みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/11/21

申し訳ないの正しい使い方と類義語!申し訳ないですは正しい敬語?

「申し訳ない」という言葉は、誰しもが一度は使ったことがある言葉です。
しかし、実は誤用されているケースも多く自分の気持ちが正しく相手に伝わっていないということも多いです。
ここでは、「申し訳ない」の使い方・類義語・英語表現などを詳しく紹介しています。
敬語で使っても良いのかなど、基本的なルールも押さえておきましょう。

Large ben white 137387 unsplash
目次

「申し訳ない」の意味・由来・使い方・外国語表現

意味

意味は、自分の言動で周囲に迷惑を掛けたと感じる時に悪かったという気持ちを表しています。

反論が出来ないときや自分が悪かったという気持ちを相手にアピールすることが、できます。

相手に負担の大きい頼み事をした時に、許してほしいという意味合で使われることも多いです。

由来

由来となるような文献や昔話は、ありません。
「申し訳」と「ない」がミックスされて、現在のような言葉になったと言う説が有力です。

言い訳や弁明を意味する「申し訳」を否定する言葉が、語源であるとされています。
「申す」は、「言う」の尊敬語として広く知られていますが、元々は神様に使う言葉でした。

「言う」よりも丁寧な「申す」を使っていることで、心からのお詫びの気持ちを伝える効果が期待されます。

使い方

使い方は、何か謝罪したいことがある時に使います。
使う際には、余計な言い訳などはしないようにしましょう。

ただ、口先だけで言う場合には効果が無い場合もあります。
誠意が相手に伝わるように、目をしっかり見て声を掛けていきましょう。

ビジネスシーンで使う場合には、やや軽い印象を与える可能性が否定できません。
日常的に使う場合も、連呼していると誠意が伝わらないので注意です。

外国語表現

外国語表現にも、申し訳ないに該当する言葉が多数存在します。
ただし、どのようなニュアンスで申し訳ないという気持ちを伝えるかによって言葉が細かく異なる外国語もあります。

軽い気持ちでの謝罪なのか、重大なミスを犯した際の気持ちなのかで外国語表現は使い分けていきましょう。

日本語と同じ感覚でいると、大きな誤解を生みトラブルの原因となるケースも少なくありません。

英語

英語では、「I'm sorry」や「I'm afraid」 、「I can't apologize enough」などが訳として使われます。
日本語では、「申し訳ない」だけで表現できるニュアンスも細か違っているので注意が必要です。

英語で表現する際には、どのレベルの謝りたい気持ちなのかを整理してから発言すると良いでしょう。

ただし、あまり謝りすぎと不要なトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。
考えてから、発言するようにしましょう。

中国語

中国語では、「对不起」と言います。
ドゥイブチーと発音します。

中国では、本当に申し訳が立たないと思わないとこの表現は使いません。
あまりに多用していると、気が弱い人だと思われてしまう可能性が高いです。

日本では、申し訳ないと言いたくなるような方がぶつかるようなシーンでも、滅多に使われることがありません。

反対に「对不起」と言われた場合には、相手は本当に申し訳なく感じているということの表れと言えるでしょう。

韓国語

韓国語では、죄송해요(チェソンヘヨ)や죄송합니다(チェソンハムニダ)と表現されます。
죄송해요(チェソンヘヨ)の方が、見知った間柄で使われることが多いです。

もっと砕けた間柄である場合には、미안해요(ミアネヨ)や미안(ミアン)と訳されることも多いです。

<下に続く>

「申し訳ないです」は正しい表現?

女性が心から申し訳ないと感じている

ですを語尾に続ける表現は、違和感なく使える美しい日本語です。
そもそもこの言葉は、一般的には形容詞として使われています。

形容詞として使われる言葉は、「です」を付けて表現することが正解と言われています。
例えば、同じく形容詞の美しいは、美しいですと言われれば正しい日本語です。

形容詞の後に「です」を続けることは、丁寧な表現として見られます。
よって年配の人や重要な取引相手に丁寧に言いたい時には、ですを付けるだけで正解であるという意見が大半です。

丁寧な表現なので、誰に対しても悪かったなという気持ちを伝える際に使えます。
話言葉としてだけでなく、メールなどにも使うことができる丁寧な表現と言えるでしょう。

<下に続く>

「申し訳ありません」「申し訳ございません」はNG表現?

