みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2019/01/05

【夢占い】逮捕される夢の意味とは?逮捕される人・状況別に解説

逮捕される夢を見ることがあると思いますが、夢占いとしてどのような意味を持つかご存知でしょうか?
そのシチュエーションや相手、自分のとった行動によってその意味合いは大きく異なってきます。
そこで今回は逮捕される夢について、様々なケースを例にしてその夢占いの意味を解説していきます。

Large niu niu 600592 unsplash

逮捕される夢の概要

数多い夢の中でも印象に残りやすい、逮捕される夢ですが「逮捕」「警察」「手錠」とそれぞれどういった意味を持つのかをご紹介していきたいと思います。

夢占いでの逮捕の意味

逮捕されるということは取り締まられることになります。
つまりはあなたの現実が停滞しているといった意味を暗示しています。

またどこかに不満があることを意味しているとも考えられます。
絶対的なルールがあるから自分の理想通りに物事が進まないなんて事がある場合に出てくる事が多いと言える夢です。

また誰かから制限をかけられてしまうといったような事も暗示しています。
どちらにせよ、自分の思い通りに事が運ばない事をあらわしています。

夢占いでの警察の意味

警察官は現実世界では規律やルールを守るように日々取り締まったり、犯罪を抑制したりと世の中のために働いています。
夢の中ではあなたの中の規律やルールなどに訴えかけていると言えるでしょう。

あなたの道徳心や良心などが乱れている時に夢の中に警察官が登場して、あなたに注意喚起をしてくれます。
警察官が出た夢を覚えていた際は、なにか心当たりがないか考えてみてはいかがでしょうか。

夢占いでの手錠の意味

逮捕する際に使う手錠ですが、夢占いの意味としては、あなた自身を拘束してしまうようなネガティブな意味合いとなります。
何か思うようにいかなかったり、制限が課せられてしまったりと良い意味ではありません。

手錠をかけられることは逮捕されるということとセットで考えられがちですが、それぞれ暗示することは異なる事もあります。

<下に続く>

自分が警察に逮捕される夢

逮捕される夢を見ている人

ここからは警察に逮捕される夢のシチュエーション別にその意味を考えていきます。
細かく分けていきましたので、見た夢を思い出しながら読んでみてください。

逃げても逮捕される夢

逃げても逮捕される夢というのは、現実で逃げ出したい事があっても逃げられないという事のあらわれです。
いつかは自分の身に降りかかるという事なので思い切って真正面から受け入れてしまった方が楽でしょう。

もし完全に逃げ切れたとするならば、何か進展がある可能性もあります。
頑張って逃げて見るのもありかもしれません。

抵抗せず逮捕される夢

抵抗せずに逮捕されるというのは目の前の事に対してうまく順応しているということになります。
大きなトラブルやイレギュラーな事があろうとも、受け入れてうまくコントロールできると言えそうです。

また受け入れる覚悟が整ったとも考えられます。
大変な時期になるかもしれませんが、乗り越えた頃には大きな成長を得られることでしょう。

手錠をかけられる夢

手錠をかけられる夢というのは強いストレスを感じている証拠です。
自分の事で思い詰めないように、リラックスできる時間を作る事が大切です。

逮捕の時には手錠がかけられるではないかと思われるかと思いますが、手錠をかけた瞬間に目が醒めるなど、逮捕という実感が夢の中でわかない場合はこのケースとなります。

パトカーに乗せられる夢

夢占いの中でパトカーは警告を意味します。
現実でもパトカーのランプや音で存在を知ると、少し緊張感が走りますよね。

このように警告のサインであるパトカーですが、そのパトカーに乗せられていると言うのは、精神的に疲れている事を暗示しています。
またトラブルに巻き込まれると言うことも考えられます。

警告を意味するパトカーに乗ると言うのは、警告だけでは済まされず、何か動きがあると言う暗示でもあります。

自首して逮捕される夢

自首して逮捕されると言う夢は、今自分で抱えている事が表に出てしまい、問題となってしまう事を暗示します。
またミスを隠している事を表に出したいが勇気がなくて出せないなんて心理状態をあらわしています。

