みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/12/17

顎のほくろの意味を場所別に解説!顎の形にも意味がある?

顎のほくろは、できる場所によって意味合いが大きく異なるもの。
顎のどの辺りにある?色・形・大きさ・盛り上がり具合は?など、鏡で細かくチェックしてみましょう。

実は、顎のほくろの意味には「顎の形」も関係していました!

Large 1
目次

顎のほくろの意味は?

人相学から見たほくろの意味

人相学とは、その人が生まれ持った顔の造りを見て性格や運勢を占うもの。
生まれ持った顔は、人が本来秘めている才能や運命をあらわすとされています。

占う時は、顔を大きく3つに分けてほくろがある場所を見ていきます。
額から上は25歳頃まで、額から鼻の下までは25歳から45歳頃まで、鼻の下から顎先まではだいたい45歳以降のことがわかるようになっています。

ほくろの位置によって、その人の性格・運勢・人間関係・恋愛模様などが分かってしまうのです。

顎のほくろに意味はある?

顎全体からは、愛情運・住居運・晩年運などが判定できますが、顎のほくろは「晩年運」を象徴していると言われています。
しかし、ほくろの位置や状態は子供から大人になるにつれて大きく変化しますし、大人になってからでも色の濃淡やサイズは少しずつ変化するのが一般的。

晩年運も、年齢を重ねていくのに伴って変わるものだと考えておきましょう。

<下に続く>

顎のほくろの意味

顎のほくろをチェック

では、場所別に見た顎のほくろにはどのような意味があるのでしょう。
意味がある顎のほくろの位置は以下の通りです。

  1. 顎の中央
  2. 顎中央より右側
  3. 顎中央より左側
  4. 顎の先端
  5. 顎の下端右側
  6. 顎の下端左側
  7. 顎の右えら
  8. 顎の左えら
  9. 唇の右下
  10. 唇の左下

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

顎のほくろの意味①:顎の中央

顎の中央にあるライン上にほくろを持つ人は、物事を潔く決断するタイプ
仕事でもテキパキと判断してスピーディーに作業を進めるので、上司から高く評価されているでしょう。

ただし、白黒はっきりつけられない問題に直面することも多いよう。
そんな時でも厳しさを忘れることなく、あまり時間をかけずに決定してしまうため、気づかないうちに人を傷つけることもあるかもしれません。

男性の場合、女性の気持ちを理解することが苦手なので悲しい思いをさせてしまうケースが目立ちます。
女性の場合、仕事で能力を発揮する傾向にあるので恋愛や結婚は後回しになりがち。

また、妊娠や出産で困難なトラブルを抱える人が多いようです。

顎のほくろの意味②:顎中央より右側

顎の中央より右側にほくろがある人は、とにかくよく働くリーダータイプ
特に、女性の場合は面倒見が良いので部下に慕われやすく、順調に昇格・昇進するでしょう。

家庭に入ったとしても、金運に恵まれるので生活に困ることはありません。
家事をしっかりこなしながら子育ても一生懸命に頑張り、良き妻と良き母を両立する人も多いようです。

疲れ知らずで家の中にいても常に元気いっぱい動き回っているので、一緒に暮らす家族は「気が休まらない」と思うこともあるかもしれませんが、年齢を重ねると自然に落ち着いてくるでしょう。

顎のほくろの意味③:顎中央より左側

顎の中央より左側にほくろがある人は、大人しい努力家タイプ
目立つことを好まず真面目な性格なので、誰も見ていないところでコツコツとひたすら努力を続けています。

人と積極的にコミュニケーションを取ることが苦手なことから、交友関係は狭いですが、誠実な姿を知っている身近な人からは信用が厚いようです。
若い間は苦労の連続ですが、中年以降に努力が報われるでしょう。

緩やかに確実に晩年運が上昇していきます。

顎のほくろの意味④:顎の先端

下顎の先端にほくろがある人は、人の上に立つことで自分の才能を発揮するタイプ
もともとのお節介気質もあり、細かいところまで何でも指図したがります。

説得力のある発言で周囲から注目されることもありますが、最初から答えを教えてしまうので本人のためにはならないことも。
また好奇心が旺盛で、新しい世界に一人で飛び込んだとしても、その土地の中心的役割を担うようになるでしょう。