申し訳ないと感じている人

「ありません」「ございません」を付ける表現は、昔は間違えた使い方だと言われていました。
形容詞として考えると、日本語としては適さない表現だと考えられていました。

例えば、形容詞の美しいは、美しありませんと言う表現はしません。
これと同様に形容詞として考えると、NGな表現と言えるでしょう。

しかし、近年では「申し訳」と「ない」という2つの言葉から成り立っているという考え方が出てきました。

「申し訳」がある、ないという言葉と考えれば、ありませんやございませんと続けても良いという風潮になりつつあります。

現在では広く使われている表現なので、違和感なく使うことができます。
絶対的に使ってはいけない言葉では、無いという認識を持たれることの方が多いです。

<下に続く>

「申し訳ない」は目上の人に使える?

申し訳ない気持ちの男性
目上の人にも対して使っても、OKな言葉です。
自分の言動を謝りたい時には、年上の人にも積極的に使っていきましょう。

ただし、仕事で多用することはおすすめできません。
やや軽い言い回しだと捉えてしまうことがあるので、別の表現を使うことをおすすめします。

申し訳をどうしても使いたいという場合は、「存じます」や「所存でございます」などを語尾に付ける表現が良いでしょう。

やや堅苦しい言い回しになってしまいますが、目上の人に対して使うには適当な言葉と言えます。

<下に続く>

「申し訳ない」を使う場面

では、「申し訳ない」を使うの場面をみていきましょう。
「申し訳ない」を使うには、以下の場面があります。

  1. 遅刻した
  2. ぶつかった
  3. 物を壊した
  4. 嘘をついた
  5. 約束を破った
  6. 浮気した

それぞれの「場面」について詳しくみていきましょう。

「申し訳ない」を使う場面①:遅刻した

遅刻してしまった場面で謝る際に、良く使われます。
この場合は、相手の許容範囲の遅刻である場合が多いです。

あまりにも遅れてしまった場合には、軽い表現だと思われる可能性が高いでしょう。
その場合には、「本当に」を付けて強調したり、素直にごめんなさいと言った方が良いです。

言い方にもポイントがあって、悪びれた様子を見せないと相手の怒りを買う可能性が高いでしょう。

相手の目を見てしっかりと遅刻してしまった理由と共に、謝るようにします。
申し訳が立たない状況なので、余計な言い訳は止めておきましょう。

「申し訳ない」を使う場面②:ぶつかった

知っている人や知らない人にかかわらず不注意で体が接触してしまった場面でも、広く使われます。
丁寧でやや改まった表現なので、相手も許してくれるでしょう。

ぶつかったことで相手が怪我をしたり、持ち物を落としてしまった場合には、ごめんなさと言った方が良いケースもあります。

ただし、申し訳ないだけでは、軽い印象を受ける人もいます。
語尾に「です」を付けて丁寧な表現にしたり、「本当」や「心から」を語頭にくっけけるなど工夫しましょう。

「申し訳ない」を使う場面③:物を壊した

物を破壊した場面でも、使うことが可能です。
友人や知り合いの持ち物だけでなく、お店や知らない人のアイテムを破壊した場合にも使えます。

物を壊した場合には、本当にごめんなさいと言う態度で謝りましょう。
口先だけで伝えても、誠意が伝わらない可能性があります。

高額なアイテムや相手が大切にしていたものを壊した場合には、より丁寧な言い方を心掛けましょう。
言い訳をせず、弁償しようかと提案してみることもおすすめです。

「申し訳ない」を使う場面④:嘘をついた

嘘をついていたことが発覚したケースでも、使うことが可能です。
ただし、嘘のレベルによっては謝るだけで済まないこともあるでしょう。

かわいい冗談や嘘の場合は、笑いながら「申し訳ない」といっても済むでしょう。
しかし、相手との関係性や嘘をついたことによって相手が損害を被るケースにはおすすめできません。