どちらにせよ、自分にとって良くない事が表に出る可能性がありますので、緊張感を持っておいた方がいいでしょう。

冤罪で逮捕される夢

免罪で捕まってしまう夢を見た方は近いうちに自分に全く関係のない揉め事に巻き込まれてしまう可能性があります。
気をつけ難い事ではありますが、意識しておいた方がいいでしょう。

また嫌な予感がする場合は早めの対処も心がけた方が良さそうです。
巻き込まれてしまった場合は誠実に対応することに努めましょう。

交通違反で逮捕される夢

交通違反で逮捕される夢はその違反の内容によって、夢の意味合いが大きく変わってきます。
例えば、スピード違反は快楽を必要以上に求めている事への警告です。

また信号無視などは、道徳心に対して反する事をしてきている警告です。
一概に交通違反といっても、内容によって占いの結果も変わってくるのが面白いところです。

覚せい剤で逮捕される夢

覚せい剤を使用して逮捕される夢は、しつこい勧誘や脅迫を受け入れてしまう可能性がある事を意味します。
時には際どい相談に対して安易に受け入れて、大変な思いをしてしまうことも暗示しています。

こう言った夢を見る場合は精神的にかなり追い込まれているところが垣間見れますので、しっかりと休む事が第一です。
逮捕される夢の中でも特にネガティブな意味を持ちますので、要注意です。

放火で逮捕される夢

夢占いの中で「火」と言うのは自分の気持ちの強さをあらわしています。
その火が強ければ強いほど、自分の中の想いが強くなっていると言えます。

放火犯で捕まってしまうような夢であれば、自分の気持ちが抑え切れていないということになります。
うまく自分自身をコントロールする必要がありそうです。

下手な事をしてしまうとその抱いていた想いが、すべて水の泡になってしまうかもしれません。

殺人で逮捕される夢

見たくない夢ではありますが、人を殺してしまい逮捕される夢というのもあります。
夢占いにおける殺人というのは、自分のストレスとなっている原因を排除してしまいたいという心理状態が出ていると考えられます。

相当な強いストレスを感じているか、責任に押し潰されそうな時に見る可能性があります。
また相手によっては、その人に対して強い憎悪を抱いているとも考えられます。

どちらの場合もネガティブですので、あまり好ましくない夢と言えます。

万引きで逮捕される夢

万引きは自分の欲求を意味します。
欲求が強くなってしまい、我慢できなくなってしまった結果、万引きという形で夢に出てきてしまいます。

万引きに至るまでの精神的な流れは、現実世界に近いものがあるのではないでしょうか。
これによって逮捕されてしまうというのは、欲求が爆発した結果、悪い事を招いてしまうという暗示です。

ここでグッと踏みとどまる事が出来るかどうかと言うのが、今後の結果を左右するといってもいいでしょう。

<下に続く>

友達・彼氏・両親が警察に逮捕される夢

逮捕されている夢の内容

自分の近い人間が逮捕される夢に関してまとめました。
友達、恋人、両親と様々なパターンがありますので、1つずつ確認していきましょう。

友達が逮捕される夢

友達が逮捕される夢はあなたがその友達のことをあまり信頼していないということを示唆しています。
あまり関係がうまく言っていないような時に訪れるような夢と言えます。

実際に関係性を続けるかどうかは自分次第ですが、夢というのは主観で全てが形成されていきます。
本当はいい人なのに自分の判断の誤りで友達を失ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

恋人が逮捕される夢

恋人が逮捕される夢の場合も友達が逮捕される夢と同じように相手をまだ信用できていない。
または疑ってしまうような事が起きている時に見てしまう夢と言えます。

相手が浮気をしているかもしれない、まだ付き合いたてて相手の事をよくわかっていないなど。
相手に対しての不信感が強い場合はこう言った夢として、心理状況が出てしまうと言えます。

夫・妻が逮捕される夢

夫や妻といった近親者の方が逮捕される夢は自分にとって大切な存在が誰かに取られてしまうのではないかという不安をあらわしています。
この場合の逮捕とは奪われてしまうの象徴となります。

現実で特別何かキッカケがあるわけでもなく、漠然とした先行きからの不安などでもこのような夢を見ることはあります。
相手にやましい事があるから見るばかりではありませんので、簡単に疑うことはやめましょう。

