みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/12/03

ドミノピザの生地の種類とおすすめ生地!人気メニュー10選も紹介

宅配ピザで人気のドミノピザには、ピザ生地を選べるシステムになっています。
トッピングによって、相性の良い生地があり、生地の選び方によってピザのおいしさも変わってきます。
今回は、ドミノピザの記事の種類や、おすすめのメニューについてご紹介します。
ピザ生地を制し、ドミノピザをおいしく楽しみましょう。

Large rawpixel 741656 unsplash
目次

ドミノピザは生地まで美味しい!

ドミノピザの発祥はアメリカで、日本では1985年、恵比寿にできたお店が始まりです。
日本で最初の宅配ピザのお店で、今でも大手チェーンとして業界を引っ張っている存在と言えます。

宅配に使う専用の容器にはこだわりがあり、天候や気温にかかわらず、熱々の出来立てピザを届けられるようになっています。
そんなドミノピザでは、6種類の生地から好きな生地を選ぶことができます。

生地にはそれぞれのこだわりがあり、他では食べることのできない独特のピザ生地も楽しむことができます。
ピザの主役はトッピングと思いがちですが、生地が支えているピザ本来のおいしさを味わうことができる生地がそろっています。

<下に続く>

豊富!ドミノピザの生地の種類

ドミノピザこだわりの生地

では、生地の種類をみていきましょう。
生地の種類には、以下のものがあります。

  1. ハンドトス
  2. パンピザ
  3. ウルトラクリスピークラスト
  4. チーズンロール
  5. ミルフィーユ
  6. トリプルミルフィーユ

続いて、生地の種類を、それぞれ詳しくみていきます。

生地の種類①:ハンドトス

もともとはレギュラークラフトと呼ばれていた、一番基本のピザ生地がハンドトスです。
改良とともに名前を変えた経緯があり、元のレギュラークラフトでも定評のあったもちもち感をしっかりと残しながらも、日本人好みのふわふわした食感を取りいれた生地です。

噛みごたえのあるパンっぽい生地なので、どんなトッピングとも合わせやすい基本の生地でしょう。

生地の種類②:パンピザ

続いてご紹介するのはしっかり生地を楽しめるハンドトスを、さらにもっちりふっくらさせた食感のパンピザです。
生地は厚めで、焼いた後でもぱさぱさした感じはなく、しっかりともっちりした食感が残ります。

トッピングとともに、生地をしっかり楽しみたい方におすすめのピザで、食べごたえもあるためお腹が空いているときにはもってこいの生地でしょう。

生地の種類③:ウルトラクリスピークラスト

かなり薄く、さくっとした生地で、カリカリした食感がおいしいタイプがウルトラクリスピークラストです。
生地が薄いため、おなかにもたれず、たくさん食べることができます。

いろいろなピザを楽しみたい方や大人数でパーティメニューのように楽しみたいときにおすすめです。
また、生地が薄い分カロリーも低くなっていて、ダイエット中の方にもおすすめです。

生地の種類④:チーズンロール

続いてご紹介するのは名前のとおり、チーズを楽しみたい方におすすめの生地です。
ピザを食べていて、生地の端っこにチーズが残っていない残念な気持ちは、だれもが味わったことがあるのではないでしょうか。

そんな人におすすめのチーズンロールは生地の端っこ、耳の部分にまでチーズが入ったピザ生地です。
トッピングではなく、生地にチーズが包まれているため、確実に最後の一口までチーズを楽しむことができます。

生地がカリっと香ばしく焼かれていて、ミミから出てくるチーズは、クリーミーでとろんと柔らかくなっています。
食べごたえのあるチーズが好きな方におすすめです。

生地の種類⑤:ミルフィーユ

こちらもピザにはチーズがたっぷり入っていてほしいという人におすすめの生地です。
薄いクリスピータイプの生地2枚の間に、カマンベールミックスチーズがはさまれてあるミルフィーユ生地です。