他には結婚をしても離婚しやすい、心臓や肝臓など循環器系の病気にかかりやすいといった特徴もあるので気をつけたいところです。

顎のほくろの意味⑤:顎の下端右側

顎の下端で右側に位置するほくろは、子宝・金運に恵まれて家庭の運気が好調になる証
パートナーとの相性も良さそうです。

比較的裕福な生活ができますが、派手な浪費は家族を苦しめることになるため控えた方がいいでしょう。
気をつけたいのは、年下のトラブルに巻き込まれやすいこと。

部下や後輩・弟や妹・子供ともめることも多く、それが原因で夫婦の関係がぎくしゃくすることもあるかもしれません。
ただし友人関係は良好なので、困った時は力になってくれるはずです。

顎のほくろの意味⑥:顎の下端左側

顎の下端で左側に位置するほくろは、身の回りにいる人を大切にすることをあらわしています。
特に友人との関係が深く、数は少ないですが心から信頼できる親友にも出会えるでしょう。

ただし職場の人間関係や恋愛相手との場合は、なかなか距離が縮まらない様子。
仕事が思うようにいかず悩むことが多かったり、付き合いたいと思えるような異性が見つかりにくかったりするかも。

だからといって結婚に焦ってパートナーの条件を妥協してしまうと、運勢は下降する一方です。
年齢よりも相手選びに慎重になった方がいいでしょう。

住居には恵まれているので、独身時代も結婚後も、住む場所で苦労することはほとんどないようです。

顎のほくろの意味⑦:顎の右えら

顎の右えらにほくろがある人は、仕事に関することなどの公的な秘密を一人で抱え込んでしまうタイプ
「ミスがバレると自分の立場が悪くなる」と考え、小さなトラブルでさえ誰にも言わず隠し通そうとします。

その結果、たくさんの人に迷惑をかけるような大きな問題に発展することも。
あるいは職場仲間をかばおうとして夫や妻に嘘をつき、家族と不仲になる人もいるようです。

顎のほくろの意味⑧:顎の左えら

顎の左えらにほくろがある人は、プライベートのことに関する私的な秘密を抱え込んでしまうタイプ
「家族に残業と嘘をついて飲みに行っている」「恋人がいるのに他に好きな人がいる」など。

なかなか本当のことを言い出せないせいか、恋愛運の低さも特徴として挙げられます。
一緒にいて幸せと感じられるような良縁が少なく、恋人ができても長続きしないことが多いかもしれません。

顎のほくろの意味⑨:唇の右下

唇の右下にほくろがある人は、「食」に対するこだわりが強いタイプ
繊細な舌の持ち主なので美食家になったり、料理の才能を活かしてシェフやパティシエになる人も少なくありません。

好奇心が旺盛で食材一つにも徹底的にこだわるところがあるので、家族から理解を得られないことも。
収入のほとんどを食費に使って生活が苦しくなったり、太りやすい体質でもあるようなので「お金の管理」「健康面」にも気を配った方がいいでしょう。

また異性に求める理想が高いために、相性の良い彼・彼女が目の前に現われても見逃してしまうことが多いようです。

顎のほくろの意味⑩:唇の左下

唇の左下にほくろがある人は、ファッションセンスが高いタイプ
流行にも敏感で新商品が出るとチェックを欠かしませんが、独特の感性を持っているのでどのような衣装でも自分らしく着こなすことができます。

また他の人の魅力を引き出すような衣装選びも得意。
スタイリストなどの職業で活躍するでしょう。

小物使いも上手で、いつも自分の魅力を最大限に表現しているため異性との接点も多く、恋多き人生かもしれません。

<下に続く>

活きボクロと死にボクロで意味が違う?

顎にあるほくろ

活きボクロ

活きボクロの特徴は「黒々としたツヤがある」「やや盛り上がっている」「数が少ない」など。
「幸運を呼び込む」「災いや困難を乗り越えられる力が宿る」といったプラスの意味を持ちます。

良い意味の場所にできた場合は「運気アップ」、また悪い意味の場所にできた場合は「ダメージを最小限に抑えることができる」といった考え方をします。
さらに左右対称でバランスが整った形、もしくは毛が生えたほくろは運気の大幅な上昇をあらわします。

死にボクロ

死にボクロの特徴は「茶色やグレーなど、色がボヤけていてツヤがない」「盛り上がりがなく平ら」「サイズが小さく数が多い」など。
「不運を招く」といったマイナスの意味を持つ場合がほとんどですが、警告として捉えて心を改める・努力を続ける・気をつけることで良好な運気に変えていくことができます。

良い意味の場所にできた場合は幸運を防御してしまい、悪い意味の場所できた場合はより不運を強くすることも。
また特別な意味を持たない場所であっても、死にボクロができると悪い影響が出やすくなるようです。

<下に続く>

ほくろを取ったら運勢は変わる?