両親が逮捕される夢

両親も自分にとっては近親者にあたります。
こちらも両親がいなくなってしまうのではないかという不安から現れる夢と言えます。

自分にとって大切な存在が離れてしまったらという漠然とした恐怖というのは誰もが持っていると言っても過言ではありません。
しかしながら、その思いが強いとこのような形で現れてしまいます。

元恋人が逮捕される夢

過去に付き合った人が登場してくる夢と言うのは恋愛に関心がある夢です。
きっと元恋人に未練や後悔の念などがあるのではないでしょうか。

元恋人が逮捕される夢は自分の中の気持ちを取ってしまいたいと言う気持ちもありつつも、未だに拭い去れていない。
そう言った恋愛に対しての心の動きが読み取れると言えます。

<下に続く>

自分が誰かを逮捕する夢

自分が逮捕するというケースの夢も考えられます。
ここではそんな自分が逮捕している側に立った夢の場合の診断をお伝えしていきます。

知人を逮捕する夢

知り合いを逮捕する夢を見た場合は、あなたは潜在的にその人と今以上に仲良くなりたい、近づきたいと思っていると言われています。
逮捕は制限を与えてしまうものですが、より近い距離で接したいという現れです。

潜在意識レベルの話ですが、その相手のことを少し気になっている人がいるのであれば、話しかけてみることで新しい関係性が築けるのではないでしょうか。

他人を逮捕する夢

全く関わりのない他人を逮捕する夢というのは非常にポジティブな意味合いを持ちます。
この夢は自分自身のやる気や気力が十分で動き出す準備が整っていると言えます。

この夢を見た方は現状に対して焦りや不安などがなく、自分のやるべき事がとても明確になっている時期と言えます。
自分の立てた目標に向かって、強く前進していけます。

自信を持って自分のやるべきことを全うしましょう。
そうすることでよい結果が付いてくることが望めます。

異性を逮捕する夢

少し危なっかしい意味にも聞こえてしまいますが、これも知人と同じくその人と仲良くなりたいと思っている証拠です。
少し気になっている人であれば、もう少し距離を縮めたいなんて思いも垣間見えます。

好きな人を逮捕する夢

自分が少なからず好意を持っている相手を逮捕する夢を見るような方も異性を逮捕する夢と同様に、より深く相手のことを知りたいと願う現れと言っていいでしょう。
しかしながら、ネガティブな意味もあります。

相手に対して浮気をしないような警戒心を抱いていて、相手を信用しきれていないという潜在的な意識の現れとも取れます。

<下に続く>

逮捕される様子の夢

逮捕される自分の様子によっても、夢の内容というのは異なってきます。
その様子を大きく4つに分けましたので、お伝えしていきます。

逮捕時に暴れる夢

逮捕時に暴れるような夢は強いストレスを感じているという暗示になります。
またストレスなどを知らぬ間に溜めてしまっているという意味になります。

また逮捕しようとしている相手によっても多少ニュアンスが異なります。
これは相手に強い抵抗心を抱いており、それが暴れるという形になって夢に出てきています。

逮捕時に諦める夢

この後、ご紹介するケースとは真逆ですが、一切の抵抗なく和煌めてしまうという行動パターンは、あなたが現実問題にしっかりと立ち向かっているという意味です。
抵抗することなく、また暴れることもなく受け入れる姿は覚悟を持っていると言えます。

現実世界では逮捕は望ましいことではありませんが、夢の世界で言うならばまだポジティブな意味合いと言えます。
しっかりと現実と向き合って問題解決したいところです。

逮捕時に逃げる夢

心当たりがないのに逮捕されるとなると逃げ出してしまう人もいるでしょう。
このようなシチュエーションの場合はどういった意味を持つのでしょうか。

これは現実逃避型の思考が夢の中にも出てきたと考えられます。
現実から逃げ出したいと思う気持ちが、このような夢の世界でも出てきてしまっていると言えるでしょう。

逃げてばかりではなく、受け入れて歩き出す時が近づいているとも言えます。
覚悟をすべき瞬間が来ていると言えます。

逮捕時に頼られる夢

自分が第三者の場合で逮捕される現場に遭遇して、逮捕に加担するなんて夢もあります。
このような夢はその人からの信頼が厚くなっていることを暗示しています。

深く関わりがあまりなくとも実は信頼してくれていたり、自分が思っている以上の評価がもらえている事があります。
また正義感が強く、責任感が伴ってきていると評価されているとも考える事ができます。