カリカリサクサクのクリスピー生地に、しっかり全体的にチーズがはさんであるため、最初から最後までチーズを楽しむことができます。

生地の種類⑥:トリプルミルフィーユ

ミルフィーユの生地をさらに豪華にしたのがスペシャルな生地です。
クリスピー生地が3枚になり、もちろん間にチーズがたっぷりはさまれています。

トリプルミルフィーユは価格設定も少し高くなりますが、その分のおいしさは格別で、ミルフィーユになった生地のさくさくした食感に、チーズのとろっとした味わいがたまらないピザ生地です。

<下に続く>

ドミノピザ全6種の生地の中でおすすめは?

選べる生地が6種類もありますが、その中で一番おすすめの生地はどれなのでしょうか。
生地にはそれぞれの特徴があるため、好みで大きく分かれますが、一番のおすすめはミルフィーユです。

薄いクリスピータイプの生地の食感に、挟まれたチーズのおいしさは6種類の生地の中でも圧倒的な人気を誇ります。
また、トリプルミルフィーユを注文すると追加料金もあがるので、ミルフィーユ生地のほうが、手軽においしい生地を楽しむことができます。

チーズが主張しすぎず、具材の味を楽しみたい方や、生地のおいしさを追求したい方にはハンドトスやパンピザ生地がおすすめですが、ドミノピザならではのこだわりの生地を味わってみたい方には、まずミルフィーユ生地を頼んでみるとよいでしょう。

<下に続く>

要注意!ドミノピザで生地が選べないピザ

では、生地が選べないピザをみていきましょう。
生地が選べないピザには、以下のものがあります。

  1. クワトロ・カマンベールミルフィーユ
  2. クワトロ・チーズンロール
  3. ウルトラ盛 ミルフィーユ

続いて、ドミノピザで生地が選べないピザを、それぞれ詳しくみていきます。

生地が選べないピザ①:クワトロ・カマンベールミルフィーユ

チーズ好きには申し分のないピザですが、おいしさを追求するため生地はミルフィーユ生地に限定されています。
4種類の味を楽しめるクワトロシリーズで、トッピングはトマトとバジルの定番の組み合わせのほか、イタリアの味を感じさせるパンチェッタとオリーブ、ぷりぷりのえびとガーリック、アメリカンなハムとマッシュルームの組み合わせです。

端から端まで、生地からチーズが伸びてくる豪華なピザに、シンプルながら間違いのない組み合わせのトッピングがよくあいます。
ピザのおいしさを追求しつつも、よりチーズを楽しむ方向へ舵を切っているピザと言えます。

生地が選べないピザ②:クワトロ・チーズンロール

生地の端っこ、ミミの部分にたっぷりチーズが入っているチーズンロールで楽しめるメニューがクワトロチーズンロールです。
こちらも人気の味が4種類楽しめるクワトロシリーズで、定番のマルゲリータ、ドミノ・デラックス に加えて、トマトソースがベースのシーフード・スペシャルと、にんにくが香ばしいガーリック・マスターが入っています。

どのトッピングも個性が際立つメニューで、それだけでもおいしい具材ばかりですがチーズンロールになっていることで最後の最後にがっつり来るチーズのうまみが、より食べごたえのあるピザになっています。

生地が選べないピザ③:ウルトラ盛 ミルフィーユ

ドミノピザで人気のウルトラ盛りがミルフィーユ生地で販売されています。
ウルトラ盛りが、以前期間限定で発売されたドミノピザのチーズがもりもりに盛られたメニューです。

あまりの人気に、メニューに追加されたチーズ好きのためのピザと言えます。
その内容は、ドミノピザのオリジナルチーズミクスにモッツァレラチーズが通常の4倍もトッピングされたチーズを楽しむピザです。

さらに、生地には人気のミルフィーユを使い、カマンベールミックスチーズがあふれる生地になっています。
パイ生地のような軽い生地に、湖のような広がったチーズが組み合わされた特別メニューです。

