髪型を個性的にするのは楽しい?

個性的な髪型を楽しむ友達同士

一度、派手髪にしてしまった人がなかなかやめられなくなったり、芸能人がトレンドを発信したりするように、髪型に個性を映すのは楽しいと言えるでしょう。
何か伝えたい気持ちや理解してほしい個性があるからこそ、周囲とは違う髪型にチャレンジしたくなるのです。

個性的な髪型で遊んでいる人は、おしゃれするパーツが一つ増えたような状態になります。
ヘアスタイルやカラーについて悩める人は、ファッションやメイクに加えて髪型にまで気を配ることができるのです。

個性的な髪型にして楽しくないと思った人は元に戻すはずですし、個性的な髪型をしている人は楽しんでいる証拠だと言えるでしょう。

<下に続く>

個性的な髪型とは?基準やメンズ・レディースの個性的な髪型のまとめ

髪型はおしゃれの一種であり、ヘアスタイルやカラーにこだわって“自分”という人間を彩っていきます。
「黒や茶色でないといけない」と決まっているものではないため、「したい」と思った色に積極的にチャレンジしていくといいでしょう。

周囲にどう思われるかといった無駄な心配をしたり目線を恐れたりせず、どうか自らがしたいと思う個性豊かな髪型を堂々と楽しんでいってくださいね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line