<下に続く>

自分が警察以外に逮捕される夢

現実世界ではなかなかありませんが、夢の中では警察以外の人に逮捕される夢を見たなんて事もあるでしょう。
そこで警察以外の人の場合はどういった意味に変化するのかを解説していきます。

恋人に逮捕される夢

恋人に逮捕されるというのは現実でもゾッとする話ではありますが、夢占いではその警告と言えそうです。
恋愛においての浮気不倫などのやましい事がある場合はこのような夢を見てしまいます。

まだ実際にはバレてないけども、恋人は勘付いている可能性が十分にあります。
このような夢を見た場合は十分に気をつけた方が良いでしょう。

関係性が壊れてしまう可能性もあります。

知人に逮捕される夢

もし友達や顔見知りと言った面識がある人物に逮捕されることになっ場合ですが、その人物を疎ましく思ってはいませんか?
例えばその人物はあなたのライバル的な存在であったりと言ったパターンです。

このような場合は、相手があなたの存在によって自分の思うようにいっていない現状があったりが原因になっています。
しかし、あなたは心当たりのないこともあるでしょう。

そんな時はあなたの深層心理がそうさせているのかもしれません。

他人に逮捕される夢

このようなケースはとても戸惑う夢ではないかと思いますがどういった意味があるのでしょうか。
夢占いにおいての知らない人というのは、自分の理想像や欠点をあらわしています。

そんな知らない人に逮捕されると言うのは、あなたの理想が高すぎてうまくいかないことを暗示しています。
理想が高すぎて、自分の理想的な姿を持った人間から警告をされているイメージです。

<下に続く>

誰かが逮捕される夢

周りの誰かが逮捕されるところに遭遇する夢ですが、一見夢占い的には関係ないようにみえても内容によって、暗示する意味が異なります。
3つのパターンをご紹介していきます。

知人が他人を逮捕する夢

自分の知っている人間が、全く知らない人を逮捕しているところを目撃する夢です。
これは自分の夢や目標などがその知人によって邪魔されてしまう可能性がある暗示です。

前項でもお伝えはしましたが、知らない人と言うのは自分の理想の姿を現している事が多くあります。
その理想が逮捕されてしまっているのであれば、身動きが取れなくなってしまいます。

つまりはうまくいかなくなってしまう可能性があると言うことになります。

他人が身代わり逮捕される夢

自分の身代わりに他人が逮捕されるようなシチュエーションの夢の場合は、現実で自分が思いもしなかったような出来事が起きて困惑することを暗示しています。
とてもイレギュラーな事が起こる可能性があるということです。

また身代わりになった人が怒っている、強く見つめられているような夢であれば、誰かに恨まれている節がある可能性があります。
そのような行動がなかったか振り返ってみると良いでしょう。

有名人が逮捕される夢

有名人が逮捕される夢というのは、基本的に自分が好きな有名人なのか、そうでないのかで意味合いが異なってきます。
全く好きでない有名人であれば、それは予知夢と言えるかもしれません。

同様の事が現実世界で起こる可能性があります。
自分が好きな有名人の場合は、周りの人間に取られたくないと言う束縛心の現れです。

また誰かの手によってその人が奪われてしまうと言った暗示にもなりますので、誰が逮捕したのかも大切です。

<下に続く>

【夢占い】逮捕される夢の意味とは?逮捕される人・状況別に解説のまとめ

逮捕される夢と現状を形にした人形

一概に逮捕される夢と言ってもパターンによって、意味合いが大きく違ってくる事がお分かりいただけたかと思います。
ちょっとしたシチュエーションの違いでも変わってくるので、しっかりと覚えておく事が大切です。

またこのような夢を見た場合は現実での自分の行いを見つめなおして、修正できる部分がないかどうかを探す必要があります。
夢をキッカケに自分自身を変えていくのも必要です。

何かの間違いだとは思わずに、時には真剣に受け止めて改善の方向に持って行ってみてはいかがでしょうか。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line