<下に続く>

生地まで楽しむ!ドミノピザおすすめピザメニュー

おすすめピザ①:プレーンピザ

お好みのトッピングで楽しむことができるプレーンピザは、実は隠れた人気メニューです。
基本のトマトソースとチーズだけのピザで、トッピングを楽しむのはもちろんですがそのまま食べてもおいしいと評判です。

いくつかメニューを頼む中で、シンプルな味を楽しむ多いときや、お酒のおつまみに軽く食べたいときなどにもおすすめです。

おすすめピザ②:マルゲリータ

王道にして定番のマルゲリータもおすすめです。
基本のトッピングでもあるモッツァレラチーズ、バジル、チェリートマトが組み合わされていて、間違いのないおいしさと言えます。

シンプルだからこそ、ピザのおいしさを感じられるメニューです。
また、基本的な組み合わせのトッピングになっているので、好きな具材を加えて自分だけのオリジナルピザを作るのもおすすめです。

プレーンピザ同様、カスタマイズするのが好きな人にも人気のピザです。

おすすめピザ③:ジェノベーゼ

パスタソースで定番のジェノベーゼソースをピザにアレンジした1枚です。
バジルがたっぷり入ったジェノベーゼソースが食欲をそそり、おつまみにもおすすめです。

パスタで食べるときはソースがメインですが、こちらのピザでは食べごたえのあるポテトを中心に具材が使われています。
ほくほくのポテトはジェノベーゼソースとの相性もばっちりで、手ごろな価格も人気のピザです。

おすすめピザ④:クワトロ・ミートマックス

肉好きのためのスペシャルピザ、クワトロ・ミートマックスがおすすめです。
この1枚で4種の肉トッピングを楽しむことができます。

トッピングの種類はミートラバーに、韓国系の味付けがおいしい高麗カルビ、香ばしい風味と甘辛だれの炭火焼チキテリと、がっつり肉食系の炭火焼ビーフです。
ピザ生地一面にこれでもかというほど敷き詰められた4種類の肉には、思わずため息がこぼれます。

唐辛子の辛さも聞いた高麗カルビがあれば、こっくりマイルドなチキテリのマヨネーズがあり、バランスよくできていて、飽きることのないメニューです。

おすすめピザ⑤:シーフード・スペシャル

ソースがトマトソースかホワイトソースを選ぶことができるピザで、ハーフにすると2種類のソースを楽しむことができます。
それぞれのソースにあわせて楽しめるのは、ズワイガニやベニズワイガニ、ぷりぷりのエビといった豪華なシーフードです。

カニの香ばしいだしと、エビのぷりぷりした食感は、海を感じさせてくれるぜいたくな具材になっていて、合わせたチェリートマトとパルメザンチーズがよいアクセントになっています。
見た目にもいろどりの良いピザで、どのカットを食べても満足できるたくさんのえびがトッピングされています。

ピザメニューでは、ハムやサラミなどの肉系トッピングが選ばれがちですが、海鮮ピザのおいしさを感じさせるピザになっています。

<下に続く>

生地以外にも!ドミノピザおすすめサイドメニュー

生地がおいしいドミノピザのおすすめシーザーサラダ

おすすめサイド①:シーザーサラダ

こってりしたピザと一緒に楽しみたいヘルシー志向の方におすすめのシーザーサラダです。
フレッシュな野菜がたっぷり入ったサラダに、濃厚なソースがよくあいます。

女性を中心に人気のサイドメニューです。

おすすめサイド②:ポテナゲ

ピザのサイドメニューには、やっぱりこれという方も多いポテナゲもおすすめです。
チキンナゲットが5個とポテトのSサイズがついたサイドメニューで、ピザと一緒につまんでおいしい組み合わせです。