良い意味を持つ場所の活きボクロを取ってしまうと幸運が遠のき、死にボクロを取り除けば運気が明るくなる可能性も考えられるでしょう。
実際に除去することで「運勢が変わった」と実感できる人もいれば、「特に変化はなかった」という人も。

ただ、子供の頃から悩んでいるほくろがあってコンプレックスに感じている場合は、取ることで自分に自信がついて人と接することが好きになったという声も聞かれます。
ほくろを取っても取らなくても、自分の気持ちが変わらなければ運勢はそう簡単には変わらないのかもしれません。

<下に続く>

顎はほくろ以外に形も大事!

顎の形にも意味がある

人相学は、顔の一部分だけを見るのではなく総合的に判断するのが基本です。
そこで、ほくろを占いう際は顎の形にも注目する必要があるのです。

顎には様々な形があり、それぞれに特徴を持っています。
「ほくろの位置」「顎の形」の両方を合わせて見ることで、より具体的な晩年運を知ることができるでしょう。

丸い顎

丸い顎の人は、温厚で優しいタイプ
相手や状況に合わせて柔軟に対応できるのでコミュニケーション能力が高く、人に好かれやすいでしょう。

他人の気持ちや周囲の空気を敏感に感じ取り、いつも誰かを気遣っているので自分のことは二の次
本当は自分も「苦しい」「支えてほしい」「甘えたい」と思っているのに言葉にできず、我慢をしていることが多いのでストレスがたまっているようです。

今一番信用できる人に、できる範囲で少しずつ本音を話してみると気持ちが軽くなるかもしれません。
晩年は物事に意欲的に取り組み、ポジティブ思考でイキイキとした生活を送るでしょう。

細い顎

細い顎の人は、賢くてクールなタイプ
自分の意見をしっかり持っているので、周囲が慌てていても一人落ち着いて冷静に対処します。

裏表がなく素直な一面もありますが、感情を表に出したり人に頼ることが苦手なようです。
そのため「機嫌が悪い」「怒っている」という印象を持たれやすく、人間関係で苦労することが多いかもしれません。

誰も自分のことを理解してくれないと考えるのではなく、「困った人がいればサポートする」という姿勢を見せることで、クールな性格に理解を示してくれる人が現われそう。
晩年は気力や体力が低下しそうなので、無理せず心身共にリラックスできる環境作りを心がけるといいでしょう。

平らな顎

平らな顎の人は、精神的に非常に強く頑固なタイプ
「自分の意見は絶対に正しい」という揺るぎない自信、また独自の強いこだわりがあるので、誰に何を言われても受け入れようとせず、弱音を吐くこともありません。

時には自分が間違っていることにも気がついているはずなのに、プライドが邪魔をして信念を曲げられないのでしょう。
そんな時はお酒の力を借りて「ごめん」と一言伝えるだけでも、周りの人はスッキリすることもあるようです。

晩年は、さらに気難しさが増して近づきにくい印象が強くなりそう。
本当に大切な人を失わないように「耳を傾ける」行動は忘れたくないですね。

<下に続く>

顎で晩年運が分かる⁉

顎の形でも晩年運を判定することができます。
肉付きが良くサイズが大きい顎ほど大らかな性格なので、粘り強さから強運に恵まれそう。

逆にほっそりとした小さい顎は辛抱強さに欠けるので、運を引き寄せる力も弱いと言えます。
ただし、繊細な感性を長所として活かすことで芸術の分野などで活躍できるでしょう。

<下に続く>

顎にほくろがある人は大器晩成型

顎にほくろがある人にもいろいろな性格がありますが、ほぼ共通しているのは人生の後半になって初めて成功する「大器晩成型」であること。
「毎日努力をしているのに結果が出ない」「同期の中で自分だけが昇進していない」と悩み苦しむこともあるかもしれません。

しかし、諦めずに地道に努力を続けたおかげで、多くの偉人達はこれまでにない偉業を成し遂げてきたのです。
今は「大きな功績を収めるために必要な準備段階にいる」と考えましょう。

<下に続く>

顎のほくろの意味を場所別に解説!顎の形にも関係あり!のまとめ

顎のほくろで運勢アップ

顎のほくろ・顎の形は「晩年運」をあらわしていますが、日々の言動や心のあり方によって良かった運が悪くなったり、悪かった運が良くなったりもするのです。
自分が「大器晩成型」であることを知っておくと、これから訪れる困難も乗り越えていけそうな気がしますね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line