ついてはいけない嘘が発覚したときは、「ごめんなさい」や「反省しています」と言う言葉の方が適当と言えるでしょう。

「申し訳ない」を使う場面⑤:約束を破った

約束を違えてしまった時にも、使うことができます。
意図せず約束を破る結果になった時には、表情も申し訳なさそうにすると良いでしょう。

ビジネスシーンでも使うことができるので、軽微だと考えられる約束である場合には使えます。
ただし、約束を破りそうだと感じた場合には、早めに謝罪しておきましょう。

具体的な例としては、納期が数日遅れそうやそれほど重要ではない書類が期日までに提出できそうにないときなどです。

「申し訳ない」を使う場面➅:浮気した

プライベートシーンでは、浮気した場面でも使えます。
謝っても許してもらえない可能性が高いですが、ひとまずは謝罪しましょう。

この場合は、真剣に謝らないと許してもらえません。
笑いながら言っても、別れが待っているだけでしょう。

申し訳ないという気持ちがあるのであれば、誠意を見せろと言われる可能性もあります。
まだ恋人関係を続行させたいのなら、申し訳ないという気持ちを大切にして過ごしましょう。

<下に続く>

「申し訳ない」を用いた例文

では、「申し訳ない」を用いた例文として以下を紹介します。

  1. 販売を中止します
  2. お返事が遅れました
  3. 辞退します
  4. 期待に応えられません
  5. お帰り下さい
  6. 忘れました

続いて、「申し訳ない」を用いた例文を、それぞれ詳しくご紹介します。

「申し訳ない」の例文①:販売を中止します

お店などで使われる表現として、「申し訳ないですが販売を中止します」と言われるケースが多いです。

この場合は、買い物をしにきた客には非が無い場合が多いです。
お店やメーカーの都合で販売できないので、言い訳ができない状態と言えるでしょう。

お店の前の張り紙やお店のホームページに書かれることが多い文言です。
決まり文句として使われています。

「申し訳ない」の例文②:お返事が遅れました

ビジネスやプライベートでもメールや電話、手紙を出す事が遅れた場合に「申し訳ないですが、お返事が遅れました」と表現することがあります。

この例文で使うケースでは、相手にとって遅れた時間がまだ許容範囲であることが多いです。
あまりに遅れた場合には、ごめんなさいという表現がおすすめです。

さらに遅れた場合は、可能であれば直接本人にコンタクトを取って謝罪しましょう。

「申し訳ない」の例文③:辞退します

相手の提案に応じられない場合には、「申し訳ないですが辞退します」と言う例文もあります。
ビジネスシーンだけでなく、プライベートな提案でも使用することが可能です。

具体的な場面としては、相手からの商談の申し出や趣味の大会の出場を打診された時です。
具体的な辞退の理由は、必ずしも本当のことを書かない方が良い場合もあります。

「申し訳ない」の例文④: 期待に応えられません

相手の要望に応えられない場合には「期待に応えられず、申し訳ない」という例文もあります。
相手の要望が大き過ぎる場合に使うことができる便利な言い回しです。

あまりに相手からの欲求がエスカレートする場合には、申し訳ないだけでなくどうしてダメなのかを伝えると解決に繋がることもあります。

欲求に応えられずに辛い思いをするかもしれませんが、自分のためにも相手に勇気を出して申し入れをしましょう。

「申し訳ない」の例文⑤:お帰り下さい

もう帰宅してほしいという場合には、「申し訳ないですが、お帰り下さい」と言うことができます。

お店などを経営している人が閉店の時間が来ても帰ろうとしない客などに使うことも可能です。

「申し訳ない」の例文➅:忘れました

何か忘れてしまって相手に迷惑を賭けている場合には、「申し訳ないですが、忘れました」と素直に伝えましょう。

忘れてしまったことで相手に多大な損害を与えるケースでは、ごめんなさいなどと言い換えた方が良い場面もあります。
状況を観て判断しましょう。

<下に続く>

申し訳ないを正しく使おう

申し訳ないは、日常会話でも頻繁に登場する言葉です。
あまり難しく考えすぎる必要はありませんが、誠意をもって相手に伝えましょう。

ここぞという場面で素直に申し訳ないと言える人は、人脈も期待できます。
自分の過ちを認めて謝罪できる人になりましょう。

正しい謝罪の言葉は、人間関係の基本です。
最近人間関係が上手く行っていない人は、思い切って自分から謝る勇気をもちましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line