ポテトは大きいくし形カットで、価格も500円とお手頃価格なところもポイントです。

おすすめサイド③:エッグタルト

ピザのデザートににおすすめのエッグタルトも人気です。
さくさくのパイ生地に、濃厚なカスタードが入ったタルトです。

玉子の風味が濃い、ついつい手が伸びるサイドメニューです。
暖かくしてとろりと甘いカスタードクリームを楽しんでも、少し冷やしてプリンのようなカスタードクリームを楽しんでもおいしいタルトで、これだけを注文しておやつに楽しみたいという声も上がる人気のサイドメニューです。

おすすめサイド④:チキチキ

2種類のチキンがピザと一緒に楽しめる、食べごたえのあるサイドメニューチキチキもおすすめです。
炙り焼きチキンレモン風味2ピースに、チキンナゲットが5個もついてくるボリュームたっぷりのメニューで、ピザだけでなく、がっつりおかずも食べたい方に人気もメニューです。

定番のナゲットはもちろん、レモン風味の炙り焼きチキンが特におすすめで、レモンの香りがこってりしたピザと相性がよく、一緒に食べてもすいすい食べられるチキンです。

おすすめサイド⑤:ポップコーン・シュリンプ

その名のとおり、ポップコーンのようなはじけた食感がポイントのポップコーン・シュリンプが人気です。
濃厚なタルタルソースが一緒についてくる海老フライで、衣はさくさく、エビはぷりぷりを楽しむことができます。

<下に続く>

ドミノピザの注文方法とお得情報

ドミノピザでは、各店舗へ直接電話で注文できるほか、ネット注文がおすすめです。
電話で注文する場合は、公式HPで店舗を確認することができます。

また、ネット注文の場合は会員登録をすることで情報の入力を省略できるほか、お得な割引が受けられる場合があります。
ネットから注文する場合は、配達は持ち帰りかを選択します。

特にドミノピザでは持ち帰り注文でお得になる割引を実施しています。
例えば、持ち帰り限定で1枚注文するとマルゲリータのMサイズが1800円から1000円に、クワトロ・チーズンロールが2800円から2000円にいくつかのメニューが800円引きで楽しむことができます。

また2枚注文する場合は、一枚目の価格だけで、2枚目がついてくるというスペシャル割引も実施されています。
近くの店舗にとりに行くだけで、大きな割引になるため、おすすめです。

ほかにもドミノピザではメルマガを登録することで、お得な情報を受け取れるサービスも実施しています。
SNSを利用している方には、公式のFacebookアカウント、またはTwitterアカウントをフォローしておくとお得な情報が配信されます。

持ち帰りにすると、お得な割引があることはご紹介しましたが、宅配希望の人でもお得に注文できるさサービスがあります。
それがdデリバリーを経由するやり方です。

dデリバリーを使うとポイントがたまるほか、お得なキャンペーンが利用できるので、宅配してほしい人におすすめです。
また、水曜日には「BIG WEDNESDAY」というお得なキャンペーンが実施されています。

これは、毎週水曜日にネット注文した人限定に提要されるサービスで、対象メニューのピザがMサイズ1399円、Lサイズ1999円で注文できるという驚きのサービスです。
宅配もしてもらえて、この価格は忙しい人や、外出が難しい人にも有難いサービスです。

<下に続く>

ドミノピザは生地選びがポイント

チーズがおいしいドミノピザの生地

宅配ピザの王道、ドミノピザには6種類もの記事から好きなピザ生地を選べるサービスがありました。
どの生地にもこだわりの特徴がありますが、特にチーズを組み合わせたピザ生地は人気の生地になっています。
チーズと生地の組み合わせにも種類があります。

ボリューミーなチーズを、生地の耳に詰め込んだチーズインロールに対し、生地全体にとろりとミックスチーズを挟み込んだミルフィーユなど、お好みの楽しみ方を選べます。
割引サービスも充実しているドミノピザで、トッピングだけでなく、生地までおいしく楽しんでみてはいかがですか。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line